パッチノート12.17
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目次
宝物龍の変更
- ドラゴン増加につき、宝物龍も増えました!宝物龍の変更に関する詳細はこちらでもご覧いただけます。
- 宝物龍として新たに混沌龍と秩序龍の2種類を追加。出現率はそれぞれ30%で、残りの40%は従来の宝物龍が出現。出現する宝物龍の種類は全プレイヤー共通
- 秩序の宝物龍では必ずレディアントアイテムx1が出現し、さらに他のボーナスも出現
- 混沌の宝物龍は「何でもアリ」で、トレーニングダミーや紋章など様々なアイテムが出現
ドラゴン特性の変更
- 開発チームは「アンチャーテッド レルム」の製作にあたり、ドラゴンの種類を増やしながらチーム構成の多様性も広げたいと考えていました。以下の変更はこれを達成するための施策です。変更の経緯や意図についてはこちらをご覧ください。
- ドラゴン:1体の時のみという発動条件を撤廃(占有スロットは2枠のまま)
- ドラゴン:1/2/3/4/5の特性に変更、何体でもOK!
- ドラゴン(1):ドラゴンの体力が+X
- ドラゴン(2):さらにドラゴンの物理/魔法防御が+20
- ドラゴン(3):さらにドラゴンの与ダメージ+10%
- ドラゴン(4):チームサイズ+1
- ドラゴン(5):さらにドラゴンの攻撃速度+10%
- ドラゴンのコスト:ティア3(新規追加です!)を6コスト、ティア4を7コスト、ティア5を8コストにそれぞれ変更。各ユニットの詳細はゲームプレイ概要記事を参照
- ステージ5以降のドラフトラウンドで「全員ドラゴン」パターンが発生する確率が15%に上昇(以前は5%)
ドラゴンユニットのバランス再調整
- ドラゴンユニットのコストが刷新されたため、既存ドラゴンユニットのステータスにも調整を加えました。
- デイジャ - ツールチップ更新:「敵がもっとも密集している方向」ではなく「直線上にもっとも敵が多いエリア」を攻撃対象とするよう明示
- デイジャ - 体力:900 ⇒ 800
- デイジャ - 「突風」ダメージ:275/375/1800 ⇒ 250/350/1600
- デイジャ - 新規追加:通常攻撃が物理ダメージを与えないよう変更
- デイジャ - 攻撃力:20 ⇒ 0
- デイジャ - 「突風」自動効果 - 魔法ダメージ:20/35/150 ⇒ 45/60/180
- デイジャ:デスブレードまたはルナーン ハリケーンを装備させようとしても自動的に外れ、エラーメッセージが表示されるよう変更
- イダス - 体力:1100 ⇒ 950
- イダス - 攻撃力:100 ⇒ 90
- イダス - 「黄金の鱗」ダメージ軽減:35/55/300 ⇒ 30/50/300
- イダス - 「黄金の鱗」味方シールド量:180/275/2000 ⇒ 150/250/1200
- シ・オー・ユー - 体力:900 ⇒ 850
- シ・オー・ユー - 攻撃力:90 ⇒ 75
- シ・オー・ユー - 「翡翠の構え」攻撃時の攻撃力反映率:250/275/1000 ⇒ 230/250/1000%
- サイ・フェン - 体力:1100 ⇒ 900
- サイ・フェン - 攻撃力:100 ⇒ 90
- サイ・フェン - 初期マナ(ナーフ):120/175 ⇒ 100/175
- サイ・フェン - 「龍の猛攻」噛みつきの攻撃力反映率:500/600/3000% ⇒ 475/550/2500%
- サイ・フェン - 「龍の猛攻」噛みつきの物理防御無視率:50% ⇒ 25%
- アオ・シン - 体力:1000 ⇒ 800
- アオ・シン - 物理/魔法防御:50 ⇒ 35
- アオ・シン - 最大マナ(バフ):0/200 ⇒ 0/175
