本家との差異について
2018-01-07(日) 改定
※『國際版』との差異については、運営は『火狗工房』が行っており、プレイヤーのデータも本家香港版と同一のサーバーで行われているため、よほど特別なことがない限りは記載しない
また、全ての要素が本家と同じ仕様になったものは削除した(原文はコピー済み)。
目次
- 差異のある部分について記載のルール
- チュートリアルの仕様
- 課金した時にもらえるもの
- ガチャの仕様(本家は2017年12月20日あたりの毎日任務実装に伴い変更)
- ガチャから排出されるキャラ(2017年8月23日(水)のアップデートで日本版が本家と同じに!!!!!!!!!!)
- 特別クエストの仕様
- プレイヤーが作っておけるパーティーの数
- クエストランキングの仕様(日版は2017/03/06以降の実装分については変更される?)
- レイドボス(日本版でも実装予定)
- 合成に関して
- キャラクター覚醒
- キャラクターの種族、アビリティ、スキル、能力値の調整
- スキルの効果範囲、スキルグループ
- 地形の変更ルール(こちらも参照)
- 様々な告知
- ゲーム内で使われるお知らせ画像の出来(2017年5月あたりから本家が頑張ってきた)
- 任務
- 毎日ログインでの報酬
- フォント
- アプリ起動からメイン画面に移るまでの時間(2017年4月現在細かな差は不明)
- その他(一言で済むもの)
日本版で『アストラルステアウェイズ(旧:アストラルゲイザー)』として配信されているゲームと、本家である香港版『星界之梯as』のシステム面の差異をここでは書いていく。國際版については、本家と同じ『火狗工房』が運営しているため本家:の項目を参考にして欲しい。書き方については、
差異のある部分について記載のルール
・ここに共通内容
日版:
・内容~
本家:
・あれこれ~
具体的に受ける影響や、実感等。
という形で書き記す。参考画像がある場合には、該当項目の『一言』の中に配置している。
チュートリアルの仕様
日版:
・本家準拠
本家:
・日本版よりデータダウンロードが早い(2017年3月時点)
日本版2017年4月14日のアップデートにて、日本版でも実装。ただし、既存のプレイヤーへのチケット配布はない。
チュートリアルクエストの内容自体は同じであるものの、本家で出てくる敵は★6(最高レアリティ)のキャラと、後半の通常クエストBOSSである。ただし、能力値は低い。
課金した時にもらえるもの
・購入したキューブ(ガチャを引く、所持できるキャラを増やす事に使う)
日版:
・1キューブ当たり120円~55.5円。
・特定期間中のおまけ無し。
本家:
・1キューブ当たり120円~65.5円。
・特定の期間中に特定の個数のキューブを購入すると、狸猫星帝(化け狸星帝。合成したキャラのレベル最大+能力値の底上げ分を最大にする)や、真・~の魂(合成時同じ紋章のキャラのスキルレベルを必ず1上昇させる)、スタミナを全回復させるアイテムなどがもらえる。
・1度しか購入できないものもある(「キューブ×15個+色々(★6キャラ確定ガチャを引けるチケット1枚入り)」で1200円)
しょせん『VIPサービス』であるが、期間限定のガチャで5万円ほど(ガチャ150回)つぎ込めば、欲しいキャラを1体必ずもらうことが出来る。期間限定の★6のキャラでも、その間に1体ぐらいは入手できるので、もしもの時の(運営の)最終防衛ラインである。
日本版は、2周年記念アップデートが2017年3月6日なので、今後どう展開するかは不明であったが、2017年8月23日にガチャの仕様が変更された(課金関係はまだ)。
なお、キューブ1個あたりの課金額で言うと、実は日本版のほうがお得。また、1回限りだがキューブ5個が1個と同じ値段で買える。だが、合成時にスキルレベルを確実に上げるキャラというのは、キューブ1個以上の価値がある。
ガチャの仕様(本家は2017年12月20日あたりの毎日任務実装に伴い変更)
日版:
・キューブ45個で10体排出が常に存在。
本家:
・「常設ガチャ」、「強者的舞台(進化後のキャラの排出あり)」、「期間限定ガチャ」の3種類。
・毎日1回だけ、ガチャ1回=キューブ×3個
・期間限定ガチャは、新しいキャラが追加された時以外に、毎月末にも行われる。
・9回回した時、進化の証がもらえたり、10体排出されるおまけが、期間限定ガチャor一部のガチャにのみ存在。
・新しいキャラがガチャに追加された時は、そのキャラが当たる確率が上がる+排出されるキャラの種類が平時よりも制限される。
・確実に★6が当たる課金チケットがもらえる課金がある。
このゲームの難易度は、本家でのガチャの仕様を前提をとしている。
日本版は、2周年記念アップデートにより多少緩和され、2017年8月23日(水)のアップデートによりほぼ本家に準拠した。
日本版アップデート後はガチャを何度も引いたわけでは無いため、排出確率は不明。しかし必ず★4以上のキャラが排出される。逆を言うと★3を入手する機会がない、はず。
本家と同様の排出確率であれば(変わっている可能性あり)、
★3:10%※このレアリティの排出は、2017年8月27日現在日本版では無し?
