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パッチノート12.11

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作成者: ミドリガメ
最終更新者: ミドリガメ

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新たなランクシーズン

  • ランク戦ステージ1は、ドラゴンランドのリリースと同時に開幕します。
  • すべてのプレイヤーはアイアンIIからスタートします。
  • ランクはリセットされているため、最初は振り分け戦を5回行うことになります。新たなステージでの最初の5回のランク戦では、4位以内に入れなくてもLPが減少せず、逆に4位以内に入ると獲得LPが増加します。皆さんの幸運を祈ります!
  • ハイパーロールのレーティングは500にリセットされます。
  • ダブルアップのランク戦は刷新され、スタンダードと同種のシステムになっています。
  • ダブルアップのランク戦もアイアンIIからスタートします。

大型変更

システム変更

  • 「ドラゴンランド」ではニーコがチャンピオンとして登場するため、実況コミュニティー、コンテンツクリエイター、配信者の皆さんが「ニーコってどのニーコ?」と混乱しないよう「ニーコが助ける!」の名称を変更することにしました。
  • 「ニーコが助ける!」を「チャンピオン複製器」に改名、合わせてアイコンを刷新(引き続き緑色です)
  • PvEラウンドにおける特性の書とチャンピオン複製器のドロップ率を若干下方修正
  • 各アイテムのツールチップを更新(ステータスアイコンの修正、表現の統一)
  • ステージ5-6のPvEラウンドでは、発動中の特性の紋章のみドロップするよう変更
  • ステージ5-6のPvEラウンドで、合成不可の紋章もドロップするよう変更
  • ミニオン/クルーグ/ウルフからドロップする素材アイテムの最低個数を5に変更(ドラフトラウンドのアイテムを含む。これにより宝物龍の前に獲得する素材アイテムの最小個数は9個へ)
  • ステージ4-7をラプターから宝物龍へ変更(詳細はこちら)
  • PvEラウンドで獲得したゴールドが戦闘終了時に自動で回収されるよう変更

削除されたオーグメント

  • 「ギズモ&ガジェット」の特性に関係するオーグメント以外にも、以下に示すオーグメントをゲームから削除しました。削除したオーグメントの多くは「ギズモ&ガジェット」で位置取りの面白さを生み出していたものです。しかし「ドラゴンランド」には元々位置取り要素が複数用意されており、併用すると盤面を混み合わせることになるため削除することにしました。それ以外のものはバランス調整の問題により、あるいはより楽しいオーグメント案ができたために削除されています。
  • お別れとなるオーグメントは以下の通りです。今までありがとう!
  • アークエンジェル エンブレイス
  • 後続隊 I
  • 後続隊 II
  • 後続隊 III
  • バトルメイジ I
  • バトルメイジ II
  • バトルメイジ III
  • 破壊光線 I
  • 破壊光線 II
  • 破壊光線 III
  • 圧倒
  • スコア4
  • 黄金の贈り物 I
  • 黄金の贈り物 II
  • ゴールデン チケット
  • ハイファイブ
  • キーパー I
  • キーパー II
  • ナイフ エッジ I
  • ナイフ エッジ II
  • ナイフ エッジ III
  • ファランクス I
  • ファランクス II
  • ファランクス III
  • タイタニック フォース
  • 宝の山 I
  • 宝の山 II
  • 宝の山 III
  • 弱点 II
  • 弱点 III
  • ウッドランド チャーム
  • アンダードッグ

