[BOSS]修羅道
本家での名称も『修羅道』。
火属性だから水だけで…と考えると、第1戦目で地獄を見る。しかし、そうでないならBOSS戦で地獄を見る(遊星之塔(本家イベント)はまさに地獄)。アイテムのスキル玉は惜しまず使おう。
ボスに対しての主な注意点としては、「ボスの正面、【直線】上に行う強力な攻撃を避ける」「種族人類を入れない」の2点。
そしてこのBOSSの実装時期に、イベント「緋雪千夜」のBOSS十夜が出現する特別クエストが実装された。
―――以下日本版―――
【開催期間】毎週火曜日
6:00~11:59、18:00~23:59
クエストの仕様変更は不明。
1.2戦目が1体。聖なる骸・ラムサス二世と悪魔の瞳がいない。
→ 2017/03/07の2周年記念アップデートにて、2戦目の敵が本家と同じなる。
2.ボスのアビリティに「Fusion時に出る回復玉、スキル玉減少」が無い。
→ 2周年記念アップデートにて日本版でも実装。ただし、本家ほどシビアなタイミングではない。
3.弩級以上でボスの取り巻きに、浄化之燈という「状態異常」解除の行動のみを取る敵が出現しない。
→2017年9月11日現在未確認
エリア情報
- 主なキャラクターの属性:ALL
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド |
---|---|---|---|---|
修羅道 超級 | 5 | 35 | 1500 | 10000 |
修羅道 弩級 | 6 | 45 | 3000 | 30000 |
修羅道 超弩級 | 7 | 55 | 5000 | 60000 |
※獲得経験値・ゴールドは目安です
出現キャラクター情報
※基本的には、Chapter3のBOSSエリアのキャラクターが出る
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
聖甲蟲 (日本版:ライトインセクト) | 光属性 | 全難易度、ランダム 種族昆虫、狂狼紋章 同系統のキャラに冥界蟲がいる。 全体的に能力が高い。スキル(全員の攻撃力+20%)を使われると、予想外のダメージを与えられることになる。範囲攻撃を避けられるなら、先にこの敵を倒そう。 |
賢者ウッドビースト | 木属性 | 全難易度、ランダム 種族野獣、鷲鷹紋章 水属性パーティーにとってはボスと言える。 1戦目の敵配置がランダム故に、運が悪いと3体ほどがまんべんなく配置される。スキルがポンポンとんでくるので、スキルを使って倒すか動きを止めよう。 |
霜巨人・索列姆 (日本版:霜の巨人・スリュム) | 水属性 | 全難易度、2戦目 種族魔人、戦牛紋章。アビリティ魔獣耐性 HPは10万程度。防御力も低く設定されている。スキルを使うまでもないだろうし、1戦目の敵より楽に倒せるだろう。 HP50%以下で2回行動、【上列】から【直線】攻撃を行う |
聖骸・拉美西斯 (日本版:聖なる骸・ラムサス二世) | 光属性 | 全難易度、2戦目 種族魔人、魔蛇紋章。アビリティ精霊対抗 【後列】上部にいる。HPは10万あるかないか。 HP50%以下で2回行動、HP30%以下でCharge→【全体】攻撃 |
惡魔之瞳 (日本版:悪魔の瞳) | 闇属性 | 全難易度、2戦目 種族魔人、魔蛇紋章。アビリティ無し? 【後列】下部にいる。HPは10万あるかないか。 HP50%以下で2回行動、【上列】から【直線】攻撃を行う |
藍色小妖大王(日本版:水スター大王) | 水属性 | 全難易度、3戦目 通常攻撃のみ。割合ダメージ?攻撃。ドロップ有り。 |
妖刀村正 (日本版:妖刀・村正) | 闇属性 | 全難易度、4戦目 種族魔人/武士}、狂狼紋章。アビリティ制裁、人類対抗 闇属性かつ攻撃力はそこそこある。【前衛】狙いの為、【前衛】に配置するキャラがHP5000以上無い。もしくはカニレベルの防御力(4000程度)が無いならば、2体配置して、HPギリギリという自体を避けよう。Charge後に強力な攻撃を行う。こちらもChargeしてダメージを減らしたいところだが、何故かこの攻撃のみ【中列】も狙いに入るため、全員が防御しておくほうが良い。 OVERKILLでアイテム「必殺玉」をドロップ。 |
