セトルメントイベント一覧
用語解説
Lingering Effects
Settlement Phase中に影響し続けるポジティブだったりネガティブだったりする効果。
Endeavors
Endeavorを消費することで実行できるアクティビティ。
実行には特定のInnovationが要求されることもある。
イベントリスト
First Day
First Dayセトルメントイベントは君たちのセトルメント(拠点)のセットアップを手助けする新規キャンペーンの最初のイベントだ。
シナリオ
サバイバーたちはさまよい、遥か遠くの光に導かれる。彼らは積み上げられたランタンの山と怯える人々を見つける。本能的に彼らはここが安全だと知り、彼らはここを居住地とする。 |
イベント内容
1d10振って君たちの最初の人口を決定し、Settlement Record Sheetに記述しよう。Settlement Phase中であればいつでも、Unnamed Survivor(まだ名付けられていないサバイバー)は性別を決め名前をつけてサバイバーレコードシートをいつでも作成することができる。
1d10 テーブル *注このイベントのReturning Survivorはチュートリアルで生き残ったサバイバー |
1-3 - 6人のUnnamed SurvivorsとReturning Survivors |
4-6 - 8人のUnnamed SurvivorsとReturning Survivors |
7+ - 10人のUnnamed SurvivorsとReturning Survivors |
イベント実行後
ブックのReturning Survivors(p.163)のFirst StoryのSettlement Sectionまで戻って工程を進めよう。First Dayのセトルメントイベントカードはキャンペーン中に再度使うことはない。このカードをセトルメントイベントのデッキには戻さないこと。
Acid Storm(酸性嵐)
シナリオ
酸性の風はサバイバーたちのひび割れた唇を焦がす。
空は光とともに轟音を轟かせ、螺旋状の黒い雲々が顕になる。
ついには酸性雨が激しく降り始める。
1d10を振る。
1d10 |
[1] それぞれのReturning Survivorはギアを一つ選択して破棄しなくてはならない。 |
[2-5] もっともInsanityの高いサバイバー(同点の場合はランダム)は荒れ狂う嵐の中へと走り出す!彼/彼女は次のハントをスキップしなくてはならない。 |
[6+] 嵐によって有用な残骸がセトルメントへとやってくる。拠点倉庫に1つのScrapを追加する。 |
Lingering Effects
嵐はMusic Endeavorを妨げる。(Music Endeavor使用不可) |
嵐はArt Endeavorを感化する。全てのArt Endeavorはロールの結果に+2される。 |
Endeavors
Acid Storm Exrcise 1d10 (Nightmare Trainingが必要) |
[1-5] サバイバーは燃え尽きて死ぬ。 |
[6-7] 君は傷つき次のハントをスキップしなくてはならない。 |
[8+] 君はAcid Palmsのアビリティを得る。(Acid Plams:F&Tで攻撃するときに追加で1d10をstrengthに追加する) |
Acid Storm Distillation 1d10 (Cookingが必要) |
[1-4] 何も起きない。 |
[5+] Founding Stoneを1つ得る。 |
Clinging Mist(まとわりつく霧)
セトルメントへの帰路は濃い緑色の霧い覆い隠される。
通り抜けるランタンの光がその霧をまるで生きているかのように思わせる。
1d10を振る。
1d10 |
[1-3] 霧が触れた肌は赤いデキモノがボコボコと膨れ上がる。サバイバーたちはがむしゃらにかきむしる。Returning Survivor達はひどく苦しみ、彼らは全員次のハントをスキップしなくてはならない。 |
[4-7]セトルメントにAmmoniaのInnovationはあるか? |
[Yes] サバイバーを一人ノミネートする。ノミネートされたサバイバーは小便を被りセトルメントへ駆け抜ける!霧は消え去った。彼/彼女はUnderstandingを3得るが、キモがられてPermanentのLuckを1失う。 |