オーグメントのシステム変更

  • ステージの切り替わりをより大きな節目とするため、オーグメント選択のタイミングをステージ前半に移動しました。オーグメント選択3回目が早まったので、最終オーグメントの内容を踏まえてチーム構成を調整できるようになるでしょう。また大きな判断が求められる宝物龍との間にも少しの猶予ができるので、しっかり情報を整理して臨んでください。
  • この他にはオーグメントのリロール機能も追加しました。こちらは1試合につき1回だけなので、うまく活用してください。
  • 出現するオーグメントのルールを一部調整しました。具体的な変更点はオーグメントの内容変更、選択肢の多様化促進、標準ティアの変更(ゴールド)です。
  • 王冠/魂オーグメントを下方修正し、多人数特性の最高ティアボーナスの強さをバランス調整しました。変更後の王冠/魂オーグメントは、対象特性の紋章1個または対象特性カウント1体分、対象特性のユニット1体、そして対象特性のコアユニット向けアイテム1個が付与されます。
  • オーグメント選択1回目:1-4 ⇒ 2-1
  • オーグメント選択2回目:3-3 ⇒ 3-2
  • オーグメント選択3回目:4-6 ⇒ 4-2
  • オーグメントのリロール実装(1試合に1回のみ)
  • ゴールド(ティア2)オーグメントを標準(最も出現頻度の高いティア)に設定。主にシルバー(ティア1)の出現頻度が下がるのみでプリズム(ティア3)の出現頻度はほぼ変更なし
  • オーグメントの選択肢3つがすべて特性関連のものにならないよう変更
  • 王冠/魂オーグメントにリワーク。紋章2個または特性カウント2体の代わりに、紋章1個または特性カウント1体、アイテム1個、ユニット1体を付与

オーグメント

  • こちらは総合的な下方修正となっています。ゴールドオーグメントの新基準値は「富が富を呼ぶ」の10ゴールドです。また「ギズモ&ガジェット」の終盤ではエコノミー系オーグメントの価値が上昇していたため、ほとんどのエコノミー特性は引き続きゴールドティアとしています。
  • 古の記録 Iティア:シルバー ⇒ ゴールド
  • バイナリー空中投下 - ティア:ゴールド ⇒ プリズム
  • ブルーバッテリー:ゴールドティアのみに変更
  • ブルーバッテリー - スキル発動後のマナ獲得量:20
  • 特別製 - 体力:300/350/400 ⇒ 300/400/500
  • 特別製 - 攻撃速度:45/50/65% ⇒ 50/60/70%
  • 戦略的敗北 - ティア:シルバー ⇒ ゴールド
  • ダブルトラブル - 攻撃力/魔力:25/35/45 ⇒ 30/40/55
  • エグザイル - シールドの最大体力反映率:35/45/70% ⇒ 25/35/50%
  • エグザイル - シールド持続時間:8秒 ⇒ 10秒
  • 救急箱ティアを2段階に変更
  • 救急箱回復/シールド増加率:35% ⇒ 25/35%
  • ハイパーロールをハスラーに名称変更
  • ハスラー(旧ハイパーロール) - ティア:シルバー ⇒ ゴールド
  • ハスラー(旧ハイパーロール) - ボーナス発生条件の所持ゴールド量:10未満 ⇒ 20未満
  • 進歩の行進 - XP:5 ⇒ 4
  • 偽の前衛 - ティア:シルバー ⇒ ゴールド
  • 偽の前衛 - ダミーの体力:500 ⇒ 700
  • サンファイア ボード - 最大体力に対する炎上ダメージ:2%/秒 ⇒ 1%/秒
  • サンファイア ボード - 炎上の持続時間:10 ⇒ 15
  • 金のタマゴ - 孵化タイマー:7ラウンド ⇒ 10ラウンド
  • 金のタマゴ - 新要素:ラウンドに勝利すると孵化タイマーが1ターン進む
  • 金のタマゴ:内容物の価値を全体的に下方修正(最大10ゴールド)、内容物をセット7に合わせて更新
  • 金のタマゴ:インフィニティ フォースx3のパターンを廃止、インフィニティ フォースx1、アニマ ビサージュx1、ゾーニャの遡時計x1のパターンと入れ替え
  • 三人組 - ティア3ユニットの数:4 ⇒ 3
  • ニコニコ - リワーク:ランダムなティア1★★チャンピオン2体と2ゴールドを獲得する

