第15回WCCの戦略と戦術(レジェ)アタルヴァからの目線で見たWCCの裏側
目次
WCC(レジェ)の戦略
VS
順番と役割
先鋒(1st)
先鋒だけは純粋な1対1のバトルです。なにより勝つことが求められます。そのため各国最強のプレイヤーを配置してくることが多いです。対戦相手が読めるなら対策ができるプレイヤーがこともあります。
次鋒(2nd)
先鋒が勝利した場合はリードを広げ、負けた場合は逆転することが求められます。戦術や戦略の幅が広く、幅広い役割を担えるユーティリティプレーヤーが多いです。
中堅(3rd)
しっかりと勝利して副将へのバトンを渡すことが求められます。そのためマグルス×パリスなど強力な挑発ユニットを配置しつつ、逆転を狙うプレーヤーが多いです。
副将(4th)
しっかりと勝利して大将へのバトンを渡すだけでなく、連勝狙いで高速列攻撃などを狙うプレーヤーも多いポジションです。今回も強いプレーヤーが多かった印象です。
大将(5th)
最終戦なのでしっかりと勝利して勝負を決める役割を担います。もし負けている場合は逆転する最後のチャンスなので全体攻撃やヴァルガスなど強力なユニットを入れているプレーヤーが多いです。
今回は国別にパーティが変えれない
今回はシステムの仕様上、国ごとにパーティを変えられなかった(順番は変えられた)ので、人読みなどはそこまで重要ではなく万能なパーティを編成することが求められました。
なので各国、対策というよりは自国の戦略が最大限活きるように戦略を組んできたのではないでしょうか?少なくとも僕の所属しているアタルヴァ共和国では、戦略の練度を上げることに力を割きました。
アタルヴァの戦略
アタルヴァのレジェの戦略(妄想)は僕が急に閃いたものをみなさんに協力して実現してもらいました。急な無茶振りにも関わらず対応していただいたチームメンバーには感謝しかありません。
先鋒でASEANさんが勝利→gorisanがリードを広げる→cotaさんが確実に勝利→チップさんがリードを広げる→もすこんさんが確実に勝利。というイメージの戦略でしたが果たしてどのようになったのでしょうか?
パーティ傾向と戦術解説
先鋒(1st)
プレイヤーとパーティ傾向
アグニ:maroさん、ランセル×グラ爺
サーマ:しろまるさん、マグパリ×グラ爺
アタルヴァ:ASEANさん、ランセル×ルジーナ
ヴリクシャ:なりちゃん、マグパリ×マディク
ラ・ヴェーダ:hametaroさん、マグパリ×ルジーナ
バリウラ:心燃やせマンさん、低速ランセル×グラ爺
注目プレイヤー:maroさん
ランセルの後列行動値バフ×グラ爺の後列行動値バフ×2というありえない行動値バフ(計600)を搭載したパーティ。あまりの行動値バフに麻痺もしてないのに相手のヴァルガスが動かなさすぎるバトルはヤバかったですw
ASEANさんの戦術
力こそパワー!という声が聞こえてきそうな圧倒的攻撃力を備えたパーティですが、ルジーナは挑発ユニットを倒したあとやすり抜けたときは行動値デバフ&重圧の効果があるので、ランセルのBBで挑発ユニットを絞る戦術とは相性がよく非常に理に適ったパーティです。
次鋒(2nd)
プレイヤーとパーティ傾向
アグニ:majoさん、マグクラ×ルジーナ
サーマ:エノキさん、マグパリ×ルジーナ
アタルヴァ:gorisan、高速列攻撃(変則型)
ヴリクシャ:ライスシャワーさん、高速列攻撃
ラ・ヴェーダ:Netteさん、高速列攻撃
バリウラ:kabustreamさん、マグパリ×グラ爺
