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ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki

ランクマ3位のパーティ公開 バフでカチカチ大作戦

最終更新日時 :
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最終更新者:なりちゃん

【開催予定イベント】

第15回ランクマッチ

 5/2(木) ~ 5/22(水)

フロンティアゲート

 5/2(木)のメンテ後 ~ 5/26(日)

レイドバトル

 5/23(木)のメンテ後 ~ 6/2(日)

ランクマッチ終了!頭の中を大公開



ライターのsuiです!


第1回ランクマッチお疲れ様でした!


ぼくはエピックに出場し3位に入れました

(ヤッターw)


振り返りと、次回に向けた戦略をまとめます


少しでも順位を上げたい!

という方の参考になるように、ぼくの頭の中と


上位帯の流行を勝手に公開!w


マネしたりアレンジして強くなっちゃいましょーw


Twitterにて自分が負けたログも公開してます!

suiの勝ち方が分かれば上位狙えますw


どうして自分が負けるような情報を出すかと言うと


エピック帯の参加人数を増やしたいのです!


参加人数が増えれば報酬が

「減る」ゲームが多いですが


ブレヒロは違います!!


人数が増えれば報酬が「増える」んです!!w


運営はプレイヤーを増やしたいので

そういう仕組みなのですw


これぞ win-win


エピッククラスは最終参加人数91人でした

レアは68人

レジェンドは65人


100人がウマウマ度ランクアップのボーダー


100人になると、もらえるBPCp/ELSpが増えます!

それだけではなく

各グレード、プラチナやゴールドに

入れる【制限人数の枠】も


増えます!!!


100人に近いレアリティは一目瞭然ですね


エピックにみんな参加だ!


既存ユニットが手に入らない?

大丈夫だ!ある程度は問題ない


デルタ召喚ユニットも強い!


リスクは最後に説明します

人によってはレアかレジェンドに行った方がいいですw


でも、良かったら

あと9人以上エピックにきてくださーいw


では、やってきます!



流行の編成


ランクマッチシーズン序盤

トップ層が使っていたパーティがこちら



惺晢詔神ソロス

天武神ラーガ

闇幻刻神アロン

業炎毅神グリフ

舞霆烈騎クレリア


既視感あるなー、と思ったら

WCCの先鋒で良く見るパーティw


なぜこういうパーティが多くて強いかと言うと


ランクマッチのバトル仕様とWCCの先鋒は

戦い方が似てるんです!


さらに

既存ユニットなので

育成完了しているプレイヤーが多い

ってのも大きな理由


参考になるWCC使用率ランキングはコチラ

ブレヒロwiki【第14回WCC ユニットピック率 TOP10】


で、ランクマッチシーズン終盤になると

こういう感じに変化



左下のユニットはデルタ召喚で作られたものです


つまり

序盤に流行っていたパーティのアロンout

デルタ召喚した挑発ユニットin


なぜこうなったのか

戦略から見ていきましょう


流行りの戦略


パーティは先ほどの

挑発2、アタッカー3


今の環境で強い戦略は


先手必勝!バフでカチカチ大作戦!


最初に狙う行動は

すばやい挑発ユニット

味方に防御系バフをかけるんです!


(写真は開幕早々にバフをかけていますw)


例えば

通常だと相手3体の攻撃で倒される挑発ユニットでも

防御や魔防バフをかけることで

3発受けきって生き残ったりします


相手より少しでも多く長くユニットを残そう

という作戦ですw


(上手くバフが乗ると3体の集中攻撃を受けてもかなりHPが残ることもw)


相手を先に倒しきったら勝ち!というルールなので

少しでも長く生き残るのは大事です


ちなみに

どのくらい素早くバフをかけるのが理想かと言うと

相手の最速アタッカーよりも素早いのが理想w


で、そこまで素早い挑発ユニットって

育成やスフィアの入手が


めちゃくちゃ大変!相手によってはムリ!


ぼくの頑張って育成したアロンでこんな感じです



ここまでやるのは中々むずかしいです


そこで輝くデルタ召喚


従来はムリだった超高速な挑発ユニット


今までは無理やり作ろうとすると

HPが大きく上がらない高敏捷スフィア

なんかを使う必要がありました


(敏捷200超える代わりにHPが2000程度下がる)


無理やり敏捷は上げられますが…

HPは下がっちゃいました


HPが下がっちゃうと

そもそもの挑発としての役割がイマイチ


そこで輝くデルタ召喚!


こんなユニットが作れるようになりましたw


(メタルゴッド2個のアロンと比べ敏捷が25上昇)


ぼくがバフ巻き役の挑発に求めるステータスは

敏捷≧HP>>>防御・魔防>>>>>>>>攻撃・魔攻


既存ユニットよりも

カチカチ大作戦に適正ユニットができました!


