Gamerch
ラムの泉とダンジョン攻略Wiki

拠点

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:店主みかん

拠点について

2023年1月22日のアップデートで追加された要素。

ホーム画面左下の拠点ボタンから移動。素材を採集することで六花宝珠、ゴールド、限界ハート等に交換することができる。ホームに戻る時には地図から「ホームに戻る」をタップする。

素材は同一マップ上であれば2倍消費することで一つ上の素材と交換できる。同一マップ内の一番高い価値のものはマップ毎に倍率が異なるが六花宝珠に交換でき、一番低い価値のものは交換で手に入れることはできない。また素材は100単位でゴールドと交換できる。

建物のレベルアップ等に素材が足りない場合は、採集場所を開放していれば虹結晶を消費して購入することができる。

拠点満喫パック \1,000 で自動採集時間が8→24時間、銀行のゴールド生産量2倍、宿舎の効果2倍となる

ベルを上げると以前の必要素材等が分からなくなるため、コメントで教えて頂けると助かります。


建物レベルアップ優先度

優先度名前効果最高レベル解説
★★★★★宿舎採集数アップ5単純に素材採集効率が増加していく。ただし、最高レベルが低いためか広範なマップの素材が必要。上げられるようになればすぐに上げるべき施設といえる。採集の数はレベル+1、課金パック購入後はレベル×2+1となる
★★★★研究所素材自動採集42初期の採集は秒単位だが、後半は数十分から数時間となる。そのためこまめにチェックするなら後半は優先度が下がる。最高レベルまで上げると1日1回無料で6時間分の素材を回収できる
★★★銀行1秒ごとにゴールドを生産30施設のレベルアップ、マップの解放、潜在解放、限界突破用のハートの入手など、ゴールドは大量に必要。素材を売却してゴールドを得ることもできるが、売った後に素材が必要になることを考えればこちらで増やした方が良い
★★女神の祈り1時間毎に女神の加護を生産30いわゆるスタミナを生産してくれる。1レベル毎に2増加か。そのため、最高レベルだと1時間あたりのスタミナが2倍になると思われる。受け取りは任意でできるため、消費してから受け取ることが出来る
★★幸運の館素材入手時「六花宝珠」ドロップ率アップ30施設レベルアップや素材と交換で手に入るため、優先度は低め。素材やゴールドに余裕があれば
訓練場1秒ごとに経験値を生産30経験値はかかし強化でも手に入るうえ、使えるキャラを強化した後は必要がなくなる。ゴールドの消費だけを見ればかかし強化よりも有効かもしれないが、素材を消費すると他の施設のレベルアップが遅くなる可能性があるため、余裕がある素材の時に上げることを推奨


