よくある質問
maimai筐体は物理キーと画面を使って選曲等の操作をすることになります。場面によってはボタンでしか操作できないこともあるので、操作に迷った時は画面をよく見ましょう。
このページのコメント欄に質問する前に、一度【上達・攻略への指南書】【攻略ネタ・小ネタ】なども確認してみることをお勧めします。またmaimai公式サイトにも遊び方について書かれているので見てみてはどうでしょうか。
質問に対する答えが載っているかもしれません。
個別の楽曲ごとの説明は【楽曲一覧】から該当する曲のページをご覧ください(現在は準備中)。
目次
- ゲームプレイ関係
- 他の音ゲーやってる人はどの難易度からやるべき?
- 手袋はつけなきゃダメ?つけるとしたらどんな手袋が良いの?
- タッチノーツが高速でぱぱぱぱぱっと早すぎて追いつかない
- 同時押しのタッチノーツが一気にたくさん出できたけどどうすれば?
- これ、どうあがいても無理押しじゃない...?
- 譜面の解説動画等で番号とボタンはどう対応しているの?
- ハイスピードはどれくらいが良いの?
- レーティングを上げるにはどうしたら良いの?
- 数が多いほど難しいの分かるが、「譜面定数」って何?
- BPM、譜面作者(ノーツデザイナー)ってどこで見られるの?
- でらっくすPLUSからレベルが大きく変わったんだけど
- maimaiでらっくすNETにおけるレコードのでらっくスコアの下に表示されている星って何?
- ゲームが進行不可の状態になったり、フリーズした...
- ゲームシステム関係
- 初回プレイってどのタイミングで使われるの?
- カメラってどんな時に使われるの?
- ゲームプレイするときに毎回アイコン撮影求められるけどしなきゃだめ?
- データが保存されていない...
- 電子マネーってどうやって使うの?
- PASELIの支払いができない...
- 発表された新曲ってどこで遊べるの?
- 新しいちほーや楽曲が追加されてないのだが...
- 遊びたい曲が見つからない!
- 楽曲多すぎ!曲選択でボタンを連打するのが面倒くさいけどどうすれば?
- 3人以上のプレイってどうやるの?旧筐体ならエントリー画面でできたけど...
- ちほー課題曲って難易度は何でもいいの?
- オトモダチ対戦フォルダがないのだけど...
- オトモダチ対戦で相手と同じ記録の場合って引き分けになるの?
- でらっくすパス(カードメイカー)関係
- カードメーカーにログインできないのだが?
- でらっくすパスが読み込んでくれない...
- 他人が印刷したでらっくすパスって使えるの?
- なんか印刷されてない、出てきたでらっくすパスの色とかおかしいけどこれってどうすればいいの??
- フレンドコードが載ってるけど...
- Aimeカード関係
- Aime以外のカードは使えるの?
- アミューズメントICカードって何?
- Aimeカードが使えない、エラーが出るのだが...
- おサイフケータイやバナパス、aime以外のアミューズメントICカードでアクセスコードの確認したい
- Aimeカードを無くしてしまった!
- maimaiでらっくすNET関係
- プレイヤーデータをPCやスマホで確認とかしたいけどどこで見れる?
- ゲキチュウマイスタンダードコースに入らないとプレイ履歴などほとんど見られない?
- プレイヤーネームは変えられるの?
- フレンドのお気に入り登録すると何かあるの?
- その他
- 大型バージョンアップってなにが引き継がれるの?
- 大型アップデートでRATINGが下がったんだけど
- Internationalバージョン?中国版?これって何?
ゲームプレイ関係
全体的なテクニックは【攻略ネタ・小ネタ】の方にまとめる予定です(現在は準備中)。
他の音ゲーやってる人はどの難易度からやるべき?
中央からノーツが広がっていくタイプの音ゲーに慣れていない場合はBASICやADVANCEDといった低難易度からプレイするのが良いと思います。
チュートリアルもプレイしておくべきでしょう。
手袋はつけなきゃダメ?つけるとしたらどんな手袋が良いの?
