人気のユニットが手に入らなくても似たようなことはできる?デルタ召喚の可能性について掘り下げてみよう!
人気のユニットが手に入らなくても似たようなことはできる?デルタ召喚の可能性について掘り下げてみよう!
こんにちは!
ぐっちーいうぞうお兄さんです。
欲しいユニットやスフィアが手に入らない。そんな時こそあなたのゲーム力を伸ばすチャンスです!
ブレヒロではデルタ召喚以外のユニットやスフィアには発行上限数が設定されていて、人気なものはなかなか手に入らないこともあります。
最近は聖皚の覇断神クランツが欲しいけど手に入らないなんて声を耳にしました。
以前、wiki管理人のなりちゃんの配信にお邪魔した際にもご紹介したことがあるのですが、
毒蜘蛛煙獄のメモリアBBを使うと擬似的にクランツのようなユニットを再現することができます。
今回はこの辺りについて解説してみたいと思います。
聖皚の覇断神クランツはどんなユニット?
以下の特徴を持つ挑発ユニットです。
・バトル開始時に一番敏捷の低いユニットの敏捷をアップ。
・自分に3属性のダメージ軽減を付与。
この敏捷アップバフの使い勝手が良く、自分自身や他の挑発ユニットを最初から加速させることで、相手のアタッカーが攻撃してくる前に防御や魔防を引き上げるスフィアを使って頑丈になることなどが狙えます。
低敏捷でも高速の挑発ユニットのような活躍ができるということです。
毒蜘蛛煙獄はどんなBB?
・バトル開始時に一番防御の高いユニットの敏捷をアップ。
・1ターンだけだが味方全体に6属性のダメージ軽減を付与。
(次の行動時に効果が切れることには注意)
・相手全体を毒、病気状態にできる。
対象となる条件や効果ターンは違いますが、敏捷アップバフやダメージ軽減などがクランツと似ていますね。
さらに毒、病気の状態異常で攻撃補助的な役割も担えます。
ただし、このBBには挑発付与の効果はないので他の方法で挑発状態になる必要があります。
その方法とタイミングについて考えてみましょう。
いつ、どうやって挑発状態になる?
ざっくり2パターン考えられます。
どちらも利点があるので好みが分かれます。
いずれも、他の挑発ユニット+毒蜘蛛煙獄の挑発化の組み合わせで、毒蜘蛛煙獄ユニットの防御を一番高くしてもう一体の挑発ユニットよりあとに配置するのがオススメです。
①トーヴ・ヴラの禁樹のスフィアで1ターン目から挑発化する
トーヴ・ヴラの禁樹シリーズのスフィアを使います。
敏捷アップのバフを活かして相手アタッカーより早く行動すると、最初から挑発2体の状態にできます。
毒蜘蛛のBBとトーヴ・ヴラの禁樹のスフィアの効果でもう一体の挑発ユニットを防御・魔防20%アップ、6属性ダメージ25%軽減のバフがかかった状態にできます。
そしてもう一体の挑発ユニットのBBの効果を利用すれば防御や魔防をさらに高くすることも可能です。
②無垢なる遊戯のアートスキルで2ターン目から挑発化する
2ターン目に無垢なる遊戯のアートスキルを使います。
1ターン目は挑発1体の状態でやや不安定さがあることが欠点ですが、スフィアの自由度が高くトーヴ・ヴラの禁樹よりも耐久力の高いスフィアを装備したり、1ターン目に他の好きなスフィアを使えることが利点です。
例えば、サンクオーレの希玩具のスフィアを使うともう一体の挑発ユニットを魔防45%アップ、6属性ダメージ25%軽減のバフがかかった状態にできます。
こちらももう一体の挑発ユニットのBBの効果を利用すれば防御や魔防をさらに高くすることが可能です。
注目すべき点として、①②どちらでも挑発が切れるタイミングは3ターン目の行動時なのですが、
敏捷アップバフは2ターン目で切れるので、元の敏捷値が相手アタッカーの方が高ければ3ターン目の相手側の攻撃まで引き受けることが狙えます。
途中で減速することをうまく利用すると挑発効果が実質1ターン延長するような感覚で使えます。
6属性ダメージ25%軽減の効果は1ターンのみなので、上の画像とは逆に、毒蜘蛛煙獄→パリスの順に配置するとバトル開始時の挑発BBを発動する際にパリスはこの6属性ダメージ軽減効果が終わってしまうので配置には注意しましょう。
召喚に使うステータスや調整は?
高敏捷の挑発ユニット向きのステータスで召喚し、成長傾向や修練などで防御を高めに調整するのが使いやすいと思います。
実際に召喚したステータスなどはこちら。
成長傾向や修練はまだ煮詰めているところですが、
敏捷アップバフによって相手のアタッカーより先に行動できればいいので、敏捷を少し下げて魔防の割合をあげるのも良さそうです。
一緒に編成するのに相性がいい挑発ユニットは
もう一体の挑発ユニットより毒蜘蛛煙獄のユニットの防御を高くする必要があるので、黒闇の真騎神マグルスと一緒に編成するのはステータス調整が大変そうです。
聖皚の覇断神クランツも敏捷アップバフが被っているのでもったいない感じがします。
それ以外の挑発ユニットであれば概ね相性はいいと思います。
まとめ
聖皚の覇断神クランツ
・敏捷アップバフを利用して相手アタッカーの行動前に耐久力を引き上げるスフィアを使える。
・クランツ自身が炎、樹、光属性のダメージを軽減できる。
毒蜘蛛煙獄
・クランツと同じように敏捷アップバフを利用して相手アタッカーの行動前に耐久力を引き上げるスフィアが使える。
・配置やステータスに気をつければ一緒に編成するもう一体の挑発ユニットに6属性ダメージ軽減の効果を付与できる。
・毒、病気の状態異常で火力面の支援もできる。
・好きな属性で召喚できるので相手にクランツが苦手な闇属性アタッカーがいても怖くない。
・挑発状態になるためにスフィアやアートスキルを使う必要がある。
毒蜘蛛煙獄の6属性ダメージ軽減の効果は最初に行動した時点で終わってしまうので、
低敏捷で耐久力の高い挑発ユニットに対して、敏捷アップバフで加速した毒蜘蛛煙獄がスフィアで防御や魔防アップなどのバフをかける、という構成にすると高い耐久力が期待できます。
PvEでも出番がある
毒蜘蛛煙獄のBBはPvEコンテンツでも活躍が期待できます。
相手全体を毒と病気の状態異常にできますが、これらの状態異常はフロンティアゲートのコンテンツなどでもよく使われます。
1回の行動で同時に2つの状態異常にできるのでアクション数を縮めることが狙えますし、状態異常系スフィアが不足している人にも助けになると思います。
挑発化、サポート役、アタッカー型などいろいろ可能性があるBBだと思いますので、BBが復刻した際には検討してみてください。
今回はクランツの代替えとして毒蜘蛛煙獄を使うお話しでしたが、この他にも人気のユニットやスフィアの代替手段はいろいろ考えられます。
みんなが欲しがるようなアセットをしっかり持っている人は、困っていないのでこういった工夫を考える機会に恵まれません。
持っていない人だからこそ新しい可能性を切り開くチャンスがあります。
欲しいものがすぐに手に入らない時は、視野を広げて新しい戦術を探ることでゲーム力を鍛えていきましょう♪
それではみなさん良いブレヒロライフを!
またねー!
ライターコラム一覧へ