マップと入手素材

翡翠の草原

開放時必要素材

30万ゴールド-----

入手素材

アイコン名前採集時間
ユグレスタ草2s
マラカイト3s
スティファム5s
ツィンクル草7s
ベリル8s
翠玉の葉10s

古の洞窟

開放時必要素材

152万15012010080

アイコン名前採集時間
スポライト15s
ジルコン20s
プクポコ草30s
金鉱石40s
竜の卵60s
七色の鉱草1m30s

慟哭の滝

開放時必要素材

418万15012010080

アイコン名前採集時間
うさ耳草5m
ミーディ魚7m30s
ベンガラ草11m
プリザーブドフラワー16m
鉱石団子24m
ハーテラーヴの化石36m

幻想の森

開放時必要素材

998万15012010080

アイコン名前採集時間
ヒッグ草15m
クラウェル花21m
レシャスキノコ30m
アテラキノコ45m
スカライトの枯れ葉1h10m
セドニキスの葉1h45m

神々の遺跡

開放時必要素材

2262万15012010080

アイコン名前採集時間
分解水30m
月取草45m
浅黄花1h5m
水明クォーツ1h40m
グロッシュラー2h30m
幻影の蝶3h45m

輪廻の火山

開放時必要素材

5000万ゴールド15012010080

アイコン名前採集時間
ハール石45m
幽霊花1h10m
珍獣の骨1h45m
珠玉2h35m
貴石草3h50m
マチュポクリ5h45m

魔女の湖

開放時必要素材

1.09億ゴールド15012010080

アイコン名前採集時間
ルカビリム1h
魔力の源1h30m
ピドクロア2h15m
シルヴィック3h20m
トリジェット5h
睡蓮バロバイト7h30m

建物レベルアップ時必要素材表


幸運の館

ベルゴールド素材1素材2素材3素材4ドロ
ップ
アップ倍率
150万401.3
287万701.6
3129万1201001.9
4178万210802.2
5235万3701802.5
6301万660140302.8
7378万1180320453.1
8467万2120250683.4
9570万38105701003.7
10690万200180334
11829万350450604.3
12990万36010201004.6
131177万630320190334.9
141394万640810340605.2
151646万113018306201005.5
161938万115057011101905.8
172277万300145020003406.1
182670万500329036106206.4
193126万5401020650011106.7
203655万90060020020007
214268万97040036036107.3
224979万162010806403007.6
235804万174072011506007.9
246761万300100020012008.2
257871万5004003603008.5
269159万54018006406008.8
271.06億900720115012009.1
281.23億97020003503009.4
291.43億16207007006009.7
301.67億174012601400120010

女神の祈り

ベルゴールド素材1素材2素材3素材4加護
115万1002
229万2504
346万6202006
466万15501008
590万387050010
6119万967030020012
7153万24170125050014
8193万60420900125016
9241万1510503120312018
10298万200624020020
11366万350270036022
12447万360780064024
13543万63012480115020026
14658万6408100207036028
15794万113019500372064030
16956万1150249606690115032
171149万3002430012040207034
181379万5004875021670372036
191652万5404992039000669038
201977万9006002001204040
212364万9704003602167042
222825万1620108064030044
233373万1740720115060046
244025万3001000200120048
254801万50040036030050
265725万540180064060052
276824万9007201150120054
288132万970200035030056
299688万162070070060058
301.15億174012601400120060


宿舎

ベルゴールド素材1素材2素材3素材4採集増加数
1100万1001
2960万10005002
33712万25005003003
41.25億300015007005004
54.06億30002200190017005

銀行

ベルゴールド素材1素材2素材3素材4ゴールド生産量
120万1003
240万2005
364万4002007
493万8001009
5128万160050012
6170万320030020015
7220万6400125040018
8280万1280090080022
9352万256003120160026
10439万200446014030
11543万350192025035
12668万360557045040
13818万630892082018046
14998万6405780147032052
151214万113013900265057059
161473万1150178504770102067
171784万300173008600183075
182157万5003480015470329084
192605万5403571027850592094
203142万90060020010650105
213787万97040036019170117
224561万16201080640300130
235490万17407201150600145
246604万30010002001200161
257941万500400360300179
269546万5401800640600199
271.14億90072011501200221
281.37億9702000350300245
291.65億1620700700600271
301.98億1740126014001200300


研究所

ベルゴールド素材1素材2
110万30
219万3050
329万3050
441万3050
554万3050
668万3050
784万3050
8102万3050
9122万3050
10144万3050
11168万3050
12195万3050
13225万3050
14258万3050
15295万3050
16336万3050
17381万3050
18431万3050
19487万3050
20549万3050
21618万3050
22694万3050
23779万3050
24873万3050
25977万3050
261093万3050
271222万3050
281365万3050
291524万3050
301700万3050
311895万3050
322112万3050
332353万3050
342620万3050
352917万3050
363246万3050
373611万3050
384017万3050
394467万3050
404967万3050
415522万3050
426138万3050

訓練場

ベルゴールド素材1素材2素材3素材4経験値生産量
1150万605
2212万1007
3285万18010010
4371万3208013
5473万57020017
6593万10201605021
7735万18304009026
8902万329032016031
91099万592080028037
101332万2005001544
111607万35057027-52
121931万36014404861
132313万630900806071
142764万640102014010083
153296万1130259025018096
163924万11501620450320111
174665万3001830810570128
185540万500466014501020148
196572万540291026101830171
207790万9006002003290197
219227万9704003605920226
221.09億16201080640300259
231.29億17407201150600297
241.52億30010002001200340
251.80億500400360300389
262.13億5401800640600445
272.52億90072011501200509
282.98億9702000350300582
293.52億1620700700600665
304.15億1740126014001200760
コメント (拠点)
  • 総コメント数18
  • 最終投稿日時 2024/03/07 22:49
    • ななしの投稿者
    18
    2024/03/07 22:49 ID:buzboce3