- アオ・シン - 「雷撃雨」ダメージ:225/400/2500 ⇒ 185/300/2000
- オレリオン・ソル - 体力:1000 ⇒ 800
- オレリオン・ソル - 物理/魔法防御:50 ⇒ 35
- オレリオン・ソル - 「ブラックホール」ダメージ:375/625/5000 ⇒ 325/550/4000
- シヴァーナ - 体力:1000 ⇒ 900
- シヴァーナ - 攻撃力:140 ⇒ 120
- シヴァーナ - 「龍族の血統」着地時ダメージ:100/175/500 ⇒ 80/150/500
- シヴァーナ - 「龍族の血統」フレイムブレスのダメージ:1050/1650/30000 ⇒ 700/1200/20000
特性
- 多くの特性の発動条件が2体刻みに変更されたため、柔軟なチーム編成が可能になるでしょう。
- いくつかの問題を抱えていたアストラル。チーム全体の★レベルを上げられるというコンセプトは非常に面白いのですが、その最適解はアストラル(3)で止めて目当ての中盤戦キャリー(ヴァルス/ナミ)を★3にするというものでした。この戦略では特性のメインコンセプトである「アストラルオーブと★★★金色軍団」が失われています。これに加えて比較的重大なバグも存在していたため、今回はアストラルを完全リワークすることにしました。
- ギルドは基本的に、(1)~(3)までは小さなバフ、(4)~(8)では累増的なナーフとなっています。これはジッピー起用で容易に発動できるためです。
- アストラルがエコノミーを軸にした内容に変更され、さらにエコノミー要素を持つ新特性ラグーンも登場したため、パイレーツ(ミラージュ)の上位ティアのドロップに大幅な変更を実施しました。内容はパイレーツ(特に上位ティア)の「当たり」感維持と、他のエコノミー特性との差別化を目指したバフとなっています。
- ほとんどのテンペストユニットにとって、攻撃速度上昇の恩恵は大きくありませんでした。そこで効果をダメージ増幅に変更して全ユニットが活用できるようにしました。ついに大人数テンペスト構成が日の目を見る時が来たのかもしれません。実際に試すことがあればアオ・シンの超高火力スキルをお見逃しなく。
- ウィスパーの紋章が活躍するのは極めて限定的な状況のみ(例:ウィスパーデイジャ)で、それ以外では活用法がありませんでした。このため今回は紋章を削除し、特性全体の強さを「極めて限定的かつ強力」なケースに合わせて抑えなくても良いようにしています。
- 龍使い/フェスティバル/レジェンド:削除
- アストラル:完全リワークを実施。戦闘後に毎回アストラルオーブx1が出現する。オーブの価値はアストラルユニットの合計スターレベルに応じて向上する。また、アストラル チャンピオンは魔力を獲得する
- アストラル - 特性発動人数:3/6/9 ⇒ 3/5/8
- アストラル - 新規追加 - 魔力(3/5/8):5/30/75
- アサシン - クリティカル率:15/30/45 ⇒ 20/40/75%
- アサシン - クリティカルダメージ:5/25/45 ⇒ 10/25/75%
- ブルーザー - 体力:200/325/500/800 ⇒ 180/350/600/1000
- 砲手 - 特性発動人数:2/3/4/5 ⇒ 2/4/6
- 砲手 - 爆発範囲ダメージの攻撃力反映率:175/350/550%
- キャバリエ:(6)を新設
- キャバリエ - 物理/魔法防御:35/55/75/100 ⇒ 30/45/60/75/110
- 龍術師 - 特性発動人数:3/6/9 ⇒ 2/4/6/8
- 龍術師:龍術師の祝福による増加体力250/600/900/1200が、龍術師の★レベルごとに10%増加
- 龍術師:龍術師の祝福による増加魔力18/30/50/75が、龍術師の★レベルごとに10%増加
