パーティー強化方法
ブレヒロのパーティー強化方法についてまとめて確認しておこう!
目次 (パーティー強化について)
ユニット強化
まず基本中の基本として、ユニットの強化が必要になるが、強化には大きく5つの方法がある。
レベル上げ
まずはレベル上げだが、ユニットの経験値を取得するための手段は以下のようになっている。
- 通常クエスト周回
- 探索(ランドメイク)
- メタルインゴットによる強化合成
- ユニットレベルMAX機能(ダイヤ強化)
基本は通常クエストの周回で経験値を得ることでレベルが上がっていく。探索による経験値はランドに所属していることにより付加される要素となっている。
別途コストはかかるがダイヤ強化で一気にレベルMAXにすることもできるぞ。
ランドやダイヤ関連の情報はこちらにまとめてあるので、気になる人はチェックしておこう。
ランドについて ダイヤについてアートスキルの追加
アートスキルはユニットの主要な行動パターンの1つであるため、各ユニットに向いているアートスキルを付けることでパーティー強化に繋がる。ユニット詳細画面からアートスキルの「+」ボタンで追加可能だ。
初回変更時は無料だが、2回目以降は50ELSポイントか、シルバーカード1枚(10ブレヒロポイントで交換所にて入手)が必要となる。
網羅的なアートスキル情報はこちらのページをチェックだ。
アートスキル一覧成長傾向変更
成長傾向の変更を実施すると、ユニットの各ステータスの標準値を100%として、下限70%~上限130%まで変動させることが出来る。
ただし、各ステータスのパーセンテージの加重平均は100%となる。つまり、ステータス数値の内訳配分を変動させるというのが成長傾向変更のイメージだ。
アタッカーならば攻撃・魔攻・敏捷、防御系ユニットならばHP・防御・魔防など、伸ばしたいステータスを絞って特化させるのがおススメだ。
- 必要なもの
成長傾向を変更するためには、
- ユニット経験値を2000消費する
- 成長傾向変更チケットを消費する
のいずれかが必要になる。
クエストで経験値を得ながらのんびり変更したい場合はユニット経験値を使い、レベルを下げたくないけどすぐに変更したい場合はチケットを使うなど、必要に応じて使い分けよう。
- 変更方法
成長傾向はユニット詳細画面から変更することが出来る。
誤タップによる事故防止のために確認用ボタンが下に用意されているので、確認だけの時は下のボタンを押そう。
なお、アートスキルを追加したユニットでないと成長傾向を変更できない仕様になっているので、事前にアートスキルを追加しておこう。
詳しくはこちらを参照。
成長傾向変更について修練
修練はランドメイクの項目の一つである修練場での鍛錬によるユニット強化だ。
ユニットの限界を超えてステータス上昇をさせることができるため、PvPなどで活躍するためには必須といっても良い強化方法となっている。
ランドメイクで開放する機能であるため、修練するためにはランド入国とランドボリュームが必要であることを覚えておこう。
各レアリティの上昇ステータスの上限は以下のとおり。
全てのステータスを100%にするのは天文学的確率だが、成長傾向を重視しているステータスがしっかり上昇するまでは根気強く修練を行っていきたい。
ユニットレアリティごとの上限値 | ||||||
レア度 | HP | 攻撃 | 魔攻 | 防御 | 魔防 | 敏捷 |
---|---|---|---|---|---|---|
L | 1120 | 260 | 260 | 390 | 390 | 15 |
E | 540 | 150 | 150 | 225 | 225 | 9 |
R | 480 | 120 | 120 | 190 | 190 | 7 |
U | 420 | 105 | 105 | 155 | 155 | 6 |
N | 225 | 60 | 60 | 90 | 90 | 3 |
修練に関する詳しい解説はこちらを参照。
修練について魂晶合成/特性強化
特性強化は、ユニットのステータス上限を上昇させたり、特殊なスキルを身に付けたりすることが出来る強化となっている。
SPという強化ポイントが必要となるが
①オリジナルスフィアの合成
②Memの消費
をする必要がある。これが魂晶合成だ。
詳しくはこちらを参照。
特性強化についてレアリティによって特性レベルの上限値が設けられており、得られるSPの上限に差が付けられているぞ。
ユニットレアリティごとの上限値 | |||
レアリティ | 特性Lv上限 | 必要特性EXP | SP上限 |
---|---|---|---|
Legendary | 50 | 100,000 | 100 |
Epic | 40 | 60,000 | 70 |
Rare | 30 | 40,000 | 50 |
Uncommon | 20 | 20,000 | 30 |
Novice | 5 | 5,000 | 5 |
合成するオリジナルスフィアのレアリティによって得られる特性EXPにも差が付けられている。
スフィアレアリティごとの特性EXP | |
レアリティ | 得られる特性EXP |
---|---|
Legendary | 100,000 |
Epic | 30,000 |
Rare | 10,000 |
Uncommon | 5,000 |