★4:50%
★5:30%
★6:10%
ぐらいである。
★5(進化後★6)キャラを常設のガチャから排出する場合、特別クエストに登場するキャラとの兼ね合いが必要。日本版では【デイリークエスト】【タイムクエスト】が実装されたため、土台は整いつつあった。そして2017年8月23日(水)課金ガチャが本家に準拠し、特別クエストの全てが各曜日に登場するようになった(入手できなくても1週間待てば再度挑戦できる!)。
ガチャから排出されるキャラ(2017年8月23日(水)のアップデートで日本版が本家と同じに!!!!!!!!!!)
・通常クエストで手に入るキャラは含まれない
・常設ガチャでは、それまでのイベントで追加されたキャラクターの初期状態は、全てが出る可能性がある(★6(最高レアリティ)のみ存在するキャラや、一部の期間限定キャラ(焔星神・満月、夜の貴族・ドラキュラ、ペルジーノ、太陽猫・バステト等)を除く)
日版:
・無し
本家:
・★3も排出される(かなりの低確率)。
・「強者的舞台」ガチャのみ進化後のキャラクターが排出される
ガチャから排出されるキャラの種類/同総数
本家:普段:30+(イベント*5)種類/30+(イベント*5)体
イベントガチャキャラ実装直後1週間:40~50種類/40~50体
日版:64以上(★5止まりのキャラ)+(イベント追加分)種類/32以上+(イベント追加分の半分)体
本家では、今まで追加されたガチャキャラの進化の初期状態のキャラが、全て排出される。そのため、排出されるキャラの数=排出されるキャラの種類(約144種類)となる。また、★3キャラの排出確率=★6キャラの排出確率(★3:ガチャで排出されるキャラの最低レアリティ、★6:ゲーム中最高レアリティ)(あくまで体感。実際にはもっと低い。2年程度プレイを続けても、未だに図鑑の「原初の勇士」および「亜人少女」の場所が埋まらない)。
日本版では、2周年記念アップデート以降、ほぼ全てのイベント「◯◯」で追加された進化後★5キャラが排出されるようになった。進化後★6となるキャラの排出が排出されるガチャも良くある。ゲーム配信当初から常設ガチャに存在する「精霊王」の進化に★6が追加された。。
特別クエストの仕様
・いつでもゲリラクエスト(経験値用キャラ入手)に挑戦できる。また、1日1時間×4回更に経験値がもらえるキャラが登場するクエストあり。
・いままでイベントで実装された★4、★5キャラが入手できるクエストあり。
・【曜日クエスト】曜日ごとに切り替わるクエスト。難易度が低い。
・キューブを使用することで、★4キャラ入手クエスト、ゲリラクエスト、進化素材入手クエストにいつでも挑戦できる。
・クエストの内容は、全て本家準拠。
日版:
・1日に選べるクエストの数が、曜日6個、★4入手3~6個、★5入手4~6個、BOSS2~4個、ゲリラ1個の合計16~23個
・【デイリークエスト】曜日ごとに交代 ★4キャラ入手のクエスト。イベント「◯◯」の★4キャラ3~6体が選ばれる。
・【タイムクエスト】曜日ごとに交代 ★5キャラ、イベントBOSS入手のクエスト。同じ時間帯に、★5キャラ、イベントBOSS入手クエストが登場する。1つの組見合わせが6時間で交代、それが毎日4回繰り返される。
・【曜日クエスト】曜日ごとに交代、【タイムクエスト】と同じルールで交代 「影の勇者」以外実装。入手できる属性と曜日に関連性あり。
・新規イベント実装時、「新規★5(進化後★6)が出現するクエストを2つ+そのキャラの進化素材入手クエスト」を1週目に、2週目はガチャ等、3週目にイベントBOSSを実装、後の1周間はいろいろ(2017年8月23日以降はどうなるか不明)。
・特別イベントの開催忘れが無い。
・1日に選べるクエストの数が、曜日6個、★4入手3個、★5入手5個、BOSS2個、ゲリラ1個の合計17~19個(他特別なクエストは除く)
・BOSSキャラや★5イベントキャラを入手できるクエストがいつ出現するのか詳細な日付と時間は、(※現在まとめ中)。
・★4キャラ入手のクエストは、特定のイベントから2体、その次のイベントから1体選ばれる。(例:「機械文明の脅威」威武納、古斯塔夫と、「童話「裏」表紙」狼男)
