Gamerch
ブルアカ攻略Wiki|ブルーアーカイブ

【ブルアカ】任務6-1クリア(戦術対抗戦開放)までの攻略チャート【ブルーアーカイブ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:とくみちていりょう

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の任務6-1までの攻略チャートを掲載しています。戦術対抗戦を早めに解放しておきたい方、任務を進めたい方などぜひご覧ください。

6-1クリア(対抗戦)までの攻略チャート

目次 (6-1クリア(対抗戦)までの攻略チャート)

6-1クリアまでの攻略チャート

11-4まで進める
2特別依頼を周回(掃討)、キャラを育成する
3任務を進めていく
∟勝てなくなったら育成・編成を調整

1-4まで進める

1-4まで進める

1-4までは初期メンバーでも問題ないので、プレイヤーランクが上がったら小まめにレベル上げしながら、任務を進めていきましょう。


キャラの育成要素と優先度

特別依頼を周回&レベリングする

特別依頼

1-4をクリアすると「特別依頼」が解放され、キャラの育成に必要なレポートやお金が手に入るクエストに挑戦することができます。


「特別依頼」を一度クリア&任務目標の星3を獲得すると、APを消費することでクエストを即時クリアすることができる「掃討」機能が使用できます。


この機能を利用して、プレイヤーランクを一気に上げ、キャラも強化していきましょう。


特別依頼の攻略とおすすめキャラ

「青輝石」を使用してAP回復もあり

AP回復

ブルアカでは「青輝石」を使用してAPを回復することができます。

AP消費=経験値=プレイヤーランクとなっているのでAP自体が重要です。


ただし一定回数ごとに石の消費量が増えていくため、むやみに回復すると石がすぐなくなってしまいます。

1日3回まで(90石)であれば消費量も少なく、マンスリー+ハーフを購入している場合はぎりぎり石がプラスになるためおすすめしやすいです。


AP回復回数による青輝石の消費量

任務を進めていく

任務

プレイヤーランク、キャラレベルが上がっていったら、任務を進めていきましょう。

オートは非推奨

オートは左から順番にゲージが溜まり次第、スキルを順次使用していく機能ですが手動よりも効率は悪いためおすすめできません。

またブルアカは一度でも星3クリアできれば掃討(スキップ)機能が解放されるので、一回の挑戦で星3を狙っていった方が効率的です。

ヒーラーは忘れずに編成

ブルアカにはキャラ相性や地形補正が存在します。

各クエストの地形や敵に合わせて編成を変更できれば理想ですが、そこまで育成素材が充実しているわけではないため、ヒーラーを編成して前衛の耐久度を上げ、固定パーティでとにかく進めていくのがおすすめです。


ボス戦で耐久寄りにしたために、時間に間に合わないという方は火力重視でヒーラーを1体変更して挑みましょう。


▶【おすすめのヒーラー】

キャラ名おすすめポイント
セリナ
セリナ
星1
・指定位置に移動させ、単体のHPを回復できる
・一定時間ごとに回復させることができる
フウカ
フウカ
星2
・味方全員の回復が可能
・味方1体の防御力を上げられる
ハナエ
ハナエ
星2
・HP持続回復バフを付与できる
 ∟予め付与しておくことができる

無理に星3を取る必要はない

任務挑戦画面

任務目標の星3を取れるに越したことはありませんが、そのためにクリアが難しくなると元も子もありません。


今回は各種機能がほとんど解放できる6-1までのクリアを目標としているため、余裕が無くなってきたら、まずはボスだけを倒していき、クリアを優先させましょう。

本当に勝てない場合は育成・編成を変更

手動でプレイ、星3に固執しない立ち回りなどをしても、どうしても勝てない場合は強化が足りていない可能性があります。

レポート集めや装備の強化、スキル育成といった要素もあるので、こちらを強化して再挑戦してみましょう。

ボスステージは難易度高め

〇-5は最後に強力なボスが待ち受けるステージとなっています。

特に躓きやすい4-5、5-5は別ページにて攻略解説しているので、参考にしてみてください。

4-5(砂尾町3町目)攻略まとめ 5-5(東部遺跡地帯)攻略まとめ

6-1まで進めるメリット

ブルアカで任務6-1まで進める利点を掲載しています。

ほとんどのコンテンツが解放可能

6-1まで進めることで「学園交流会」以外の機能を解放することができます。

便利な機能も多いため一旦は6-1を目標に勧めるのがおすすめです。


「学園交流会」は固有武器の強化という神秘解放の先にあるコンテンツで、序盤ではほとんど出番がないと言ってもいいコンテンツです。

また「学園交流会」自体の難易度が高いため、解放してもクリアが難しいという問題があります。

青輝石を大量にゲットできるチャンスがある

6-1をクリアすると解放される「戦術対抗戦」はPvPコンテンツとなっており、ランキングの順位を上げることで、報酬として「青輝石」が手に入ります。

また、この「戦術対抗戦」で、二桁台の順位まで上げることで約7000個の「青輝石」を入手することができます。


ランキング全てがプレイヤーということはなく、ある程度はCPUの枠となっているので初心者でも一定の順位までは上げやすくなっています。

またCPUはユーザー名がゲーム内の生徒名になっているのでわかりやすいです。

(例:アスナ、アル等)


またPvPはユーザー全員ではなくグループごとに分かれているため後発でも、上位の順位まで登れる可能性が高いです。

戦術対抗戦のおすすめ編成・キャラ
ブルーアーカイブ攻略Wikiトップ
コメント (6-1クリア(対抗戦)までの攻略チャート)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2021/02/09 16:47
新着スレッド(ブルアカ攻略Wiki|ブルーアーカイブ)
ゲーム情報
タイトル ブルーアーカイブ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/02/04
    • Android
    • リリース日:2021/02/03
カテゴリ
ゲーム概要 日常で奇跡を見つけるRPG

「ブルーアーカイブ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