Common | 2,000 |
Novice | 500 |
魂晶合成によって得たSPを使用して、様々な強化効果を得ることが出来る。
例えLegendaryであっても全ての項目を強化することは不可能なので、必要な項目を見定めて強化していこう。
なお、SPの振分は50ELSP又はシルバーカード1枚でリセットして再振分可能となっているので、マーケットで購入したユニットの特性強化が自分好みでなかった場合はやり直しが可能だ。
強化項目一覧 | ||
---|---|---|
ステータス強化 | HP | 各ステータス最大でLv3まで強化可能。 |
攻撃 | ||
魔攻 | ||
防御 | ||
魔防 | ||
敏捷 | ||
特殊ステータス強化 | レイド特攻 | レイドバトル中、ユニットの全ステータスがアップ。 |
FG特攻 | フロンティアゲートのバトル中、ユニットの全ステータスがアップ。 | |
バトル強化 | 弱ダメアップ | 与弱点属性ダメージが10%アップする。 |
被弱ダメ軽減 | 被弱点属性ダメージが5%ダウンする。 | |
属性ダメ軽減 | 特定の属性からのダメージを5%ダウンする。 (炎水樹雷光闇の各属性ごとに項目が用意されているおり、任意の属性を選択して強化可能) | |
挑発効果 アップ | このユニットが付与する挑発状態の引きつけ確率が10%アップする。 | |
被状態異常率 ダウン | 受ける状態異常の確率が5%ダウンする(挑発を除く) | |
特殊バトル強化 | 単騎 ステアップ | バトル中、このユニット残り1体になった時、ユニットの攻撃、魔攻、防御、魔防、敏捷が20%アップする(スフィアの上昇分は除く) ※当該スキルは条件を満たした瞬間に発動するため、戦闘中のActionごとの履歴に表示されない点に注意。 |
被状態異常 ダメアップ | 被状態異常中の敵への与ダメージが5%アップする。 | |
特殊効果 | レイドポイントアップ | レイドでの獲得ポイントを10%アップする。(パーティメンバー内での効果は合算されます) |
FM発見率 アップ | フロンティアミッション発見率をアップする。(パーティメンバー内での効果は合算されます) | |
体力 上限アップ | プレイヤー体力上限を3アップする。 |
EX強化
EX強化は特性強化と似ていて、スフィアではなくユニットを強化合成することでLv上限を解放する限界突破的な強化項目となっている。
上限解放できるレベルは最大20であるため大きな育成効果が見込めるが、半面コストは非常に重い。
基本的には修練や特性強化まで煮詰めてから取り組むようなエンドコンテンツと考えてよいだろう。
EX強化に関する詳しい解説はこちらを参照。
EX強化についてスフィア強化
レベル上げ
スフィアのレベルは
- レプリカスフィアの合成
- メタルオーブの合成
のいずれかの方法で上げることができる。
クエストをしっかり周回してレプリカスフィアを収集することはもちろん大事だが、メタルオーブの合成の方が取得経験値が多いため、メタルオーブを効果的に使用していきたい。
ストーリー
スフィアに任意のテキストを設定することで、スフィアのステータスをランダムに上昇させることができる。
敏捷値を最大の+8上昇させておくのがセオリーなので、迷ったら敏捷+8を付けるくらいの感覚で良い。
ただし、同じ種類のスフィアで同じテキストを設定することは出来ないので、実はストーリー設定に使用するテキストというのは貴重な情報だ。
そんな貴重な敏捷+8を取得できるストーリーのまとめページはこちら。
敏捷+8ストーリーアクセサリー
アクセサリーは各ユニット1つまで装備することが出来るアイテムで、装備したアクセサリーによって特定の条件を満たすことで様々な効果を得ることができる。もちろん、レアリティが高いものほど発動率や効果が上昇するぞ。
種類と効果
アクセサリーは全10系統あり、それぞれ効果が異なる。
種類別の効果 | |
---|---|
ブレスレット | 攻撃や魔攻をアップさせる |
リング | 防御や魔防をアップさせる |
スカーフ | 敏捷をアップさせる |
バッジ | 特定の属性からのダメージを軽減 |
ピアス | 弱点属性ダメージをアップさせる |
ベルト | 攻撃BBの威力をアップさせる |
眼鏡 | 特定の状態異常を無効化する |
秘薬 | 特定の状態異常を回復する |
薬瓶 | HPを回復する |
使用回数制限に注意
アクセサリーには使用可能回数が設定されており、残り0回になるとアクセサリースキルが発動しなくなるぞ。
- クエスト、ランドクエスト
- フロンティアミッション
- プレイヤーマッチ(アリーナ)
- WCCの代表選抜戦、覇国決定戦
上記以外で使用すると、使用可能回数が減少していく。
入手方法
アクセサリーを入手方法には、自ら生成するか、マーケットで購入するかの2通りの方法がある。
自ら生成するには、ランドメイクでファクトリーを開放する必要があるため、ランド入国とランドボリュームが必要であることを覚えておこう。
他のプレイヤーがマーケットに出品していればそちらでの購入も可能だ。
なお、アクセサリーを自作したいという方のために、管理人の生成記録を公開しているのでファクトリーを拡張する前に見てみるのも良いかもしれない。
管理人のアクセサリー生成記録