アイテム

  • 新セットのリリースに合わせて、用途が限られていたアイテムの活用手段を広げる調整をしています。また新登場のドラゴンユニットたちは体力が非常に高いため、最大体力を反映する要素にも調整を施しました。
  • ドラゴンランド屈指のドラゴン感を誇るアイテム「ドラゴン クロウ」をリワークし、耐久力とドラゴン要素を強化しました。リワークにあたってはまず魔法防御を下げ、スキル使用者への火球ダメージを削除しています(ブルー「バフ」装備者がブルー「ナーフ」を食らっているような状態にサヨウナラ!)。新たな性能は自身を攻撃対象としている敵1体ごとに体力自然回復が増加するというもの。ドラゴンランドのVIPアイテムということで、前セットのVIPレオナと同じ待遇です。序盤戦を有利に進める上で有効な上、ドラゴンに装備させると性能が強化されるので終盤戦ではドラゴン構成への移行に役立つアイテムとして活躍してくれるでしょう。
  • アークエンジェル スタッフ - 初期魔力:10 ⇒ 30
  • アークエンジェル スタッフ - 5秒ごとの増加魔力:25 ⇒ 20
  • アーフエンジェル スタッフ(レディアント) - 初期魔力:10 ⇒ 30
  • アーフエンジェル スタッフ(レディアント) - 5秒ごとの増加魔力:30 ⇒ 25
  • ブラッドサースター:ライフスティール(物理ダメージで回復) ⇒ オムニヴァンプ(全ダメージで回復)
  • ブラッドサースター - オムニヴァンプ:33% ⇒ 25%
  • ブラッドサースター - シールドの最大体力反映率:30% ⇒ 25%
  • 祝福のブラッドサースター(レディアント):ライフスティール ⇒ オムニヴァンプ
  • 祝福のブラッドサースター(レディアント) - オムニヴァンプ:60% ⇒ 35%
  • ブランブル ベスト - 物理防御:70 ⇒ 60
  • ローズソーン ベスト(レディアント) - 物理防御:70 ⇒ 100
  • ローズソーン ベスト(レディアント) - 反射ダメージ:200/250/300 ⇒ 125/175/225
  • ローズソーン ベスト(レディアント) - 削除:レディアントボーナスの最大体力割合回復
  • 慈善の聖杯(レディアント):スキルダメージで回復 ⇒ オムニヴァンプ
  • ドラゴン クロウ - リワーク - 魔法防御:200 ⇒ 120
  • ドラゴン クロウ - 削除:スキルを使用してきた敵に最大体力に応じた割合ダメージを与える
  • ドラゴン クロウ - 新要素:装備者は2秒ごとに体力を回復する。回復量は、自身を攻撃対象とする敵1体ごとに最大体力の1.2%
  • ドラゴン クロウ - 新要素:装備者がドラゴンの場合、各効果が20%上昇する(魔法防御+144、最大体力割合回復率1.44%)
  • ドラゴン ウィル(レディアント) - 魔法防御:300 ⇒ 180
  • ドラゴン ウィル(レディアント) - 削除:スキルを使用してきた敵に最大体力に応じた割合ダメージを与える
  • ドラゴン ウィル(レディアント) - 削除:レディアントボーナスの最大体力割合回復
  • ドラゴン ウィル(レディアント) - 新要素:装備者は1.5秒ごとに体力を回復する。回復量は、自身を攻撃対象とする敵1体ごとに最大体力の2.5%
  • ドラゴン ウィル(レディアント) - 新要素:装備者がドラゴンの場合、各効果が20%上昇する(魔法防御+216、最大体力割合回復率3%)
  • ドヴァーラパーラ ストーンプレート(レディアント) - 最大体力割合回復:3% ⇒ 1%
  • ジャイアント スレイヤー - 追加ダメージ:20/60% ⇒ 25/50%
  • ジャイアント スレイヤー - 追加ダメージ発動の敵体力しきい値:1800 ⇒ 2200