鐘馗 (日本版:鍾馗) | 火属性 | 弩級以上、5戦目 種族神、獅子紋章。アビリティ伏魔法器(「シールド」展開時ダメージ「反射」、「シールド」が無い時攻撃力上昇) 通常攻撃とスキル攻撃のみだが、スキル攻撃後の「シールド」がクソ分厚い上に「反射」が付く。反射ダメージで戦闘不能になることはないが、HPが1までは減る。「シールドを4回割るとキューブがもらえる」とかはもう無いので、阿斯莫德で「麻痺状態」にするか、奧莉姫で「めまい状態」にして、相手が「シールド」を張る回数を減らそう。HPは半分以下にできれば、Chargeをしてからスキル攻撃となるので余裕が生まれる。 |
蜘蛛少女・亞拉克薇 (日本版:蜘蛛少女・アラクネ) | 闇属性 | 超弩級のみ、5戦目 種族亜人、幻獣紋章。アビリティ麻痺治療 HP70%以下で「毒状態」にする攻撃、HP50%、HP30%以下で範囲【全体】の攻撃 HP50%以下で2回行動、HP30%以下で回復(4000)・Charge→【全体】攻撃。 |
人馬少女・珊翠絲 (日本版:煌馬・サンチュー) | 光属性 | 超弩級のみ、5戦目 種族亜人、幻獣紋章。アビリティ減防治療 HP70%以下で「減防状態」にする攻撃、HP50%、HP30%以下で範囲【四隅】の攻撃 HP50%以下で2回行動、HP30%以下で回復(4000)・Charge→【四隅】攻撃。 |
安倍晴明 | 闇属性 | 超弩級のみ、6戦目 HPが低いものが2体混じる。配置はクエスト挑戦ごとに変化、【全体】スキルでHPを減らしてから当たりをつけよう。 行動は、通常攻撃と【全体】攻撃+「減攻状態」 |
イベントドロップキャラ
- 阿修羅(日本版:※同じ)
クセの強いキャラなので、使う前に良くアビリティの説明を読もう。一読すれば便利さが分かるはず。わからなくても戦闘時に「ぎゃふん」ということで嫌でも分かる。なお本家2周年で看護士になった。
エリア全クリア報酬
- キューブ×2
エリア構成
1戦目 | ランダム7体 | 超弩級のみ9体 全属性が出て来る可能性がある。どのキャラから倒すかよく考えよう。あまりに相性が悪いなら「スキル玉」を使ってスキルをぶっ放せば良い。 |
2戦目 | 霜の巨人・スリュム1体 +聖なる骸・ラムサス二世1体 +悪魔の瞳1体 | 日本版:2周年記念アップデートにて本家と同じに |
3戦目 | 水スター大王1体 +ランダムで4体 | |
4戦目 | 妖刀・村正1体 | OVERKILLで必殺玉ドロップ |
5戦目 | 鍾馗1体 +ランダム2体 +蜘蛛少女・アラクネ1体 +煌馬・サンチュー1体 | 弩級以上 超弩級のみ:亜人少女が追加 |
6戦目 | 安倍晴明1体 +安倍晴明(低HP)2体 | 超弩級のみ |
BOSS(編集中)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
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狂神・阿修羅 (日本版:戦闘神・阿修羅) | 火属性 | 神 | BOSS専用アビリティ制限耐性50%、「Fusion時に出る回復玉、スキル玉減少(本家のみ)」あり。 「麻痺状態」と「めまい状態」にかかる確率が100%とならない。 【前列】狙い。日本版と本家で、HP減少時の行動回数変化に差がある。弩級でのHPは、超級に比べ非常に高い。 | |
浄化之燈 | 光属性 | ? | ※本家のみ 【後列】に2体出現。HPは10万程度? 阿修羅の悪い「状態異常」を全て解除する行動のみとる。 | |
行動パターン:行動パターンはA.とB.がある。2回、3回行動の中で、A.を1回取るように行動する。 行動パターンA.:上から順番に、非常に規則正しくループする 範囲攻撃【上下列】:「減回状態」になる?アビリティ六臂と同じ効果範囲。ダメージは少ない。 範囲攻撃【直線】:範囲攻撃【上下列攻撃】と同じ程度のダメージ。この攻撃は、ボス正面の【前列】or【中列】にキャラがいる場合のみ行う。 範囲攻撃【直線】強:範囲攻撃【直線】に使用。ダメージが何やらおかしい値になっている。基本的に耐えられないと思っておくと良い。 Charge(HP50%以上の時はスキップされる):次のターンにずれることがないのが安心。 スキル攻撃(HP50%以上の時はスキップされる):基本的に【前列】狙いにして、数少ない【単体】攻撃。Chargeせずとも、水属性の防御力2000程度のキャラならば、ダメージを2500程度に抑えられる。 行動パターンA.についての注意点は、時折行われない事があること。