[No]霧はより濃くなりながら、奇怪でおそろしい風貌になる。Returning Survivorたちは霧に纏わりつかれセトルメントへとそれを持ち帰ってしまい疲れ果てる。それぞれランダムにDisorderを得る。 |
[8-10]セトルメントにGuidepostのInnovationはあるか? |
[Yes]ランタンハルバードから放たれる光が霧を切り裂きサバイバーたちをセトルメントへと導く。このイベントカードを破棄して新しいセトルメントイベントカードを引く。 |
[No]Returing Surivorたちはただちに違うハントへと出発しなくてはならない(Departingとギアグリッドの変更は無しで)もしくは新しいセトルメントのStarting SurvivorとなりFirst StoryのSettlement Phaseからやり直す。(グリッド内のギアと持ち運んでいるアイテムは引き継ぎ可能。) |
Cracks in the Ground(地割れ)
低い地鳴りがセトルメントに響き渡る。
小さな大地のヒビ割れが広がり亀裂となり熱い蒸気を吹き上げる。
悪臭を放つ蒸気だ。
1d10 |
[1]巨大な亀裂は大地を2つに割いた。Heavy属性のギアを装備しているサバイバーは死ぬ。死んだサバイバーのギアグリッド内にあるHeavy属性のギアを破棄する。彼らとと共に地の底へと落ちたのだ。 |
[2-5]最もMovementの低いサバイバー(同点の場合はダイスで判定)は亀裂へと落ちる。彼/彼女は死ぬ。 |
[6+]君は地震から噴き出した瓦礫の中から鋭い石を見つける。Founding Stoneを1つ得る。 |
Lingering Effects
亀裂はHome Endeavorを妨げる。(Home Endeavor使用不可) |
蒸気は呼吸を研ぎ澄ます。Nightmare Training Endeavorのロール結果に+1する。 |
Endeavor
Vapor Visions(蒸気吸引) - Organを3つ費やし1d10(Hunt Shrineが必要) |
[1-6]記憶を失う。君の武器熟練度は0になる。 |
[7+]Mad OracleのAbilityを習得する。 Mad Oracle: Showdown中に一度だけ、モンスターAIカードを引く時に大声でカードの名前を叫ぶ。もし引いたカードが君が口にしたカードと同名であればEvasionトークンを1つ得る。 |
Vapor Scar(度胸試し) - 素材を3つ費やし1d10(Scarificationが必要) |
君は穴に落ちる。死ぬ。 |
焦がすような蒸気のキス。Burnt NervesのAbilityを得る。 Burnt Nerves : Bashに対して免疫。(Bash無効) |
Dark Dentis(闇歯科医)
マントをまとった女がセトルメントに現れる。
唯一彼女のフードの下から見えるものは輝く完璧な歯だ。
彼女はサバイバーたちに改善を申し出る。彼らにもし勇気があるならばだが……
Lingering Effects
Mend Bones(骨格修復) 3つのBoneと1つのSkullが必要 |
その女は君の壊れた口を修復する。Shatterd JawのSevere Injuryが治癒される。 |
Monster Tooth Dentures(モンスターの牙義歯)4つのBoneか1つのLarge Flat Toothが必要 |
その女は君の口をアップグレードする。Permanent Strengthを1つ得る。サバイバーの人生で1度きり行える。 |
Metal Jaw(鉄顎)2つのIronが必要 |
Metal MawのAblityを習得する。 Metal Maw:F&TがSharp属性になる。 |
Monster Tooth DenturesとMetal Jawに関してはその恩恵を得る前に1d10を行い、手術が成功したかを判定する。
[1-2]君は死ぬ。歯科医は謝罪と共にに君の頭蓋骨をセトルメントに差し出す。Settlement StorageにSkullを1つ追加する。 |
[3-5]手術は失敗だ。Shatterd JawのSever Injuryを被る。 |
[6-10]手術は成功だ! |
Dark Trader(闇の商人)
ふくよかな男がマントをまとった4人の男たちに背負わせた上の椅子にふんぞり返りながら現れた。
彼はセトルメントにそれはそれは素晴らしい宝の数々を売ってやろうと提案する。
それぞれのアイテムは1度だけ購入が可能だ。
Lingering Effects