・★5キャラ入手のクエストは、1日5イベントから1体ずつ。1体に付き、約2時間×3回行われる。
・特別クエストBOSSキャラ入手クエストは、1体につき約2時間×3回行われる。
・【曜日クエスト】入手できる属性と曜日に関連性なし。
・キューブ以外にも、特定のアイテム(鍵)を使用することで、★4キャラが手に入るクエスト(★5キャラについてもほぼ実装)と、合成時、経験値を大量に入手できるキャラが手に入るクエストにいつでも挑戦できる。
・クエスト選択画面から、特定のアイテムを使用が可能
このゲームは、本家でのゲームの状態・イベント設定を元に、最新のイベントの難易度が調整されている。つまり、一つ前の項目の『ガチャの仕様』に加え、『初心者限定ガチャ』、全期間のイベントキャラを入手できる可能性がある状態かつ、「元素の勇者および魔星シリーズ、五元龍」「愛神レストラン1」「緋雪千夜」「孔明八陣図」のキャラは入手できる状態かつ、レベルアップに必要な経験値が、レアリティの低いキャラは低めに調整されているうえに、地形変更により自分に都合のいい地形スキルを持ったキャラを作れる(更に後述の『同キャラ合成による具現化率上昇』と『~コアによる能力値の底上げ』を含み、一定日数ログインすることでもらえる★6リリスが入手可能な)状態で、初心者がイベントを速やかにクリアでき(実際プレイ1週間で、★4タナトスや★5フレイが獲得できるクエストの超級および弩級をクリア。流石に初手ガチャで★5ネメシアと★5劉備は運が良かったが……)、継続プレイしているプレイヤーはイベントBOSSの弩級や超弩級(最高難易度一歩手前)、遊星之塔(本家イベント)第20層をクリアできるように難易度が調整されている。
日版では2周年アプデでようやく本家とほぼ同様になる。曜日クエストは約2週間で入れ替わる模様。新規に実装されたイベントキャラの進化に関してのみ、日本版のほうがかなり楽。
2017年3月22日現在の本家では、★5キャラ(進化後★6)に関しても「特定のアイテム使用でいつでもクエストに挑戦できる」ようになった。
2017年4月6日現在の日本版でも、スターとの遭遇が本家と同じ仕様となった。ただし、出現時間のみ違う(時差という意味ではない)。
2017年5月24日の日本版で、ついに過去の★5キャラ入手のクエストに、運営の気分以外で挑戦できるようになった。ガチャの★5(進化後★6)キャラの進化の道が開けた。そして、日本版の方が一日に選択できるクエストの種類が多いという逆転現象が起きた。
2017年8月23日の日本版のアップデートにて、ついに日本版の方が完全に遊びやすくなった(進化に必要なキャラを入手するために1ヶ月程度待ちぼうけとなることが無い)。ただし「特定の曜日に仕事が忙しい」「ゲームが出来ない時間帯と特定のイベント時間が完全に重なる」という人には合わないのだが、『ログインボーナス』が更新されればなんとかなるだろう。
2017年12月06日の本家版のアップデートにて、全ての特別クエストが、2週間以内に登場するようになった。とはいえ「堕落の聖獣」のようなとても特別なクエストは登場しないが…。いままでは、入手しそこねると1ヶ月以上待ちぼうけを食らっていたが、それが無くなったのは非常に素晴らしいことである。
プレイヤーが作っておけるパーティーの数
日版:
・5つのみ
本家:
・2周年アップデート(Ver3.x.x)にてデフォルト7、最大は15まで増やせる
本家の場合、組んでおけるパーティー数が15に増えた。理由は、バリエーション豊かなパーティーを組んでおき、フレンドとのミスマッチを防ぐためらしい。ピンポイントでしか役に立たないキャラをリーダーにしていても選択してもらえる可能性がある。なので、かなり好き放題にパーティーを組んでクエストに挑める。
パーティーを増やせる欠点は、選択が面倒になるという事と、特定の操作をすると落ちるという事(現在解消済み?)。
本家では、所持キャラ数の最大値が1100から1500まで増えた(2周年記念時点では1200)。
日本版でも、所持キャラの上限についてのみ上昇した。
クエストランキングの仕様(日版は2017/03/06以降の実装分については変更される?)
