Gamerch
アルカナタクティクス攻略wiki

【アルカナタクティクス】よくある質問・小ネタ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー63216

初心者向け

結局どのアルカナにすればいい?

基本的に「月」がおすすめ。

次点で「運命」。


運命も月もなくてもじっくりやっていればハード10章クリアできるので好きなのでも問題はない。


アルカナ召喚の署名してくださいってなにか意味あるの?

ない。


アルカナってとりあえず強化・覚醒して良い感じ?

ダメな感じ。まぁしてもいいけどゴールドなくなるので厳選した方がいい。

強化するなら5、10、15止めが基本。それ以上はゴールドに余裕ができてからで。

覚醒は必要な物だけ。オプションガチャは狙ったもの全然でないので基本解放先にした方がいいと思う。

オススメアルカナ

育てるのは上のでも参考にしてくれ。


遺物って適当にレベル上げて良い感じ?

ダメな感じ。

オプション見てLv10まであって、強かったらレア度問わず上げていいと思う。

基本的に★3オプション盛れ最大強化>★5オプションなし最大強化だと思っていい。

一応★5は無強化で使いやすいし、錬成でガチャもできるのでとっておけ。


クリスタルでガチャ引いていい?

11レベルのシークレットいないなら、3万6千ぐらいクリスタル貯めて★4シークレット英雄ガチャ引け。

アルケミストデュエリストテイマーが特にオススメ。

お手持ちのアルカナとご相談で。

バイキングは対人用なのでやめておこう。


アルカナと遺物は引くな。

デイリーショップって言う要素が出てきて割安でチケットが買えるようになる。

遺物は基本共闘亀裂で手に入るようになるし割高な割にほぼ★3のゴミだから絶対に引くな。


★5、★4出たけど素材がいないんだが?

★3の英雄はストーリーのチャレンジ報酬で全部ゲットできるのでまずそれをやれ。

大体の★5は単体で出したら勝ちってなるほど強くもない。

一部★5は合成前の★4並べている方が強いとか普通に言われていることもある。

デイリーショップとかでじっくり集めろ。


オススメの★5は?

序盤の★5はリベレーターとかドラグーンとか耐久あるやつの方が使える。

段々ロードメイジシルフィードとかにシフトしていく感じ。


ゴールドがない

最初は基本的に英雄のレベル上げ優先で使っていくと良い。

デイリーショップではあまり買い過ぎないこと、アルカナの強化しても微々たるものだしほぼ無強化でいい。

基本的に強化も絞ることが大切。

おかね、たいせつ。

パーティー枠、アルカナ枠とかも最初のうちに増やしておくといい。


アルカナ・遺物のアイテムがすぐいっぱいになる!

右下の獲得順の横の「+ボタン」で拡張ができる。

最初はゴールドもクリスタルも安めなのである程度拡張しとけ。


特殊遺物ってなに?数値弱くない?

系列、または属性全体に反映されるので強い。

なので適当に使わない英雄とかに装備させておけばいい。

紋章使用時は使用前の系列属性ステータスっぽい。おそらく。


共闘で気を付けた方が良いことある?

エラーに萎えないこと。

後は相手がプレイヤー高くて強かったら即スタートしてるだけでありがたい。

ほぼキャリーできるので適当にヒーラーとか並べているだけでいい。

ある程度行くと並べてなくてもいいからさっさとスタートしてくれるだけでありがたい。


その他立ち回りは此方から。

共闘


紋章ってなに?

属性や系列を変えられる。アルカナを適用させることができてなかなか便利。

その他に「体力低い奴を狙う」とかの紋章があると思うが、単騎で突っ込んでボコボコにされたりするのであんまりオススメしない。

それ系で唯一使えるのは一番後方を狙う「狙撃手の紋章」ぐらい。


冒険完了のミッションがカウントされないんだけど?

手動で終了を押すか、400WAVE達成しないとカウントされない

2日目のある程度詰んだところ、寝る前、日付変わる前にでも押しておけ。


雑貨屋で〇〇買っていい?

ゴールドのランダムメジャーはお得なので買い。余裕があればだけども。

あとはゴールドの特殊遺物。これも余裕があれば。

その他各種ガチャチケットとかは基本お好みで。


ゴールドのアルカナ召喚チケットは基本買いだと思う。


掃討でオススメとかある?