Strange Brew(奇怪な醸造酒) 6つの素材が必要。 |
君は興奮しながら醸造酒をConsumeする。1d10振る。 |
[1-2]君の喉の中で液体は凍りついた。君は死ぬ。 |
[3-9]全身を赤らめる。RageholicのDisorderを得て、Intracranial HemorrhageのSevere Injuryを被る。 |
[10]メガシャキ。PermanentのAccuracyを1得る。 |
Pink Stone(ピンクの石) 2つの素材が必要 |
1d10 |
[1-2]すぐにトレーダーは去った。君は価値の無い石を買ったことに気づく。 |
[3-9]ただの鋭い石じゃねーか。1つのFounding Stoneを得る。 |
[10]石は輝き始める。ImmortalのDisorderを得る。 |
Shiny Sexy Jeweled Thong(輝きを放つセクシーで宝石が散りばめられたTバック) 7つの素材が必要 |
君はこれを永久に着続ける。1d10振る。 |
[1-2]キャーステキ!着心地がよければの話だけどね。 PermanentのEvasionが1減る。 |
[3-9]トレーダーが去ると、それはバラバラに崩れた。 |
[10]最高の着心地だ!Permanent Luckを1得る。 |
Elder Council(長老審議会)
セトルメントの長老たちはかつての武勇伝を思い起こすために集まる。
全てのサバイバーたちのHunt XPを総合し、下記のInnovationを所持している場合はその数値に次のボーナスを得る。
・Sagaを所持している場合は+1d10
・Scarificationを所持している場合は+1d10
・Recordsを所持している場合は+1d10
総合値でテーブルを参照する。
[0-6]全てのReturning SurvivorたちはUnderstandingを1得る。 |
[7-20]Endeavorを2つ失う。長老たちはHunt XPが0のサバイバー最大二人に古の技術を教える。彼らはPermanentのAccuracyを1つ得てSurvivalを10得る。 |
[21-50]1つのEndeavorを失う。一人の長老が危険な狩りで遭遇した奇怪なライオンについて思い起こす。モンスターは嘆いていた。そしてその手の中にタトゥーが彫られた人間の手を抱きしめていた。Beast of SorrowをQuarryリストに追加する。君はLegendary Monsterのストーリーイベントのページでそのルールを確認できる。君は今、このモンスターと対峙することができる。 |
[51-99]1つのEndeavorと2つの素材を失う。長老は再び狩りに出ることにした!一人のリタイアしたサバイバーは必ず次のハンティング・パーティに参加しなくてはならない。 |
[100+]君はEndeavorを1費やすことが出来る。もし君がそれをするならば審議会は知恵を伝える。Hunt XPが1以下のサバイバーを一人選出し、ブック内のAgeの1と2を実行する。そのサバイバーは彼/彼女のHunt XPマイルストーンがAge1 Age2に達した時、再びその価値を得ることができる。 |
Glossolalia(異言)
セトルメントにいる人々はReturning Survivor達を聞き慣れない言語の喋り声で呼び戻す。
彼らはそれぞれが独自の不可解な言語で話し始める。
セトルメント中の全ての音が終わらない話し声にかき消される。
一人のサバイバーをノミネートする。
[1-3]そのサバイバーは皆と終わりのない口論を始める。Endeavorを3つ失う。 |
[4-7]数人は正気に戻るが全員ではない。ノミネートされたサバイバーはEndless BabbleのImpairmentを得る。 Endless Babble : 君がdepartするとき、Departing Survivorは1のInsanityを得る。君はEncourage出来ない。 |
[8+]ノミネートされたサバイバーの言葉が他の者の脳へと届く。彼/彼女が話すにつれて、サバイバー達は不可解なまでの速度でその言語を習得し始める。ノミネートされたサバイバーはUnderstandingを2つ得て "Father of Words"のタイトルを名前に加える。このSettlment Phaseで通常通りScienceとEducationのEndeavorを行うことができる。 |
Lingering Effects
GlossolaliaはScienceのEndeavorを妨げる |
