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FAQ - ギア

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Gear

Q.サバイバーはスターティングギア(ClothとFounding Stone)を所持した状態で生まれますか?

A.いいえ。プロローグに参加するサバイバー達だけがスターティングギアを所持しています。

セトルメントで産まれたり追加される他のすべてサバイバー達は特記が無い限りはギアを所持していません。


Q.Beast Knuckles

A.君がBeast Knucklesで傷を与える度、君のアタックが終わるまでモンスターは-1 Toughness トークンを得る。

これはそのアタック中の攻撃で連続で傷を与えやすくするということだ。


Q.Bloom Sphere

A.Bloom Sphereを使うと、もしもターゲットされたサバイバーが1d10で6+を出したなら、Bloom Sphereを所持したサバイバーがショウダウンボード上に居なかったかのようにモンスターコントローラーがAIカードのターゲットの選定を再度行う。

これによってモンスターコントローラーがモンスターのInstinct(モンスター固有のノータゲット動作)を選択する場合、Bloom Sphereを装備したサバイバーはターゲットのままとなる。


プライオリティーターゲットトークンはAIカードのターゲット選定に置き換わるため、もしもBloom Sphere装備者がプライオリティーターゲットトークンを所持している場合はBloom Sphereは効果を発揮しない。


Q.Bows and Arrows

A.矢をアクティベートするためにギアグリッド内に弓があることを要求するが、矢と弓は別の武器である。

矢は射撃する弓の属性(CumbersomeとかCursedとか)を引き継がない。

矢によって傷を与えたとしても弓熟練を習得することはできません。


Q.サバイバーは両手武器を用いながら同じ時にシールドの恩恵を得ることができますか?

A.はい。

※訳注:シールドの恩恵とはシールドに記載されてるAP+1とかの効果のこと。


Q.Cumbersomeの弓で射撃したりPounceを実行するためにダッシュとサージを同時に使用することはできますか?

A.いいえ。

ダッシュやサージによって得たムーブメントやアクティベーションは直ちに使用する必要があります。

サバイバーのact中、通常のムーブメントとサージとの組み合わせ、それから通常のアクティベーションとダッシュの組み合わせによってCumbersomeギアを2回使用することができます。

サバイバーは自身のact外で2サバイバルを消費してCumbersomeギアを起動することはできません。


Q.コアゲーム内に封入されているギアカードの枚数以上のギアをクラフトできますか?

A.もちろん!ユニークギアだけが制限されています。


Q.自動ヒット(Founding Stoneのアビリティとレッドサヴィオール)の説明

A.自動ヒットはアタックロールの段階で発生します。

サバイバーがアタックするとき、武器のスピード(プラス能力)分のアタックロールを行います。

各自動ヒットはこれらのロールの1つを諦め、ヒット数が決定されるとヒットの総数に1を加算します。

残ったアタックロールは通常通り実行され、全てのヒット(通常も自動も)は共にカードを引き結果を処理する。

自動ヒットはパーフェクトヒット(アタックロール時に出目10がでること)ではありません。


例:Zacharyは赤アフィニティを2つ積んだ赤サヴィオールで、各攻撃で2つの自動ヒットを与えます。彼がハンターウィップ(スピード3)で攻撃する時、スピード3のうち2つは自動ヒットするため彼は1アタックロールを行います。それから2か3のヒットロケーションを引き(自動ヒットではない1つのアタックロールが当たったかどうかによって2か3になる)通常通りWound Attempと試みます。


Q.Founding Stoneの文言を明確にしてください。いつ破棄するの?Showdownボード上のどこからでも使用することができるのですか?

A.Founding Stoneは一つのアビリティを持っています、自動ヒット(Founding Stoneのアビリティのこと)を行った場合に破棄され、Showdownボード上のどこからでもCritical Woundを引き起こします。

近接武器なのでこのアビリティを使用しない場合は攻撃するためにモンスターに隣接する必要があります。


Q.White Lion CoatのPounceアビリティーを使用して3マス移動してそのサバイバーの右もしくは左側に居るモンスターに攻撃できますか?

