Gamerch
星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki

[BOSS]聖なる爆炎

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:WASI

 『ビストロ・きゅーぴっと』のヒロインラベンダアップル★6進化のためのキャラが手に入るクエスト。だが日本版ではアイテム万能薬が入手可能であることが何より大きい!

 ところでメロウラムサンスノー★6進化はまだですか?


エリア情報

  • 主なモンスター属性:ALL
クエスト名バトルスタミナ経験値ゴールド
聖なる爆炎 超級5351500?
聖なる爆炎 弩級6453000?
聖なる爆炎 超弩級755??

※獲得経験値・ゴールドは目安です

出現キャラクター情報

※基本的には、Chapter3のBOSSエリアのキャラクターが出る

名前属性情報
熾炎龍・トルニア火属性全難易度、2戦目
種族龍、狂狼紋章
アビリティ獣人対抗あり
【前列】狙い。攻撃力がそこそこあるので、木属性は後ろに避けておこう。
2戦目の3龍については、自分のパーティーに対して脅威となる龍から倒せば良い。種族機械のキャラが多ければユーク、獣人ばかりであればトレニアといった感じで。
3龍共通の行動として、HP が50%を切るとスキル攻撃(結構痛い)。HP30%以下?でChargeからのスキル攻撃。
紺碧龍・ユーク木属性全難易度、2戦目
種族龍、鷲鷹紋章
アビリティ機械対抗あり
非常に積極的な【後列】狙い。攻撃力はトレニアより高い(天聖龍・クリチャックよりは低いと感じるだろう)。
蒼王龍・フロー水属性全難易度、2戦目
種族龍、戦牛紋章
アビリティ元素対抗あり
元素勇者」関係のキャラを連れている場合は脅威だが、そうでない場合は最後に回して良い。
光スター大王光属性全難易度、3戦目
戦牛紋章
攻撃力は4000程度。ここから防御力をそのまま引くと、補正無しのダメージとなる。
ドロップ有り
滅魂・アシヤス闇属性全難易度、4戦目
種族人類狂狼紋章、
アビリティ防御中和あり
基本的に【前衛】狙い。攻撃力は2000~3000?超級ではHP50%以下で2回行動。弩級以上なら常に2回行動である。
HP50%よりも下(40%あたり?)でChargeと範囲【全体】攻撃を行う。運が避ければ同一ターン中にその行動を取ることはないが、それは諦めたほうが良いだろう。
また、時々「毒状態」になる他、謎の【後列】攻撃がとんでくることがある。いまいち条件は分からないがダメージは通常攻撃並。警戒しておこう。
OVERKILLでアイテム「万能薬」をドロップ(万能薬については後述)。
サフラン木属性弩級以上、5戦目
種族愛神狂狼紋章
アビリティ減防追加あり
この戦闘を気にしてクエストに挑む必要はない。攻撃力がかなり低いため、速やかに取り巻きを倒せればやられる心配はない。範囲攻撃【全体】があるのでHPの減り過ぎには注意。
 本来あるはずのアビリティがないため弱い事になっている。本家ではこうはいかないので注意。
毒の草闇属性弩級のみ、5戦目
種族童話、?紋章
通常攻撃のダメージは1だが、必ず「毒状態」になる。なお、積極的に【前列】を狙い、稀に【中列】に攻撃をしてくるようだ。
メリッサ闇属性超弩級のみ、6戦目
種族愛神魔蛇紋章、アビリティ愛神対抗あり
HPが低いキャラが2体とそうでないキャラが1体混じっており、その配置は戦闘のたびにランダムに決まる。その他の能力は同じなので、いかに早く見ぬくかがポイントとなる。【全体】を攻撃して、HPの低いキャラから倒してしまう。

イベントドロップキャラ

  • 愛のスパチュラor恋の肉まん
     ボスがラベンダなら愛~の方が、アップルなら恋~の方が確率でドロップ。進化にはそれぞれ4つと3つ必要。
     なお、COSTが5であるため戦闘パーティーに組み込める。ただし通常攻撃にHit数が設定されていないためダメージが一切出せない。モーションは色々揃ってる。

エリア全クリア報酬

  • キューブ×1(超弩級クリア時のみ)

エリア構成

1戦目ランダム3体or5体弩級異状5体
クエスト的に属性はバラけるであろうから問題はない。
2戦目熾炎龍・トルニア
+紺碧龍・ユーク
+蒼王龍・フロー
パーティーにとって脅威となる敵に対しスキルを使い、速攻で倒せば良い。
3戦目光スター大王+ランダムで4体確実に誰かドロップする。
倒すべきはスター大王からである。ただし、ボーシン系が4体等という場合には別。
4戦目滅魂・アシヤスOVERKILL報酬がとても良い。多少無理してでも入手しておこう。OVERKILLのHPは1~2万程度である
5戦目サフラン+毒の草8体弩級以上
サフランよりも取り巻きを先に倒そう。500(ダメージ/ターン)が5ターン継続というのはなかなかつらい。
6戦目メリッサ3体超弩級のみ
1体:特別クエストの強い敵らしいHP
2体:道中のランダム敵程度のHP

BOSS_※どちらが出現するかはランダム!!

