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パッチノート11.22

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作成者: ミドリガメ
最終更新者: ミドリガメ

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ランク戦

ランク褒賞

  • 「レコニング」のランク戦褒賞はパッチ11.23(次のパッチ)にて提供予定です。
  • 「レコニング」のいずれかのステージでゴールド以上に到達した方には、リトルレジェンド「勝利の栄光ニクシー」が贈られます。
  • 「レコニング」の両ステージでゴールド以上に到達した方には、レコニングテーマの「達成者ニクシー」も贈呈されます。おめでとうございます!
  • ランク褒賞はもちろんハイパーロールにも!ブルー/パープル/ハイパーティアに到達した方には、パッチ11.23中に到達ティアのエモートが贈呈されます。

ランク戦の新シーズン

  • ランク戦の降格システムについては、約1ヶ月前のレコニングから学んだ教訓記事でも触れた通り調整を実施していきます。今回の調整は利便性向上を目指す取り組みの第一弾となるものです(今後も続きます)。
  • アイアン~マスターランクでティア降格を廃止
  • ディビジョン降格は従来どおり発生(例:プラチナI→プラチナII)
  • グランドマスターとチャレンジャーは従来どおり降格あり
  • 各サーバーでの「ギズモ&ガジェット」リリースと同時にランク戦ステージ1が開幕
  • 全プレイヤーはアイアンIIからスタート
  • その後振り分け戦を5回実施。この間は4位以内に入れなくてもLP減少なし、4位以上の場合は追加LPを獲得(グッドラック!)
  • ハイパーロールのレーティングは一律で500にリセット

ダブルアップの詳細

  • 次のパッチ(11.23)ではTFT初となる協力モード「ダブルアップ」がリリースされます。こちらはパートナーにユニットやアイテムを贈ったり、苦戦している時に助太刀に駆けつけたりできる新モードです。「ダブルアップ」については、とある素敵なライターが入門記事を執筆しているのでそちらもぜひチェックしてみてください!

ヘクステック オーグメント

  • 新たなセット固有要素「ヘクステック オーグメント」については、概要説明記事をぜひご覧ください。長くて読んでられない、という方は以下の要約版をどうぞ!

ヘクステック オーグメント要約版

  • ヘクステック オーグメントはステージ1-4、3-3、4-5で出現します。毎回ランダムに3種類が出現するので、戦略に合ったものをひとつ選んでください。入手したオーグメントはボード上の「ヘクスコア」に表示され、他のプレイヤーからも見えるようになります。
  • オーグメントには効果の弱いものから強力なものまであり、3つのティアに分かれています。オーグメントは特定ティアにしか存在しないものと、ティアごとに複数のバージョンが存在するものがあります。
  • 出現するオーグメントの種類はプレイヤーごとに異なりますが、ティアは全プレイヤー共通です。
  • オーグメントの効果は多種多様なので、一度「オーグメントの戦略」の項に目を通すことをお勧めします。
  • ハイパーロール/ダブルアップでは、オーグメントの効果が適宜調整されます。

システム

オーブ

  • 「希望の光」ではニーコが助ける!の出現頻度が若干高すぎました。今セットではヘクステック オーグメントからも入手できるため、PvEラウンドのオーブから出現する確率を低下させています。
  • 青/金オーブのニーコが助ける!出現率を僅かに低下

アイテムの変更

  • アイテムの重要性が高くなってしまった「TFT:レコニング」の教訓を活かし、「ギズモ&ガジェット」では既存アイテムの性能見直しを実施しています。見た目が一新されたものや、見た目だけでなく名前まで一新されたもの、さらには「ギズモ&ガジェット」の近代的な背景設定に沿った、新しい効果を与えられたアイテムまで!なお、変更の経緯については右記リンクをご参照ください:「ガジェット化されたアイテムたち」
  • アークエンジェル スタッフ - リワーク:戦闘中、4秒ごとに魔力が25増加
  • バンシー クロウ - リワーク:戦闘開始時に自身および同じ横列1マス以内にいる味方が最初に敵のスキルから受けるダメージと効果をブロックするシールドを獲得する。ブロックするダメージは最大600まで
  • バンシー クロウ:バンシー クロウの効果を重ねがけした場合、シールドの数は増加せず、ブロックするダメージ量が上昇
  • ブランブル ベスト - 性能追加:80の増加物理防御を獲得する(素材アイテムを含む)
  • ブランブル ベスト - 範囲ダメージ:80/100/150 ⇒ 60/80/120
  • デスブレード - リワーク:50/75/100の増加攻撃力(素材アイテムを含む)を付与する
  • ドラゴンクロウ - 火球のクールダウン:1秒 ⇒ 0.5秒
  • ドラゴンクロウ - 火球の最大体力割合ダメージ:30% ⇒ 18%
  • ジャイアント スレイヤー - 追加ダメージ発動条件の敵体力量:1600 ⇒ 1800
  • ハンド オブ ジャスティス - 増加攻撃力/魔力/オムニヴァンプ:35 ⇒ 30
  • ヘクステック ガンブレード:過剰回復時のシールド付与効果を削除
  • ヘクステック ガンブレード - 性能追加:最も体力が低い味方も同時に回復する
  • ジュエル ガントレット - 性能追加:魔力+10を追加
  • ジュエル ガントレット - 追加クリティカルダメージ:40% ⇒ 30%
  • クイックシルバー - 性能追加:攻撃速度+20%を追加
  • ラピッド ファイアキャノン - 合計攻撃速度:40% ⇒ 50%
  • ルナーン ハリケーン - 性能追加:攻撃力+10を追加
  • ルナーン ハリケーン - 性能削除:通常攻撃時効果を発動しないよう変更
  • スタティック シヴ - 性能追加:攻撃速度+15%を追加

ハイパーロール

  • 新セットのゲームプレイ変更を踏まえ、ハイパーロールにも多数の調整を実施しています。また新セットのリリースをもってハイパーロールはラボモードを脱し、当面のあいだは常設モードとなります。

「ギズモ&ガジェット」ハイパーロールの調整

  • レディアントアイテムのアーマリーを削除
  • 右記ラウンドにオーグメントアーマリーを追加:ステージ3-1、5-2、7-2
  • ゲームプレイおよびバランス維持の観点から、一部のオーグメントを出現しないように設定

移動速度ブーストの調整

  • モードのワクワク感を維持しつつタクティシャンの操作精度を高められるように移動速度ブーストの数値を調整しました。
  • タクティシャンの移動速度ブーストを200%から175%へ低下

アイテムアーマリーの出現タイミング

  • アーマリーとヘクステック オーグメントが同時に出現しないよう、出現タイミングを調整しました。
  • 素材アイテムアーマリー出現タイミング:3-2、4-2、6-2
  • 完成アイテムアーマリー出現タイミング:8-2、9-2

アイテムアーマリーの調整

  • 素材アイテムアーマリーにニーコが助ける!、イカサマダイス、へらが出現するようになりました。また完成アイテムアーマリーに紋章が出現するようになり、発動難易度の高い特性ティアボーナスを狙えるようにしています。
  • 素材アイテムアーマリー:70%の確率で素材アイテムx3
  • 素材アイテムアーマリー:20%の確率で素材アイテムx3 + ニーコが助ける/イカサマダイス
  • 素材アイテムアーマリー:10%の確率で素材アイテムx3 + 金のへらx1
  • 完成アイテムアーマリー:75%の確率で完成アイテムx4(攻撃、防御、ユーティリティ、ランダム各1個)
  • 完成アイテムアーマリー:15%の確率で完成アイテムx3(攻撃、防御、ユーティリティ各1個) + 特別な紋章x1
  • 完成アイテムアーマリー:10%の確率で完成アイテムx2(ランダム) + 特別な紋章x2

ゴールド調整

  • 序盤の獲得ゴールドが減少していますが、ステージ3-1~終盤の入手ゴールドは85から107に増加しています。
  • 初期ゴールド:8 ⇒2
  • 1-1:+0 ⇒+0
  • 1-2: +0 ⇒+0
  • 2-1:+2 ⇒+4
  • 3-1:+3 ⇒+8(3-1時点での最低獲得ゴールドを13→14に変更)
  • 3-1:+3 ⇒+2
  • 4-1:+4 ⇒+6
  • 4-2:+4 ⇒+3
  • 5-1:+5 ⇒+7
  • 5-2:+5 ⇒+4
  • 6-1:+6 ⇒+12
  • 6-2:+6 ⇒+5
  • 6-3:+6 ⇒+5
  • 7-1:+8 ⇒+16
  • 7-2:+8 ⇒+8
  • 7-3:+8 ⇒+8
  • 8-1:+9 ⇒+17
  • 8-2以降:+9 ⇒+9

ラウンドタイムの調整

  • 試合のクライマックスとなるラウンドでしっかりと行動できるよう、計画フェーズの長さを調整しました。
  • アーマリーの出現しないラウンドの計画フェーズを30秒から25秒に短縮
  • ステージ3-1以降、ステージ第1ラウンドの計画フェーズを5秒延長
  • ステージ8-1の計画フェーズを10秒延長(終盤の連続リロールのため)

ハイパーロールのゲームプレイ調整

  • ヨードル:ヨードル(3)で出現するヨードルの数を2体に変更(標準モードでは1体)
  • マーセナリー:タクティシャンの残り体力が少ないほどダイスの目が良くなるよう変更(標準モードでは連敗を重ねるごとに出目が良くなる)
  • タム・ケンチがユニットを食べた時のステータス増加量を2倍に変更

終わりに

  • 「ギズモ&ガジェット」、ついにリリースとなりました!(毎試合)1位を取るために皆さんがどんな戦略を生み出すのか…開発チーム一同、今から楽しみにしています。開発中は「TFT史上最高の発明にする」という目標に向けて力を尽くしてきましたが、セット開幕後はしばらくバランス変更が続くことになるでしょう。変更内容については最新のパッチノートや公式SNSなどを定期的にチェックしていただければ幸いです。皆さんの「TFT:ギズモ&ガジェット」が最高のものになることを心から願っています!それではコンバージェンスでお会いしましょう!


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