基本的にはつける人が多いです(軍手やマトンでもプレイは出来ます)。手袋は公式も推奨しており、手袋のキャラクターが公式にいるほどです。ただし、でらっくす以降の新筐体は素手でも画面をなぞりやすくなっています。手袋にこだわる人もいるかもしれませんが、普通に100均の手袋で十分でしょう。
タッチノーツが高速でぱぱぱぱぱっと早すぎて追いつかない
タッチノーツはスライドで取ることが可能です。
FAST判定がないので、判定内ならばスライドのやり方の形でとることも可能です。
同時押しのタッチノーツが一気にたくさん出できたけどどうすれば?
両手で手を大きく広げてタッチしましょう。
ちなみに、一定のタッチノーツが同時に来ると大体の部分がタッチできていればとれるようになっています。
これ、どうあがいても無理押しじゃない...?
いいえ、maimaiは腕2本で出来る設計の譜面となっています。
ただし、宴譜面に関しては無理押し配置が発生します。
譜面の解説動画等で番号とボタンはどう対応しているの?
上端の右側を1として時計回りに1~8の番号を振っています。
ユーザーにより定義されたものと思われがちだが実は公式で使われており、有志サイト・ツールや2chスレ等で利用されています。maimaiの公式サイトでは、数字ではなくアルファベットを振っていたことも。
ハイスピードはどれくらいが良いの?
自分が見やすい速度が1番ですが、初心者は、4.00くらいから始めて。慣れてきたら、スピードを徐々に上げていく、6.00-7.00くらいにする。
早い速度のメリットは、ノーツの見た目上の間隔が広がり、視認しやすくなることです。その代わり表示される範囲は狭くなるので、ある程度譜面を把握していないととっさの反応が難しくなります。遅い速度のメリットは、表示される範囲が広いのである程度動きに予測が立てられることです。その代わりノーツの間隔が狭くなるので詰まっている譜面では視認しづらくなります。
MASTERをプレイし始める頃には、自分にあった速度が分かっているでしょう。
レーティングを上げるにはどうしたら良いの?
レーティングの詳しい仕様はでらっくすRATINGにまとめられています。
基本的には様々な曲をプレイするのが1番早いです。maimaiでらっくすでは、大型アップデート以外ではレーティングは下がらないので色々な楽曲をプレイしてみましょう。また、新曲枠が埋まっていない場合は最新バージョンの楽曲をプレイすることで(見た目上は)レーティングが上がります。
また、低難易度でもSSS+を取ると単曲レート値が高くつくようです。むやみに高難易度に触らず、SSS+を取れる難易度を埋めるのも一つの手でしょう。
また、FiNALEまでのレーティングの仕組みについてはこちらのサイトで詳しく解説されています。
【https://sgimera.github.io/mai_RatingAnalyzer/】
数が多いほど難しいの分かるが、「譜面定数」って何?
- 曲、譜面ごとに設定された細かい難易度です。
- 基本的には上記の説明にあった「でらっくすRATING」に影響します。
- maimaiでは『X.6』~『X.9』になっている場合はその譜面のレベルに+が付きます。*1
- この譜面定数はでらっくすRATINGの他、段位認定モード内のランダム段位、公式大会にてLv14の選曲制限にも使用されます。
BPM、譜面作者(ノーツデザイナー)ってどこで見られるの?
でらっくす以降、楽曲選択時の下部で両方見ることが出来ます。FESTiVAL PLUSでは、演奏開始直前のトラックスタート画面下部に表示されるようになりました。ただし、BASICとADVANCEDの譜面作者は表示されません。また、FiNALE以前ではBPMは楽曲選択時、譜面作者は楽曲プレイ中の上画面にしか表示されません。どうしても記録したい場合は写真で撮っておくか、メモするようにしておいて下さい。
※編集者によっては当情報に疎く表記されない場合がありますので、なるべく情報共有をお願いします。
でらっくすPLUSからレベルが大きく変わったんだけど
maimai無印当初のレベルは10までが最大です。一部バージョン毎に難易度が細分化されますが、PiNK以降からはLv.7~11に+が追加されました。(例:Lv.10とLv.11の間にLv.10+がある)
また、でらっくすPLUS以降も最大レベルを変えずにレベル変動が発生しています。
バージョン | 最大レベル |
---|---|
無印・maimai PLUS | 10 |
GreeN~PiNK PLUS | 12 |
MURAKi~MiLK PLUS | 13 |
FiNALE | 13+/14 |
でらっくすPLUS以降 | 15 |
maimaiでらっくすNETにおけるレコードのでらっくスコアの下に表示されている星って何?