名称属性紋章種族備考
キューピッド・ラベンダ光属性人類/愛神アビリティ護盾防御(「シールド」を張っている時受けるダメージ-25%)あり
HPが1万程度の「シールド」と、開始直後の【全体】弱化に注意。
行動パターン:厄介極まりない
範囲攻撃【全体】「弱化状態」:1ターン目にとんでくる。受けるダメージは、現在HPの50%であるため、回復するのを次のターンに回したほうが良いことがある。攻撃力、防御力、回復力が低下する。なお、次のターンの行動は「シールド」。
シールド展開:HPは1万程度。本家と違いHPが減った際の「シールド」は、減る前に比べて硬いということはない。アビリティもあり、ハルヒのスキルでもそれ単体では突き破れない。
通常攻撃:3ターン目から始まる通常攻撃。ダメージは超級で2000程度、弩級で3000程度(ここから防御力で引く)。【前列】狙いなので、【前列】を誰か一人に任せきりだといずれ倒されてしまう。耐久力に非常に優れたキャラか、地形スキル:龍虎でローテーションするか考えておこう。
範囲攻撃【X字】:HP50%程度でとんでくる。ダメージは通常攻撃よりも大きいが、Chargeはしてないのでこれだけでやられることは無いだろう。
攻撃力上昇、麻痺耐性獲得:HP30%程度で行う。これで一つの行動である。同一ターン中にChargeをしたりしなかったり。
範囲攻撃【全体】「麻痺状態」:範囲【全体】+「麻痺状態」という鬼畜ぶり。初めの範囲攻撃と違いダメージがしっかり計算されるため注意。
 超級では1回、弩級では2回行動。HP50%以下の時、超級で2回、弩級以上で3回行動。
【対策】
 ラベンダ単体の対策というものはないので、キューピッド・アップルと同時に書く。

名称属性紋章種族備考
キューピッド・アップル火属性人類/愛神アビリティ護盾破壊(「シールド」をダメージ1で破壊)あり
ラベンダと比べシールドは張らないが、強力な【単体】攻撃あり
行動パターン:大体ラベンダと同じだが、火力は上
範囲攻撃【全体】「弱化状態」:1ターン目にとんでくる。受けるダメージは、現在HPの50%であるため、回復するのを次のターンに回したほうが良いことがある。攻撃力、防御力、回復力が低下する。
【単体】攻撃:HPが条件となっている?ダメージは通常攻撃の倍程度。
通常攻撃:3ターン目から始まる通常攻撃。ダメージは超級で2000程度、弩級で3000程度(ここから防御力で引く)。【前列】狙いなので、【前列】を誰か一人に任せきりだといずれ倒されてしまう。耐久力に非常に優れたキャラか、地形スキル:龍虎でローテーションするか考えておこう。
攻撃力上昇、麻痺耐性獲得:HP30%程度で行う。これで一つの行動である。同一ターン中にChargeをしたりしなかったり。
範囲攻撃【全体】「麻痺状態」:範囲【全体】+「麻痺状態」という鬼畜ぶり。初めの範囲攻撃と違いダメージがしっかり計算されるため注意。
 超級では1回、弩級では2回行動。HP50%以下の時、超級で2回、弩級以上で3回行動。
【対策】
 どちらかが出現と言う厄介な条件を持つため、片方を見越したパーティーだときつい。なので、両方に通用するキャラを使いたい。
おすすめキャラは、一騎当千・張飛。アビリティ制限耐性で「麻痺状態」を無効にし、闘神により種族人類に対し防御力無視+ダメージ1.5倍を叩き込む。このキャラに合わせるとなると、裏十三支・九命や、グスタフキャノンLが良い。回復スキルを持つキャラが誰かによってリーダーを変えよう。
 超級では、一騎当千・張飛のスキルをChargeしてから行えば、リーダースキル込みで2.5割ほど削れる。これで押し切ることも可能である。Charge時の保険として裏十三支・九命を入れておけば更に安心。種族機械で揃えると道中の紺碧龍・ユークが怖いが、そこはスキルで速攻をかけよう。
 弩級以上では、通常攻撃2~3回をどう対処するかが問題。、一騎当千・張飛でも3回耐えるのがやっとなので、【前列】に複数体キャラを配置するか、攻撃力低下、被ダメージ減少等を使っていこう。黙示録・赤い龍は、属性の相性が悪い可能性があるが、アップルには有効である。

備考:万能薬について

 とても便利なアイテム。クエストには3つまで持ち込めるため、「スキル玉」と併用すれば、1ターンで全員のスキルを使用可能に出来る。HP回復もできるため、もしもの保険としても十分!

 決して「エリクサー症候群」を発症しないように。

コメント ([BOSS]聖なる爆炎)
  • 総コメント数0
新着スレッド(星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 星界之梯AS
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/07/29
    • Android
    • リリース日:2014/06/06
カテゴリ
ゲーム概要 1400本以上のキャラクターがあなたを待っています1本の指で日本のRPG「アストラル階段」を操作してください!

「星界之梯AS」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