    女神の祈りのLv.17にするための素材画像が一部誤っていました。左から2番目の素材がツィンクル草になっていますが、正しくはスティフィムのようです。

    確認、修正をよろしくお願いします

    • ななしの投稿者
    17
    2024/01/26 19:53 ID:qqt3ge7l

    序盤は銀行と祈りを上げることを目標にすればいいんじゃないかな。そのために洞窟開放と研究所Lv7まで進める感じ。

    銀行と祈りは素材の都合上Lv9で止まるから、そしたらほかに目を向ければいいと思う

    • ななしの投稿者
    16
    2024/01/20 15:04 ID:pd10objl

    >>10

    どこに返信すれば良いのかよく分からないから元の書き込みに返信しますけど、私も最初に育てるのは銀行が良いと思ってます。

    研究所や宿舎も確かに大切なんですけど、その2種を育てるのにも初期はゴールド不足してるからゴールド優先、そのうちにゴールドよりも素材が不足し始めるのでその頃から研究所や宿舎を優先に…と育てて行きました。

    銀行育てるのは序盤では恩恵少ないとの書き込みありますけれど、その分かかる費用も少ないので気にならなかったです。

    私は全体的にダンジョン攻略よりも施設育成にコストを割いくイメージでプレイしていたので、銀行よりもダンジョンの方がゴールドを稼げるというイメージが持てないのも理由かも知れません。

    • ななしの投稿者
    15
    2024/01/19 09:21 ID:odv306ps

    序盤は銀行でいいと思う。

    投資に対するリターンをどれだけの日数で回収出来るかを考えるとレベルが上がるほど効率が悪くなるから中盤以降はほかの施設がいいと思う。

    金策は遠征と周回でできるようになるしね。

    研究所は手間がかからなくなるし、上げておくにこしたことはない。

    • ななしの投稿者
    14
    2024/01/19 02:19 ID:sbesnonv

    >>13

    なんか色々ずれてて話にならない

    優先度と必須かどうかの話は別だし、

    レベル上げるための費用が違うのに

    効率の話をレベル単位で語るのも意味がわからない

    • ななしの投稿者
    13
    2024/01/19 01:19 ID:bsg9ica5

    >>12

    銀行ってレベル後半になったら1レベル上げるだけで1秒あたりに得られるゴールドが20以上増えるけど、序盤は1レベル上げても5くらいしか増えんから、序盤は恩恵少ないよ。あと研究所と宿舎はどう考えても優先度高いよ?逆に優先度低い理由が見当たらんもん。どこを優先にするにしても研究所と宿舎のレベルアップは必須だもん

    • ななしの投稿者
    12
    2024/01/18 19:08 ID:sbesnonv

    >>11

    上のデータのどこを見て銀行の恩恵が少ないと言っているのかがわからない

    加護の価値は条件によって変わるから銀行とどっちが上とは一概に言えないけど、

    研究所+宿舎の効率は上記2つと比べて明らかに劣る

    • ななしの投稿者
    11
    2024/01/18 10:10 ID:kbgsqm3q

    >>10

    上のデータ見てもわかるけど銀行ってレベル低い時の恩恵少ないから、銀行よりダンジョンの方がゴールドの効率いいと思うよ。だから自分は研究所と宿屋上げつつ、女神の祈り最優先にしたね。どれぐらいの初心者かわかんないけど、最初のうちはレベル上げたり多少スキル上げるだけで上にいけるから、銀行は後ででいいと思うよ

    • ななしの投稿者
    10
    2024/01/17 15:32 ID:sbesnonv

    最近このゲームはじめたばかりなんだけど

    まず圧倒的にゴールドが足りない

    だからゴールドの回収率が高そうな女神の祈りと銀行は最優先だと思うんだけど違う?

    素材は売ればゴールドになるけどたぶん回収率悪いよね?

    • ななしの投稿者
    9
    2023/12/17 12:44 ID:pd10objl

    >>8

    さん

    >>5

    さんは研究所を育て終えて次に何を上げるかとの質問だったので

    >>6

    さんは研究所の次は宿舎→銀行が良いのでは?と答えてるのだと思う。

新着スレッド(ラムの泉とダンジョン攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ラムの泉とダンジョン : ファンタジー ハクスラ放置系RPG
対応OS
    • iOS
    • リリース日:ー
    • Android
    • リリース日:2022/01/16
カテゴリ
ゲーム概要 \1周年 記念の大型 アップデート!/ 放置&やり込み要素が満載の拠点モードでキャラクターの育成強化を加速させてダンジョンの攻略を進めよう!

「ラムの泉とダンジョン : ファンタジー ハクスラ放置系RPG」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