Gamerch
PS5情報まとめwiki

テイルズ最新作「Tales of ARISE」はPS5でもリリースされる?最新情報まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

テイルズシリーズ最新作となる「Tales of ARISE/テイルズオブアライズ」発米延期を発表!PS5での発売はあるのか、プラットフォーム情報を掲載。ゲームの内容や発売日など情報のまとめをチェック!

テイルズオブアライズの最新情報

シリーズ最新作のリリースが発売延期へ

2020年内に発売予定だったテイルズシリーズ最新作の「Tales of ARISE/テイルズオブアライズ」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け発売延期をバンダイナムコエンターテインメントは発表しました。

なお、アライズの発売時期は「未定」とされています。この発表を受け、テイルズチャンネルにてプロデューサーの富澤祐介氏は

「具体的な情報をお伝えできる時期まで一旦の表記として“発売時期未定”と記させていただきますが、何卒続報をお待ちいただけますと幸いです」とコメントしています。

また、この発表に伴い新規イラストの公開と壁紙の配布を行いました。

プロデューサー富澤祐介氏コメント

本作は『テイルズ オブ』シリーズで表現してきたファンタジックな体験を、最新技術を駆使したビジュアルで表現し、シリーズファンの皆様にとっては馴染み深くありながらも革新的な体験をお届けし、そして今までシリーズを遊んだことがない世界中のRPGファンにおいてもその魅力に触れて頂けるように、様々なチャレンジを行いながら2020年内の発売に向けて開発を進めておりました。

現在も世界を脅かす新型コロナウイルス感染症の影響下においても、最適な開発体制への変更を実施し、その影響を最小化しながら開発を継続しております。

しかしながら、より多くの方にご満足いただき、感動をもたらす高品質な体験を世界中に提供するためには、今しばらくの制作期間が必要との結論に至り、発売時期を変更させていただくことを決断いたしました。

それに伴い「2020年発売予定」とお伝えしていたところを一旦「発売時期未定」という表現に改めさせていただきました。

ですが、この「未定」は開発の見通しが不明瞭になったということを意味するものではなく、クリエイティブ作業は迷いなく進行しておりますので、その点は何卒ご安心下さい。

具体的な情報をお伝えできる時期まで一旦の表記としてこのように記させていただきますが、何卒続報をお待ちいただけますと幸いです。

今回の発表で皆様を更にお待たせしてしまうことへのお詫びの気持ちと、曙光射す夜明けを目指して一心に制作を続けていくチームの決意をお伝えしたく、開発チームから一枚のイラストをお届けします。

是非そこに込めた思いと共に、受け取っていただければ幸いです。

最後に、本作を心待ちにしていただいているお客様、並びに関係各位には大変ご迷惑をおかけいたしますことを、改めて心よりお詫び申し上げます。

何卒今後とも「テイルズ オブ アライズ」及び『テイルズ オブ』シリーズへのご支援のほどよろしくお願いいたします。

「テイルズ オブ アライズ」プロデューサー 富澤祐介

テイルズオブアライズはPS5で出る?

PS5イメージ

テイルズオブアライズが発表された時点で、対応するプラットフォームの発表はPS4、Xbox One、PC向けのみです。

しかし6月28日に発売延期を発表し、2020年内から未定と変更されたため2021年になる可能性が高いです。2021年にはPS5も発売されているため、PS5版のリリースや無償アップデートも十分に考えられるのではないでしょうか。

またもしPS5版が発売されなくても、PS4ソフトの互換性がPS5にはあるため、テイルズオブアライズはPS5でも遊ぶことが出来ると思われます。

ただローディングの長さやグラフィックの綺麗さなどはPS5版の方が優れていることは間違いありません。

テイルズオブアライズのゲーム概要

テイルズオブアライズは、バンダイナムコエンターテインメントが送る大人気RPG「テイルズオブ」シリーズの最新作にあたる作品です。

シリーズ作品は2016年にリリースされた「テイルズ オブ ベルセリア」以来となります。テイルズ作品25周年を記念し2020年にリリース予定となりました。

本作は水彩画調のメインビジュアルにある通り、今までのテイルズシリーズとは異なり、キャラクターデザインやアートディレクションはゼスティリアやゼノブレイド2などのキャラデザも担当していた岩本稔氏が手掛けています。

あらすじ

自然あふれる豊かな大地に覆われた星・ダナは隣り合うもうひとつの星・レナのことを「死者が住まう地」として崇めていた。

300年前、ダナはレナから突然の侵攻を受ける。科学や魔法が発達したレナに対し、科学力はほとんどなく魔法も使えないダナは圧倒的な力の差で敗北し、ダナの人々はレナによる終わりなき隷属を強いられることになる。

ある日、ダナの青年・アルフェンは同族から追われるレナの少女・シオンと出会う。痛みを失ったダナの青年と他者に痛みをもたらすレナの少女の思いがけない邂逅は、ふたつの星の運命を揺るがす物語の始まりに過ぎなかった。

キャラクター

アルフェン (Alphen)
CV:佐藤拓也
本作の主人公。顔に鉄仮面を付けたダナの青年。痛みと記憶をなくしている。
シオンとの出会いから、レナからの解放のために戦いに身を投じる。
シオン (Shionne)
CV:下地紫野
本作のヒロイン。アルフェンが出会うレナの少女。
ある秘めた目的のために、アルフェンと手を組みレナへの戦いに身を投じる
触れる者に激痛をもたらす「荊」という呪いを受けている。

テイルズオブシリーズとは

『テイルズオブ』シリーズは、バンダイナムコエンターテインメントが送る人気RPGです。。第1作品目の「テイルズ オブ ファンタジア」が1996年にSFCで発売されて以来、新キャラクターや全く異なる物語のシリーズ作品や、その正統続編であるオリジナルと、作品を越えてキャラクターが交わるクロスオーバー作品など、様々なタイトルを発売しています。

アクション性の高いバトルと、ファンタジー要素の強い世界観、また魅力的なキャラクターも人気の理由の一つです。

ゲームスペック/公式情報まとめ

タイトルTales of ARISE
発売日未定
価格未定
ジャンルRPG
プラットフォームPS4/Xboxone/PC
プレイ人数未定
開発バンダイナムコエンターテインメント
公式サイトhttps://toarise.tales-ch.jp/
テイルズチャンネルhttps://tales-ch.jp/

PS5情報まとめwikiトップページへ戻る

PS5ソフト一覧へ戻る

コメント (テイルズオブアライズ)

新着スレッド(PS5情報まとめwiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