A.サバイバーはFacing(正面とか背面とかのいわゆる敵に対する方向)を持っていません。

移動後にそのサバイバーのリーチ内である限り、攻撃を行うことができます。


Q.Claw Head Arrow

A.Claw Head Arrowギアカードは単体の矢を表します。

そのためショウダウン中にヒットしようがミスであろうが一度のみアクティベート(射撃)することができます。


Q.ボーンダーツは武器熟練で弓としてカウントできますか?

A.いいえ。サバイバーは対応する武器のスペシャリゼーション/マスタリーカードを持たない武器の種類では、武器の習熟レベルを獲得できません。

コアゲームではダーツとカタールがこれにあたります。


Q.ギアグリッド内に2つのレザーシールドを装備したサバイバーは全てのヒットロケーションに+2APを加算して出撃できるの?

A.いいえ。レザーシールドを2つ所持していても有益な特別ルールはありません。

しかしながら、サバイバーは違う種類の2つのシールドがギアグリッド内にあれば恩恵を受けることができます。


Q.Blood Paintはpairedルールの武器ではどのように動作しますか?

A.もしもBlood Paintと2つのLion Beast Katar(両側に1つづつ)を所持したサバイバーがBlood Paintをアクティベートしたなら、以下のようになります。

サバイバーが最初のカタールで攻撃し、pairedとdeadlyのボーナスが加算され、それから2つ目のカタールで攻撃しますが、ギア内の重複武器によってスペシャルルールの恩恵を得ないためpairedとdeadlyのボーナスは加算されません。

もしも全力を出したいなら、2つの違うPaired武器(全部で4枚)とBlood Paintを使用すると良いでしょう。


Q.一つのSonic Tomahawkだけが赤アフィニティーを完成させPairedルールを得た場合、その武器を使って攻撃するときギアグリッド内のもう一つのSonic Tomahawkのスピードを追加することができますか?もしそうなら、その攻撃はSavageを得ますか?

A.もしも君がアフィニティーを完成させてPairedルールでSonic Tomahawkをアクティベートすることを選択する場合、その攻撃はSavageと2つ目のSonic Tomahawkのスピードを得ます。もしもアフィニティーが完成していない方をアクティベートすることを選んだのなら、両方のルールを追加することはできません。


Q.同じヒットロケーションにサバイバーが装備できるアクセサリの数に上限はありますか?

A.それらが全て違っていれば、サバイバーは一つのヒットロケーションに望む数のアクセサリーを装備することができます。

White Lion Helmの上にLion HeaddressをつけてForsaker Maskを付けることは完全に認められます。


Q.Perfect Slayerのスピード

A.サバイバーがFrenzy状態で攻撃しない限りはPerfect Slayerのスピードは1です。


Q.サバイバーがモンスターのトラップカードにFounding Stoneを投げた場合って何が起きる?

A.他の攻撃のときと一緒です。


Q.サバイバーがギアグリッド内にfrail属性の武器のDuplicate(Pairedなどでギアグリッド内に同じ武器を2つ持て、その2つ目のほうのこと)を持っている場合、Duplicateはfrail属性を失いますか?

A.いいえ、Duplicateの武器は全ての恩恵を失います。Frail属性は恩恵ではありません。


Q.Pair武器を使う時、2つの武器のスピード加算しないことを選択できますか?

A.Pair武器で攻撃するとき、もしもDuplicate武器があるならばギアグリッド内のその武器のスピードを必ず加算しなくてはなりません。

しかしながら、Duplicateとして指定されている武器のコピーをアクティベートすることでこれを回避することができます。ただし、Duplicateのギアはスペシャルルールを持ちません(Duplicateは恩恵を失うため)Pairedによって全ての他のボーナスを失うでしょう。(例えばDeadlyとかね)

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