Gamerch

【FGO】水着ジャンヌシステムのやり方とおすすめパーティ

最終更新日時 : コメント(0)

FGO(FateGrandOrder)の2018年実装の水着サーヴァントジャンヌダルク」による周回システム『水着ジャンヌシステム』についてまとめています。水着ジャンヌの使い方やパーティに悩んでいる人など、ぜひ参考にしてください。

水着ジャンヌシステム

(水着)ジャンヌシステムとは

Arts性能を最大限まで高め、連続して宝具を使用可能にし、短いターン数でクエストをクリアできるシステムのことです。類似システムに「サモさんシステム」や「Wスカディシステム」があります。

水着ジャンヌシステムは今回のイベントクエストにはもちろん、今後も活用できるでしょう。

水着ジャンヌの宝具は1でも可能か?

水着ジャンヌの宝具は1でもシステムを組むことは可能です。しかし、スキルレベルを上げておかないと、NPが思うように溜まらなかったり、敵を倒しきれない場合が生じてくるので、できれば全てのスキルをMAXにしておきたいです。

難しい場合は、少なくともスキル1とスキル2は10まで上げておくことをおすすめします。

エンドレス・エンジョイ・サマー!自身のArtsカード性能をアップ(3ターン)&無敵状態を付与(2回・3ターン)
水辺の聖女(ドルフィン)自身のNPを増やす&宝具威力をアップ(3ターン)&〔水辺〕のあるフィールドにおいてのみ、自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)

ジャンヌシステムは何に有効?

このシステムは現在のイベント「サーヴァントサマーフェスティバル」におけるクエストに非常に有用です。また、今後もセイバー属性の敵がでてくるクエストでも活躍するでしょう。

ジャンヌシステムの作り方

以下ではシステムに必要なサーヴァント概念礼装を紹介します。

  • 水着ジャンヌダルク 必須
  • NP獲得アップスキルを持っているキャラ
  • アーツ性能アップスキルを持っているキャラ
  • NPチャージ60%以上の礼装

水着ジャンヌを引いていることが前提ですが、もしも玉藻の前諸葛孔明マーリンがそろっている場合はフレンドの水着ジャンヌを借りてももちろん大丈夫です。

おすすめパーティ

ジャンヌシステムを発動させるためにおすすめなパーティを紹介します。玉藻の前諸葛孔明など高レアアーツサポート鯖がいない場合のパーティも紹介します。

組みやすいパーティ

マスター礼装:カルデア戦闘服

このパーティは自分で玉藻の前諸葛孔明マーリンを引いていなくても可能なパーティです。この場合フレンド枠には諸葛孔明を連れてきてください。ジャンヌのスキル1とパラケルススモーツァルトでアーツ性能を上げ、ジャンヌのスキル2を使用し、NPジャージが足りない場合マスタースキルの「オーダーチェンジ」を使って孔明と交代して補填しましょう。

玉藻の前がいる場合のパーティ

マスター礼装:カルデア戦闘服

玉藻の前がいる場合は、フレンド枠はアーツサポート役であれば誰でも大丈夫です。上記の通り、足りなかった場合のNP補填やアーツ性能を上げるスキルを持っているサーヴァントを選ぶといいでしょう。

水着ジャンヌのスキル1と2を使用し、玉藻の前モーツァルトパラケルススでアーツ性能をあげ、NPが足りない場合は同じくマスタースキルを使ってNPチャージをしてくれるサーヴァントと交代しましょう。

おすすめの礼装

カレイドスコープ
カレイドスコープ
初期NPチャージ80%。この礼装があれば水着ジャンヌのスキル2がMAXになっていなくても多少は大丈夫です。
虚数魔術
カレイドスコープ
初期NPチャージ60%。この礼装を使う場合には、スキル2のLxMAXは必須です。
ハロプリ
ハロプリ
NPチャージし、宝具の威力も上昇するためNP獲得量が結果増える。初期でNPチャージ30%、限凸で50%。
相撲礼装
相撲礼装
攻撃力が上がり、NPチャージがついているため与ダメージが増え、宝具後のNPが貯まりやすい。初期でNPチャージ30%、限凸で50%。

ジャンヌシステムのやり方

ジャンヌシステムの実際の手順を説明します。やり方の参考にしてください。※スキルMAXが前提の手順です。

|スキルを使う。

水着ジャンヌのスキル1「エンドレス・エンジョイ・サマー!」とスキル2「水辺の聖女(ドルフィン)」を使用し、Arts性能のアップとNP獲得を行います。NPチャージ60%以上の礼装がついていればこの時点で水着ジャンヌのNPは100%です。

次に、他サーヴァントのArts性能アップのスキルを使用し、水着ジャンヌのArts性能をアップさせます。これで準備完了です。

|宝具を使う。

準備完了したら、宝具を使います。一度宝具を使用することで、次のNPもすでにチャージされているはずです。必ずNPのゲージが100%になってることを確認しましょう。この流れができあがれば、連続で宝具を使うことが可能です。

あとは宝具を使うたびにNPゲージが100まで溜まるはずです。もし足りない場合はオーダーチェンジをして味方からNPを付与してもらってください。これで1ターン1宝具の3ターン周回が可能になります。

類似のクエスト周回システム

宝物庫周回に適しているサモさんシステムについてもまとめてあるので、ぜひ参考にしてみてください。

▶サモさんシステムの運用方法

サバフェス

サーヴァントサマーフェスティバル

サイトマップ

サーヴァント一覧

概念礼装一覧

コメント (水着ジャンヌシステムに対して)

注目記事
ページトップへ