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白段位の解説

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作成者: ゲストユーザー
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はじめに

ここでは段位認定白の解説感想を書き並べただけとか言うなをします。

白合格から赤合格まで、全ての段位プレイヤーの参考になったら幸いです。


少しずつ書き加えますのでしばしお待ちを

初段


二段


三段


四段


五段


六段

後半2曲はMASTER譜面のため要注意。;



  • スターナイトスノウ
  • スライドを処理しながらTAPを叩いたり、一筆書きに対する対応力が問われる。
  • 一筆書き自体は四曲目の泡沫、夢のまほろばにも出てくるのでここで出来ないと失点が大きくなりかねない。
  • なお黒合格を狙う場合はBREAKが9個なので要注意。

  • 泡沫、夢のまほろば
  • スターナイトスノウからスライド処理しながらTAPする要素を取り除いた代わりにMASTER譜面によくあるスライドとTAPの組み合わせが頻発する。
  • 序盤には16分の連打や8分反時計回りのHOLDラッシュが待ちかまえているので、これへの対処も問題。
  • サビはスライドの一筆書きがメインであるが曲は大して速くないので焦って早グレを出さないように。
  • 鬼門はサビの最後に構えるブレイク混じりの16分回転からのホールドとスライド(始点ブレイク)のイーチ。
  • 回転をあまり早くしてブレイクを割ると洒落にならないので要注意。

七段


八段


九段

低BPM、ブレイク多、実質12+の物量、変拍子に対応できる実力が求められる。

  • Magical Flavor
  • とにかくスライドの開始が遅い。
  • 砂の惑星幽閉に目醒めしは等で練習しよう。
  • チルノのパーフェクトさんすう教室 ⑨周年バージョン
  • ブレイクが99個とあるため比較的Sは取りやすい。
  • ⑨スライドは時計回りに適当に回せば光る
  • ナンセンス文学
  • ブレイクが少ない。
  • サビの配置は腕が絡まりやすいので注意。
  • ♪感情的にはなれない~の部分は極力光らせよう。
  • ホールドを逆の手で取れると気持ちラク…かもしれない。
  • 猛進ソリストライフ!
  • リズムがとにかく変わりまくるので注意。
  • BPMも早いのでスライドのタイミングが重要。

十段

物量&振り回し、リズム難、交互連打(終点ブレイクつき)、スライド譜面に対応できる実力が求められる。

紫十段はよりは簡単…かもしれないが難しいことには変わりがないので注意。

  • KING is BACK!!!!
  • 物量がとにかく多い。
  • 正直(皆伝含め)段位認定で1番疲れる
  • サビの配置が体力を奪うので注意。
  • ボタン勢も画面でプレイした方が比較的ラク…かもしれない。
  • ブレイクを割らなければSは乗るだろう。
  • MilK
  • 鳴き声(?)に合わせてブレイクが飛んでくる。
  • サビはスライドとブレイクが入り混じっている。
  • サビの配置が分かりづらいところは後日画像付きで解説予定。
  • サビ以外で失点を抑えるのが大切だが以外と難しい。
  • もうみんなしねばいいのに
  • 交互連打の最後にブレイクが付いている。
  • つまり正確に叩かなければ失点が増える
  • 交互連打については後日画像付きで解説予定。
  • リズムを覚えるのが手っ取り早いかも。
  • サビ(ぱるぱる)のスライドは地味に1マス残ってグドらことがあるので注意。
  • 幸せになれる隠しコマンドがあるらしい
  • コマンドを入力させられる。幸せになれとでも言うのか
  • 序盤とサビでとにかく失点を減らそう。
  • コマンド入力地帯は押しスラで捌いた方が安定する(らしい)。
  • コマンド入力地帯は後日画像付きで解説予定。

皆伝

高BPM、技術譜面、交互連打&回転、混フレ&振り回しに対応できる実力が求められる。

恐らく皆伝の中でも最高難度。

  • 麒麟
  • BPMがとにかく早い。
  • 220はかなり忙しいので注意。
  • サビまでは12+相応の譜面なので落ち着いて。
  • その代わりラスサビは13相当の難易度。
  • ラスサビの回転については後日画像付きで解説予定。
  • Moon of Noon
  • とりあえず変な譜面。公式も言ってるからセーフ
  • 開幕すぐに飛んでくるスライド(擬似連結のアレ)は始点を叩いてすぐにスライドしてもおk。というかむしろ推奨
  • ホールドとタップが入り混じってる箇所(土下座地帯)はホールドをタップ処理しよう。
  • 意外とスライドが難しいので注意。
  • スライドが飛んでくる箇所については画像付きで解説予定。
  • Credits
  • 交互連打の耐性がないと辛い譜面。
  • ついでにブレイクは3個しかないので黒合格を狙う際は注意。
  • 交互連打は人形FUJIN RumbleFragrance等で練習しよう。
  • 折り返し付き減速回転は意外と早い。
  • 最初の2周は割と全力で回さないと光らない
  • ここでミスが沢山出るとSは厳しい。
  • Excalibur ~Revived resolution~
  • ブレイクは4個しかないので黒合格を狙う際は要注意。
  • 肩バーン地帯はBPMが10速くなったことに加え左右の手の切り替え回数が7倍になり、振り回しが激しくなったのでとてつもなく難しい。
  • Caliburneとは違った難しさなので注意。体力ゲーにした小鳥遊さん許さない
  • 0:47地帯が異常なまでに難しい。
  • 2534→1634→878787については878787を87イーチ×3として餡蜜処理できる。
  • 振り回しによって体力が無くなった後半の乱打がまた難しい。
  • 麒麟のようなイーチ回転については画像付きで解説予定。
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