システム関連の知識
タワーに関する知識
タワー破壊にミニオンは必須
防御タワーの攻撃範囲内に攻撃チーム側のミニオンがいないとき、攻撃チームのヒーローが防御タワーに与えるダメージは70%減されます。
さらにベースの場合は80%減となります。
試合開始直後のタワーの防御力アップ
試合開始後3分間は、ミニオンと共にタワーを攻撃しても、タワーが受けるダメージが軽減されます。
なので、試合開始後すぐにタワーを折ることは難しくなっています。
この仕様により、試合開始後最速で敵タワーを破壊するという作戦を制限しています。
タワー破壊時のコインボーナス
タワーを破壊したとき、壊したチームのメンバーは全員30コインを獲得します。
さらに、そのタワーに最後にダメージを与えたプレイヤーは、追加で350〜500のコインを獲得します。
貰える金額は、それが何基目のタワー破壊かによって変動します。
終盤の撃破ほど、多くの金額を得ることができます。
タワーに狙われる優先度
自分が味方タワー下にいて、タワー攻撃範囲内に敵ヒーローが複数人いたとします。
1人の敵ヒーローが自分を攻撃したとき、タワーは攻撃した方の敵ヒーローを優先的に攻撃します。
タワーの連続攻撃
タワーがあるヒーローを連続で攻撃したとき、攻撃の回数に応じて、タワーの攻撃力はどんどん増します。
この仕様により、耐久力の高いヒーローが長時間タワー下に居座る戦術を制限します。
一度タワーの攻撃射程外に出る、または攻撃の対象が変わると、タワーの与えるダメージは最初の一番低い状態にリセットされます。
ギアに関するQ&A
Q.同じギアを2つ装備したら、パッシブ効果は2倍の数値で発揮されますか?
A.発揮されません。
2つ目のパッシブ効果は無効となります。
同じギアを複数装備しても、同名のパッシブ効果は重複発動しません。
しかし、パッシブ効果以外の数値上昇は重複して発動しますので、同じギアを装備したら全く無意味という事ではないです。
Q.装備できるギアは6つなのに、なぜ7つ目以降も設定できるの?
A.主な理由は2通りあります。
① | 6つ装備が完成したあと、既に所持している装備を売ると、次の購入として7つ目に設定したギアが表示されるので、それをスムーズに買うことができます。 移動速度ギアや、ジャングラーギア、サポートギアは、その他の上級ギアと比べると少し低めの性能のため、ゲーム終盤に手放されることがあります。 |
② | 序盤に初級装備/中級装備を買って、その次にそのギアのグレードアップでなく別のギアを買うなどすれば、グレードアップの順番を自由に設定することができます。 たとえば、サポート用ギアや回復阻害ギアは、上級ギアまでグレードアップさせずに、他の装備にお金を回すという選択がしばしば行われます。 |
4種類のミニオン
メレーミニオン | |
黒髪のポニーテールが特徴的な、小型の人型ミニオン。 右手に槍を持ち、それを用いた近接攻撃を行う。 試合開始時から出撃するが、スーパーミニオンが出陣するようになると、交代でメレーミニオンは出陣しなくなる。 HP・攻撃力ともにあまり高くない。 メレーとは「白兵戦」という意味。 |
レンジドミニオン | |
ローブを着たようなシルエットの、小型の人型ミニオン。 拳を前に突くと前方に飛んでいく光弾で、遠距離攻撃を行う。 試合開始から試合終了まで、ずっと戦場に現れる。 HP・攻撃力ともにあまり高くない。 レンジドとは「長射程の」という意味。 |
シージミニオン | |
背中に大砲を背負ったサイの様な見た目をした、中型ミニオン。 大砲で遠距離攻撃を行う。 試合開始後5分が経過すると、双方のベースから出陣するようになる。 メレーミニオン・レンジドミニオンよりも、HP・攻撃力ともに優れている。 シージとは「攻城」という意味。 ここでいう城とは、敵ベースのことだろう。 |
スーパーミニオン | |
他ミニオンと比べてガッシリした体格が特徴の、大きな人型ミニオン。 パンチによる近接攻撃を行う。 3レーンのうち何れか1基のサードタワーが破壊されると、破壊した側のチームから出陣するようになる。 シージミニオンよりも、HP・攻撃力ともに優れている。 ここでいうスーパーは「最上級の」または「特大の」という意味。 |