これから環境はもっと変わる


今まで

アロンを使っていたときは

メタルゴッドを2個装備していましたが

2個目はムダだったんです…



ステータスHPと敏捷を盛れるので装備してましたが

同じスフィアを2回使っても

効果が重複しないのでムダムダムダー!


デルタ召喚で高HP&高敏捷の

挑発が作れる環境になってしまったことで

これから環境はもっと変わっていきます


無駄だったメタルゴッドを外して

回復スフィアを装備しても高敏捷&HPを維持

できるようになりました


(HPも敏捷もアロンを上回って回復もできる)


3発で倒されていたユニット

4発で倒されるように…

さらに回復が入ると…


より多く耐える調整が


上位の変態プレイヤーの間で流行中!


他のバフスフィアを持たせる人も出てくると思いますし

どの属性でデルタ召喚するか、好みが分かれます


ブレヒロ2.0で戦略の幅が一気に広がりましたねw


その先は何が流行る?


デルタ召喚で高HP&敏捷ユニットを作るにあたり

トレンドは雷属性です。次点で炎


ユニットが人気な理由は

強い樹属性アタッカーが環境に少ないから

次点で炎なのも同じ理由です


デルタ召喚前の注意しているユニット

樹アタッカー:フィリア、リベラ、アーネル

水アタッカー:セイリオス、アスト、シグネス、リクル


注意してますが…現環境ではたまに見る程度ですw


第2回ランクマッチで

雷属性の挑発ユニットがもっと流行れば


樹属性アタッカーを作るプレイヤーが増えるでしょう


パーティに雷が2体いるなら弱点つけてウマイ!


ただ

グリフを筆頭に

ベスティ、クレアなど

炎アタッカーを1体は入れている上位プレイヤーが多い


そうなると逆に弱点を突かれてしまうので


デルタ召喚BBの



サモンガーディアンでBBだけ樹属性にして

ユニット自体の属性は樹以外にする


というのも面白いかなーw

と妄想してますw


この辺は使用感よかったらまた公開しますw


まとめ


最終的に上位で流行ったパーティはこんな感じ



右上のユニット

デルタ召喚した挑発BBユニットです

敏捷とHPを高めるように育成しました


右上の挑発ユニット

1回目の行動:

左上の挑発ユニットに防御系バフをかける

2回目の行動:

回復スフィアで場に残る


先手必勝!バフでカチカチ大作戦という名前です


このパーティが、そのまま流行ると…雷属性が2体いる!


弱点つけるアタッカーを育成したり

デルタ召喚をしたくなりますねー!


ランクマッチ参加レアリティに迷ったら


おまけです


(エピックに来てほしいですが!)

エピックに来るリスクの話をしますw


どのレアリティで参加すればいいか参考にしてくださいw


すべてのレアリティ共通で

ブロンズ3はマンスリー報酬がありません



BOT対策ができていないのでこういう仕様です


つまり、エピックに来ても

ブロンズ3になりそうなら

他のレアリティで参加しましょう!


レジェンドかレア、もしくはアンコモンに行きましょう


ライバルがどれくらいの強さかな?というのは


アリーナ→ランクマッチ→レアリティを選んで

→ランキング



から他のレアリティにどんな人が参加してたのかな?

が確認できます

この人どんなアセットを持ってるのかな?

は、その人のアイコンをタップすれば見れます


見てもワカラン!

どのレアリティがオススメか教えて!


というときはアナタの手持ちを見ればある程度分かるので


公式Discordで「見てー!!教えてー!!」

と相談するのが色んな人の意見をもらう

手っ取り早方法ですw


ぼくもだいたい公式Discord見てるので

気軽に聞いてくださーいw


ランクマッチはデイリーとマンスリー報酬が存在して

できるだけ上位のレアリティに参加した方がウマいです


各レアリティの報酬ってどのくらいかな?

というのは

アリーナ→ランクマッチ→レアリティを選んで

→褒賞



ここにある

順位報酬がマンスリー報酬(シーズン終了でもらえる順位報酬)

勝利報酬がデイリー報酬(毎日勝てば5回までもらえる報酬)


で確認できます。

なのでレジェンダリーでも勝てるなら報酬はオイシイですが

勝てないならツライだけなのでエピックがいいです

エピックも勝てないならツライのでレアがいいです

レアもツライならアンコモンという感じ!


でも、報酬はかなりオイシイので

背伸びして挑戦してみたり

戦力強化してワンランク上のレアリティに参加するのも

ぼくはアリだと思ってますw


一度参加すると、そのシーズンが終わるまで

参加レアリティは変更できません!


決めるのに迷ったら、アドバイスもらいましょうw

常にDiscordに誰かいますw


今日はここまで!

ランクマッチシーズン2も楽しみましょうw

ではまたー!



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ゲーム情報
タイトル ブレヒロApp by tokenPocket
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/01/24
    • Android
    • リリース日:2019/11/29
カテゴリ
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