その場合は該当する行動を、次のターンに行う。 行動パターンB.:1ターンの間の行動回数を埋めるために行われる。【前列】攻撃をしょっちゅう見ることになるだろう。 通常攻撃:もしなかったらすまん 範囲攻撃【前列】:「減攻状態」になる。【前列】にキャラがいない場合使ってこない(本家で確認。そして行動パターンA.が乱舞する)。 攻撃力上昇+攻撃:HPが30%程度の時、一度だけ行う。非常によくわからない見た目である。もしかしたら与えたダメージ分だけ攻撃力上昇などあるのかもしれない。 本家:基本的に2回or3回行動、HP75%以下で行動回数-1。HP30%以下で元の行動回数に戻る。 日本版:基本的に2回行動、弩級以上ではHP75%以下で3回行動。本家と同様に変更 | ||||
【対策】ボス正面に1体配置: 【配置】【前列】は、よほどHPと防御力に自信がない限りは、種族人類以外の水属性キャラを2体以上配置。そして、他は【上下列】にのみ配置すること。範囲攻撃【直線】強は、レベル等カンストの昭烈帝・劉備(地形スキル天元、ゴーレムのスキルとリーダースキルで防御+50%)でようやく耐えられるかどうかのレベル。水属性以外のキャラ、もしくは水属性の種族人類のキャラは【後列】の上下にのみ配置しておこう(運が悪いとスキル攻撃を食らうが、それは諦めよう)。 【敵の行動】とにかく行動パターンA.で何をしたか、そもそも行ったかを見逃さないようにすること。スキル攻撃は、その前にChargeがあるため安心だが、範囲攻撃【直線】強は行動パターンを見るしか無い。うっかり「真ん中において地形スキル発動からのマヒ攻撃!」とか考えてると戦闘不能者が出るので注意(管理人は出しました)。あと、Charge後のスキル攻撃からの立て直しがどうにかできれば良い。前衛に立てるキャラは、弩級でHP4500~7000、防御力2000~2100の水属性(リーダースキル込み)であれば、2体配置してギリギリ耐えられる。 日本版:本家よりも能力は下がっている?ため、アイテムに頼る場面は少ない。回復役が2体以上いると非常に安定する。【前列】に1体だけ配置するならば、カニをガチガチに強化する体制が必要。 本家香港版:さっさとHPを75%程度に減らさないと、連続攻撃に耐えられない。超級クリアを狙おう。それ以上は、敵のアビリティがきついので★6が必須。 遊星之塔での戦闘についてはそちらで解説 | ||||
―――有利なキャラ――― ・特別クエスト (日本版:、特徴)> ・課金ガチャ ・その他(レイドボス等) 特に無し |
おすすめパーティー(編集中)
※超弩級クリアPt、現在募集中!
本家香港版の超級クリアPt |
【リーダー】深淵・阿珀絲(日本版:深淵・アパス) リーダースキル:水属性の攻撃力+50% ・魔星・阿珀絲(日本版:魔星・アパス) ・蒼王龍・伏羅(日本版:蒼王龍・フロー) ・攻略完成!瑪露(日本版:愛神・メロウ) (フローと合わせて壁役) ・寒鐵巨兵(日本版:アクアゴーレム兵) (適当な水属性) ・魔星・(日本版:魔星・アパス) 【フレンド】極冬之女王・芬布兒(極冬の女王・フィンブル) (5戦目でゴリ押しできる水属性) リーダースキル:水属性、種族童話のHP+25%、攻撃力+45%、「失血状態」無効 |
【戦闘時】:全員『具現率』最大が前提になる。地形スキルは天元でなくとも良い。配置は【前列】にメロウとフロー、【中列】【後列】にアパス達。 基本:回復はアイテムに頼る。フレンドの生存を再優先にする事。攻撃速度は、ゴーレム>フロー>>>メロウ>アパスの順で早くなっていく。 1戦目:1ターン目から魔星・アパスに必殺玉を使いスキルを使用。後はターン中に倒せそうな敵から倒す。全員スキル使用可能な状態になるといい感じ。 4戦目:フレンドキャラのスキルでゴリ押す。水フィンブルだと、スキルを2回使えば倒せる。神王・ギルガメッシュの場合は、Charge→スキルで行けるはず(HPの残りが100程度になる点に注意) BOSS:適当に動いても勝てるが、Fusionが繋ぎにくいので、回復は惜しまず、秘薬と回復薬をメインに使おう。敵がChargeしている時は、フィンブルの様な強力な「失血ダメージ」を持つキャラ以外のスキルは使わないように。 |
【備考】: 時間をかけても良いならば、リーダーはフローorメロウにしよう。 より強いキャラに交換すればそれだけクリアが楽になる。 |