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【ロマサガRS】ようせい(1周年)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 老紳士

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSようせい(妖精の村へようこそ!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ようせい(妖精の村へようこそ!)の評価とスキル

ようせい(1周年)の評価と基本ステータス

ようせい(妖精の村へようこそ!)の評価

ようせい(1周年)

単体評価95点/100点
完全体評価97点/100点
キャラ名ようせい
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法プラチナガチャ
ようせい(1周年)の特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高い腕力に全スタイルトップクラスの素早さ補正
・吸収攻撃III&反攻回避IIで継戦力が高い
・ついにようせいが開幕全体技を持ってきた
・スプーキーゴーストさん継承で全体→縦運用が強い
・悪戯二段継承で単体アタッカーとしても強力
【〇】
・無双三段で開幕の瞬間火力技を習得
【△】
・このスタイル単体ではオートで閃光連打
・体力が非常に低いので物理のワンパン攻撃に注意

ようせい(妖精の村へようこそ!)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+82%+15知力+43%+5
体力+27%+5小アップ精神+53%+5
器用さ+74%+5+37%+5
素早さ+91%+13魅力+54%+5
合計補正値461%

ようせい(1周年)のスキル・アビリティ性能

スキル

技1閃光突き
属性:突
威力:C
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:黄
攻撃/近/直接/敵単体(突)槍で攻撃する
技2星くずシュート
属性:突
威力:C
コスト:10
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黄
攻撃/遠/間接/敵全体(突)槍で全体攻撃する
技3無双三段
属性:突
威力:SS
コスト:12
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黄
攻撃/近/直接/敵単体(突)槍で攻撃する

属性耐性

-45+25+650
0000

アビリティ

1吸収攻撃Ⅲ
攻撃した時/まれに 自身を回復する(中)
2反攻回避Ⅱ
被弾時/まれに 敵の直接攻撃を回避して、通常攻撃でカウンター攻撃を行う(槍)
3テンションアップⅣ
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

ようせい(1周年)の使い道や強い点

既存のSSようせいとの比較

プラようせいハーフアニバようせい
Lv50補正値
アビリティ
・吸収攻撃III
・反攻回避II
・テンションアップⅣ
・闘気増強II(腕力)
・練気高揚
・テンションアップⅣ

▽素早さがさらにアップ

ハーフアニバようせいの時点でかなり素早いスタイルでしたが、今回のスタイルはそれよりも更に高い+91%+13の素早さ補正値を持っています。

既に突アタッカーの中でも素早さ実数値157のアワモニと並んで最速でしたが更に速くなるようです。

▽腕力/耐久ステは低下

更に高速になる代わりに、腕力や、体力、精神といった耐久ステが低下しています。

耐久面での不安がありますが、新ようせいはアビリティである程度補完されているので、全体で見た時には新ようせいのほうが耐久性能が高いです。

▽腕力の上限値に期待

キャラ/
スタイル
ようせい7668737869677171
ハロウィンようせい7465737869677068
SSようせい7668737570667171

ようせいでは初の腕力アップなので、上限値アップに期待できます。ハーフアニバようせいで既に76まで伸びますが、現在の水準だと80近くまで伸びるかもしれません。

開幕使用可能な全体攻撃「星くずシュート」

技2には新技「星くずシュート」を習得します。

▽開幕で使用できる全体攻撃

星くずシュートは初期BP10のシンプルな全体攻撃です。

ただし、BPが10→8になる全体攻撃としては威力がCと、地上掃射やエナジーストームに並んで比較的優秀なダメージ効率を持ちます。

▽ようせいが範囲アタッカーとして運用可能に

技1に初期BP5の閃光突きを持つので、SからBP5のスプーキーゴーストさんを継承すれば、開幕星くずシュート→スプーキーゴーストさん連打で範囲アタッカーとして運用できます。

突の範囲アタッカーが欲しい明確な場面は少ないですが、足が速く等倍でも火力が出せれば使う機会も多そうです。

吸収攻撃&反攻回避で耐久面をカバー

▽低い体力を回避で補完

プラようせいは、足が速く高い腕力を持っている代わりに体力が低くなっているスタイルです。

吸収攻撃だけではワンパン級の攻撃に対応が難しいですが、反攻回避で直接攻撃であれば、そもそも回避する可能性があるのが強いです。


また、精神はそこまで低くないので、反攻回避が対応できない間接攻撃だから辛いという場面は少ないのではないでしょうか。

▽カウンターで吸収攻撃発動

初めての組み合わせのため、検証が必要ですが、回避カウンターで発動した通常攻撃で吸収攻撃が発動すれば、ターンで複数回回復が可能かもしれません。


検証結果から回避カウンターでも吸収攻撃が発動することが分かりました。

”まれに”効果を2回同時に発動させる必要があるので確率は低いですが、発動した場合のアドバンテージはかなり大きいです。

継承込みで単体アタッカーとしても優秀

▽開幕瞬間火力の無双三段

技3でBP12→9になる威力45単体の無双三段を習得します。

BP8/威力45技(ツバメ返しなど)が出始めている現状で、特別強い技ではありませんが、ようせいが開幕ターンで出せる火力技としてはトップの火力出せる技です。

▽悪戯二段継承で単体継続火力

プラようせい単体では、単体アタッカーとして運用する場合に閃光突き連打になってしまいますが、SSから悪戯二段を継承すれば、威力Aループで継続火力を高めることができます。

