Gamerch
ダイの大冒険魂の絆攻略Wiki

【ダイの大冒険】序盤の効率的な進め方【魂の絆】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ダイの大冒険魂の絆における序盤の効率的な進め方について解説しています。ゲームを初めた際に何から初めたらいいのか手順付きで記載しています。戦闘の基本的な流れも解説していますので、ダイの大冒険魂の絆の初心者攻略に役立ててください。

まずはリセマラをしよう

ダイの大冒険をインストールしたら、まずはリセマラで装備を入手しましょう。

ゲーム内データをインストールする際に大容量の通信ファイルをダウンロードするため、ダイの大冒険でリセマラをする際にはWi-Fiに接続した状態で始めましょう。

ガチャで星4武器を入手する

リセマラをガチャを引いて星4装備を入手しましょう。

ダイの大冒険では、装備ガチャから武器と防具が排出されます。リセマラでは防具よりも武器を優先して引きましょう。

今引くべきおすすめのガチャ

キャラメイクで好きなアバターを作成する

キャラメイクで好きなアバターを作成する

ダイの大冒険では、主人公となるアバターを自由に作成する事ができます。

主人公となるアバターを自分好みのキャラクターに作成しておきましょう。

※アバターキャラはいつでも見た目を変更する事ができます。

ダイの大冒険のゲームの流れを覚えよう!

順番内容
1ガチャを引いて星4武器を入手する
2キャラ編成で武器を装備する
3クエスト「竜の軌跡」を進める
4戦闘の基本操作を理解する
5装備を強化して戦闘力を上げる
6チャレンジクエストを進める
7魂の水晶を編成して総合戦闘力を上げる
8仲間ボードを進める

