Gamerch
ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki

トークンのSwap・出金方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:なりちゃん

【開催予定イベント】

第14回ランクマッチ

 3/21(木) ~ 4/10(水)

ワールドクラウンチャンピオンシップ

 ◇ エントリー:4/11(木)メンテ後~4/16(火)23:59

 ◇ 予想大会:4/11(木)メンテ後~4/25(木)23:59

 ◇ 予選ラウンド:4/17(水)~4/21(日)

 ◇ 覇国決定戦:4/26(金)

ゲームをプレイすることで獲得したBPCPやELSPなどをトークン化して取引所などに出金したり、Swap(他のトークンに交換)したりする手順を確認しておこう。
(注意)
本項で説明するTealswapというサイトは初回接続時はPCからでないと操作出来ないため、ここではPCのメタマスクを使用することを前提として解説しています。
また、暗号資産の取引は時価変動による損失をはじめ、各種のリスクが伴います。本項は特定の暗号資産などへの投資勧誘を目的としたものではありません。暗号資産の取引に係る最終決定は閲覧者ご自身の責任と判断において行ってください。

ネットワークとトークンをウォレットに追加する

出金やSwapをするためにはウォレットにネットワークやトークンをインポートする必要があるので確認しておこう。

既にインポート済みの方は読み飛ばしてOK!

ネットワークの追加

Oasysチェーンのレイヤー1(L1)であるOasys、レイヤー2(L2)のHOME Verseをネットワーク追加していない場合はこちらを参照して追加しておこう。

ネットワークの追加

トークンの追加

続いてトークンをインポートしよう。

トークンはネットワークによってアドレスが異なるので、L1のOasysとL2のHOMEVerseそれぞれで追加が必要となる。

まずは追加したいネットワークに切り替えて「トークンのインポート」を押下 ⇒「トークンコントラクトアドレス」に下記のトークンアドレスをコピペしたら「カスタムトークンの追加」ボタンを押して完了だ。


【BPCのトークン情報】

チェーントークンアドレス
OASYS0x9A340A0dE81B23eCd37ba9c4845dff5850A7e7a4
HOMEVerse0x7c6b91D9Be155A6Db01f749217d76fF02A7227F2

【ELSのトークン情報】

チェーントークンアドレス
OASYS0x086672985BEdaF351ADF3db01daCE676FC5D2f93
HOMEVerse0xD08a2917653d4E460893203471f0000826fb4034

まずはL2でポイントをクレーム

主にランクマッチの報酬として獲得できるBPCPやELSPはトークンではなく、トークンとしてクレームできるポイントなのでまずはゲーム内でトークンをクレームする必要がある。

これによって自分のウォレットにトークンを受け取ることが出来る。

トークンのクレーム手順

では順を追ってクレーム手順を説明していきたいが、逐一スクリーンショットを載せていくので少々見にくい点はご了承いただきたい。


① HOMEVerseに接続していることを確認

トークンのクレームはブレヒロのゲーム内で行う作業であるため、HOMEVerseに接続していないと処理を行うことが出来ない。まずは接続ネットワークが正しいことを確認しよう。


② クレーム手順

まずはホーム画面の右上にある歯車マークからポイント一覧に遷移。


続いてクレームしたいトークンのクレームページに遷移。

ここでもHOMEVerseに接続していることが確認できるぞ。


クレームしたい枚数を入力したらOKボタンを押下。


クレーム準備を許可するOKボタンを押下。


準備が完了するとクレーム実行ボタンが出るのでそれを押下。

わざわざ準備と実行の二段階になっているのはおそらく誤動作に対する復旧措置のためであると思われる。
二度クリックさせられるのは面倒だがユーザー保護のための措置だと思ってここは我慢しよう。


トークンをL1へブリッジ

トークンをゲーム外に出金したりSwapするにはL1のOasysチェーンにトークンがなければいけないという点を覚えておこう。

ブレヒロはL1とL2どちらに接続していてもゲームプレイが可能だが、

  • ゲーム内でトークンを扱う時はHOMEVerse
  • ゲーム外へ出金、または入金する時はOasys

となっている。

ネットワークについての説明は コチラ で解説しているとおりだが、下図のような関係になっているという点を再掲しておくので覚えておこう。


ブリッジの手順

まずはホーム画面の右上にある歯車マークからブリッジページへ遷移。


L1へブリッジするので「HOME Verse ⇒ Oasys」のタブからブリッジしたいトークンを選択。

※ここではL2⇒L1のブリッジを説明するが、L1⇒L2へブリッジする際は「Oasys ⇒ HOME Verse」のタブで操作すればOK。


ブリッジしたい数量を入力したらブリッジボタンを押下。


メタマスクが立ち上がり署名を求められるので確認ボタンを押下。


Oasysにネットワークを切り替え、BPCが到着していることを確認。

(10分前後でトランザクション完了)

すぐにブリッジ完了したい時の小ネタ

せっかちな人のためにブリッジをすぐに完了させる小ネタを伝授しよう。

ブリッジのトランザクションを起こしたら、マーケットでデルタ召喚チケットメモリア生成チケットを1枚ずつでいいので10回くらい購入してみよう。

するとアラ不思議!すぐにブリッジが完了するぞ!