- イヴォーカー - 特性発動人数:2/4/6 ⇒ 2/3/4
- イヴォーカー - イヴォーカーユニットがスキル発動時に獲得するマナ:4/6/8
- ガーディアン:(8)を新設
- ガーディアン - シールドの最大体力反映率:30/50/75% ⇒ 25/40/70/125%
- ギルド - 特性発動人数:1/2/3/4/5/6/7/8
- ギルド - ボーナス増加率:100/120/140/160/180/200/225 ⇒ 100/110/120/130/140/150/165/180%
- ギルド - セジュアニ - 増加体力:100 ⇒ 130
- ギルド - トゥイッチ - 増加攻撃速度:10 ⇒ 13%
- ギルド - ギルドの紋章 - オムニヴァンプ:3% ⇒ 4%
- ギルド - ジッピー - 増加物理/魔法防御:8(ドラゴンであるジッピーはギルド特性x3を発動させるため、このボーナスも3倍となる)
- ギルド - ジェイス - 増加攻撃力&魔力:5
- ジェイド - 特性発動人数:3/6/9/12 ⇒ 3/5/7/9
- ジェイド - 翡翠の像の召喚数:1/2/3/4
- ジェイド - 翡翠の像 - 2秒ごとの回復量(最大体力比%):2/3/5/8
- ジェイド - 翡翠の像 - 増加攻撃速度:10/25/45/88%
- メイジ:初回スキル発動中にスタンを受けても、2回目のスキル発動に失敗しないよう修正
- ミラージュ - パイレーツ:特性発動人数4/6/8でのドロップ追加(チャンピオン複製器、歓声アイテム、イカサマダイスなど)
- ミラージュ - スペルソード:通常攻撃あたりの魔力増加量:6/10/14/18 ⇒ 5/8/12/20
- ミスティック - 魔法防御:50/100/175/300 ⇒ 40/80/150/300
- レイジウィング - 特性発動人数:3/6/9 ⇒ 2/4/6/8
- レイジウィング - 激昂中の攻撃速度増加量(合計):50/100/175/250%
- レイジウィング - 激昂中のオムニヴァンプ:15/30/50/75%
- スケールスコーン - 特性効果発動の敵体力しきい値:2200 ⇒ 1900
- シェイプシフター - 特性発動人数:2/4/6 ⇒ 2/4
- シェイプシフター - 変身時の体力増加率:50/125%
- シマースケール - 専用アイテム - チャンピオンの王冠 - 強化攻撃の発動間隔:5秒 ⇒ 6秒
- シマースケール - 専用アイテム - 決断せし投資家 - 必要スタック数:7 ⇒ 8
- シマースケール - 専用アイテム - 決断せし投資家 - ゴールド:15 ⇒ 10
- シマースケール - 専用アイテム - ドレイヴンの斧 - 基本攻撃力&攻撃速度:10 ⇒ 5
- シマースケール - 専用アイテム - ドレイヴンの斧 - 出現ゴールド:7 ⇒ 5
- シマースケール - 専用アイテム - ギャンブラーの剣 - 基本魔力&攻撃速度:15 ⇒ 10
- シマースケール - 専用アイテム - ギャンブラーの剣 - ゴールド出現率:10% ⇒ 7%
- シマースケール - 専用アイテム - ゴールドマンサーの杖 - 基本魔力/マナ:20 ⇒ 15
- シマースケール - 専用アイテム - ゴールドマンサーの杖 - ゴールド出現率:50% ⇒ 33%
- シマースケール - 専用アイテム - ムダニ デカイ ジェム - 生存した味方あたりのゴールド量:2 ⇒ 3
- シマースケール - 専用アイテム - モーグル メイル - 基本体力:300 ⇒ 200
- スイフトショット - 特性発動人数:2/4/6 ⇒ 2/3/4/5
- スイフトショット - 1マスあたりの攻撃速度上昇率:10/15/25/35%
- テンペスト - 効果削除:雷撃がテンペストユニットの攻撃速度を上昇させていた効果を削除
