RTAのルール(X6)
ロックマンX6でRTAを行う際
主に採用されいるルールを以下に記す。
基本ルール
オプションのゲームスピードは「ふつう」を用いること。
スタートタイミング
メインメニュー画面で「ゲームスタート」を選択したタイミングで計測スタート。
ゴールタイミング
ヘルシグマのHPを0にする最後の一撃を命中させたタイミングで計測ストップ。
基本は前述のスタートタイミングからゴールタイミングまでの時間を記録として用いるが、ゲーム内でエンディング後に表示されるクリアタイムも記録の一部として記すこと。
レギュレーション
これ以外のレギュレーションも存在するが、ロックマンX6のRTAで主にプレイされているレギュレーションは以下の6種類である。
100%クリア
条件
◉ オプションでゲームレベルは「ふつう」または「むずかしい」のどちらかを選ぶこと。
◉ 8大ボスを全員撃破する。
◉ 8種のアーマーパーツ(ブレードアーマーの4種+シャドーアーマーの4種)を取得する。
◉ ライフアップを8つ取得する。
◉ サブタンクを2つ取得する。
◉ 武器エネルギータンクを1つ取得する。
◉ EXアイテムを1つ取得する。
◉ 要救助レプリロイド達を全員(128人)レスキューする。
◉ ゲームクリア時のエックスとゼロのハンターランクは何れでも良い。
◉ ゲームクリア時のナイトメアソウルの獲得数は何個でも良い。
オールステージクリア
条件
◉ オプションでゲームレベルは「ふつう」または「むずかしい」のどちらかを選ぶこと。
◉ 8大ボスを全員撃破する。
◉ 各種収集物(アーマーパーツ・ライフアップ・サブタンク・武器エネルギータンク・EXアイテム)をいくつ取るか・取らないかはプレイヤーの自由。
◉ 要救助レプリロイド達をレスキューするか・しないかはプレイヤーの自由。
◉ ゲームクリア時のエックスとゼロのハンターランクは何れでも良い。
◉ ゲームクリア時のナイトメアソウルの獲得数は何個でも良い。
Any%クリア
条件
◉ オプションでゲームレベルは「ふつう」または「むずかしい」のどちらかを選ぶこと。
◉ 各種収集物(アーマーパーツ・ライフアップ・サブタンク・武器エネルギータンク・EXアイテム)をいくつ取るか・取らないかはプレイヤーの自由。
◉ 要救助レプリロイド達をレスキューするか・しないかはプレイヤーの自由。
◉ ゲームクリア時のエックスとゼロのハンターランクは何れでも良い。
◉ ゲームクリア時のナイトメアソウルの獲得数は何個でも良い。
100%クリア・やさしい
条件
◉ オプションでゲームレベルを「やさしい」に設定すること。
◉ 8大ボスを全員撃破する。
◉ 8種のアーマーパーツ(ブレードアーマーの4種+シャドーアーマーの4種)を取得する。
◉ ライフアップを8つ取得する。
◉ サブタンクを2つ取得する。
◉ 武器エネルギータンクを1つ取得する。
◉ EXアイテムを1つ取得する。
◉ 要救助レプリロイド達を全員(128人)レスキューする。
◉ ゲームクリア時のエックスとゼロのハンターランクは何れでも良い。
◉ ゲームクリア時のナイトメアソウルの獲得数は何個でも良い。
オールステージクリア・やさしい
条件
◉ オプションでゲームレベルを「やさしい」に設定すること。
◉ 8大ボスを全員撃破する。
◉ 各種収集物(アーマーパーツ・ライフアップ・サブタンク・武器エネルギータンク・EXアイテム)をいくつ取るか・取らないかはプレイヤーの自由。
◉ 要救助レプリロイド達をレスキューするか・しないかはプレイヤーの自由。
◉ ゲームクリア時のエックスとゼロのハンターランクは何れでも良い。
◉ ゲームクリア時のナイトメアソウルの獲得数は何個でも良い。
Any%クリア・やさしい
条件
◉ オプションでゲームレベルを「やさしい」に設定すること。
◉ 各種収集物(アーマーパーツ・ライフアップ・サブタンク・武器エネルギータンク・EXアイテム)をいくつ取るか・取らないかはプレイヤーの自由。
◉ 要救助レプリロイド達をレスキューするか・しないかはプレイヤーの自由。
◉ ゲームクリア時のエックスとゼロのハンターランクは何れでも良い。
◉ ゲームクリア時のナイトメアソウルの獲得数は何個でも良い。