日版:イベントの詳細はこちら
・特定のクエストをクリアすると、回数がカウントされる
・商品は、期間限定の課金ガチャで排出されるキャラ
・2017年1月31日現在までに1度だけ行われた
本家:イベントの詳細はこちら
・ポイント制のランキング
・特定のクエストをクリアした時にポイントが貰える
・商品は、イベント限定のキャラが2種類(初めだけ1種類)
・2017年1月31日現在までに6回行われた
日版では、クリア回数50、100、200ごとに報酬がもらえる。全プレイヤー合計で10万回クリアで更に報酬がある。さすがのニートでも心が折れたようで、某掲示板では不満が大爆発していた。
本家では、ランキング用の特別クエストが用意され、難易度ごとにポイントが設定(100、200、400、600ぐらい)される。特定のキャラをパーティーに入れクエストをクリアすると、もらえるポイントが増える。更に、出現する一部の敵をOVERKILLをすると、ボーナスポイントがもらえる。
報酬がもらえる間隔が、非常に短い(商品の8割以上が、最高難易度のクエストを1回クリアすると報酬がもらえる)ので、やる気が継続しやすい。
また、もらえるキャラはこのイベント専用のもので、同キャラ合成をすることにより能力が跳ね上がる仕様となっている。
実際にランキングの特定の順位以上でもらえるキャラを入手しようと思うと、100回はクリアしなければならないが、報酬が非常に細かい間隔で存在するためモチベーションが簡単に維持できる。全ての報酬を獲得する場合でも、報酬でもらえるキューブを消費しながらクエストをやり続けるだけで良い(プレイヤーRANK次第だが、課金無しでも行ける)
レイドボス(日本版でも実装予定)
日版:
・2017年3月22日現在無し
本家:イベント詳細はこちら
・イベントが告知された後、2週間程度の限られた期間のみ出現する
・特別クエストクリア時に出現(高確率)
・報酬は1種類
・入手手段は、一定数撃破と、特別ガチャ用のポイントを使うガチャの2種類ある。
・イベント限定キャラおよび、特効キャラ(レイドボスクエストで特別に強いキャラ)がいる
・レイドクエストのボスは簡単に倒せる(イベント限定キャラが1体入手できるLV.まで)
彼女がレイドボスクエストの案内人
レイドボスの最大レベルは200。そこに到達したプレイヤーがいると、運営が喜びプレイヤー全員にキューブが毎日配られる。到達した人間が多いほど多く配られるようだ。
レイドボスが実装されるたびに、新しいボスの挙動が実装される。
・「アーサー王」:こちらの地形に毒パネルや攻撃力上昇パネルなどが設置。同じ場所にキャラを立たせ続けることが困難に。
・「五輪の剣・武蔵」:1ターン目に雑魚敵を召喚し、それを倒すor本体を倒すまで攻撃を行ってきた(このシステムは、「西遊記」のボスから実装)。
基本的にこのシステムはプレイヤーにプラスの影響しか無い。スタミナと違うポイントを消費するためスタミナ配分を考えなくて良く、経験値ももらえる。得られたポイントを使って引くガチャには便利なキャラが多い。すぐさま挑まなくとも、出現から2時間以内に挑めば良いなど。クエストランキングのように、ランキング報酬を得るために同じクエストに挑み続ける必要性が無いので、普段通りに特別クエストに挑める。
合成に関して
・結果は、成功、大成功、超成功の3種類
・『具現率』:同じキャラを合成することで、能力値の底上げができる(進化の前後は不問)
・『潜在力』:防禦星核-2(日本版:シールドコア-2)などを合成することで、能力値の底上げができる。
日版:
・イベントの4週目のみ、全キャラの大成功・超成功確率上昇+スキルレベルアップ確率上昇(上昇率非公開)がある事が、まれにある。
本家:
・特定の属性のキャラの大成功・超成功確率アップ+スキルレベルアップの確率(30%→60%)上昇がある(該当属性は毎週変更)。
『週変わりもしくは日変わりで、特定の属性のキャラのもろもろの確率アップ』が非常に便利。『潜在能力』をカンストは、「毎日任務」をこなしていけば簡単に行える。