- テンペスト - 新規追加:雷撃がテンペストユニットのダメージを増幅(%):10/30/60/120%
- テンペスト - 雷撃(確定ダメージ)の最大体力反映率:5/20/35/50% ⇒ 5/15/25/35%
- ウォーリアー - 強化通常攻撃のダメージ増加量:80/175/325% ⇒75/150/275%
- ウォーリアー:強化通常攻撃を複数回連続で発生させられるよう変更
- ウィスパー - スタックあたりの増加攻撃力&魔力:1/3/5/8 ⇒ 1/3/6
- ウィスパーの紋章:入手不可に変更、特性の書やオーグメントからも出現なし
- ウィスパー:(8)を削除
ユニット:ティア1
- 去る者あれば来る者もあり。「アンチャーテッド レルム」で登場する新ユニットの詳細については、ゲームプレイ概要記事をご覧ください。このパッチノートでは既存ユニットに対する変更点を見ていきます。
- アストラルのリワークにより同特性ユニットの★レベルアップが大幅に難しくなったため、★レベルを上昇させた時にはきちんと活躍できるようバフを実施しました。
- 削除されたティア1ユニット:タム・ケンチ、ハイマーディンガー、エイトロックス、タリック
- エズリアル - 攻撃速度:0.65 ⇒ 0.7
- エズリアル - 「ミスティックショット」ダメージ:200/250/325 ⇒ 200/275/375
- ニダリー - 体力:550 ⇒ 600
- ニダリー - 攻撃力:55 ⇒ 60
- ニダリー - 「高揚」増加攻撃速度:40% ⇒ 40/45/50%
- セジュアニ - 「戦士の怒り」最大体力反映率:6% ⇒ 5%
- セナ - 「最期の抱擁」攻撃力反映率:200% ⇒ 200/240/300%
- セナ - 「最期の抱擁」魔法ダメージ:300/500/700 ⇒ 300/450/600
- セト - 攻撃力:65 ⇒ 60
- セト - 「ナックルダウン」攻撃力反映率:160% ⇒ 150/155/160%
- スカーナー - 攻撃力:55 ⇒ 60
- スカーナー - 「クリスタリング」シールド量:300/360/420 ⇒ 300/375/450
- ブラッドミア - 「吸血」回復量:270/300/330 ⇒ 275/325/375
ユニット:ティア2
- シェイプシフターの上位ティアを狙うのは難しくなりました。これでスロウロールでナーを集める戦略がついに花開くかもしれません。
- 削除されたティア2ユニット:アッシュ、ジンクス、ケイン、ナミ、シェン、スレッシュ、トリスターナ
- ブラウム - 「不破の盾」ダメージ軽減率:75/80/90% ⇒ 65/70/80%
- ナー - 体力:700 ⇒ 750
- ナー - 「メガナー」増加攻撃力:50/80/150 ⇒ 60/90/150
- キヤナ - 体力:650 ⇒ 700
- キヤナ - 物理/魔法防御:30 ⇒ 35
- キヤナ - 「エレメントの刃」ダメージ:200/275/375 ⇒ 225/300/450
- ヨネ - 「狩鬼道」増加攻撃力反映率:33% ⇒ 30/35/40%
ユニット:ティア3
- アニビアが削除されたことで魔法防御低減の手段がひとつ無くなったため、代わりにさまざまな構成に組み込みやすいリー・シンに魔法防御低減効果を持たせることにしました。リー・シンのスキルはノックバック効果後にスキルダメージを発生させるように変更されたため、必ず複数の敵を巻き込みます(メインターゲットを一撃で倒せる時でもノックバックさせてから倒すため)。なお、この変更でスキルの安定感が向上し、テンペスト特性にもバフ(上記参照)が入っているため、バランス維持のためリー・シン本人の各種数値を調整しています。