でらっくスコアの取得率に応じた◇です。
理論値に対するでらっくスコアの率に応じて達成率◇は以下のようにつけられます。
稀に特定の達成率で称号が得られる楽曲が存在します。
でらっくスコア率 | つけられる◇ |
---|---|
85%~ | 1つ |
90%~ | 2つ |
93%~ | 3つ |
95%~ | 4つ |
97%~ | 5つ |
ちなみに◇6(99%)や◇7(100%)はでらっくスコアを極めたランカーが作成した非公式の数なのであまり気にしなくていいです。
ゲームが進行不可の状態になったり、フリーズした...
原則店員さんを呼びましょう。
修復後、基本的に店員さんからサービスクレジットが補給されますが、課金チケット使用している場合はその分まで無理に要求はしないようにしましょう。
ゲームシステム関係
初回プレイってどのタイミングで使われるの?
- モード選択で選んでエントリーすると自動的に消費されます。
カメラってどんな時に使われるの?
- アイコンを撮影したり、プレイ終了時に撮影の時に使われます。
- モード選択時のオプションから有効/無効を切り替えることができます。
ゲームプレイするときに毎回アイコン撮影求められるけどしなきゃだめ?
- する必要はありません。なお、これに関してですが、ゲームモード選択上のオプションでアイコン撮影がONになっている可能性があります。デフォルト設定ではONになっていますので、OFFに設定しましょう。
データが保存されていない...
- 大会モードになっている場合はデータは保存されません。ただし、プレイ履歴には残ります。
- ちなみに判別方法はサブモニターに「大会もーど」がついていたり、タイトル画面に「でらっくすな大会もーど!」が表示されています。
- またプレイ中に何かの不具合で通信が切れてしまっても保存されません。これに関してはあきらめてください。
電子マネーってどうやって使うの?
- まず、そのお店で使えるかどうか確認してください。
(aime読み込み部分の上に「電子マネー決済が可能です」が出ていれば使えます。) - aimeをタッチするか、中央の◀▶ボタンを押して、エントリー画面に映ります。
- エントリーさせたら、モード選択で好きなモードを選択してください。
- そしたら、中央の◀▶ボタンを押して利用金額、使用する電子マネーを選択させたら、電子マネーをaime読み込み部分にタッチすれば完了です。
- ちなみに店舗によっては外付けの電子マネー機械が付いていることがあります。その場合は外付けの方から電子マネー支払いが可能です。ただし、その支払方法にmaimai開発チームは関与しておらず無関係です。
PASELIの支払いができない...
- 支払いするカードが第3世代以降のe-AMUSEMENT PASS、もしくはアミューズメントICカードであるかどうか確かめてください。
- また、PASELI利用設定をあらかじめ「利用する (暗証番号省略OK)」にしている必要があります。
- 詳しくはこちら。
発表された新曲ってどこで遊べるの?
基本的には「新曲だよ!」のフォルダにあります(最新バージョンの楽曲すべてがあるわけではないことに注意)。
一部の曲に関しては、ちほー進行、他機種連動、オトモダチ対戦などで解禁が必要なものもあります。
新しいちほーや楽曲が追加されてないのだが...
2022/09/22のアップデートにて、楽曲やちほーが追加されるタイミングが当日の午前7時頃に行われる再起動後から当日の午前10時頃へと変更になりました。(詳細)
ゲームをプレイするタイミングが10時より前だと追加されていない可能性があるので、それまで待つ必要があります。
それでも追加されていない場合は、筐体がアップデートされてない可能性があります。
店員さんに報告して再起動してもらいましょう。
遊びたい曲が見つからない!
