Gamerch
デスストランディング(デススト)攻略wiki

【デスストランディング】BTとの戦闘のコツ【デススト】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:くまちゃん

デスストランディング(デススト)のBT(ゲイザー、ハンター、キャッチャー)との戦闘のコツについてまとめた記事です。それぞれのBTの逃げ方や戦い方を解説していきます。

BTとの戦闘のコツ

ゲイザーに見つからない方法

基本は隠れてやり過ごす

ゲイザーに見つからないようにするには、ゲイザーからできるだけ離れることが重要だ。しかし、ゲイザーは目視することができないため、センサーを頼りしながら行動しなければならない。

センサーが反応する方向にはゲイザーがいるため、センサーの反応した方向と逆側に移動しよう。

また、移動は「しゃがみ(○ボタン)」をしながら行おう。ゲイザーは音に反応するため、立ったままだと感知されてしまう。

デスストランディング_デススト_センサーの方向

センサーの色が変わったら呼吸を止めて逃げよう

センサーは通常時青で反応するが、至近距離にゲイザーがいるとオレンジ色で激しく反応する。センサーがオレンジ色に反応した時は「息止め(R1ボタン長押し)」を使いながらその場から離れよう。

ゲイザーと遭遇した時の立ち回り

1デスストランディング_デススト_ポイント1
センサーの反応する方向の反対へ進もう。
2デスストランディング_デススト_ポイント2
センサーがオレンジ色の時は「息止め(R1ボタン長押し)」をしながらその場を離れよう。
3デスストランディング_デススト_ポイント3
ゲイザーが近くに来たら2の行動を繰り返し、ゲイザーの警戒範囲を抜けよう。

臍帯を切断する(エピソード5まで進める必要がある)

エピソード5で入手できる新しい手錠端末でBTの臍帯を切断して倒すことができる。BTの位置を把握したら息を止めながら静かに後ろから近づき臍帯を切断しよう。

ハンターに追われた時の対処

ハンターを振りほどこう

ハンターに掴まれると「振りほどく(□ボタン連打)」を行うことができる。振りほどくとハンターに捕まることを避けられる。

しかし、「振りほどく」をすると忍耐ゲージが減っていく。忍耐ゲージがなくなってしまうとハンターに捕まってしまうぞ。

デスストランディング_デススト_振りほどく

捕まったら踏ん張りで抵抗しよう

ハンターに捕まってしまったら「両手で踏ん張る(L2+R2ボタン)」を使って抵抗しよう。踏ん張りながら、振りほどくとハンターから逃げることが可能だ。

しかし、踏ん張りでも忍耐ゲージを消費するため、忍耐ゲージが0にならないように調整しよう。

デスストランディング_デススト_踏ん張り

キャッチャーを倒すコツ

建物や大きな岩などを足場にする

地面では戦いにくいので、まずは大きな足場を確保しよう。大きな足場であるビルなどの建物の屋上や大きな岩に登るのがおすすめだ。

デスストランディング_デススト_キャッチャー戦闘中の足場

定期的に足場を変える

足場にしている建物などは徐々に沈んでいき、やがて足場にできなくなってしまう。逆に水面から出てくる建物などもあるため、出てきた建物の屋上や大きな岩に飛び移ろう。

デスストランディング_デススト_足場を変える

血液グレネードを用意する

血液グレネードとはBTに当てるとダメージを与えることができるアイテム。例えば、魚型のキャッチャーなら血液グレネードを2発当てれば倒すことができる。

血液グレネードはエピソード2「依頼No.14」で使用可能になる。

デスストランディング_デススト_血液グレネードで攻撃

デスストランディング関連リンク


◆いま見られているデススト攻略記事はこちら!

ストーリー攻略完了!
クリア後要素とクリア後にやるべきこと
序盤攻略指南~これを見たらデスストがわかる!~
いいねをもらうコツ
配達人グレードについて
荷物設定のコツ&おすすめ装備
バイクの使い方と充電方法

コメント (【デスストランディング】BTとの戦闘のコツ【デススト】)
  • 総コメント数0
新着スレッド(デスストランディング(デススト)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