Gamerch

【ロマサガRS】アザミ(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSアザミ(身軽な鎧が必要なの)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

アザミ(身軽な鎧が必要なの)の評価とスキル

アザミの評価と基本ステータス

アザミ(身軽な鎧が必要なの)の評価

単体評価95点/100点
完全体評価99点/100点
キャラ名アザミ(ロマンシング サ・ガ2)
ランクSS
武器種体術
ロールアタッカー
術適性無し
入手方法ガチャ
アザミの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
・HP満タン時に超火力の高速体術アタッカー
・開幕使用可能の超火力単体攻撃「千手観音」
・開幕使用可能の高火力全体攻撃「練気掌」
・熱耐性が低く、冷耐性が高い
・Sアザミからサブミッション継承で最強アタッカー

アザミ(身軽な鎧が必要なの)のステータス

戦闘力526BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+69%+13知力+54%+5
体力+36%+5精神+53%+5
器用さ+75%+5+42%+5
小アップ素早さ+78%+15魅力+58%+5
ボーナス
ステータス
素早さ

アザミのスキル・アビリティ性能

スキル

技1コークスクリュー
属性:打
威力:D
コスト:5
種類:攻撃
攻撃/近/敵単体(打)体術で攻撃する
技2練気掌
属性:打
威力:C
コスト:11
種類:攻撃
攻撃/遠/敵全体(打)体術で全体攻撃する
技3千手観音
属性:打
威力:SS
コスト:13
種類:攻撃
攻撃/近/敵単体(打)体術で攻撃する

属性耐性

+25+65-45-45
+45000

アビリティ

1闘気増強II(素早さ)
攻撃した時/まれに 素早さが上昇する(大)
2勇健強撃III
HPが満タンの時 敵に与えるダメージが上昇する(大)
3テンションアップIV
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大)

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

アザミの使い道や強い点

高い素早さを活かした先制攻撃

アザミ(身軽な鎧が必要なの)は腕力はそこそこですが、素早さが非常に高いキャラです。

体術の技は腕力だけでなく、素早さに依存して火力が上昇するため、素早さの高いアザミは先制で高い火力を出すことができます。

アビリティ面でもアタッカーとして無駄がなく、テンションアップⅣの火力補正と勇健強撃IIIにより、HP満タン時には非常に高いダメージを叩き出します。

また、陣形「ラピットストリーム」と組み合わせることで真価を発揮します。

千手観音で開幕から単体に超火力

技3には威力SSながらフル覚醒でBP10の「千手観音」を持ちます。

単体攻撃では最高クラスの火力技ながら覚醒後は開幕から使用することができ、さらにアザミのステやアビリティ効果によって一撃必殺級の火力が出せます。

素早さが非常に高いおかげで先制しやすいため、戦闘開始直後は勇健強撃が乗りやすい点も魅力です。

練気掌で全体攻撃も可能

技2の練気掌は覚醒でBP10にすることで開幕からでも使用できる全体攻撃技です。

練気掌と千手観音のBPを10でそろえた場合のBP10時では技2の練気掌を優先して使用します。

威力Cの全体攻撃でこちらも体術技のため、全体攻撃としてはトップクラスの火力を出すことができ、攻略、周回共に活躍する技となっています。

サブミッション継承で完璧なアタッカーに

単体のみでは重めの技を2つ持っているが故に、オート運用時には低火力技のコークスクリューを連打するキャラになってしまう点や、被ダメ軽減につながるデバフを所持していない点が欠点です。


しかし、Sアザミ(クリスマスガチャ限定)から「サブミッション」を継承させることでオートでも使用できる高火力単体技+腕力デバフを持てるようになるため、アタッカーとしての隙がほぼなくなります。


クリスマスアザミは現状限定キャラのため現状で入手不可ですが、今後の新スタイルに期待しましょう。

アザミにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
アザミ
Sアザミ

アザミ
水着アザミ
サブミッション
(単体攻撃/腕力デバフ)
★★★★★
・高難度でボスからの被ダメ軽減に有効
・中コストの単体高火力技としても活躍
アザミ
水着アザミ
波撃ち
(冷縦一列攻撃)
★★★★☆
・低コストで範囲攻撃
・覚醒はコークスクリューに被せることで、オート時にメイン運用可能
アザミ
Sアザミ
空気投げ
(単体攻撃/スタン付与)
★★★☆☆
・スタンが有効な敵の足止めに有効
アザミ
Aアザミ
気弾
(単体攻撃[間接])
★★★☆☆
・カウンターを使用する敵に有効
アザミ
Aアザミ
活殺破邪法
(単体攻撃[間接]/不死特攻)
★★☆☆☆
・中コストで単体高火力
・不死が多く出現するクエストにおすすめ
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