スキルレベル上昇については、日本版は確率2倍といって入るものの、そもそもの確率が非公開。確かに確率が上がっている気はする。
キャラクター覚醒
日版:
・2017年8月23日現在無し
本家:
・名前の末尾に「EX」(イベントBOSSの場合は「SP」)が付く
・スキルに効果追加orアビリティが追加されるぐらいだが、それでも強力
・完全燃焼・アストラロボSPなど、最強キャラに手が届く位置まで強化されるキャラもいる
「同キャラ合成」、「~コアによる能力の底上げ」に続く、第3の能力上昇システム。ガチャ産の★5キャラから進化した★6キャラクターおよび、イベントBOSSが対象となる。
―――ガチャキャラの場合―――
1.対象キャラのレベルをMAX(LV.99)まで上げる。
2.「任務」の中の「覚醒任務」の中に任務が出現するので、それをクリアする(イベントBOSSを特定の難易度で30回倒す等
3.任務報酬が各キャラごとの「進化素材」なので、それを使い進化を行う。
※ただし、5月12日例外が登場(ナタク、リヴァイアサン、郭嘉、桂小五郎、シンデレラ等)
―――イベントBOSSの場合―――
1.イベントの最高難易度、悪夢をクリア
2.手に入れたキャラを使い進化させる
クリアする回数は1回だけで良い。ドロップ率も100%である。
キャラクターの種族、アビリティ、スキル、能力値の調整
日版:
・本家香港版に追従(上方修正が99.9%)。調整されるのは少し遅れる。
・ただし、種族バカのキャラや騎士ラベンダ(日本版独自、課金ガチャキャラ)など、日本版のみのキャラについては調整無しor下方修正。
・これらの調整は、かならずゲーム内の『お知らせ』にのっている。
本家:
・2つ,3つイベントが実装されてしばらくすると能力値の調整がされる
・対象はガチャキャラや、かなり昔のイベントキャラ(例えば、「神龍高校」のイベント期間の前後にアストラロボのスキルを調整。「西遊記」のイベント時期に閃光・シガニーのアビリティが追加など)にも及ぶ。そのため、「過去のイベントキャラは入手できるが、最近のイベントでは使えない、観賞用だ」という事態になることが、あまり無い。
・昔に実装されたキャラの進化が実装されることがある。特に紋章王たちは、2ヶ月に1体ずつぐらいのペースで進化(変身?)が実装されている。
・これらの調整がなされた後、しばらくしてから必ず公式FaceBookにてアナウンスがある。
同じ名称のキャラのデータ自体は香港版にも存在する。そのデータを参照しているために、下方修正となった。
スキルの効果範囲、スキルグループ
日版:
・スキルの効果範囲は、スキルの説明文頭に【全体】、【自身】という形で示されている。
・スキルグループは、スキルの説明文の最後に「:G◯◯」という形で示されている。
本家:
・スキルの効果範囲は文章中に表記してある。
・スキルグループは、説明文の書き方から、同じスキルグループかどうか判断をする。ただし、ゴーレム系の防御力上昇とスレイプニル等のダメージ軽減系が同じとか、太公望と黒麒麟等例外的に同じグループもある。
地形の変更ルール(こちらも参照)
日版:
本家:
・黒曜石を使用した時、全ての地形スキルが候補になる
様々な告知
・プレイヤーが必要とする情報は、ゲーム内の『お知らせ』に来る。
日版:
・ゲーム内の『お知らせ』が一番情報が早い
・修正事項の告知は、文字による『お知らせ』のみ。大掛かりな修正になると、変更対象となるお知らせに(~月~日更新)と書かれず、『お知らせ』に別項目ができる。
本家:
・公式『Facebook』が一番情報が早い
・次のイベント、キャラクターの能力修正、バグが発生した際の情報は、公式『Facebook』がメイン。ゲーム内『告知』に記載されることは稀。
・台湾で地震が起きた際にもちょっとした告知があった。
・キャラの能力値修正については、それ専用に見やすいようにまとめた画像を作成し、公式FaceBookにその画像を載せている。
2周年記念アップデートの変更点はあまりにも多岐に渡り、運営もお知らせすべきものを把握しきれていない。「責任は誰にあるんだ!」と言い始めると、追い出された彼らをおいて他にない。
