基本的な立ち回り
開幕戦 ( 全レーン共通 ) |
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終盤戦 ( 全レーン共通 ) |
全レーン共通
敵からのインベードに備える
※ 今回は、自身がトップレーナーという体で解説をしますが、他のレーナーも基本的には同じです。 開幕のインベード/インベード警戒が終わったら、各自担当のレーンへ向かいましょう。 |
ゲーム開始直後、トップレーナーの最初の役割はトップの敵ファーストタワー (一番敵陣から遠い敵タワー) を壊すことなので下図Aの辺りに行けば良いのですが、敵のジャングラーが慣れている人だった場合、自陣のバフを奪いに来る可能性があります。(バフモンスターは下図の位置に居ます)
もし、敵がインベード (前述の戦術のこと) を仕掛けてきた場合、敵を攻撃して撃退し、味方のバフを守る必要があります。
前置きが長くなりましたが、敵のインベードを防ぐ為、ゲーム開始直後に下図のブッシュに移動しましょう。
予めここで待ち伏せておけば、敵が攻めてきた時に対応することができます。
集合ピンを打って、味方と共に敵を撃退しましょう。
敵バフをインベードする
逆に味方のジャングラーがゲーム開始直後に集合ピンを打って敵陣のジャングルへ歩いて行ったら、一緒に着いていって敵バフの奪取を手伝ってあげましょう。
敵がインベードに警戒していなければ、画像のように敵の赤バフを奪うことができる。 気づいた敵がいても、こちらは複数人で行動しているので、戦闘で勝てる可能性が高い。 |
自身が長距離攻撃スキルを持っているヒーローでしたら、ブッシュに敵が隠れているかもしれないので、長距離攻撃スキルで索敵をしてください。
自身がタンクの場合は、進軍の際に味方を先導して歩いてあげると良いでしょう。
( タンクは、敵の急襲を受けても即死しない耐久力をもっているため )
双方インベードなしの場合
最後に、双方のジャングラーにインベードをする意思がなかったパターンです。
つまり、双方のジャングラーは自陣のバフ狩りから始めるため、襲撃や防衛の戦闘は発生しません。
A地点で敵のインベードを警戒しても、敵が来なかった場合は、敵の序盤インベードはなかったと判断してください。
そして、味方ジャングラーが自陣バフモンスターが沸くのをその付近で待機している様子なら、彼はインベードをする予定がないと判断してください。
そういった場合は、A地点からB地点に移動をし、自身の担当ポジションのレーン戦を始めましょう。
移動を始めるタイミングの目安としては、最初に出現する味方ミニオンが、味方ファーストタワーの辺りに来る頃です。
レーンに戻るのが遅すぎると、敵のミニオンが味方ミニオンやタワーによって倒されていまいます。
そうなると、自分が得られるはずだったお金と経験値が失われてしまいますので、それまでにレーンに戻るようにしましょう。