maimaiでは、デフォルトの選曲画面では楽曲がジャンルで分けられています。曲を探す際の目安になるでしょう。
- POPS&アニメ…アニソンやJ-POP、そのカバー曲。
- niconico&ボーカロイド…ボーカロイド楽曲や、各種動画サイトで活躍する歌い手のオリジナル曲。
- 東方Project…弾幕ゲーム・東方Projectのアレンジ楽曲。
- ゲーム&バラエティ…ゲーム楽曲(他社音ゲー、BMS、SEGAゲー)や各種同人制作楽曲。
- maimai…maimaiに書き下ろされた楽曲。
- オンゲキ&CHUNITHM…オンゲキ・CHUNITHMに書き下ろされた楽曲。
楽曲のジャンルは公式サイトでも掲載されているので、事前に調べておくのがよいでしょう。ただし調べ忘れてしまった場合、99秒で目的の曲を探すのは難しいかもしれません。その場合は、筐体中央、Aime読み取り部上の◀▶ボタンから「カテゴリ設定」→「曲名」を選択しましょう。五十音順で検索できます。アルファベットや数字で始まる曲は[わ行]以降にあります。
- 曲名が無い!検索のしようが無いよ…
こちらの楽曲ですね。[POPS&アニメ]または[数字・その他]のフォルダにあります。 - 探したけど見つからない!プレイ動画は見たことがあるのに…
- 一部の解禁していない楽曲は選曲画面で表示されません。解禁が必要かどうかは、告知画像などで確認できます。
- 一部の版権楽曲は、権利切れで削除されることがあります。削除楽曲ページを一度ご確認ください。このページ内に楽曲名がある場合は、楽曲をプレイできません。
楽曲多すぎ!曲選択でボタンを連打するのが面倒くさいけどどうすれば?
画面中央付近で左から右または右から左へスライドしてください。曲選択で素早く送れます。
ちなみにmaimaiには1000曲近くあります。
3人以上のプレイってどうやるの?旧筐体ならエントリー画面でできたけど...
CHUNITHM、オンゲキと同じように
募集する筐体は、楽曲の準備画面で店内マッチングを選択し、募集します。
参加する筐体は楽曲選択の店内マッチングのフォルダーから参加してください。
お互いの準備が整ったら、参加した側は準備完了状態にして、募集した側で「トラックスタート」を選んで始めましょう。
ちなみにこの仕様はCHUNITHMが発祥となったものです。
ちほー課題曲って難易度は何でもいいの?
難易度の指定はありません。お好きな難易度でクリアできれば課題曲クリアになります。
オトモダチ対戦フォルダがないのだけど...
以下の原因が考えられます。
- ゲストプレイであること
- ゲストプレイではオトモダチ対戦フォルダーがありません。
- ただし、二人プレイかつ、片方がカードプレイならば選択はできます。
(もちろん記録は保存されません。) - 初回プレイや現バージョンでの引継ぎ一回目のプレイ
- 初回プレイや現バージョンの引継ぎ一回目プレイではオトモダチ対戦フォルダーがありません。
ただし、二人プレイかつ、片方がカードプレイ*2ならば選択はできます。 - シーズンが開催されていない
- UNiVERSEから、シーズンが開催されていない場合はオトモダチ対戦フォルダーがありません。
次シーズンの開催までお待ちください。 - FESTiVAL以降からシーズン外でもオトモダチ対戦が選べるようになりました。
- 「警告」のステータスを受けている
- 利用規約に違反した「警告」のステータスを受けているプレイヤーは残念ながら二度とオトモダチ対戦ができません。あきらめてください。
また、その人と一緒にプレイしていてもオトモダチ対戦フォルダーが消えています。
オトモダチ対戦で相手と同じ記録の場合って引き分けになるの?
相手と同じ達成率になった場合は勝利扱いになります。
でらっくすパス(カードメイカー)関係
カードメーカーにログインできないのだが?
- 基本的には最低でも一回は最新バージョンのmaimai でらっくすをプレイする必要があります。
また、maimai でらっくす側でメンテナンスが行っている場合はログインすることができません。
でらっくすパスが読み込んでくれない...
- 正しい向きで入れているかどうか確認してください。
- また、現バージョン以外のでらっくすパスでは使用できません。
- それでも読み込んでくれない場合は読み込み機のカメラに汚れがついている可能性がありますので、その場合は店員さんに報告しましょう。
他人が印刷したでらっくすパスって使えるの?
- 使用はできます。
- ただし、効果はブースト期限切れと同様の効果「でらっくすRATING対象曲を表示」のみになります。
なんか印刷されてない、出てきたでらっくすパスの色とかおかしいけどこれってどうすればいいの??
- 基本的には全て30日以内にセガ AMユーザーサポートへ問い合わせとなります。(サービスクレジットとかは不可)
- 初期不良カードの払い出し時に「ご使用されたAimeアクセスコード」と「トラブルの詳細」を伝える必要がありますので、正直に答えましょう。
フレンドコードが載ってるけど...