進行状態によるが、基本的に狙っている★4・★5を得られる霊魂石がもらえるハードがオススメ。

ハードも出ていないなら自分がクリアしているところで。


難易度低めのハード1~2章の霊魂石でオススメなのはトリックスタールーラーミスティックシルフあたり。

ここら辺は★5が育った後半でも使い道があるから、育てておいて損はない。


次点でロイヤルガードとかアークメイジとかハイアサシンとか書ききれないのでぶっちゃけ好きな英雄の霊魂石のところでいい気がする。

★4も根気よく育てればなんだかんだで使い道ある。


慣れてきた人向け

パーティー依頼は適当でいい?

基本的に依頼レベル7までは一番高いグレードの依頼を消化した方がいい。

それ以外だったら6時間~8時間のゴールド、アルカナ召喚チケットがもらえるのがいい。

クリスタルは100のやつかアルカナ召喚チケットがいらない場合に。


ちなみに右上の+ボタンみたいなの押すと更新することができる。

そして毎回1個だけアルカナチケットが確定の枠がある。

依頼を受けてリロールすると復活するので1日4枚は手に入る。


亀裂だる過ぎ、オススメある?

運命パイレーツ。もしくは月アルケミストが主流だと思われる。

持ってなかったら適当に火力上がるアルカナとか料理アルカナで料理バフして強い英雄で殴るしかない。

ちなみに岩はアルケミストの属性変換も効かないから注意な。


異界の宝庫の場合は移動速度の%遺物つけておくと楽。


ショップの偏りにキレそう。系列で縛るのゲーム性クソじゃね?

世界塔星死とかの汎用アルカナで組め。

系列なくても普通になんとかなる。


強すぎ、難易度高すぎ

しっかり共鳴レベル上げよう。

あとは無理そうならチャレンジは無視して進めていい。

さっさとステージ攻略進めて掃討先のステージ増やす方がなんだかんだで育成しやすい。


ストーリーを楽に進めたいなら自分の持っている系列アルカナに適正のある★4シークレット英雄をガチャ引きまくってレベル上げて並べているだけで大体攻略できると思う。

バイキング以外は。

開催していない?配りだけはいいからログイン報酬とか受け取って、掃討とか楽なことしてじっくりクリスタル集めとけ。


迅速のルーンの効果ってどうなってるの?

バフ系は効果が終わってから〇秒後だと思われる。

一応は早くなっているので損はない。


小ネタ

防御・魔法抵抗力でどのくらい被ダメージを下げているか

英雄のステータスの防御とか魔法抵抗力の部分を長押しするとわかる。


共闘関連

アイテム消失バグを防ぐ

基本的に左側に置いておくと消える。アイテム満杯近いと特に消えやすい。

消えた場合動かしたり、入れ替えチケットとか使えるものを使ったりすると復活したりする。


サキュバス追いかけっこバグ

Bossのサキュバスに対して狙撃手の紋章を使用した英雄を配置していると、延々と追いかけ続けるバグがあり。

これによってクリアできなくなることもあるので、狙撃手の紋章は51wave以降から使用するのが無難。

狙撃手の紋章は52waveから登場する黒魔術師の対策にもなる。

コメント (よくある質問)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022/03/05 22:50
    • ななしの召喚士
    2
    2022/03/05 22:50 ID:fbjy4kr8

    >>1

    アルカナを覚醒させると上がる

    アルカナ画面からアルカナ選択→左の上から3番目に覚醒のタブ

    覚醒には同じ名前のアルカナが必要、1種類4回覚醒出来て、初回のみアルカナポイント獲得できる

    みたいな感じ?

    • ななしの召喚士
    1
    2022/02/12 11:06 ID:g31adjym

    アルカナポイントは何で上がるのでしょうか?

    試しにレベルあげても分解しても上がらず…

新着スレッド(アルカナタクティクス攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル アルカナタクティクス
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/03/08
    • Android
    • リリース日:2021/03/07
カテゴリ
ゲーム概要 新規、復帰プレイヤーに英雄100種ゲットのチャンス!

「アルカナタクティクス」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