レイドバトルで禁樹戦術を使ってみた
こんにちは、管理人のなりちゃんです。
今回は2024年3月のレイドバトルで初めて試した
「禁樹戦術」
についての使用感などをまとめたのでお届けしたいと思います。
かなり有益な情報が含まれるため「禁樹戦術!」と声に出しておきましょう。
せぇ~のっ!
きんじゅせんじゅちゅ!
はい、噛みましたね?
(オチはありません)
禁樹戦術とは?
禁樹戦術はトーヴ・ヴラの禁樹シリーズの「自分を100%の確率で2ターン、挑発状態にする」という効果を利用し、挑発ユニットをずっと挑発状態にしつつ長時間耐久してダメージを稼ごうという戦い方です。
このシリーズスフィアが出たことで、アートスキルの無垢なる遊戯と組み合わせて挑発状態で居続けることが可能となりました。
これで全体攻撃以外の攻撃は挑発ユニットで受けてしまおうという作戦なワケです。
今回のレイドバトルでは主に3パターンの方法を試しましたのでそれをご紹介します。
基本パーティはこちら。
覇鎧の麗神姫エデア(耐久役)
アドヴァースビロウ(回復役)
アクリーション(回復役)
聖勇翠神クェイド(世界に8体しかいない枠)
翠凛刀姫サーシャ(理由なきEX+10枠)
こんな感じでワタシの手持ち樹属性のエース級(?)を集結させましたw
時々回復役が消費EXPの関係でちょこっと入れ替わったりします。
3つのパターンはエデアのアートスキルやスフィアを少し変えてパーティコンセプトに変化を加えたという形になっています。
回復重視
まずは何の記念でもないけど記念すべきレイド初戦から。
敵がどういう行動をしてくるのかわからないので、やや保守的に回復重視にしようという発想でエデアさんをこんなビルドにして挑みました。
戦闘開始時のBBで4ターン挑発状態になることができるので、5巡目(2周目の2番目)にトーヴ・ヴラの禁樹を配置し、他は自分のHPを回復するスフィアとアートスキルにしました。
しかし結果から言うとこれはやり過ぎ
問題点は2点
- エデアのHPが残り過ぎる
- トーヴ・ヴラの禁樹の2ターン挑発が切れた1ターンで他のアタッカーがダメージを受けすぎる
その結果、こんな事態になってしまいました・・
エデアのHPがほぼ満タンにもかかわらず、メインアタッカーの一角を担っていたサーシャが先に戦闘不能になってしまうという由々しき事態・・
おそらく大昔のゲームならこのように叱責を受けることでしょう。
バトルの詳細はコチラからご覧いただけます
https://bravefrontierheroes.com/ja/battle/432945?raidId=63
挑発ずっと維持
回復重視で挑んだ結果やりすぎだったので、ならばと試したのが挑発を維持し続けるこちらのビルドです。
1巡目:無垢なる遊戯
2巡目:トーヴ・ヴラの禁樹
3巡目:虹の女神像
こうすることで、挑発BBの効果が切れたタイミングで再び挑発状態になり、戦闘不能になるまでずっと挑発を維持して攻撃を引きつけてもらおうという作戦です。
結果的にはこれが一番バランスが良かった気がしました。
一応2パターン試しまして、挑発アップの特性強化を入れるパターンと入れないパターンです。
挑発の引きつけ確率が75%か85%かという話なのですが、エデアのように耐久力のあるユニットならば85%で引きつけている方がすり抜ける確率が下がるので安定感がありました。
200ターン耐えることもそれほど珍しくなかったです。
例えばこのバトルなんかは一人も戦闘不能にならずに200ターン耐えていました。
https://bravefrontierheroes.com/ja/battle/447271?raidId=63
攻撃的にゼルトヴィア
最後はちょっと攻撃的に運用しようと虹の女神像を外して真影鎧ゼルトヴィアを使ってみました。
こんな感じで味方の弱点属性ダメージを上げて火力の底上げ役を担ってもらいます。
ちなみに・・
煌幻珠『焔獄龍』と真影鎧ゼルトヴィアの効果で弱点属性ダメージが上がりますが、これは重ね掛けされます。
なので、病気玉(+20%)とゼルトヴィア(25%)の合計45%も弱点属性ダメージが上がるんですね。
病気の影響で弱ダメ+20%になるのはデバフ、ゼルトヴィアは弱点バフ25%なので重複にはならないのです。
お得ですw
しかしこうすることで
- エデアがスフィアでHP回復しない
- 挑発が1ターン外れる
というデメリットが生まれます。
このバランスがどうなるかというところでしたが、結果は177ターンで全滅。
何度か試しましたが、200ターン耐久するほど頑丈な編成ではありませんでした。
ただし、弱点属性ダメージが上がっているので与えるダメージ量はずっと挑発の時とあまり変わらず、討伐ポイント的にはほとんど差がありませんでした。
戦闘が早く終わるのでタイパが上がりましたねw
この編成を突き詰めるとしたら何が必要かなと考えたところ、エデアをもう少し耐久させられたら攻撃回数を増やせるかな?という可能性が浮上しました。
なのでこの回復杖をマーケットで購入しました。
※購入したのはレイド終了後w
これがあればもう少し耐久ターンを伸ばしつつ、高火力でダメージを与えられるかも?
ということで次回のレイドで試しますw
ゼルトヴィア編成の戦闘はコチラ
https://bravefrontierheroes.com/ja/battle/458958?raidId=63
おまけ
レイドバトルのポイントは300万を超えると自己満足の世界へと突入します。
(個人ランキングの報酬はありません)
なので、どこまでポイントを伸ばせるか頑張ってみる時もありますが、それとは別のささやかな楽しみ方があります。
それはギリギリチョップ選手権です!
だれかが開催しているわけではない。
参加者がいるかどうかもわからない。
ただただ300万ピッタリを目指す地味な戦いですw
優勝してもなにも貰えないし
存在すら気づかれていないかもしれないw
しかしワタシは優勝しました!
弱点属性である炎に挟まれながらも僅か109ポイント超過のニアピン賞!
雑にやると数千ポイントとかズレますので、今回はかなり達成感を得ることができましたw
繰り返しますが、何の意味もありませんw
まとめ
いかがでしたでしょうか。
レイドバトルはURLを保存しておけばいつでも振り返って戦闘内容を確認できますので、過去のバトルを振り返って次回に備えておくのも良いでしょう。
ライターコラムのPvEカテゴリページにいけばレイドバトルの記事をまとめ読みすることもできます。
レイドバトルは2~3ヶ月に一度くらいの頻度の定期コンテンツですので、次回のレイドに向けてじっくりアセット育成しておきましょう。
ではでは皆様、良きブレヒロライフを!
ライターコラム一覧へ