- 削除されたティア3ユニット:アニビア、エリス、イラオイ、ルル、ライズ、スウェイン*
- リー・シン - 「龍の怒り」:ノックバック効果の発生後にダメージが発生するよう変更
- リー・シン - 「龍の怒り」新規追加:スキルを受けた敵ユニットは5秒間魔法防御が40%低下する
- リー・シン - 最大マナ(バフ):30/90 ⇒ 30/80
- リー・シン - 「龍の怒り」スタン効果時間:1.5秒 ⇒ 1.25秒
- リー・シン - 「龍の怒り」ダメージ:295/375/495 ⇒ 230/300/385
- オラフ - 「捨て身の精神」攻撃力反映率:200% ⇒ 220/230/240%
- オラフ - 「捨て身の精神」攻撃速度:35/50/75% ⇒ 35/45/60%
- ヴァルス - 「星座の連鎖」攻撃力反映率:250% ⇒ 300%
- ヴァルス - 「星座の連鎖」追加魔法ダメージ:100/180/300 ⇒ 150/250/400
- ボリベア - 体力:750 ⇒ 800
- ボリベア - 物理/魔法防御:45 ⇒ 50
- ボリベア - 「無慈悲な嵐」増加体力:375/650/1200 ⇒ 400/700/1200
ユニット:ティア4
- 削除されたティア4ユニット:コーキ、ニーコ、オーン、ソナ、タロン
ユニット:ティア5
- タンク性能が上昇したPBEでソラカが圧倒的な活躍を見せていました。何事もやり過ぎはよくありませんね。
- 削除されたティア5ユニット:パイク
- ソラカ - 「流星雨」回復量:120/180/1000 ⇒ 105/165/1000
ユーザーインターフェースの変更
- アイテムとオーグメントの項に移る前に、アイテムのツールチップに関する重要な変更と、各種エコノミー系オーグメント用のUI調整についてお知らせします。
- アーマリー選択画面にロックアウトウィンドウを追加しました。他のモニターでTwitterなどを眺めてゲームに戻った際、間違ったアイテムをクリックしてしまう事故を予防します。
- アイテムのツールチップを更新しました。素材アイテムのステータスはすべて上部に表示され、ボーナスステータスの詳細はすべてツールチップ内に表示されます。モレロノミコンを例に挙げると、上部には素材アイテムによる魔力+10が表示され、ツールチップには増加魔力+30が表示されます
- プログラムを切り替えた際にアーマリー選択メニューが1秒間ロックアウト(ボタンの一時的無効化)するように変更しました(ミスクリック/タップ予防)
- 戦略的敗北/継続性/レイトゲーム スペシャリスト:タクティシャンの上にゴールドを示すテキストが表示されるようになりました
アイテム
- 「妨害型」サポートアイテムだったフローズンハートを削除しました。代わりの新アイテム「プロテクターの誓い」を作成するにあたっては、サポートユニットにとって効果的で、サポートキャリ―の夢を具現化するようなものを目指しています。前線の維持と耐久性上昇に使うもよし、キャリー近くに配置して前衛を超えて飛んでくるバーストダメージからキャリーを保護するもよし、柔軟に活用してください。
- さまざまな効果との組み合わせが考えられるルナーン ハリケーンは、特定の効果が乗るのかどうかを把握しきれず、結果的に不明瞭な点が多くなりがちなアイテムでした。今回はこれを分かりやすくするため、ダメージの種類をアイテムダメージ(スタティック シヴやアイオニック スパークと同じ扱い)に変更します。攻撃力を反映する点はこれまでと変わりませんが、ダメージはクリティカルヒットせず、倍率増幅率なども適用されません。今回の変更では併せて増加攻撃力も上昇させているため、デスブレードとの組み合わせも必須ではなくなるでしょう。これでずいぶんシンプルになったのではないでしょうか。そうです、人生もアイテムもシンプルが一番です!
