Gamerch

【イドラ】初心者必見!序盤の効率良い進め方【ファンタシースターサーガ】

最終更新日時 : コメント(0)

イドラ ファンタシースターサーガの初心者に向けた、ゲーム序盤の効率良い進め方です。やるべきことや知っておきたいことなど攻略のコツを掲載しています。

初心者必見!序盤の効率良い進め方

目次(【イドラ】初心者必見!序盤の効率良い進め方【ファンタシースターサーガ】)

まずはリセマラをしよう

ゲーム序盤を効率よく進めるためにも、高レアリティのキャラは欲しいところです。

まずはリセマラで星5キャラを確保しておきましょう。

リセマラ終了の目安は、リセマラ当たりランキングを参考にしてください。

リセマラのやり方は、効率的なリセマラのやり方を参考にしてください。

ゲーム序盤の進め方

主人公の属性は初期設定で決まる

主人公の属性は初期設定で決まる

主人公の属性はゲーム開始直後、プレイヤー登録の「誕生日」によって決まります。

狙った属性にすることもできるので、気になる方は下記ページを参考にしてください。

主人公の属性の選び方

まずは1章6話「アリエスの閃光」クリアを目指そう

イドラバトル

メインクエスト1章-6話「アリエスの閃光」をクリアするとイドラバトルが開放されます。

イドラバトルは今作「イドラ」のメインとも言えるコンテンツで、いわゆるレイドバトルのような戦闘が繰り広げられます。

イドラバトルの解説はこちら

次に3章16話「炎と交錯する想い」クリアを目指そう

メインクエスト3章-16話「炎と交錯する想い」をクリアすると旅団が開放されます。

旅団はいわゆるギルド・クランのようなシステムで、イドラバトルの救援要請などがメンバー同士で行えるようになります。

安定してイドラバトルを進めることができるので、入っておいて損はないです。


また、プレイヤーランクを上げていくと最大2つの旅団に所属することができるようになります。

キャラクターを強化しよう

キャラクターを強化しよう

イドラバトル開放条件の1章クリア程度であれば、未強化+オート戦闘でも到達可能ですが、イドラバトルなどに参加するようになるとキャラLv.が物足りなくなってきます。

キャラの強化は「経験値の書」というアイテムを使うことで効率よく行うことができます。

詳しいキャラ強化のやり方はこちら

初心者に覚えてほしいポイント

属性相性を覚えよう

属性相性を覚えよう

イドラファンタシースターサーガには属性相性が存在します。

相性を理解することで戦闘を有利に進めやすくなるので覚えておきましょう。

有利不利
火属性
火属性
風属性
風属性
水属性
水属性
水属性
水属性
火属性
火属性
風属性
風属性
風属性
風属性
水属性
水属性
火属性
火属性
土属性
土属性
土属性
土属性
土属性
土属性

火・水・風は三すくみになっており、土は土に対して有利になります。

所属する勢力を覚えよう

キャラクターにはそれぞれ所属する勢力があります。

パーティは勢力ごとに編成する必要があるので、覚えておきましょう。

ロウ
ロウ
ニュートラル
ニュートラル
カオス
カオス
ロウパーティ
にのみ編成可能
どちらのパーティ
にも編成可能
カオスパーティ
にのみ編成可能

ロウ所属はロウパーティにのみ、カオス所属はカオスパーティにのみ編成することができます。

ニュートラル所属に関しては、どちらのパーティにも編成することができます。


後々、運命分岐を行うことで、元カオスのロウ所属キャラ・元ロウ所属のカオスキャラなどに変化することも可能です。

クラスを覚えよう

キャラクターには所属勢力のほかにクラスが決まっています。

クラスによってステータス・スキルなどに特徴があり、パーティ編成時の組み合わせ次第で戦いやすいパーティ編成が可能です。

また、クラスは所属する勢力ごとに分かれており、運命分岐しない限りは所属勢力パーティでしか編成することができません。

ロウ
ロウ
・アーチャー
・ナイト
・セイント
・エレメンター
・パラディン
ニュートラル
ニュートラル
・ブレイブ
・グラップラー
・バード
カオス
カオス
・ベルセルク
・ウィザード
・アサシン
・ダンサー

パラディンはステラ、ブレイブはユリィの固有クラスになります。

イドラ攻略wikiおすすめ記事

▶イドラ攻略wikiトップページ

コメント (初心者のやるべきことまとめに対して)

注目記事
ページトップへ