  • デーモンスレイヤー(レディアント) - 追加ダメージ:40/80% ⇒ 35/70%
  • デーモンスレイヤー(レディアント) - 追加ダメージ発動の敵体力しきい値:1400 ⇒ 2200
  • グインソー レコニング(レディアント) - 攻撃速度:40% ⇒ 25%
  • ハンド・オブ・ジャスティス魔力/攻撃力/オムニヴァンプの基本値:10 ⇒ 15
  • ハンド・オブ・ジャスティス攻撃力/魔力またはオムニヴァンプの増加値:33 ⇒ 30
  • ヘクステック・ガンブレード:スキルダメージで回復 ⇒ オムニヴァンプ
  • ヘクステック ガンブレード - オムニヴァンプ:33% ⇒ 25%
  • ヘクステック ライフブレード(レディアント):スキルダメージで回復 ⇒ オムニヴァンプ
  • ヘクステック ライフブレード(レディアント) - 削除:体力超過回復時のシールド
  • コヴェイラント スパーク(レディアント) - 魔法防御低下効果/電撃ダメージ範囲:4 ⇒ 3
  • コヴェイラント スパーク(レディアント)電撃ダメージの最大マナ反映率:275% ⇒ 250%
  • ラスト ウィスパー - 物理防御低下率:70% ⇒ 50%
  • ラスト ウィスパー - 物理防御低下の発動条件:クリティカル攻撃 ⇒ 物理ダメージ
  • エターナル ウィスパー(レディアント) - 物理防御低下の発動条件:クリティカル攻撃 ⇒ 物理ダメージ
  • モレロノミコン - 魔力:10 ⇒ 30
  • ヒカリノミコン(レディアント) - 魔力:10 ⇒ 50
  • ヒカリノミコン(レディアント) - 削除:戦闘開始時のマナ+30
  • ヒカリノミコン - 最大体力に対する炎上ダメージ:4%/秒 ⇒ 2%/秒
  • リデンプション - 減少体力に対する回復率:18% ⇒ 12%
  • 光のリデンプション(レディアント) - 名称変更:魂の赦し
  • 魂の赦し(レディアント) - 体力:500 ⇒ 300
  • 魂の赦し(レディアント) - 減少体力に対する回復率:25% ⇒ 18%
  • ヒラナの矛(レディアント) - 攻撃時のマナ回復量:15 ⇒ 12
  • スタティック フェイヴァー(レディアント) - 魔法ダメージ:115 ⇒ 110
  • スタティック フェイヴァー(レディアント) - 魔法防御低下率:70% ⇒ 50%
  • サンファイア ケープ - 体力:150 ⇒ 400
  • サンファイア ケープ - 最大体力に対する炎上ダメージ:2%/秒 ⇒ 1%/秒
  • サンファイア ケープ - 炎上ダメージの効果時間:8秒 ⇒ 10秒
  • サンファイア ケープ:範囲内に炎上していないユニットがいない場合、炎上効果を同一対象に再適用するよう変更
  • サンライト ケープ(レディアント) - 体力:150 ⇒ 800
  • サンライト ケープ(レディアント) - 最大体力に対する炎上ダメージ:3%/秒 ⇒ 2%/秒
  • サンライト ケープ(レディアント) - 削除:レディアントボーナスの最大体力割合回復
  • サンライト ケープ(レディアント):範囲内に炎上していないユニットがいない場合、炎上効果を同一対象に再適用するよう変更
  • 巨人の誓約(レディアント) - スタックごとの増加攻撃力&魔力:4 ⇒ 3
  • ワーモグ プライド(レディアント)体力:1800 ⇒ 1600
  • ジーク ハーモニー(レディアント):ライフスティール ⇒ オムニヴァンプ
  • デス ディファイアンス(ポータブル フォージ) - ダメージ低減率:70% ⇒ 50%
  • デス ディファイアンス(ポータブル フォージ) - オムニヴァンプ:20% ⇒ 25%

小型変更

  • ポグルスくらい小さな変更です。

オーグメント

  • 特別製 - 体力:300/400/500 ⇒ 300/350/400
  • 特別製 - 攻撃速度:55/60/70 ⇒ 45/50/65
  • 素材アイテム福袋 - 出現タイミング:3-2または4-2のみ
  • サイバネティック シェル - 物理防御:25/35/50 ⇒ 20/30/40
  • ラグジュアリーショッピング - ゴールド:8 ⇒ 10
  • アイテム福袋 II:再合成装置x1 ⇒ 再合成装置x2
  • ジュエル ロータス - クリティカル率:25% ⇒ 20%
  • 即席アーマー - 物理/魔法防御:35/55/75 ⇒ 30/45/60
  • 富が富を呼ぶ(1-4でのみ出現) - ゴールド:14 ⇒ 10
  • 新要素:富が富を呼ぶ+(3-2でのみ出現) - ゴールド:15
  • 瞬身護法 III攻撃力/魔力:5 ⇒ 4
  • 小さな巨人 - タクティシャンの体力回復量:35 ⇒ 30
  • 風の贈り物(1-4でのみ出現) - ゴールド:20/35/55 ⇒ 20
  • 風の贈り物+(新規、3-2でのみ出現) - ゴールド:30
  • 風の贈り物++(新規、4-2でのみ出現) - ゴールド:40
  • 賢い買い物 - 追加付与されていた4ゴールドを廃止

アイテム

  • デスブレード - 攻撃力:50/75/100 ⇒ 40/70/100
  • ルミナス デスブレード(レディアント) - 攻撃力:80/120/160 ⇒ 60/100/140
  • ナイト ブレイカー(レディアント) - 発動時の増加攻撃速度:55% ⇒ 40%
  • クイッケストシルバー(レディアント) - 攻撃速度:55% ⇒ 50%
  • ラピッド ファイアキャノン - 攻撃速度:55% ⇒ 50%
  • ラピッド ライトキャノン(レディアント) - 攻撃速度:85% ⇒ 75%
  • アニマ ビサージュ(ポータブル フォージ) - 最大体力割合回復:6% ⇒ 5%
  • アニマ ビサージュ(ポータブル フォージ) - 体力:200 ⇒ 150
  • デス ディファイアンス(ポータブル フォージ) - 攻撃力:20 ⇒ 10
  • 永遠の冬(ポータブル フォージ) - 体力:200 ⇒ 150
  • 永遠の冬(ポータブル フォージ) - 凍結のクールダウン:10秒 ⇒ 15秒
  • ゴールド コレクター(ポータブル フォージ) - ゴールド出現率:60% ⇒ 50%
  • マナザネ(ポータブル フォージ) - 初期マナ:40 ⇒ 30
  • オブシディアン クリーバー(ポータブル フォージ) - 体力:200 ⇒ 150
  • オブシディアン クリーバー(ポータブル フォージ) - 物理/魔法防御低下の効果時間:5秒 ⇒ 4秒
  • ランデュイン サンクタム(ポータブル フォージ) - 体力:200 ⇒ 150
  • ロケット推進型フィスト(ポータブル フォージ) - 体力:750 ⇒ 500
  • ゾーニャの遡時計(ポータブル フォージ) - 物理/魔法防御:50 ⇒ 40

ダブルアップ

ランク戦

  • ダブルアップのランク戦に関する変更はAnandaがこちらの/Devブログで詳細に解説しています。
  • ランクティアをアイアン、ブロンズなどの金属名に刷新
  • 初期ランクは全員アイアンII
  • ダブルアップでは上級(ランクが上の)プレイヤーのランクに基づいてマッチメイキングを実行
  • ダブルアップではLPに連勝ボーナスを付与
  • 3連続でトップ4に入ると連勝中となりボーナスLPが付与される。このボーナスは6連勝まで増加し続けるが、6連勝時点で最大値に達する(その後も勝ち続ければボーナス分は付与され続ける)
  • 連勝ボーナスはティアが上がるごとに減少していき、ダイヤモンド以上では完全に消失する
  • 詳細については/Devブログを参照ください

援軍

  • グインソー レイジブレードのようなアイテムやシェイプシフターのような特性が存在することを踏まえると、援軍に駆けつけるユニットには直前の戦闘で発揮していた強さをそのまま発揮できるべきでしょう。というわけで、2v2のチームファイトを一層盛り上げてくれる変更を追加しました。
  • 援軍:援軍に駆けつけるユニットが体力、マナ、アイテム、強化バフをすべて引き継いで登場するよう変更
  • 援軍:すべての強化バフは引き継がれる
  • 援軍:すべての弱体化効果は解除される
  • 援軍:ラウンド終了から援軍到着までの間にステータスを変化させるバフ/アイテムの効果は適用されない

忠義のルーン

  • 忠義のルーンは終盤戦まで溜め込んでおくものという傾向を打開するため、早い段階で使いやすくなるように変更を加えました。またこの変更には、現在のメタであるティア4★★★、そしてドラゴンの影響力を軽減する意図もあります。
  • 忠義のルーン:忠義の小ルーンと忠義のルーン(変更なし)の2種類に変更
  • 忠義の小ルーン:忠義のルーンと同様の機能を持つが、ティア1、2、3チャンピオンしか贈れない
  • 忠義のルーン:2種類のルーンに異なる完全新規アイコンを追加
  • 忠義のルーンドロップタイミングを変更
  • ステージ1-3:忠義の小ルーン
  • ステージ4-1:忠義のルーン
  • ステージ5-1:忠義のルーン
  • ベンチが一杯のときに忠義のルーンで贈られてきたオーブを開こうとしても、オーブが開かないよう変更(変更前はボード上に配置)。ギリギリのタイミングでオーブが贈られてきた場合に、ベンチが一杯の状態で開けてしまい、直後にラウンドが開始したためチャンピオンが意図せず売却されてしまう事態を防止

ドラフトラウンド(通称回転寿司)

  • これまで連敗進行のペアは、連携して目的のアイテム2つを獲得し、早い段階で最適なアイテムビルドを完成させ、そこから序盤優勢だったペアを圧倒できていました。そこで今回、共有ドラフト(回転寿司)でプレイヤーの開放順を調整し、連敗進行ペアの有利を抑制しています。
  • 共有ドラフトの開放順を変更
  • 一度に開放される人数は2人で変更なし、ただし異なるチームから体力が低いほうのプレイヤーが1人ずつ開放される
  • 各チーム1人ずつ、4位/3位(体力低)、2位/1位(体力低)、4位/3位(体力高)、2位/1位(体力高)の順に開放される
  • 共有ドラフトフェーズ中は各プレイヤーのバリア下にカウントダウンタイマーが表示され、開放タイミングを確認できる

ハイパーロール

システム変更

  • ハイパーロールでもセットの目玉であるドラゴンを有効活用できるよう、各種改善を実施しています。
  • 宝物龍まで生存するプレイヤーを増やすため、序盤のダメージを低下させました。ぜひ最高のアイテムを引き当てて大逆転を狙ってください。なお終盤戦ではダメージ量が急上昇するため、ハイパーロールの試合時間自体はこれまでとほぼ変わりません。
  • ゴールド収入:ステージ5-2以降の自動入手ゴールド量を上方修正(ドラゴンの価格が高いため)
  • プレイヤーダメージ:ステージ5のダメージを4から2へ低減
  • ラウンド変更:ステージ7-2で宝物龍が出現、これに合わせてオーグメント選択3回目は7-2から7-1へ移動

ハイパーロールのバランス変更

  • ドラゴンランドにはハイパーロールとの相性があまり良くない要素が存在します。このため一部のオーグメント、特性、ユニットにハイパーロール専用の調整を施しました。
  • オーグメントの調整:一部のXP/エコノミー系オーグメントを削除し、それ以外のオーグメントについてもハイパーロールのゲームペースに適合するよう調整
  • 龍使い:龍使いが投げるおやつの量を2倍に調整
  • バード:ドゥートの出現量を2倍に調整
  • スターコーラー:回復量をハイパーロール向けに微調整
  • オラフ:デス時に獲得する攻撃力の量を2倍に調整
  • シマースケール:ほぼ全てのアイテムについて、ゴールドのドロップ間隔とドロップ量を調整。また、所持ゴールド量に応じて性能が変化するアイテムは15ゴールドが上限となる(スタンダード/ダブルアップでは80が上限)


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