- 「ドラゴンランド」前半は活躍の機会に恵まれなかったショウジンの矛。合計マナの多いユニットには絶好のアイテム…と思いきや、そういったユニットであってもスキル発動を早めるよりダメージを強化したほうが効果的という辛い現実がありました。そこで今回はアイテム自体に魔力を追加し、魔力系キャスターとの相性をアップさせています。
- アークエンジェルスタッフ:スタック数の代わりに増加魔力を表示するよう変更
- ブランブル ベスト - 増加物理防御:40 ⇒ 45
- デスブレード - 増加攻撃力:15/30/45 ⇒ 25/45/65(合計攻撃力:40/75/110)
- フローズンハート - リワーク:プロテクターの誓いに変更
- プロテクターの誓い:初期マナ+15
- プロテクターの誓い - 新規追加:各戦闘で1回のみ、体力が50%になった際、3マス以内の味方が最大体力の20%にあたるシールドを2秒間獲得する。シールドを獲得した味方は戦闘終了まで物理/魔法防御が15増加する[オーラアイテム]
- ジャイアント スレイヤー - 追加ダメージ発動の敵体力しきい値:2200 ⇒ 1900
- アイオニック スパーク:[オーラアイテム]の表記を削除
- ラスト ウィスパー:増加攻撃速度10%を付与するよう変更
- ラスト ウィスパー - 物理防御低下率:50% ⇒ 60%
- モレロノミコン - 増加魔力:30 ⇒ 20(合計40 ⇒ 30)
- ラバドン デスキャップ - 増加魔力:55 ⇒ 60(合計魔力:75 ⇒ 80)
- ルナーン ハリケーン - ミニリワーク:ルナーン ハリケーンのダメージをアイテムダメージ扱いに変更(クリティカル発生なし、回避不可、オムニヴァンプ対象外)
- ルナーン ハリケーン - 増加攻撃力:10 ⇒ 20
- ショウジンの矛 - 効果追加:増加魔力20
- ショウジンの矛:通常攻撃ごとの獲得マナ:8 ⇒ 5
- レイジウィングの紋章:ゲームから削除
- アサシンの紋章:クラフト不可に変更
- へら + 弓:レイジウィングの紋章 ⇒ スイフトショットの紋章
- へら + グローブ:アサシンの紋章 ⇒ ラグーンの紋章
レディアントアイテムとオーンアイテム
- 秩序の宝物龍(出現率30%)の登場によりレディアントアイテムの出現率上昇が見込まれるため、全体的なバランス再調整を実施してレディアントアイテム同士の差を縮小しました。
- 一方、混沌の宝物龍(出現率30%)ではオーン専用アイテムが出現することもあるため、こちらについても全体的に軽めのバランス調整を実施しています。
- 最後は「体力しきい値」を持つ要素の調整です。ミッドセットでは各ドラゴンの体力が低下しているため、デーモンスレイヤー/ジャイアント スレイヤー、ビッグフレンド(オーグメント)などのボーナス発動しきい値も併せて調整しています。
- バンシー サイレンス(レディアント) - チームの増加体力:50 ⇒ 100
- 青の祝福(レディアント) - 増加魔力:30 ⇒ 10
- ローズソーン ベスト(レディアント) - 増加物理防御:90 ⇒ 120
- ローズソーン ベスト(レディアント) - ダメージ発生間隔:2.5秒 ⇒ 1.5秒
- ルミナス デスブレード(レディアント) - 増加攻撃力:35/65/95(合計:55/85/115) ⇒ 40/70/100(合計:60/90/120)
- 慈善の聖杯(レディアント) - 増加魔力:50 ⇒ 45
- 黄金のフローズン ハート(レディアント) - リワーク:ブルワークの誓約(レディアント プロテクターの誓い)
- ブルワークの誓約(レディアント プロテクターの誓い):初期マナ+30
