【ロマサガRS】ようせい(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のハーフアニバーサリー記念フェス限定SSようせい(おしおきの槍)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ようせい(おしおきの槍))
ようせいの評価と基本ステータス
ようせい(おしおきの槍)の評価
単体評価 | 95点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 96点/100点 |
キャラ名 | ようせい ロマンシング サ・ガ3 |
ランク | SS |
武器種 | 槍 |
ロール | アタッカー |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス ハーフアニバーサリー3弾(2019/6/21) |
ようせいの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
◎高腕力/素早さの槍アタッカー | |
◎威力AのBP6技で継続単体火力+自身の腕力アップ | |
◎┗アビリティでも攻撃時に確率で腕力アップ | |
〇フル覚醒でBP13、威力Aの全体攻撃を習得 | |
△デバフ技を持てない | |
△体力/精神補正値が低く、被ダメが大きくなりやすい |
ようせい(おしおきの槍)のステータス
戦闘力 | 606 | BP | 初期:10 |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +88%+15 | 知力 | +42%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +30%+5 | 精神 | +47%+5 |
器用さ | +70%+5 | 愛 | +36%+5 |
素早さ | +85%+13 | 魅力 | +53%+5 |
合計補正値 | 451% |
ようせいのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 閃光突き |
---|---|
属性:突 威力:C コスト:5 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:黄 攻撃/近/直接/敵単体(突)槍で攻撃する | |
技2 | 悪戯二段 |
属性:突 威力:A コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:赤 攻撃/近/直接/敵単体(突)槍で攻撃する 自身の腕力が上昇する(小) | |
技3 | 大車輪 |
属性:突 威力:A コスト:16 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黒 攻撃/近/間接/敵全体(突)槍で全体攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 闘気増強Ⅱ(腕力) |
---|---|
攻撃した時/まれに 腕力が上昇する(大) | |
2 | 練気高揚 |
攻撃した時/まれに BPを1回復する | |
3 | テンションアップⅣ |
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大) |
スタイルボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 素早さ+1 | Lv.26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.4 | マスターレベル経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 腕力+2 | Lv.34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 素早さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.14 | マスターレベル経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ようせいの使い道や強い点
高火力、高速の槍アタッカー
SSようせいは腕力と素早さに特化したアタッカー性能の槍スタイルです。
Slv50時に腕力補正値が+88%+15と既存の槍アタッカー筆頭のSSコーデリアよりも高く、素早さ補正値は+85%+13と突アタッカー最強格のセルマ、モニカと比較しても大幅に高い数値になっています。
(SSジャミルより若干下レベル)
テンションアップⅣで常時火力補正もかかるため、先制での高火力に期待できます。
悪戯二段で高い継続火力
1番の注目点は技2の新技「悪戯二段」です。
フル覚醒でBP6になる威力A単体攻撃技で、自身の腕力を上昇させる効果が付いています。
ようせいは技1が初期コスト5の閃光突きになっているため、オートで使える威力A技というだけでも十分優秀ですが、そこにさらに腕力上昇で自身の火力を底上げすることができます。
ラウンドをどんどん進んでいく普段周回などでは、そこまで輝く場面はなさそうですが、ボス戦や、裏道場など1ラウンドで長期戦になるクエストでは火力ソースとして期待できます。
ようせいの場合はさらに闘気増強II(腕力)も所持しているため、ダブルで腕力上昇も狙えます。
威力A全体攻撃の「大車輪」
技3も新技で「大車輪」を習得します。
フル覚醒でもBP13なので、最速でも2ターン目の発動になりますが、ようせいの優秀なアタッカー性能から繰り出される威力A全体攻撃の殲滅力には期待できます。
現状では継承できず、デバフは持たない
「ようせいブラウニー(ロマサガRS)」はAとSでいるものの、「ようせい単体(ロマサガ3)」のキャラネームのキャラがいないため、現状継承することはできません。
そのため、現状で習得できる技は単体で習得できる3つの技のみになるので、デバフなどで敵の妨害をすることはできません。
現状では純アタッカーとしての運用がメインのスタイルとなりそうです。
ようせいのおすすめ覚醒パターン
パターン1:オート悪戯二段
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 閃光突き | BP5 | ◇ |
技2 | 悪戯二段 | BP6 | ◆◆ |
技3 | 大車輪 | BP13 | ◆◆◆ |
悪戯二段と大車輪をフル覚醒した構成です。
オートでも2ターンおきに悪戯二段を使用できるため継続火力が高いです。
大車輪はフル覚醒すれば最速2ターン目に使用できるようになります。ただし、自身の素早さが非常に高いため、オート時の使用はほぼ不可能
ようせいの紹介やスタイル一覧
うしし。この槍を悪者どものお○○からぶっ刺して、ぐりぐり回して、ヒイヒイ言わしてやるわ。それから脳天叩き割って、泡吹かせるのよ。早く来ないかな悪者。楽しみで仕方ないわ。
ロマンシング サ・ガ3より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ようせい(おしおきの槍) | SS | 槍 | |
ようせい(ロックブーケよ!) | S | 槍 | |
ようせい(妖精の村へようこそ!) | SS | 槍 | |
ようせい(思いっ切りイタズラを) | SS | 槍 | |
ようせい(毒は入れてないわよ) | SS | 体術 | |
ようせい(火術要塞はこっちよ) | SS | 槍 | |
ようせい(無邪気な妖精よ) | SS | 槍 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ノーラ(思いっきりハンマーを) | S | 棍棒 | |
バーニィ(嘘じゃないから) | SS | 銃 | |
ファティーマ(我が光明よ、永遠に) | A | 小剣 | |
教授(私の新発明) | SS | 銃 |
関連イベント
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ななしの投稿者
1992019年11月29日 10:32 ID:g1gxz59s新しいようせいは腕力上げるためにつかうかな
言うほどこのスタイルは終わってはいない
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ななしの投稿者
1982019年11月20日 13:12 ID:cugecpgzアビと悪戯の火力盛り盛りが一番の魅力だから引いたとしても結局こっち使うね
新しいの火力抑えて回復ついた感じだけどようせいの魅力(ビックリ火力)が薄らいじゃう感ある
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ななしの投稿者
1972019年11月20日 12:50 ID:im0glf4i天井覚悟で挑んだら3回目で出ました。しかももう一体も!最終皇帝女も欲しかったけどここは堪えます。
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ななしの投稿者
1962019年11月19日 15:49 ID:btqeu35o新しいようせい来てもアビリティー的に本体はこっちだよね?
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1942019年11月13日 03:55 ID:d47doka0ハロウィンないなら無理して育てる必要ないぐらいには使い勝手変わるよ。ハロウィンいるなら狙った方がいいけど青天井覚悟しないといけない。
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ななしの投稿者
1932019年11月11日 23:53 ID:pqnt1h5d速77が上限かな?
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ななしの投稿者
1922019年11月10日 19:19 ID:r9dtg3qz突アタッカーが歯モニと歯クロしかいなくて復刻狙いたい。ハロウィン持ってないんだけどやっぱ縦一列あると使い勝手かなり変わるかな?
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1902019年11月08日 22:38 ID:p346u5w6縦範囲で周回に使いやすくなったのと、最近の難易度抑制の流れで体力不足が問題になりにくいのとで、悪くはないよ。縦範囲モードだとオートで練気が邪魔になるのが難点と言えば難点かな。
突はまともなの2枚持ってりゃ済むんで取りに行くかどうかは自分で決めてちょうだい。