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達成率の計算

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

このページの内容はVer.DX1.02-A時点の仕様に準拠します。

達成率とは?

maimaiにおけるノーツの種類は、大別してTAPHOLDSLIDETOUCHBREAKの5種類である。maimai FiNALE以前の作品では、PERFECT判定を得た際に獲得できるスコアがノーツ種毎に定められており、GREAT判定ではその0.8倍、GOOD判定では0.5倍、MISS判定では0倍のスコアが獲得出来た*1。全てのノーツでPERFECT判定を得た場合のスコアを100%として、実際に獲得したスコアの割合を算出した物が、旧作における「達成率」である。

maimaiでらっくすの稼働に際し、これまで使用されていた「スコア」は廃止され、「達成率」が最も基本的な評価として使用されることとなった。新たな「達成率」の算出方法は、旧作のそれを踏襲してはいるが、細部は大きく異なっている。


今作における達成率は101%を最高値としている。全てのBREAKでCRITICAL PERFECT判定を、それ以外の全ノーツでPERFECT以上の判定を得ると101%に到達する。それらよりも低い判定を出すと達成率が低下し、その失点はBREAK > SLIDE > HOLD > TAP = TOUCHの順に大きい*2。従って高得点を狙う為には、特にBREAKやHOLDを精度良く処理することが重要になる。

達成率は各ノーツの判定だけ*3によって計算され、コンボ数等には依存していない。なお、ALL PERFECT達成時の最低達成率は100.5%である。


達成率に応じてDからSSS+のランクが与えられる。詳細はゲームシステムを参照。


ノーツ毎の配点

maimai FiNALE以前の作品では、各ノーツでPERFECT判定を得ると次のようなスコアが獲得できた。

ノーツ種配点
TAP500点
HOLD1000点
SLIDE1500点
BREAK2500 or 2550 or 2600点(精度により変化)

今作ではスコアが廃止されたものの、ノーツ毎の比重はほぼ引き継がれている。そこで、各ノーツの配点がTAPの何倍であるかを示す指標として「評価値」という用語を採用する*4

ノーツ種評価値
TAP1
TOUCH1
HOLD2
SLIDE3
BREAK5


後述するがBREAK以外のノーツに関して、PERFECTとCRITICAL PERFECTの間に達成率の差は生じない。そのためこのページでは特筆の無い限りPERFECTとCRITICAL PERFECTを同一視し、判定はPERFECTGREATGOODMISSの4段階であるとする。

ただし実際には、(CRITICAL PERFECT判定の存在のみならず)BREAKのみ更に詳細な判定が行われている。参考として旧作における獲得スコアを併記する。

今作の判定旧作の判定旧作の獲得スコア
CRITICAL PERFECTPERFECT2600
PERFECT2550
2500
GREATGREAT2000
1500
1250
GOODGOOD1000
MISSMISS0


達成率の計算

達成率は次の2つの要素の和として算出される。

  1. 基本点 最高100%
  2. BREAKボーナス 最高1%

基本点

全ノーツの評価値の和を100%として、各ノーツの「評点」の和の割合が基本点となる。ALL PERFECT達成時に最高値(100%)に到達する。

ここで「評点」は以下の様に定める。

BREAK以外のノーツ

判定評点
PERFECT評価値×1
GREAT評価値×0.8
GOOD評価値×0.5
MISS0

BREAK

BREAKの評点はGREATに関してのみ判定内で細分化されている。旧作における獲得スコアと互換的である。

なおこの詳細な判定をリザルト内で直接確認する手段は現状無い。

判定評点
PERFECT5
GREAT4
3
2.5
GOOD2
MISS0

基本点[%] = 100[%] × (評点の総和) ÷ (評価値の総和)


BREAKボーナス

BREAKの詳細な判定から算出される。BREAKでGOOD以上の判定を得る度に加点が行われ、BREAKが全ノーツCRITICAL PERFECTである場合に最高値(1%)に到達する。

PERFECT以上のBREAK判定は三段階に細分化されている。

判定参考:旧作の獲得スコア
CRITICAL PERFECT2600
PERFECT2550
2500

CRITICAL PERFECTを獲得した際の加点を1として、判定毎に以下の割合で加点が行われる。

判定加点割合
CRITICAL PERFECT1
PERFECT(2550)0.75
PERFECT(2500)0.5
GREAT0.4
GOOD0.3
MISS0

達成率はこれらの和として算出される。

達成率 = 基本点 + BREAKボーナス

過去の仕様

Ver.DX1.00

達成率は次の2つの要素の和として算出される。

  1. 基本点 最高100%
  2. BREAKボーナス 最高1%

基本点

全ノーツの評価値の和を100%として、各ノーツの「評点」の和の割合が基本点となる。ALL PERFECT達成時に最高値(100%)に到達する。

ここで「評点」は以下の様に定める。

BREAK以外のノーツ

判定評点
PERFECT評価値×1
GREAT評価値×0.8
GOOD評価値×0.5
MISS0

BREAK

BREAKの評点はGREATに関してのみ判定内で細分化されている。旧作における獲得スコアと互換的である。

なおこの詳細な判定をリザルト内で直接確認する手段は現状無い。

判定評点
PERFECT5
GREAT4
3
2.5
GOOD2
MISS0

基本点[%] = 100[%] × (評点の総和) ÷ (評価値の総和)


BREAKボーナス

BREAKの詳細な判定から算出される。BREAKでPERFECT(旧2550点)以上の判定を得る度に加点が行われBREAKが全ノーツCRITICAL PERFECTである場合に最高値(1%)に到達する。

PERFECT以上のBREAK判定は三段階に細分化されている。

判定参考:旧作の獲得スコア
CRITICAL PERFECT2600
PERFECT2550
2500

CRITICAL PERFECTを獲得した際の加点を1として、判定毎に以下の割合で加点が行われる。

判定加点割合
CRITICAL PERFECT1
PERFECT(2550)0.5
PERFECT(2500)0

達成率はこれらの和として算出される。

達成率 = 基本点 + BREAKボーナス


脚注
  • *1 BREAKの獲得スコアはこの規則に則っていない。またFiNALE以前の作品にTOUCHノーツは存在しなかった。
  • *2 リザルト上TOUCH HOLDノーツはHOLDに分類され、達成率計算でもそれに従うことに注意。
  • *3 「5段階の判定によって」という意味ではない。後述するが、BREAKの判定は8段階存在する。
  • *4 広く用いられる用語ではないものの、混乱を避けるため別wikiと用語を統一した。
コメント (達成率の計算)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2023年12月11日 01:57
    • raku
    2
    2023年12月11日 01:57 ID:ucba0734

    >>1

    1本分です。

    • ななしの投稿者
    1
    2023年12月11日 01:46 ID:qqsbbljy

    扇スライドってスライド1本分? それとも3本分?

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