アザミのおすすめ覚醒パターン

パターン1:オート開幕千手観音+サブミ連打

技・術コスト覚醒段階
技1コークスクリューBP5
技2練気掌BP9◆◆
技3千手観音BP10◆◆◆
継承技サブミッションBP6◆◆

コークスクリュー以外をフル覚醒し、サブミッションを継承させた構成です。

開幕で超火力の千手観音を使用し、以降は2ターンおきにサブミッションを使用します。

継続火力的な単体火力が魅力の構成です。

パターン2:オート開幕練気掌+サブミ連打

技・術コスト覚醒段階
技1コークスクリューBP5
技2練気掌BP10◆◇
技3千手観音BP10◆◆◆
継承技サブミッションBP6◆◆

パターン1の構成と比べて、練気掌を1覚醒で止めることで、オート開幕時に千手観音ではなく練気掌を使用させる構成です。

単体よりも開幕での殲滅力を重視した型で、主に武闘会のような形式のクエストを高速周回する際に輝きます。

パターン3:オートサブミッション

技・術コスト覚醒段階
技1コークスクリューBP5
技2練気掌BP11◇◇
技3千手観音BP13◇◇◇
継承技サブミッションBP6◆◆

所持している技は何も覚醒させずに継承するサブミッションだけをフル覚醒させる構成です。

開幕からサブミッションの使用のみを考えた型で、頻繁な腕力デバフと継続火力が魅力です。

また、使用する書も少なく済みます。

パターン3:オート範囲攻撃

技・術コスト覚醒段階
技1コークスクリューBP4
技2練気掌BP9◆◆
技3千手観音BP13◇◇◇
継承技波撃ちBP4

コークスクリューと練気掌をフル覚醒させて、覚醒済みの波撃ちを継承した構成です。

オ開幕で全体攻撃を行い、以降波撃ちでひたすら縦一列攻撃を繰り返す範囲攻撃に特化した運用が魅力です。

アザミの紹介やスタイル一覧


ロマンシング サ・ガ2より

スタイル一覧


▼最新おすすめ記事

注目動画
【ロマサガRS】初心者必見!《キャラ・スタイルの違い》ゲームシステム解説

コメント (アザミ(身軽な鎧が必要なの))

  • 総コメント数258
  • 最終投稿日時 2019/06/30 22:36
  • 表示設定
    • 260
    • ななしの投稿者
    2019/06/30 22:36 ID:a2nipn5y

    >>259

    と指摘したからか、直ってた。そうじゃなくて俺の勘違いでもともと間違ってなかったのか?笑

    • 259
    • ななしの投稿者
    2019/06/30 21:53 ID:a2nipn5y

    すごい今更な指摘だけど、スタイル補正で体力は上がらんぞ。表記間違っとる。

    最終的に腕力+13,素早さ+15,その他+5になる。

    友達がここ見て勘違いして、水着アザミ引いてたんで。間違うやつそんなおらんと思うけど。

    みんな気をつけてな。

    水着と明確にステータスが違うのは精神だけやで。

    • 258
    • ななしの投稿者
    2019/06/27 11:32 ID:ifcf4zv1

    >>253

    初めは錬気10千手13にしてました

    確かにキャットやレオニードより錬気のダメージ出ますが

    錬気で倒す敵がどうでもいい雑魚なので

    錬気9千手10にしました

    もし今から始めるなら


    アザミ→千手10錬気11

    レオニード→稲妻キック10錬気10

    アルカイザー→アルフェニックス10錬気10

    キャット→ふみつけ12錬気10

    ダンターグ→キック4ふみつけ9錬気9ぶちかまし13


    こうします

    • 257
    • ななしの投稿者
    2019/06/27 10:54 ID:tojhqaeh

    >>253

    オート専用だと無覚醒(両方11止め)

    手動専用だと全覚醒


    練気10 千手11で使ってるけど、正直、他メンバー次第かな

    • 256
    • ななしの投稿者
    2019/06/27 06:32 ID:l324io77

    とりま新スタイル来たら育成2倍は入るだろうから、ペットイベ用に育てたいけど、12章での育成は他のキャラ優先でやってます。

    • 255
    • ななしの投稿者
    2019/06/26 18:34 ID:g8eln519

    水着アザミがリークされたわけだけど

    正直もう完成してないか‥?どんな技持ってくるんだろう

    • 254
    • ななしの投稿者
    2019/06/24 01:49 ID:pknd91eo

    ちなみに、他のSS体術キャラはレオニ、ダンターグ以外は持っています。クリキャも所持済みです。

    • 253
    • ななしの投稿者
    2019/06/24 01:47 ID:pknd91eo

    アザミの技覚醒について質問です。

    アザミ主力メンバーにしてる皆さんは

    練気掌か千手観音どちらを10にしてますか?

    もしくは両方10にしてますか?

    クリアザからの継承でサブミは最大覚醒の

    技ランク99にしたので次はどちらをオート技にするか迷ってます。

    掲示板ではオススメの技覚醒があるのですが

    実際プレイしている皆さんの使い勝手もかねて

    意見を聞かせて頂きたいです。

    • 252
    • ななしの投稿者
    2019/06/22 06:14 ID:mjwcdefb

    ラピストなタチアナより、まだアザミの方が強い?

    • 251
    • ななしの投稿者
    2019/06/17 21:26 ID:t1iq09ml

    >>250

    うちも同じ

    ウィルもきてないけどw

新着スレッド

注目記事
ページトップへ