コントロール効果の種類 一覧
当ページでは、ゲーム内に登場するコントロール効果 ( CC / Crowd Control ) の効果内容を説明する。
ヒーローのスキル説明文で、分からないコントロール効果が書いてあったときに参照してほしい。
目次 |
一般コントロール効果 | ||
減速 | スタン / ノックアップ フリーズ / ノックダウン | |
ノック バック | 引き寄せ | ブラインド ( =ロストアタック ) |
沈黙 | 金縛り ( =束縛 ) | 恐怖 |
スリープ ( =催眠 ) | チャーム ( =マインドコントロール ) |
その他 特殊なコントロール効果 | |
把持状態 | ガラス化 |
一般コントロール効果 |
減速
最もポピュラーで、多くのスキルに組み込まれているコントロール効果。
20%減速程度は敵に掛けても直接キルに結び付く事は少ないが、80%減速ぐらいになると、掛けられた側にとって非常に大きな脅威となる。
減速率だけでなく、効果継続時間にも注目しよう。
左スティックでの移動速度が低下する。 | ||
ブリンクスキルでの移動は影響を受けなく、通常通りの速度で移動する。 | ||
速度の低下率は、20%減速や80%減速など、スキルによって様々である。 | ||
減速効果を受けている間に、スキル等で加速効果を得た場合、移動速度の加算と減算を両方行う。 【例】 敵から40%減速する効果のある スキル攻撃を受けた。 → 自分の移動速度が60%アップする スキルを発動した。 → そのときの移動速度は 通常より20%加速したものになる。 | ||
左スティック移動 | 可能 | |
スキル発動 | 可能 | |
通常攻撃 | 可能 | |
『解除』以外の 戦術支援の発動 | 可能 | |
戦術支援『解除』 | 可能 | |
スキルの例 | クローク&ダガーのスキル1 『光のダガー』 | |
ピクシーのスキル1 『ダスト・エクスプロージョン』 |
スタン / ノックアップ
フリーズ / ノックダウン
減速の次に多くのスキルに採用されているコントロール効果。
戦術支援『解除』の発動以外何もできなくなるので、キルに結び付く可能性が高い。
左スティック移動 | 不可 |
スキル発動 | 不可 |
通常攻撃 | 不可 |
『解除』以外の 戦術支援の発動 | 不可 |
戦術支援『解除』 | 可能 |
上記4種ともほぼ同じコントロール効果だが、それぞれ以下のような特徴がある
スタン
4種の中で最も一般的なもの。
多くのヒーローにて採用されている。
フリーズ
アイスマンやルナ・スノーなど、氷に関連する技を用いるヒーローの場合、演出効果の一つとしてスタンの代わりにこちらが採用されている。
ノックアップ (打ち上げ)
下から打ち上げるようなイメージの技の場合、スタンでなくこちらが採用される。
スタンと比べると効果継続時間が短い傾向がある。
また、シャン・チィのアルティメットスキルは、ノックアップ状態の敵にのみ発動することができる。
シャン・チィと同じチームに、敵をノックアップさせるスキルをもった味方がいると、シャン・チィのアルティメットスキルをより活かしやすくなるかもしれない。
ノックダウン (転倒)
敵を打ち倒したり、転ばせるようなイメージの技の場合、スタンでなくこちらが採用される。
スタンと比べると効果継続時間が短い傾向がある。
また、コロッサスのアルティメットスキルは、ノックダウン状態の敵にのみ発動することができる。
コロッサスと同じチームに、敵をノックダウンさせるスキルをもった味方がいると、コロッサスのアルティメットスキルをより活かしやすくなるかもしれない。
ノックバック
ターゲットを、攻撃者から遠ざけるように、強制的に移動させる。
ノックバックの間は、移動・通常攻撃・スキル発動が不可となる。
左スティック移動 | 不可 |
スキル発動 | 不可 |
通常攻撃 | 不可 |
『解除』以外の 戦術支援の発動 | 不可 |
戦術支援『解除』 | 可能 |
引き寄せ
ターゲットを、攻撃者側に引き寄せるように、強制的に移動させる。
引き寄せ状態の間は、移動・通常攻撃・スキル発動が不可となる。
ノックバックの移動方向が逆バージョン。
スカーレット・ウィッチのウルトは敵を横方向に移動させるが、分類上はこれになる。
左スティック移動 | 不可 |
スキル発動 | 不可 |
通常攻撃 | 不可 |
『解除』以外の 戦術支援の発動 | 不可 |
戦術支援『解除』 | 可能 |
ブラインド ( =ロストアタック )
左スティック移動 | 可能 |
スキル発動 | 可能 |
通常攻撃 | 不可 |
解除以外の 戦術支援の発動 | 可能 |
戦術支援『解除』 | 可能 |
沈黙
左スティック移動 | 可能 |
スキル発動 | 不可 |
通常攻撃 | 可能 |
『解除』以外の 戦術支援の発動 | 不可 |
戦術支援『解除』 | 可能 |
金縛り ( =束縛 )
左スティック移動 | 不可 |
スキル発動 | 可能 |
通常攻撃 | 可能 |
戦術支援『解除』 | 可能 |
戦術支援『瞬間移動』 | 不可 |
瞬間移動、解除以外の 戦術支援スキル | 可能 |
恐怖
ランダムな方向に向かってゆっくり歩く。
左スティック移動 | 不可 |
スキル発動 | 不可 |
通常攻撃 | 不可 |
戦術支援『解除』 | 可能 |
スリープ ( =催眠 )
スタンと似た効果。
名前やエフェクトが違うからには、スタンと何らかの違いがあると推測しているのだが、今のところ何が違うのか判明していない。
運営チームの方に、スリープとスタンは同じものですか?と質問したところ「They don't have too much difference.」とのこと。
スリープについて検証した仮説
① | ダメージを受けると スリープ状態が終了する? |
⇒ 違った | |
② | スリープ中 物理防御やエネルギー防御が低下する? |
⇒ 違った | |
③ | スリープ中に受けるダメージが トゥルーダメージになる? |
⇒ 違った |
未検証の仮説
( これが正しい可能性もある )
① | スリープ中に、スリープを受けているヒーローが攻撃を受けたら、スリープ状態が終了する? |
② | スリープ中に、スリープを掛けているヒーローが攻撃を受けたら、スリープ状態が終了する? |
チャーム ( =マインドコントロール )
チャームを掛けた敵ヒーローの方向へ強制的にゆっくり歩く。
左スティック移動 | 不可 |
スキル発動 | 不可 |
通常攻撃 | 不可 |
戦術支援『解除』 | 可能 |
その他 特殊なコントロール効果 |
把持状態
ハルクのスキル1専用CC。
スキル1で掴まれている間の状態。
叩きつけ以外のダメージは受けないという点が特殊。
( ハルクの味方が、ハルクと共に攻撃しても意味が無い )
左スティック移動 | 不可 |
スキル発動 | 不可 |
通常攻撃 | 不可 |
戦術支援『解除』 | 可能 |
ガラス化
セルシのスキル2専用CC。
スタンと似ているが、同時にデバフ効果も付与される。
左スティック移動 | 不可 |
スキル発動 | 不可 |
通常攻撃 | 不可 |
デバフ効果 | 物理防御と エネルギー耐性が 30%低下する |
戦術支援『解除』 | 可能 |