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赤信号(火属性)

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作成者: WASI
最終更新者: WASI


 本家での名称は『紅色警戒』。『中国語』での「紅」という言葉は『日本語』での「赤色」のように使われる。「神龍高校」BOSS『紅龍』が、日本版では『赤い龍』になるのは、『黙示録』において「火のように赤い龍」と言う風にただ単に体の色が名前になっているためである。そもそも「赤」という言葉は『革命』や『情熱』の意味で使われる。「警戒」は「注意」の他に「戒める(反省させる、みたいな意味)」としても使われる。このクエストに登場するボスが「かなりのワル」なので2つの意味で使われているのだろう。日本役での『赤信号』は、色についても注意ということに関してもちゃんと抑えているいい翻訳である。

 ボスの脅威は「減防状態」のみ。範囲攻撃は、キャラを移動させることで回避できる。木属性のみのパーティーでも余裕を持ってクリアできる。

 道中の敵は全て火属性ドロボウのみ光属性だが、いつも通り攻撃力が低い。

―――以下日本版―――

【開催期間】毎週木曜日
 0:00~5:59、12:00~17:59

 クエストの仕様は本家と同じ。同じ曜日の【デイリークエスト】の霜巨人(日本版:スリュム)が有利。

木曜日【デイリークエスト】

主神の愛馬(火属性霜の巨人(水属性天を呑む日食(闇属性


進化素材など:カブ!の木曜霊鳥・木ゲリラクエスト(木属性)


エリア情報

クエスト名バトルスタミナ経験値ゴールド
赤信号 上級42510007000
赤信号 超級535300015000
赤信号 弩級645500023000

※獲得経験値・ゴールドは目安です


出現キャラクター情報

※基本的には、Chapter3の同属性のエリアのキャラクターが出る

名前属性情報
獸人希古古
(日本版:獣人・キココ)
火属性全難易度、2戦目
種族獣人戦牛紋章。アビリティ野獣対抗
 HP70%以下で減防攻撃、HP50%以下、HP30%以下で強力な【単体】攻撃
 HP50%以下で2回行動、HP30%以下Charge→強力な【単体】攻撃
阿里斯
(日本版:アイリス)
火属性全難易度、3戦目
種族精霊獅子紋章。アビリティ機械対抗
 HP50%、HP30%以下で強力な強力な【単体】の攻撃
 HP30%以下Charge→強力な【単体】攻撃
火鳥(日本版:メラバド)火属性超級以上、4戦目
帝王火鳥(日本版:メラバードン)火属性超級以上、4戦目
通常攻撃のみ。範囲は【全体】。ドロップ有り。
薩麥爾(日本版:サマエル)火属性弩級のみ、5戦目
魔人戦牛紋章。アビリティ潜在力、生命力、HP減少でダメージ上昇
 HP100%~50%まで通常攻撃。HP50%から【自身】HP減少+攻撃変化を行う。是以後なかなか攻撃をしてこないので早く倒そう。

イベントドロップキャラ

エリア全クリア報酬

  • キューブ×1

エリア構成

1戦目ランダム5体泥棒ビーストがよく混じる
2戦目獣人・キココ1体
+ランダム4体
 
3戦目アイリス1体
+ランダム2体
 
4戦目メラバードン1体
+メラバド4体
超級以上
5戦目サマエル1体
+ランダム8体
弩級のみ

BOSS

名称属性紋章種族備考
三昧火猴‧摩虎羅(日本版:三味火猿・マコラ)火属性精霊アビリティ不明
 比較的【後列】狙い
 「めまい状態」の使い手として初めてのボス。このレベルのボスにしては弱い
行動パターン:通常→【範囲】攻撃が多い
HP100%以下
通常攻撃:実に普通の単体攻撃。
範囲攻撃【X字】:攻撃範囲は、干将莫邪モモのスキルと同じ。3ターン後に再使用?
範囲攻撃【十字】:攻撃範囲は火狗子と同じ、敵には効果が薄いがこちらには厄介な範囲。3ターン後に再使用?
HP70%以下
【単体】「減防攻撃」:「減防除隊」になる。継続3ターン?
列攻撃【後列】:行動が選ばれる優先度低い?※現在行うかどうか不明。
HP50%以下
【単体】火炎弾乱射:確実に「めまい状態」になる。見た目は通常攻撃と同じ。「麻痺状態」と同じく1ターンだけ行動不能になる。「麻痺状態」と重複する(今回は関係ない)。5ターン後再使用?
 HP50%以下で2回行動、HP30%以下でCharge→範囲攻撃【X字】or範囲攻撃【十字】・Charg→範囲攻撃【X字】or範囲攻撃【十字】
【対策】水属性は種族機械、種族野獣は避ける
 とりあえず★4以上の水属性であれば、弩級でもリアできる。5戦目の薩麥爾(日本版:サマエル)ほぼ無害なのだが、時々思い出したかのように攻撃してくる。耐えられないほぼのダメージとなることもあるので、そうなったらアイテムを使って復活させよう。
 なお香港版限定キャラ大象TINOは、種族野獣/機械であるので、道中非常に不利である。
―――有利なキャラ―――
・特別クエスト
 彩梨(日本版:チェリー、「減防状態」無効の回復役)
 毛利元就(日本版:※同じ、チェリーと同じ)
 赫雀瑟(日本版:ハトシェプスト、精霊を「失血状態」に)
 奥莉姫(日本版:オディール、戦牛紋章に強い+「めまい状態」にするスキル)
・課金ガチャ
 安德露美達(日本版:アンドロメダ、「めまい状態」で即スキル使用可能+「状態異常」回復)
 堤◯(日本版:タイム、鷲鷹紋章にダメージ増加)
・その他(レイドボス等)
 特に無し