それを除くと、日本版のほうがしっかりしている。日本版は、必要な情報を、ゲーム内の『お知らせ』→公式『Twitter』and公式『Facebook』という順番で告知している。本家は、ゲーム内のイベント関係のみ『告知』に記載するという形をとっている。
ゲーム内で使われるお知らせ画像の出来(2017年5月あたりから本家が頑張ってきた)
本家:
・あくまでもイベント内容がわかれば良いという風な広告なので、特別なフォントを使ったり、それぞれのイベントに応じた画像の装飾を行っているわけではない。
日版:
・キャラの雰囲気に合わせてフォント(ゴシックや明朝体等の文字の形)を選び、デコレーションしているため、非常にカッコイイ。
本家:
日版:
どちらのほうがセンスが良いかいうのは、プレイヤーそれぞれ感想があるだろう。ゲームへの力の掛け方が違うだけなのだが・・・
本家の方はどのバナー、お知らせ画像も同じような配置・装飾となっている。
だが、2周年~3周年(2016年6月~2017年6月)の間でバナーの作り方を変更してきた。
日本版の方は、イベントそれぞれにある程度雰囲気を合わせつつ、画像それぞれがそれぞれ違うかっこよさを持っている。惜しむらくは、肝心のカッコイイ画像が公式『FaceBook』にきちんと保存されていないことだろう。
任務
・期間を限定しないものと、期間中を限定するものがある。
・「期間限定任務」以外、何日経過しても報酬を受け取れる。
・一般(日本版:ノーマル)に関しては同じ。(但し日本版未実装分は除く)。
日版:
・『覚醒任務』以外実装
・『期間限定任務』は、イベント用の任務
本家:こちらも参照
・ガチャキャラの『覺醒進化』に必要なキャラは、任務で入手。
・『限時任務』にて、キューブ×3個、創界石5体、星魂土偶・金3体全能力上昇のコアなどが毎日もらえる
毎日ログインでの報酬
日版:
・2017年4月1日の更新を持って、一昔前の本家のラインナップに変更(創界石の入手先は現在無し)
・回復果実×1個、復活の書×1個がある
・各種スター帝王1体(経験値30万)
・~コア-2がもらえる
・地形変更キャラ無し
本家:
・「恒星之鍵」×5個×4回もらえる(時間帯を無視してクエストに挑戦できるようになる、本家でもここでのみ入手可能)
・各種スター帝王2体
・~コア-3がもらえる
・地形変更キャラあり
本家
現在の日本版(旧本家)
『ログインボーナス』で一月にもらえるキューブの数は、本家20個、日本版18個となっている。
本家はちょくちょくラインアップが変わっている。日版は、運営開始当初からほぼ同じであったが、日本版2周年記念アップデートで大きく変更された(変更としては、初期のラインアップからスター大王追加があったが)。
内容自体は、一概にどちらが良いというものはない。日本版ではスタミナ回復と、ゲームオーバーになった時コンテニューできるアイテムが貰える。本家ではいつでもクエストに挑戦できる様になる鍵(消耗品)がもらえる。
フォント
本家
日版
非常にわかりづらいが、日本版のほうがけものへん(狂狼の左側の部首)がカーブしており、狼の良の部分が大きい。感覚としては、日本版は四角い枠の中に漢字が入っているが、本家はそういうことを考えて作られていない。
アプリ起動からメイン画面に移るまでの時間(2017年4月現在細かな差は不明)
条件:場所は日本国内
1.Wifiを介さず、
2.1ヶ月の通信量を超え通信速度が低下した状態で、
3.アプリを終了させてから、「アプリ起動」→「START」
日版:12秒程度
本家:6秒程度
本家は香港である。日本版は日本である。全体的な通信速度、処理速度にも差があるが、これが、現在の世界と日本のプログラマーの腕の差なのだろうか?オチとしては、単純に相手側『火狗工房』側の技術力がえげつないだけなのだろう)。
なお、ゲーム起動時のローディングも、香港版の方が短い。
その他(一言で済むもの)
・日本版でも本家香港版でも、時々大ポカをやらかす。なので、疑問点やそれまでと変わった所があれば、問い合わせを行い運営に確認しよう。そうしないと運営も見逃したまま突き進んでしまう。