注目プレイヤー:エノキさん
マグパリや高速列攻撃のプレイヤーが多い中、マグパリに加えてグレンを採用していたのが印象的でした。マグパリに対しては状態異常対策をしなければ連勝を狙うことはほぼ不可能です。グレンや青海滄激など状態異常対策ユニットは1つの回答と言えそうです。
gorisanの戦術
クランツのBBでヒルダを加速し列攻撃、グラ爺のBBへとつなげる変則型高速列攻撃。2戦目はグラ爺が最速で無垢なる遊戯をすることで、高速列攻撃対策をして連勝を狙いましたが、マグパリ対策が不十分だったと感じています。
中堅(3rd)
プレイヤーとパーティ傾向
アグニ:マツモトキヨシコさん、マグパリ×グラ爺
サーマ:Ushyauさん、ランセル×ルジーナ
アタルヴァ:cotaさん、マグパリ×キクリ
ヴリクシャ:邪神mahosute様、高速列攻撃
ラ・ヴェーダ:youichiさん、全体攻撃×ヴァルガス
バリウラ:GORIRAGUZUさん、妖蛇
注目プレイヤー:youichiさん
レジェプレイヤーならみんな知ってるyouichiさんの全体攻撃×ヴァルガスの最恐パーティ。1枚盾にするとすり抜けが怖いですが、この場合はむしろすり抜け歓迎。ヴァルガスをアタッカーの中で最速にしているのはさすがです。
cotaさんの戦術
マグパリで鉄壁の守りを固めつつ、グラ爺からの列攻撃で相手を一掃。2戦目はヴァルガス×キクリで一発逆転を狙う編成。キクリが一度発動しましたが、ヴァルガスが先に発動しておらず若干火力不足。行動順を逆にしておけばと悔やみました。
副将(4th)
プレイヤーとパーティ傾向
アグニ:wether-REさん、高速列攻撃
サーマ:アニーさん、高速列攻撃(変則型)
アタルヴァ:チップさん、高速列攻撃(変則型)
ヴリクシャ:みぞさん、マグパリ×グラ爺
ラ・ヴェーダ:バニラさん、高速列攻撃
バリウラ:ミサキンタさん、妖蛇
注目プレイヤー:バニラさん
今回のWCCで2度も連勝をしていた高速列攻撃の完成形のようなパーティ。列攻撃は最低限(前列攻撃スフィア+グラ爺BB)だけで、あとはバフスフィアをしっかりと装備してアクセサリーで状態異常対策。2戦目も火力を維持することの重要性を再確認させられました。
チップさんの戦術
gorisanやアニーさんと同じく高速列攻撃(変則型)のチップさん。お付き合いいただきありがとうございました。この編成はクランツとグラ爺さえいれば、あとは自由なので編成の自由度が高いのがメリットです。マグルスの採用理由は初撃強化とすり抜け対策です。
大将(5th)
プレイヤーとパーティ傾向
アグニ: さん、エゼル×3
サーマ:YUTAさん、マグパリ×Σレイヤー
アタルヴァ:もすこんさん、マグパリ×ヴァルガス
ヴリクシャ:RayDarkさん、マグパリ×ヴァルガス
ラ・ヴェーダ:kakaさん、ヴァルガス×3
バリウラ:アリソンcrazyさん、マグパリ×ルジーナ
注目プレイヤー:kakaさん
ヴァルガス×3による圧倒的火力をグラ爺がサポートする編成です。2戦目もこれだけの火力があれば逆転することが可能かもしれません。最終戦はやはり火力重視のプレイヤーが圧倒的に多かったですね。
もすこんさんの戦術
ヴァルガスを前列にしている理由は全体攻撃対策です。後列のユニットが前列攻撃。ヴァルガスが正面攻撃で自己バフをしています。ヴァルガスの火力を保ちつつ逆転を狙える構成です(※ちい◯わは心を落ち着けるために編成締め切りギリギリでアートスキル設定してました)
(裏話)WCC作戦会議
ライターコラム一覧へ