- ブルワークの誓約(レディアント プロテクターの誓い):各戦闘で1回のみ、体力が50%になった際、8マス以内の味方が最大体力の20%にあたるシールドを3秒間獲得する。シールドを獲得した味方は戦闘終了まで物理/魔法防御が30増加する[オーラアイテム]
- デーモンスレイヤー(レディアント) - 追加ダメージ発動の敵体力しきい値:2000 ⇒ 1900
- エターナル ウィスパー(レディアント) - 増加攻撃速度:10% ⇒ 25%
- エターナル ウィスパー(レディアント) - 物理防御低下率:50% ⇒ 60%
- ヒカリノミコン(レディアント モレロノミコン) - 増加魔力:60 ⇒ 35
- ルナーン テンペスト(レディアント) - 矢(追加攻撃)の攻撃力反映率:100% ⇒ 120%
- ルナーン テンペスト(レディアント) - 増加攻撃力:10 ⇒ 20
- ヒラナの矛(レディアント) - 攻撃時のマナ回復量:15 ⇒ 10
- ヒラナの矛(レディアント) - 魔力:30 ⇒ 40
- サンライト ケープ(レディアント) - 増加体力:450 ⇒ 300
- ミストラル(レディアント) - チームの増加攻撃速度:10% ⇒ 15%
- マナザネ(オーン) - マナ回復量:200 ⇒ 150
- ランデュイン サンクタム(オーン) - 新規追加:装備者に毎回物理/魔法防御+40を付与するよう変更
- ランデュイン サンクタム(オーン) - 基本物理/魔法防御:25 ⇒ 0
- ロケット推進型フィスト(オーン) - マナ:30 ⇒ 15
オーグメント
- レジェンド特性の削除によりユニット配置の制約が緩和されたため、バトルメイジやナイフ エッジなどのオーグメントを復活させています。バトルメイジはリワーク(下記参照)でメイジの耐久力を上げる効果を獲得したため、より扱いやすくなっています。
- ウッドランド チャームがリワークされて復活です。過去にこのオーグメントを削除した際は、分身にまつわるルールの不明瞭さ(特性/オーグメントの効果を受けるかどうかなど)が理由でしたが、リワーク後は基本的に通常ユニットと同様の扱いとなり、違いはアイテム装備不可という点のみです。ただしこれにも例外はあり、ダークフライト特性の生贄を介して付与される場合にはアイテムを持たせられます。
- 今セットはブルーバフとの相性が良いユニットが多いため、ブルーバッテリー系オーグメントも存続となりました。
- 乱れる思考オーグメントは最大効率で使うことができれば極めて強力なオーグメントです。しかし一方で、取得直後には発動させられない場合がある、活用法が直観的には分かりにくいといった課題も抱えていました。そこで今回はまず必要量のナーフを実施し、オーグメント取得後にベンチを埋めるための要員としてティア1ユニットを複数体付与する変更を加えています。
- 再導入されたオーグメント:バトルメイジ、ブルーバッテリー I、ゴールデン チケット、ナイフ エッジ、ウッドランド チャーム
- 削除されたオーグメント:アサシンのクレスト、アストラルの心、瞑想、即席アーマー、偽の前衛、レイジウィングのクレスト、ウィスパーのクラウン
- 砲手のクラウン - 入手アイテム:ルナーン ハリケーン ⇒ ジャイアント スレイヤー
- ギルドのクラウン - 入手アイテム:ジャイアント スレイヤー ⇒ プロテクターの誓い
- レイジウィングのクラウン:レイジウィングの魂に変更
- テンペストのクラウン - 入手アイテム:スタティック シヴ ⇒ ハンド・オブ・ジャスティス
- バトルメイジ - 新規追加:魔力に加えて物理防御も付与するよう変更
- バトルメイジ I/II/III - 物理防御:15/25/35
- バトルメイジ I/II/III - 魔力:25/35/50 ⇒ 10/20/30
- ビッグフレンド - ダメージ低減効果発動の体力しきい値:2000 ⇒ 1650