ダイの大冒険魂の絆のゲームの流れと全体像を記載しています。序盤から効率よく進めるゲームの流れを、1つ1つ解説しているため参考にしてください。

ガチャは装備ガチャを引く

ガチャは装備ガチャを引く

ダイの大冒険では、ガチャに「装備ガチャ/魂の水晶ガチャ」の2種類があります。

ゲームを初めた序盤は、パーティーを編成したキャラ全員に武器と防具を装備する必要があります。

そのため、まずは装備ガチャを最優先で引きましょう。

キャラを編成して武器を装備する

キャラを編成して武器を装備する

ガチャで武器と装備を入手したら、キャラを編成して武器と防具を装備しましょう。

主人公を含めて、パーティーの編成したキャラによって装備できる武器と防具が異なるため、注意しましょう。

ダイの大冒険では、主人公と入れ替えキャラの2体しか操作する事ができないので、攻撃力の高い武器は可能な限り主人公に装備する事をオススメします。

クエスト「絆の旅路」を進める

絆の旅路

ダイの大冒険魂の絆では、クエストが3種類用意されていますが、まずは「絆の旅路」から進めましょう。

「絆の旅路」を進める事で、パーティーに使用できるプレイアブルキャラとして、ダイの大冒険に登場したキャラが順に開放されていきます。

その他にもチャレンジミッションのクリア条件にも含まれているため、まずは「絆の旅路」から進めましょう。

戦闘の基本操作を理解する

戦闘の基本操作を理解する

クエストを選択したら、戦闘の基本的な操作方法を理解しましょう。

ダイの大冒険魂の絆では、3つのレーンでキャラを操作して敵と戦闘を行うアクションゲームとなっています。

通常攻撃はオートで行われるため、ガードや回避などの動作を行う際に手動で操作をする必要があります。

特技(アクティブスキル)で大ダメージを出す

特技を使用すると、通常攻撃よりも高いダメージを出す事ができます。

一度発動すると、再発動までにクールタイムを要しますが、発動時に敵を撃破する事でクールタイムを短縮する事ができます。

スーパーダッシュを駆使して敵を効率よく撃破する

スーパーダッシュ解説

条件:◆マーク出現中

上▲フリック:最前線まで間合いを詰める

横◀▶フリック:高速でライン移動する

「スパーダッシュ」は特技を使用して敵を撃破した直後に、次の敵に向かって高速移動を行う動作です。

画面に◆マークが出現中にフリック入力を行う事で「スーパーダッシュ」を行う事ができます。

「スーパーダッシュ」は通常移動に比べて、スキの少ない動作となるためクリア時間の短縮や攻撃回避などに役立つ動作となるため、必ず覚えておきたい操作です。

カウンターアタックで敵に連続攻撃

カウンターアタック解説
カウンターアタックカウンターアタック

条件:Chance表示中にスキル発動

・敵が一定時間攻撃をしてこなくなる

・ふっとび状態の時に「スーパーダッシュ」を発動できる

ボスとの戦闘中に、Chanceと表示される事があります。

Chance表示中に、スキルをヒットさせる事で「カンターアタック」が発動します。

「カウンターアタック」が成功すると、敵が大きく吹っ飛びふらつき状態となります。

ふらつき状態となった敵は攻撃を一定時間休むため、一方敵にダメージを与える事ができます。

また、ふっとび状態が発生した時も、◆マークが発生するため「スーパーダッシュ」を使用する事ができます。

ボスブレイクで敵に大ダメージを与える

ボスブレイク解説
ボスブレイク解説ボスブレイク解説

条件:ブレイクポイントで敵をふっとばす

・一定時間のボスが行動できなくなる

・ボスへのダメージ量が増加する

戦闘中に、ブレイクポイントと呼ばれるギミックが設置されたステージが存在します。

ブレイクポイント中に、「カウンターアタック」を成功して、敵をふっとばすと「ボスブレイク」を発動する事ができます。

ボスブレイクが成功すると、一定時間ボスが行動できなくなり、ボスへのダメージ量が増加します。

フィニッシュブレイクで追加ダメージを出す事ができる

ボスブレイクの最後には、フィニッシュブレイクチャンスがあります。

フィニッシュブレイクチャンスが成功すると、ボスをさらに遠くへ飛ばす事ができます。

奥義で強力な技を発動する

奥義で強力な技を発動する

特技を使用したり、時間が経過する事で奥義ゲージが溜まっていきます。

奥義ゲージが使用可能になると、「奥義」を発動する事ができるようになります。

奥義は、特技よりも更に高いダメージを出す事ができる必殺技となるためボス戦で使用するのが良いでしょう。

装備を強化して戦闘力を上げる

クエストを進めていくと、装備の強化をしないと攻略の難しい難所が存在します。

入手した武器や防具を強化する事で、パーティーの総合戦闘力が上がり、クエストがより攻略しやすくなります。

装備の強化には、専用のアイテムが必要となるため注意しましょう。

チャレンジクエストを進める

チャレンジクエストを進める

様々な条件を達成する事で報酬やアイテムを入手する事ができる、チャレンジクエストを進めましょう。

チャレンジクエストは、装備の強化やクエストを進めて行く事で条件が達成するミッションが多いため、クエストをどんどん進めましょう。

魂の水晶を編成して総合戦闘力を上げる

魂の水晶を編成して総合戦闘力を上げる

「竜の軌跡」中盤に入ると、装備強化だけは攻略の難しいクエストが出現するため、「魂の水晶」を使用してキャラの戦闘力を強化しましょう。

魂の水晶は、キャラクターに最大3つまで装備する事ができる装備品です。

装備する事で基礎ステータスを強化する事ができます。

ボードを進める

ボードを進める

ボードを進める事で、キャラや主人公の基礎ステータスを強化する事ができます。

ボードは「仲間ボード」と「職業ボード」の2種類があり、主人公とキャラに分かれています。

クエストを進めた際に、味方キャラの戦力が敵よりも低くなった場合は、ボードの開放を進めましょう。

ボードの開放には素材が必要

ボードを開放するためには、各ボードによって必要なアイテムが存在します。

ボード開放アイテムはクエストクリア報酬やミッション達成で入手する事ができます。

攻略wikiトップページ
ダイの大冒険攻略Wikiトップ

コメント (序盤の効率的な進め方)

  • 総コメント数9
  • 表示設定

新着スレッド(ダイの大冒険魂の絆攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる