Gamerch
星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki

ラプンツェル

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:WASI
NO.267ラプンツェル
塔之少女・翠珊
Tower Girl・Trishanne
レアリティ★5
COST12
属性木属性
紋章幻獣紋章
種族童話  
最大LV.70
Ability抗毒聖符
-
-

LV.1LV.70具現率最大
(最大:2)
潜在力
HP2,5203,720+256+750
攻撃力1,1301,430+64+255
防御力1,0201,320+64+225
回復力1,1901,530+64+360
リーダースキル図書塔
木属性、種族童話の、HP+15%、攻撃力+40%
スキル知識の花
必要SP_LV1.25/LVMAX.21
【全員】1ターンの間、「攻撃力上昇」および「クリティカル率上昇」(上昇量+20%、唯一効果)
進化後長髪の王女・ラプンツェル
必要キャライリリー+イリリー+アリス+アリス+カカシ
進化前-
備考-
入手方法課金ガチャのみ
課金ガチャから常時排出

エピソード
香港版
日本語訳
國際版
旧日本版

「ラプンツェル」の評価まとめ
『ラプンツェル』は『グリム童話』の童話のひとつ。塔に幽閉されている女性、長い髪というところを覚えている人は多いだろうが、事の顛末となるとなかなかしらないのではないだろうか?ハッピーエンドを迎えるのだが、そこまでが遠い童話である。なお『塔の上の』がつくと『D』の映画となる。
 イラストは『玲奈(Reina)』氏。『Reina』氏は『Hong』氏と一緒に同人サークル『黑蛛白蛛』をやっている。
 このゲームでの『ラプンツェル』は、塔に篭もり本を読みあさる少女である。クエストクリア時にも本を読んでいる。が、戦闘中は実にアグレッシブ。長い髪で振り回して攻撃し、長い髪を車輪のようにしてそれに乗っかり移動する。そして本を読んで蓄えた知識がスキル使用時に花開く(物理)。
 幻獣紋章ではやや防御寄りの能力値を持ち、スキルで同時に「攻撃力上昇」と「クリティカル率上昇」を同時付与し、味方の攻撃をサポートする優秀なキャラ(ただし効果発生が遅い)。「毒状態」に強い点も良い。固定ダメージに攻撃力上昇は意味無い。クリティカル率上昇のみ効果がある。
 似た傾向のキャラで、レイドボスイベント羅密謳(ロミオ)がいる。イケメンの彼女は水属性であるので、使い分けていこう。

 日本版では2017年3月06日の2周年アップデートを期に本家と同じ仕様となり、Ability童話対抗が無くなった。

 「翠珊」の発音は、日本語だと「リーザ」という読み方に近い。だが『中国』での『ラプンツェル』にてこの名称が使われたというわけでもないようだ。このゲームのシンデレラも別の名称(個人名)が当てられているので、彼女にも個人名が当てられただけだろうか?
 リーダースキル名が、日本版だと
 「図書塔」「天の図書塔」
となっている。本家では
 「高塔圖書」「漫天圖書」
となっている。リーダースキルを、それぞれ個別に翻訳する場合には日本版の訳し方で正しいだろう。しかし、1.「進化の前後でつながりがある」と考えたり、2.「『漫天』という言葉には「多くの」という意味があり「漫天◯◯」で熟語的に使う場合がある」という事を知っていると、なんとなく違う感じがするだろう。もしこの2つを考えて日本語訳翻訳すると、
 「うず高く積まれた本」「知識を満たす図書」
ぐらいになるだろうか?意訳必須なので、リーダースキル名を名付けた人の考えを知っておかなくてはならないのが難しい。ともに4語で揃えているこだわりもあるだろうから、少なくとも語数を揃える必要があるだろう(しかしそれを今は思いつかない)。
 『グリム童話』は、『グリム兄弟』が作ったものではなく、彼らが各地の童話を収集し、それを本としたものである。初版ではエッチィ描写や良く似た話が複数含まれる事もあったが、版を重ねる内にそれらは落とされていき、子供に読み聞かせても問題ない描写、内容が似た話が排除されていった。日本語でも初版を読むことは可能だが、全4巻の内、3巻までは簡単に見つけることが出来る。しかし4版のみ何故か存在しない(途中で販売をやめたのかも)ので注意。なお書店の人に「初版の」と尋ねると、十中八九「ホントは残酷な?」と返ってくるので、自力で頑張ろう(老練な古書店員の場合は別)。
 完全な余談だが、『ラプンツェル』の事を『Wikipedia』で検索した際、日本語記事よりも中国語記事のほうが詳しく書かれている。日本版記事に対し他言語の場合は、その筋の専門家が書いた内容が多いという噂がある。あくまでもそういう話があるだけなので詳細は不明(『ロープレ伝説ヘポイ』は日本のアニメにも関わらず、中国語の記事のほうが詳しくなっている)。

レア度別

紋章別

属性別

コメント (ラプンツェル)
  • 総コメント数0
新着スレッド(星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 星界之梯AS
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/07/29
    • Android
    • リリース日:2014/06/06
カテゴリ
ゲーム概要 1400本以上のキャラクターがあなたを待っています1本の指で日本のRPG「アストラル階段」を操作してください!

「星界之梯AS」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