- でらっくす PLUSからフレンドコードが記載されるようになりました。
- 友達に見せて舞フレンドを作りましょう。
Aimeカード関係
Aime以外のカードは使えるの?
- アカウントの作成には''セガの「Aime(アイミー)【https://my-aime.net/aime/jp/p/】」のほか、下記のカードが使用できます。
- アミューズメントICカード(強く推奨)
- 詳細は次の質問に記載済み。
- バンダイナムコの「Bandai Namco Passport(バンダイナムコパスポート)【http://user.banapassport.net/ja_JP/】」
- こちらのカードはアミューズメントICカード非対応でも使用可能です。
Aimeとバナパスポートカードを両方とも所持している場合、どちらか1枚のカードにゲームデータをまとめることもできます。
詳しくは、Aimeとバナパスポートの相互利用について(Aimeサービスサイト)【https://my-aime.net/aime/jp/p/info/pub/segabng/】を参照してください。
(バナパスポートも元は太鼓の達人などバンダイナムコゲームスのゲーム専用でしたが、maimaiの稼動以前の2011年11月1日よりAimeと相互に共有が可能になった経緯があります)
- FeliCaチップ(ICチップ)を搭載したおサイフケータイ対応の携帯電話・スマートフォン(非推奨)
- おさいふケータイでアカウントを作成した場合も、IDさえ登録しておけば、データの移行サービスを利用することができます。
- ただし、一部対応していないゲームがあり、2022/6/1 2:00にてバンダイナムコパスポートとしての利用サービスが終了したので、使い続ける場合は非推奨。
Aimeとして使用している同一のおさいふケータイやアミューズメントICカードでKONAMIゲーのアカウントも作ることも出来ますが、当然連動などはありませんしユーザーIDも全く別のものが発行されます。
アミューズメントICカードって何?
コナミアミューズメント、セガ、バンダイナムコアミューズメント、タイトー4社によるアーケードゲーム用統一規格ICカードです。
- 「アミューズメントICカード」に対応したICカードには、表面もしくは裏面にアミューズメントICロゴがついています。
- アミューズメントICロゴついていれば絵柄が違くても、同じカード扱いになります。
Aimeカードが使えない、エラーが出るのだが...
読み込み可能状態であるか、読み込むカードに間違いないか確認してください。
それ以外の場合は以下の原因が考えられます。
- 使うAimeが最後に遊んだシステムバージョンより前のバージョンである
- 最後に遊んだシステムバージョンより前の筐体では読み込みことができません。最後に遊んだバージョン以降で行って下さい。
- 他のゲームでログインしている
- Aimeは一度に2つ以上のゲームにはログインできません。
他のゲームを終わらせてからもう一度お試しください。 - 正常にログアウトされていない
- 何らかの理由で強制終了などが発生した場合はプレイしてなくてもしばらくの間は使用できない状態になります。
15分以上待ってからもう一度お試しください。
読み込み可能状態でタッチしても無反応の場合は、Aimeカードに異常があるか、筐体の読み込み部分に異常がある可能性があります。
おサイフケータイやバナパス、aime以外のアミューズメントICカードでアクセスコードの確認したい
aimeまたはバナパスポートICカードなら裏に20桁の番号が記してあるので、それがアクセスコードになります。
携帯電話やスマートフォン、バナパス、aime以外のアミューズメントICカードの場合、エントリー画面にて右上にACCESS CODEを確認できるボタンが出現しますので、それを使って確認しましょう。(以下参照)
筐体を使ったアクセスコードの確認
- エントリー画面で筐体のACCESS CODE確認のボタンを押します。
- 携帯の読み取りを促されるので、携帯電話・スマートフォンのFeliCa(おさいふケータイ)ロゴの部分かアミューズメントICカードを、maimai でらっくす筐体の読み取り面にかざします。
- アクセスコードが表示されます。
- 携帯電話のQRコード読み取り機能で撮影すれば、簡単にアクセスコードを保存する事ができます
{念のため後でPCや紙など、別の媒体にメモしておくなどのバックアップも行うと良いでしょう}。
Aimeカードを無くしてしまった!