開幕無双三段から悪戯二段ループで、突アタッカーの中でも継続火力はトップクラスです。

ようせいの総合評価

▽ようせいが欲しかった要素を詰め込んだスタイル

今までSSようせいは、悪戯二段ループで元からトップクラスの継続火力を持っていましたが、基本は単体運用のみで、対応できる幅が狭かったです。

しかし、今回のスタイルは、ようせいが欲しかった開幕で使用できる全体攻撃や、開幕で使用できる瞬間火力技を同時に習得してくれます。

▽単体ではちょっと微妙

プラようせい単体ではSSアザミのような技構成なので、継承技がないと運用は難しいです。

他のようせいを持っているかで大きく評価が変わるスタイルだと思います。

▽運用はプラようせいメインがいい

既にSSようせいのSLvを上げている場合は、星くずシュートや無双三段を継承枠として運用の幅を広げることができます。

ただし、プラようせいに悪戯二段、またはスプーキーゴーストさんを継承すれば、単体だけでなく範囲運用に切り替えることができるので、今から育成するのであればこちらのスタイルをメインとして使っていくのが良さそうです。


過去に登場したようせいは全てフェス限なので、完全体にするハードルはかなり高いですが、完成したようせいは突トップ性能の小剣勢と並ぶか、更に超えていく性能となりそうです。

ようせい(1周年)におすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
SSようせい悪戯二段
BP8→6威力28単体
腕力バフ(小)
★★★★★
・6ループで継続火力
・単体運用に必須
ハロウィンようせいスプーキーゴーストさん
BP6→5威力12縦一列
★★★★★
・範囲運用に必須
・閃光突きに重ねて運用
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ようせい(1周年)のおすすめ覚醒パターン

パターン1:単体アタッカー

技・術コスト覚醒段階
技1閃光突きBP5
技2星くずシュートBP10◇◇
技3無双三段BP10◆◆◇
継承技悪戯二段BP6◆◆

開幕無双三段から悪戯二段で継続火力を稼ぐ構成です。

無双三段のBPを調整すれば、開幕星くずシュートで全体攻撃から悪戯二段ループに移るといった運用も可能です。

パターン2:範囲アタッカー

技・術コスト覚醒段階
技1閃光突きBP5
技2星くずシュートBP8◆◆
技3無双三段BP12◇◇◇
継承技スプーキーゴーストさんBP5

開幕星くずシュートで全体攻撃から、スプーキーゴーストさんで範囲アタッカーになる構成です。

ようせい(1周年)の紹介やスタイル一覧

「もっといたずらした〜い。」

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル

関連イベント


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コメント (ようせい(妖精の村へようこそ!))
  • 総コメント数154
  • 最終投稿日時 2020年10月08日 23:46
    • ななしの投稿者
    158
    2020年10月08日 23:46 ID:l8hfgffr

    アニバもSも無い場合は、無理して育てるほどじゃないと思いますね。

    練達で閃光突き+が来ると化ける可能性はありますが、これ単体だと現状はドロップの偽ロビンよりマシといったレベルです。

    突火力の不足具合によりますが、素直に今のクローディア・ジャミルや次のダークを狙った方がいいかもしれません。

    • ななしの投稿者
    157
    2020年10月05日 23:34 ID:ij2vsgo7

    アニバもSもないのにでてしまった

    どうすればいい?

    突火力は足りてない

    • ななしの投稿者
    156
    2020年01月13日 17:25 ID:cugecpgz

    >>154

     155

    50にします・ω・)ゞあざっす


    多分お気にだったハーフようせいとおさらばする分余計躊躇してたかもです。(めっちゃお気にだった)

    躊躇なくこっちも50にします。あざっす

    • ななしの投稿者
    155
    2020年01月12日 23:40 ID:p346u5w6

    火力ある上にカウンターで連携した上に回復したりするから、突で固めるなら必ず入る。SL上げて損はない

    • ななしの投稿者
    154
    2020年01月12日 23:36 ID:btqeu35o

    >>153

    S妖精持ってるならlv50にしてもいいと思いますよ

    素早さ高くて避けますし更にアビリティーの反攻回避IIも有り避ける確率はアザミ以上ですね

    吸収攻撃持ってるのでカウンターでの回復もあります

    更にカウンターでの連携も稀にありますね

    レベル上げれば上げるだけ素早さ上がるので回避しますからlv50オススメです

    • ななしの投稿者
    153
    2020年01月12日 23:27 ID:cugecpgz

    よっしゃ出たぁああああ

    て凄い喜んだけど、ハーフようせい50なんよなぁ

    こっちも50に、、?

    アビ構成好きだからこっちも50にしたいけどなんかもったいない気しちゃう

    • ななしの投稿者
    152
    2020年01月12日 07:31 ID:igrnsbk1

    ようやく出た。


    でも、前から思ってたけど、ロマサガ3でパーティーインする妖精ってもっと可憐で素直なイメージなんだよな。

    この感じだとモブ妖精っぽい。

    • ななしの投稿者
    151
    2019年12月09日 17:30 ID:ssozkjx6

    今知ったけどカウンターも連携するんだな

    これ決まると気持ちいいw

    • ななしの投稿者
    150
    2019年12月08日 19:25 ID:ipjf2k90

    >>149

    追加木人は1枠ごとに2000ジュエル、

    有償ジュエルの場合1000ジュエルとかでも長い目で見て全開放する奴はいるよな

    • ななしの投稿者
    149
    2019年12月08日 15:54 ID:botln5ei

    >>146

    キャラが増えてきたから、そろそろ木人増やして欲しいよね。

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