- バイナリー空中投下 - 入手する素材アイテム数:1 ⇒ 2
- ブルーバッテリー I を再導入、従来のブルーバッテリーをブルーバッテリー IIに改名
- ブルーバッテリー II - ゴールドティアからプリズムティアに変更
- ブルーバッテリー - 新規追加:既存効果に加えて魔力を付与
- ブルーバッテリー I/II - 魔力:10/20
- 特別製 I - 体力:250/300/350/400 ⇒ 200/250/300/350
- 特別製 I - 攻撃速度:40/50/60/70 ⇒ 30/45/60/75%
- 特別製 II - 体力:300/400/500/600 ⇒ 250/325/400/475
- 特別製 II - 攻撃速度:50/60/70/80 ⇒ 40/55/70/85%
- 特別製 III - 体力:400/500/600/700 ⇒ 300/400/500/600
- 特別製 III - 攻撃速度:60/70/80/90 ⇒ 50/65/80/95%
- 乱れる思考 - 新規追加:ティア1のチャンピオン3体を付与
- 乱れる思考 - ラウンド終了時の入手XP量:4 ⇒ 3
- 殺し屋 - マナリーヴを受けた敵に対する追加ダメージ:10% ⇒ 20%
- 金のタマゴ:ステージ4-7と5-1(宝物龍前後のラウンド)の間で孵化タイマーが進まないよう変更
- 金のタマゴ - 孵化までの基本ターン数:11 ⇒ 10
- 金のタマゴ:ルートテーブルの一部に調整を実施
- ナイフ エッジ - 攻撃力:30/45/55 ⇒ 20/35/50
- 後悔 - 新規追加:翡翠の像の爆発ダメージが100%増加
- 後悔 - 翡翠の像 - 武装解除の効果時間:3秒 ⇒ 2.5秒
- 追火 - レイジウィングの攻撃5発目のダメージ増幅率:25% ⇒ 20%
- ウッドランド チャーム - リワーク:分身の出現タイミングを戦闘準備フェーズにし、標準ユニットと同じように位置調整できるように変更。分身はオリジナルと同じステータスを持ち、特性ボーナスの影響も受けるが、アイテムは装備できない
ダブルアップ
ランク戦
- ダブルアップのランク上げが一層スムーズになる変更をいくつか実施。ちなみに、私が運命のパートナーを見つけたら、連勝数の上限を取っ払おうと思ってます。自分メモ:もうLoLパッチノートライターとダブルアップはプレイしない!
- 連勝の上限値が12まで増加し、さらにダイヤモンドティアでもボーナスが適用されるようになりました
- ティア/ディビジョン間でLP増減量が劇的に変化することがないようにLP増減量を調整
ハイパーロール
ハイパーロールのバランス調整
- ハイパーロールならラグーンの成長速度もグーングン!
- ラグーン特性のシーストーン蓄積速度を2倍に変更
- シマースケール - 専用アイテム - ギャンブラーの剣 - 攻撃速度:30 ⇒ 10
- シマースケール - 専用アイテム - ゴールドマンサーの杖 - ゴールド出現率:80% ⇒ 50%
バグ修正
- ダブルアップ:「サイバネティック アップリンク」オーグメント:戦闘終了~援軍到着の間にマナを回復させないよう変更
- ダブルアップ:ヴォイドスポーンが援軍に向かった際に、正しい体力の値が維持されるよう修正
- 射程が伸びたユニットのスキル発動に関する挙動を改善。敵ユニットが射程に入るまで待つのではなく、スキルの射程に入るまで自身が近づくように、大半のユニットについて動作を修正。特に攻撃対象がデッドすると自身が移動しない限り他の対象をスキル射程に捉えられないチャンピオン(サイラスなど)について、移動後にスキルを発動する時の安定性が向上
- パイレーツ(ミラージュ):PvEラウンドでゴールドを付与しないよう修正