- カード/携帯電話・スマートフォンを紛失・破損させてしまっても、Aime対応ゲームで未プレイのカード/携帯電話にプレイデータを引継ぐことが出来ます。
- 再発行にはSEGA ID【https://gw.sega.jp/gw/】の発行が必須となります。SEGA IDを発行後Aimeのサイトにアクセスし、古いAime(前述の通りBanaパスやおさいふケータイでも有効ですが、文字数の関係でAimeと表記)のアクセスコードを入力後、データを引き継ぐ予定の新しいAimeを用意してください。
- 事後登録も出来ますが、アクセスコードが間違っていると再発行できません。アクセスコードは忘れずに覚えておきましょう。
- 詳しくはAimeサービスガイド【https://my-aime.net/aime/jp/p/info/site.html】を参照してください。
- キャンペーンカードへの引継ぎも上記のように引継ぎ出来ますが、同一の会社のゲームのデータが丸ごと移行するので、他のゲームのデータが入っていた場合は注意!(「maimaiのデータだけ移行してMJ5やDIVAなどのデータは移行しない」などということはできません)
maimaiでらっくすNET関係
プレイヤーデータをPCやスマホで確認とかしたいけどどこで見れる?
セガ公式のサービスmaimaiでらっくすNET(公式サイト【https://maimaidx.jp/maimai-mobile/]]】)が用意されています。
なお利用のためには、SEGA IDにカードを設定して連携する必要があります。
ゲキチュウマイスタンダードコースに入らないとプレイ履歴などほとんど見られない?
いいえ、maimai でらっくすNETでは無料コースでもほぼすべて見られます。
ただし以下の要素は加入が必要です。
- でらっくすRATING対象確認
- 店内/県別ランキング
- 楽曲リストの並べ替え
プレイヤーネームは変えられるの?
現時点ではmaimaiでらっくすNETのみでしか行えません。その為変更にはSEGA IDを登録することが必須です。
また、BUDDiESから名前に「ひらがな」、「カナカナ」が付けられることにより、変更するにはmaimai でらっくすを10回遊ぶ必要がある。
10回遊ぶことで、1回限り変更が可能になる。
maimaiのプレイヤーネームには、サイト上からの変更でも最大8文字しか入力できないので注意。
フレンドのお気に入り登録すると何かあるの?
フレンドランキングでお気に入り登録したプレイヤーと比べたり、フレンドVSが選べるようになります。
その他
大型バージョンアップってなにが引き継がれるの?
以下のものが引き継がれます。
- プレイヤーネームや記録
- でらっくす譜面のMASTER、Re:MASTERの解禁状況*3
- ちほーの進行状況*4
- すたんぷカードの進行状況*5
- 持っているちほー1.5倍チケット、ウィークリーちほー2倍チケット、つあメンレベル5倍チケット
大型アップデートでRATINGが下がったんだけど
大型アップデートでは新曲レート枠がリセットされるため、でらっくすRATINGが大幅に下がります。最新バージョンの楽曲をプレイしてレーティングを復帰させましょう。
Internationalバージョン?中国版?これって何?
前者は中国本土を除き、アジア地域に設置されているmaimai、後者は中国エリアに設置されているmaimaiとなっています。
- maimai DX International ver.