弩級をクリアできるパーティー

【リーダー】深淵・阿珀絲(日本版:深淵・アパス
リーダースキル:水属性の攻撃力+50%
 (水属性強化+【全体】攻撃)

大象TINO大象TINO
 (回復役、他のキャラの方が優秀なのは言うまでもない)
・泊瑟芬(日本版:ペルセポネ
 (攻撃役)
・藍寶石・堤◯(日本版:サファイア・タイム
 (攻撃役)
二番隊・永倉新八(日本版:※同じ)
 (【前列】で攻撃を受ける)
【フレンド】蒼弓・阿珀絲(日本版:蒼弓・アパス 
リーダースキル:水属性の攻撃力+25%
 (レベル1、つまりフレンドは適当で良い)
【戦闘時】:地形スキル、配置は手持ちのキャラで考えれば良い。永倉新八のみ防御系の地形スキルがほしい。レベルは最大が基本。自分が使うキャラの『具現率』、フレンドリーダーのレベルはそうでなくとも良い。なお画像では【上段】に地形スキル天地持ちが2体いるが、これでも4戦目の小さい方の鳥をスキルで一掃できない(つまりダメージは10,000以下)。
基本通常攻撃の速度は、新八、ペルセポネ、象<<<<アパスタイムの順で早くなる。極端に差がある上一瞬でHitが終わるのでFusionがつなぎづらい。またフレンドの★3アパス(レベル1)はいないものとして考える。
1戦目:適当にやってクリアできるが、ペルセポネ以外で1体を攻撃して倒せるかどうかである。【特定の範囲】攻撃が重ならないように倒す順番を考えよう。
2戦目3戦目:まず象を【後列】に下げ、取り巻きを倒す。キココよりもアイリスの方がHPが低いが、Chargeを押しきれる程の攻撃力を持たないパーティーなので、あいてがChargeしたらこちらもCharge。
5戦目2人のアパスでスキルを使用。巨像(日本版:ゴーレム)以外は1ターン目に倒したい。サマエルがスキルを使い始めても、2ターン程度で倒せるはず。
ボス戦
 【後列】に3体配置し、攻撃をそらす。HPが低くなったキャラは、前のターンに【範囲】攻撃の範囲を避けて【前列】or【中列】に配置。後はノリで攻撃していって良い。ペルセポネで15,000のダメージが入るのですぐに倒せるはずだ。
【備考】:
 攻撃を受ける役としては霜の巨人・スリュムが良い。Tino象は、レベル1でも良いのでチェリー毛利元就に変えると楽になる。タイムは単純な攻撃役(+『具現率』および『潜在力』最大のため保険としての役目もある)として入れているので、手持ちの攻撃役で全く構わない。

【リーダー】癒之精靈・瑪桃(日本版:癒しの精霊・マートル
リーダースキル:木属性などのHP+20%、「弱化状態」無効
 (強固な「シールド」を展開)

・狐仙・女嬌(日本版:狐仙・ネロ
 (属性相性無視の攻撃役+【前列】で攻撃を受ける)
・白雪女王(日本版:不朽の女王・白雪
 (【全体】「毒状態」で属性相性無視で倒していく)
・超重砲・多拉(日本版:超長距離狙撃・ドラ
 (属性相性無視の攻撃+固定ダメージ、+もしものときは「麻痺状態」にする)
・樹靈神・莉雅(日本版:樹霊神・リア
 (回復役)
【フレンド】太陽猫・芭絲蒂(日本版:太陽猫・バステト 
リーダースキル:木属性などのHPおよび攻撃力+35%、戦闘開始時スキル玉2個獲得
 (木属性のHPや防御力上昇キャラ、※スキル未使用)
【解説】:やあ (´・ω・`)
 ようこそ、解説へ。
 このサニアリーはサービスだから、まずスキルレベル上げに使って落ち着いて欲しい。
 うん、ここまでやらなくでも良いんだ。すまない。
 特定の属性でクリアという任務も無いからね、このパーティーを使ってもらおうとも思っていない。
 でも、このパーティーを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「驚き」みたいなものを感じてくれたと思う。
 特定のキャラ以外ではクリアできないゲームが多い中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、木属性パーティーでクリアしてみたんだ。
 じゃあ、解説をしていこうか。

【戦闘時】:地形スキル、配置は手持ちのキャラで考えれば良い。レベルはマートル、ネロは99、他は80程度あれば良い。リアはスキルレベル最大。
基本通常攻撃の速度は、ドラマートル<ネロ、白雪<<リアの順で早くなるネロ一人で道中は攻撃を受け切れる。ただし相手がChargeしたら「シールド」展開+Chargeしよう。
1戦目:1体ずつ集中攻撃で倒していく。もし【特定の範囲】攻撃持ちが多くいるならば移動させる必要がある。
2戦目、3戦目:ネロのHPは60%以上を維持すると安心。「シールド」は、ネロの「シールド」が破壊された時点で張り直そう。
5戦目:1ターン目に【全体】攻撃スキルが使えない場合は、アイテムを使って無理やり使おう。
ボス戦
【後列】を3体にして攻撃を分散せると楽。ドラのスキルは、「シールド」が無い+回復もできない場合のみに使うようにしよう。
【備考】:
 そもそも木属性で挑む必要がない
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