失われた古代文明
【開催期間】水曜日(隔週)
0:00~1:59
6:00~7:59
12:00~13:59
18:00~19:59、日本の時刻では+1:00、隔週
本家での名称は『失落之古文明』。
ボスはやたらと【後列】を狙うが、道中では【前列】狙いが多い。更に「再生状態」+「攻撃力上昇」で他のボスより1ターン程度長く戦わされる事になる。
1戦目のために水属性のキャラを1体入れて、残りを木属性にすれば安定する。種族機械のキャラは、ボス戦で【前列】に配置し直すことをお忘れなく。
エリア情報
- 主なキャラクター属性:水属性
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
失われた古代文明 高級 | 4 | 25 | 1,000 | 7,000 |
失われた古代文明 極悪 | 5 | 35 | 3,000 | 15,000 |
失われた古代文明 超極悪 | 6 | 45 | 5,000 | 23,000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
ドロップキャラ
難易度クリア報酬
- キューブ×1(超極悪クリアで入手)
出現キャラクター情報
※基本的には、Chapter3の同属性のエリアのキャラクターが出る
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
紅龍・托魯亞 (紅龍・トルニア) | 火属性 | 全難易度、1戦目 種族龍、狂狼紋章 HP30%以下でCharge→強力な【単体】攻撃 |
蒼王龍・伏羅 (蒼王龍・フロー) | 水属性 | 全難易度、2戦目 種族龍、戦牛紋章。Ability元素対抗 HP50%以下、HP30%以下で強力な【単体】攻撃 HP50%以下で2回行動、HP30%以下Charge→強力な【単体】攻撃 |
神射・帕里絲 (神弓・パリス) | 水属性 | 全難易度、3戦目 種族人類、猟鷹紋章。Ability攻撃中和 HP70%以下で【単体】HP50%ダメージ、HP50%以下、HP30%以下で【全体】攻撃 HP30%以下Charge→【全体】攻撃 |
水鳥 (アクバド) | 水属性 | 超級以上、4戦目 |
帝王水鳥 (アクバードン) | 水属性 | 超級以上、4戦目 通常攻撃のみ。範囲は【全体】。ドロップ有り。 |
美人魚・溫蒂娜 (ウィンディナ) | 水属性 | 弩級のみ、5戦目 種族童話/亜人、狂狼紋章、Ability攻撃中和、人類対抗 【単体】通常攻撃、【単体】「減防攻撃」、【単体】ウィップダンス(HP50%以下で使用?対象が減防状態」の時ダメージ増加?)。 攻撃力はそこまで無いが、属性相性でダメージを軽減できない。現在HP4,000以上のキャラを【前列】に配置して攻撃を受けよう。 HP50%以下で2回行動、HP30%以下でCharge→【単体】ウィップダンス |
エリア構成
1戦目 | 紅龍・トルニア3体 | 高級のみ: トルニア1体+ ランダム2体 |
2戦目 | 蒼王龍・フロー1体 +ランダム2体 | 高級のみ: フロー1体 |
3戦目 | 神弓・パリス1体 +ランダム2体 | 高級のみ: パリス1体 |
4戦目 | アクバードン1体 +アクバド2体 | 極悪以上 |
5戦目 | ウィンディナ1体 +ランダム8体 | 超極悪のみ |
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
超文明・亞特拉絲 (超文明・ヤトラーシ) | 水属性 | 神/機械 | Ability自動防御、機械対抗 極めて極端な【後列】狙い。HP50%を切るまでは【前中列】に攻撃が来ることはほぼ無い | |
行動パターン:最初から本気 HP100%~ 【自身】「再生状態」+「攻撃力上昇」+【単体】攻撃:「再生状態」(超極悪でHP回復5,000)、「攻撃力上昇」(攻撃力1,5倍)になる(継続5ターン)。約7ターンごとに再使用。 通常攻撃:極端な【後列】狙い。 HP50%~: 【/字】or【\字】攻撃:【/字】の後に【\字】、もしくは【\字】の後に【/字】が1セット。連続で行うこともある。 【単体】「減回攻撃」:「減回状態」(回復力-50%、継続2ターン)。モーションは通常攻撃と同じ。 HPが50%を切ると2回行動。Charge無し。 | ||||
【対策】【後列上下段】、【中列中央】にはタフなキャラ: Ability自動防御の事は無視しよう。木属性で固めればクリアは楽。特に、Ability機械耐性を持つ「西遊記」の諦聽(諦聴)や「サイエンスサミット」艾薩克・牛頓(アイザック・ニュートン)がいると楽になる。 「再生状態」で毎ターンのHP回復があるため、1ターンに付き少なくとも5,000以上削らなくてはならない。「五元龍」である紺碧龍・尤格(紺碧龍・ユーク)で再生分は十分削れる。 Ability自動防御は、こちらが行う攻撃ダメージにしか発動しない。「反射状態」や「損害状態(毒状態や出血状態)」、「毒発」によるダメージは軽減されないし、割合ダメージも軽減されない。 ※旧日本版では、毎ターンHP5,000~10,000回復だったそうだ。超弩級(超極悪にあたる難易度)であればその程度が適正だろう。 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト 諦聽(諦聴) 艾薩克・牛頓(アイザック・ニュートン、ともにAbility機械耐性持ち) 紺碧龍・尤格(紺碧龍・ユーク、入手しやすい機械対抗持ち) 須佐之男(スサノオ、1戦目のトルニア達を簡単に倒せる) ・課金ガチャ 盜賊(盗賊、極悪5戦目で一撃必殺を狙える) ・その他(レイドボス等) 特に無し |
超極悪をクリアできるパーティー
Pt名
【リーダー】百合(ユリ) リーダースキル:木属性の、攻撃力+50% (【曜日クエスト】入手の攻撃力+50%キャラ。道中にて強く出られる) ・攻略完成!林詩(愛神・ラム) (ガチャキャラ無しだと唯一の木属性回復役) ・紺碧龍・尤格(紺碧龍・ユーク) (ボスへの一番の攻撃役) ・荒御魂・源(荒御魂・ミナモト) (攻撃役その2) 【フレンド】焰星神‧滿月(焔星神・満月) リーダースキル:火属性の、HPおよび攻撃力+40% (あえてパーティーメンバーを強化しない) |
【戦闘時】:レベル最大であれば、地形スキル、配置は気にしなくて良い。ユークくのスキルレベル最大が望ましいが、別に上げていなくとも構わない。 基本:通常攻撃の速度は、ユリ<<ユーク<武者、ラムの順で早くなる、特に百合の通常攻撃は遅いので、慌てないように。 1戦目:満月を【前列】に配置し、1体ずつ倒す。ちょうど2ターン+ユリのスキルで倒せる。 5戦目:ユリはほぼ確実に戦闘不能になる(通常攻撃1回に耐えられないため)。ウィンディナCharge後の攻撃には、ユーク、武者ともにChargeで耐えられるのだが、残りHPが500程度になる。通常攻撃で落ちる。となると戦闘不能は2体となってしまう。ユリは復活させず、他のキャラを復活させよう。 |
ボス戦: 特に問題無い。ボスのHP50%以下から、ラムを【中列上下段】のいずれかに移動させ、【後列中段】に武者とユークを交代しながら配置し攻撃を受けてもらおう。フレンドの満月は、【前列中段】など攻撃が来ない位置に配置。 |
【備考】: 戦牛紋章木属性がいないのは、わざと。泰坦巨人(タイタン)がいれば、攻撃面、防御面の問題全てが解決する。 |