- アジア地域に置かれているmaimai。旧筐体の稼働日は2016年5月8日*6、でらっくすの稼働日は2019年12月15日。
- 基本的なシステムは日本語版と同じだが、でらっくすパス、フリーダムモードなどが存在しない。*7
- 言語は英語だが、楽曲名*8などの一部は日本語のままになっているところがある。*9ボイスは日本語のまま。
- 旧筐体は配信タイミングが日本語版と同じだったが、でらっくす以降楽曲やちほー追加に関しては日本版より一か月~二か月程度遅れて配信となる。
- コンテンツによっては一部の楽曲、ちほーが行われなかったり、解禁方法が日本語版と異なることがあったり、先行で配信された楽曲やちほーなどが存在する。
- データ保存に関しては日本版と同じaimeで保存される。ただし、データは別として扱われる。*10
- 舞萌DX
- 中国本土で稼働しているmaimai。旧筐体の稼働日は2012年12月17日*11、でらっくすの稼働日は2019年12月5日。
- システムは舞萌DX 2022バージョンまでは初期のmaimai でらっくすをベースで稼働していたが、舞萌DX 2023ではFESTiVAL、舞萌DX 2024ではBUDDiESをベースで稼働している。
- 言語は中国語表記。ボイスも中国語。
- 楽曲やコンテンツは日本版・International ver.とやや異なるところもあり、かなり遅れて収録となる。
- 法律における制限により、データ保存に使うものが異なる。
脚注
- *1 BUDDiESまではX.7~X.9で+が付く仕様。
- *2 引継ぎ一回目じゃないことが条件
- *3 スタンダード譜面は最初から解禁されている。
- *4 2バージョンまたぐちほーは消えるが、復活したちほーは続きから進行ができる。
- *5 選べなくなるすたんぷカードを除く
- *6 当時はインドネシアのみで、一部のバージョンではアメリカやシンガポールなどにも稼働していた時期もあった
- *7 でらっくすパスに関してはアジア地域にはカードメーカーが設置されていない。これはアジア地域にオンゲキが稼働されていない為だと思われる。フリーダムモードに関しては詳細不明。
- *8 旧筐体は楽曲名でも英語表記だった
- *9 例を挙げると、スタンダード譜面やでらっくす譜面の表記やオトモダチ対戦など
- *10 旧筐体では共有して使えた。なおアジア版でのFiNALEからでらっくすの引継ぎは2021年1月30日にて終了している。
- *11 2014年にて旧筐体で協力会社が倒産してしまったことより、サービス終了した。でらっくすは別会社となる
-
-
ななしの投稿者
282024年07月17日 13:40 ID:m71fq8zr適当な記事がなさそうなのでここへ投げておきます
maimaiでらっくすNETのプレイヤーデータは配信停止楽曲のスコア等が見られなくなるのはその都度公式の告知でも言われるので知られていると思いますが
プレイヤーデータ→アルバムも同じように影響を受け非表示になります
対象曲のアルバムを保存したい方は他の記録同様配信停止日の3:59までに済ませましょう
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
252024年06月23日 18:55 ID:kt4qimax現在って裏皆伝何人ぐらいいるんですか?
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
232024年06月18日 14:04 ID:nj8xvv2c
さらに、FESTiVAL以降のDXの場合、BREAKとして加算されるBREAK HOLDやBREAK SLIDEが登場するほか、複数の形のSLIDEを繋げて1本になったもの(例:ULTRA SYNERGY MATRIXのUSM型スライド)が登場します
基本新筐体の譜面は全てDXですが、
スタンプ報酬やオトモダチ対戦などで、旧筐体の曲にDXが全難易度追加されることがあります(例:千本桜)
スタンダードの譜面ルールにプラスアルファしたものがでらっくす、と言った感じでしょうか
-
-
ななしの投稿者
222024年06月18日 13:46 ID:nj8xvv2c
・スタンダード譜面(以降ST)
TAP(外側に飛ぶノーツ)、SLIDE(☆のあとになぞる)、HOLD(ボタン長押し)、BREAK(オレンジ色のようなTAP)の4種類のノーツが登場します
基本的にFiNALE以前(旧筐体)に登場した曲の譜面は全てこれです
ただし、でらっくす以降(新筐体)に、旧筐体の曲のRe:MASTER(例:fragranceなど)が追加されることや、
オトモダチ対戦のポイント報酬として新筐体の曲にST譜面が全難易度追加(例:Technicians Highなど)されることがあります
・でらっくす譜面(以降DX)
STのノーツに加え、TOUCH(画面を触る、なぞって触ってもOK)、TOUCH HOLD(中央の派手なTOUCH、長押しする、リザルトではHOLD換算)が登場します
また、EXというTAPやHOLD、BREAKがより光ったような見た目のノーツが出てきます こちらは「普通のノーツでGOOD〜で判定されるタイミングで絶対にCRITICAL PARFECTになる」というもので、簡単に言うと判定が甘く、叩きさえすれば必ず1番上の評価になるノーツです
-
-
ななしの投稿者
212024年06月18日 09:20 ID:tm5qkje0質問なんですけど、スタンダード化譜面とデラックス譜面ではどう違うんですか?
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
192024年06月16日 00:55 ID:jbigsjus恐らくトラックスキップを使ってもプレイ扱いになると思います(少なくともプレイ回数には加算される)。
似た例を挙げると、伝導楽曲の伝導プレイや「○○回プレイ」系の称号においてはトラックスキップOKなので、それに倣うなら全難易度プレイにおいてもトラックスキップは大丈夫だと思います。