GlossolaliaはEducationのEndeavorを妨げる |
Endeavor
Automatic Writing(自動筆記) - 1d10(Pictograhsが必要) |
[1-6]君は君の死について書いた。1つのDisorderを得る。 |
[7-9]君の落書きに意味はない。Insanityを2得る。 |
[10]君の思考がクリアになるにつれ、君は自身のイカれたデザインから秘密を探り出す。CrazedのFighting Artsを得る。 |
Deep Listen(瞑想) - 2つの素材を消費 |
彼らは自身の内面のみに耳を傾け、鼓動に行動を合わせることを習得する。Departing Survivor達はMovement Tokenを1つ得る。このEndeavorはこのSettlement Phase中に一度だけ行える。 |
Haunted(おばけ)
最もHunt XPが低いサバイバー(同点の場合は選出)は近くに強力な存在がいることを感じる。
1d10振る。
[1-3]そのサバイバーはパニックになり必死にセトルメントの中に何かがいると説く。このSettlement Phase中、誰もEndeavorを費やしたりInnovateを行うことができない。君は喚き散らすそのサバイバーを闇へと追放することによってこれを回避することもできるが、そのサバイバーは死ぬ。 |
[4-7]セトルメントにSong of the BraveのInnovationはあるか? |
[Yes]幽体の子守唄がセトルメントに響き渡る。心が痛み、幾人かのReturning Survivorはコーラスに参加して1d5のInsanityを得ることができる。 |
[No]皆が眠っている間、突如そのサバイバーは理解できない歌を歌い出す。セトルメントにいる全員が涙を流しながら目覚める。Endeavorを1つ失う。Returning SurvivorたちのInsanityを0にする。 |
[8+]セトルメントにMomento Moriはあるか? |
[Yes]涙を流しながら、そのサバイバーはEndeavorを2つ費やして過去に討伐されたモンスターの小さな墓標を打ち立てることができる。もしそれを実行するならば、それはそこにあるにも関わらずそのサバイバー以外は誰も気づかない。そのサバイバーはUnderstandingを2得て1d10のInsanityとZero PresenceのSecret Fighting Artsを得る。 |
[No]そのサバイバーは自身の血でセトルメント中に模様を描く。彼/彼女はPermanentのStrengthを2,PermanentのAccuracyを1得てPossessedのAbilityを得る。 Possessed - Weapon Specialization、Weapon Mastery,Fighting Artsの使用不可。 |
Heat Wave
クッソ暑い。
Heavy属性やFur属性のギアを装備しているReturning Survivor達は熱射病になってしまいこのLY中はDepartできない。
Lingering Effects
Heat WaveはScienceとEducationのEndeavorを妨げる。 |
もし君がdepartするときにHeavy属性のギアがグリッド内にあるならば、全てのボーナスを適用した後に君のSurvivalを0にする。 |
Edeavor
Find Fluid(液体を探せ!)1d10 |
[1-5]なにもない。 |
[6-7]Heat Waveのペナルティを無視して君はHeavy属性のギアを着用してdepart出来る。 |
[8+]暑さを凌ぐための液体を見つける。Heat Waveのペナルティを無視してEndeavorを普通に行うことができる。 |
Breathe fumes(気体吸引)1d10 |
[1-5]鍋の底の茹でられたねばつく何かをこすって吸い込む!Understandingを1得るが気絶する。次のハントをスキップしなくてはならない。 |
[6-7]ランダムにDisorderを1つ得る。Intimacyを実行する。 |
[8+]視野が広がる。Extra SenseのFighting Artを得る。 |
Superheated Berverage(マジ激アツドリンク) CookingのInnovationと1つのFresh Acanthusと5つのOrganと4つのBoneが必要 |
PermanentのStrengthを1得る。 |