1回で10枚買っても意味はない、10回買うことが大事だぞ!

説明しよう!
L2のHOME Verseで発生した取引記録は最終的にL1のOasysへ転記されるのだが、HOME Verseは10個くらいの取引をまとめて転記しているのだ。
(1個ずつリアルタイムだと大変だからバッチ処理してるみたいな話)
つまり、デルタ召喚チケットメモリア生成チケットをチマチマ買ってトランザクションを溜めてしまえば、ブリッジの即時反映が可能なのだw


L1にブリッジしたら?

無事にゲームで獲得したトークンをL1にブリッジできたらSwapするなり取引所に送金するなり自由にできるぞ。

ただし、スマホのブレヒロAppはこれから紹介するTealswapを使ったトークンのSwapなどには対応していないため、PCもしくはスマホ版のMetamaskで操作しよう。

TealswapでSwapする

Oasysチェーンに実装されているトークンのSwapができるdAppsがTealswapだ。

TealswapのURLhttps://tealswap.com/

OASへSwapして取引所送金して日本円にすることもできるし、OASにSwapして再びHOMEVerseにブリッジすればゲームで稼いだトークンで召喚師育成プログラム代を支払うなんてことも可能だ。


では早速Swapの手順を確認していこう。

Tealswapでウォレットを接続する

Tealswapにアクセスしたら画面右上にある「Connect wallet」をクリックしてウォレット接続をしよう。


Swapしたいトークンの組み合わせを選択

Select tokenでSwapしたいトークンの組み合わせを選択したら、トークンの数量を入力しよう。

ここでは1BPCをOASにSwapしてみる。

数量を入力したら「Approve BPC」をクリック。


トークンのApprove

初めてSwapするトークンはApproveというプロセスを経由する必要があるぞ。

これは読んで字の如くだが「Swapするトークンを自分のウォレットから引き出すという動作をそのサイトに許可する」という承認行為となっている。

Approveは2023年9月現在、PCからの操作でないとトランザクションが起こせないようなので、ApproveはPCから実行しよう。

上の手順で緑ボタンを押下すると下のポップが出てくるので再度クリック。

するとMetamaskが起動するので署名しよう。

カスタム使用上限というのは「そのサイトが自分のウォレットから何枚のトークンを引き出して良いか」という上限を意味している。ここではSwapする1枚のみ許可するが、次回1枚超のトークンをSwapしたい時は再びApproveが必要になるぞ。

注意!!
Approveは無制限に設定することも出来るが一定のリスクがあることを覚えておこう。例えば詐欺サイトなどに無制限のApproveをしてしまうと、その瞬間にあなたのウォレットにあるトークンを全て奪われてしまうことになる。


次へボタンを押したら承認ボタンを押してApproveのトランザクションを申請。

L1では少量のガス代(取引手数料)が発生するのでウォレットのOAS残高は確認しておこう。


トークンのSwap

Approveのトランザクションが完了したらトークンのSwapを開始しよう。

承認ボタンを押してSwapのトランザクションが通ればSwap完了だ。


取引所に送金する

L1にトークンがあれば、上場している取引所に送金することも可能だ。

取引所に送金するには口座開設や暗号資産の送金など各種手続が必要になるが、取引所によって手順は様々なのでここから先は自分で調べて欲しい。

ここではOASを取り扱っている取引所の紹介と注意点をまとめておきたい。

暗号資産送金時の注意事項

どんな取引所に送金する時も、または取引所からウォレットに送金する時も必ず注意しなければいけない点を確認しておこう。

「少量を送金して着金したことを確認しよう」

暗号資産の送金は送付先アドレスを間違ってしまっても取り返すことは出来ない。銀行のように組み戻す仕組みはないのだ。

つまり、誤送金をしたら即アウト。あなたの資金は失われる。

界隈では通称GOXと呼ばれているが、ちょっとした事で取り返しのつかない事態になってしまうため送金時は本当に注意してほしい。


OASを取り扱っている取引所

OASを取り扱っている国内の暗号資産取引所を紹介。

(網羅的でない可能性があります)

くれぐれも、各取引所で必要な手順をよく確認して利用するように心がけて欲しい。


まとめ

かなりボリュームのある記事になってしまったが、本記事の内容はゲームで獲得したトークンを活用するための大切な手順であるため、少しずつでもいいので理解を深めて欲しい。

ゲームとお金が密接に関係するというのがブロックチェーンゲームの特徴であり面白さでもあるので、その点を理解してもらえれば幸いだ。



このページの先頭へ


初心者向け情報一覧へ

コメント (トークンのSwap・出金方法)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ブレイブ フロンティア ヒーローズ 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ブレヒロApp by tokenPocket
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/01/24
    • Android
    • リリース日:2019/11/29
カテゴリ
ゲーム概要 ”ブロックチェーンゲーム” プレイヤー数 世界No.1 「マイクリプトヒーローズ」チームが贈る、全世界待望の新作!

「ブレヒロApp by tokenPocket」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