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【ロマサガRS】炎の将魔との戦いの攻略|オート周回編成まとめ

最終更新日時 :
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作成者: scenery
最終更新者: scenery

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)のイベント「炎の将魔との戦い」の攻略情報まとめです。イベントでやるべき事や効率のいいロベルトメダルやがらくたの集め方、ベリーハードのオート周回などを紹介していきます。

炎の将魔との戦いの攻略情報まとめ

開催期間3/31(火)12:00〜4/15(水)4:00
炎の将魔との戦いのロマンシング攻略

炎の将魔との戦いのオート周回ポイント

斬/冷の瞬間火力で短期決戦狙い

炎の将魔はアビリティ2種で体力バフ技「瞑想」で知力+精神バフ長期戦になるほど硬くなっていきやすいです。

なので弱点である斬/冷属性の瞬間火力を多く編成して短期決戦に持ち込むのがベストです。

編成キャラを腕力か知力に偏らせる

斬/冷が弱点ということですが基本的には斬は腕力依存で冷が知力依存になります。

腕力と知力を複合して使用しやすい陣形が少ないため

  1. ギュスターヴや最終皇帝男、エレンなど腕力依存に寄せて陣形「ドラグーンストライク」
  2. ビューネイ、リズ、ウンディーネの知力依存に寄せて陣形「アニマストリーム」

がオート周回編成の基本的な形になります。

オート周回におすすめのスタイル

※同キャラ内で最も火力が出るスタイルを表記
 該当技継承で互換となるスタイルも適正

適性イベントミッション枠

スタイル特徴/役割
新ギュスターヴ
ギュスターヴ
・既存キャラなので採用しやすい
・SF2+大剣枠のアタッカー
・瞬間火力、継続火力ともに良好
グスタフ
グスタフ
・今回新規のスタイルなので育成枠に
・育成が終われば高火力アタッカー枠に
・短期での瞬間火力に優れる
プルミエール
プルミエール
・今回新規のスタイルなので育成枠に
・育成が終わればアタッカー枠に
・二連薙ぎで継続火力

おすすめアタッカー枠

スタイル特徴/役割
新最終皇帝
最終皇帝男
・腕力枠の斬アタッカー
・ベアクラッシュで開幕火力
・2ターンなら梅開き→無明剣・連が強い
アワエレン
エレン
・腕力枠の斬アタッカー
・高速ナブラで瞬間火力
・手動なら旋回乱れ独楽も強い
SSゲン
ゲン
・腕力枠の斬アタッカー
・無月散水でトップクラスの開幕火力
1周年エレン
エレン
・腕力枠の斬アタッカー
・ツバメ返しで瞬間火力
・氷雪斬で継続火力
1周年リズ
リズ
・知力枠の冷アタッカー
・怒竜の咆哮で瞬間火力
・冷気防陣で三連撃を阻止
SSビューネイ
ビューネイ
・知力枠の斬アタッカー
・超高速ナブラで瞬間火力
・エアボルトで継続火力
・風切りで素早さデバフも可能
SS新ウンディーネ
ウンディーネ
・知力枠の冷アタッカー
・アビリティで開幕に精神デバフ
・ウォーターガン継承で火力枠に
・ウォーターハンマーで知力デバフ
・バブルスナップでスタンも狙える

20層オート周回パーティ例

ドラグーンストライク編成

パーティ編成例
火力枠
火力枠
火力枠
火力枠
自由枠
新ギュスターヴ
ギュスターヴ
アワエレン
エレン
新最終皇帝
最終皇帝男
SSゲン
ゲン
SSビューネイ
ビューネイ
陣形陣形効果
ドラグーンストライク
ドラグーンストライク
①②腕力+25%
┗狙われやすさが上昇
③④腕力+50%,知力/魅力-25%
┗狙われやすさが低下
⑤体力/素早さー25%
┗狙われやすさが低下
継承
・新ギュスターヴ←塔ギュスターヴ(ブルクラッシュ)
・1周年エレン←アワエレン(高速ナブラ)
・新最終皇帝男←正月最終皇帝(梅開き)
・SSビューネイ←Sビューネイ(エアボルト)

⑤は自由に編成可能

編成例では火力枠のビューネイを編成していますが、火力でごり押しが安定しないのであれば回復枠のキャラを編成して柔軟に対応できます。

①~④で周回が安定するのであれば⑤を育成枠に回すこともできます。

アニマストリーム編成

パーティ編成例
火力枠
火力枠
火力枠
火力枠
ドロップ枠
SS新ウンディーネ
ウンディーネ
新最終皇帝
最終皇帝男
1周年リズ
リズ
SSビューネイ
ビューネイ
新ギュスターヴ
ギュスターヴ
陣形陣形効果
アニマストリーム
アニマストリーム
①②知力・素早さ+25%,体力・愛-25%
┗狙われやすさが少し上昇
③④知力+50%,愛-50%
⑤素早さ-50%
┗狙われやすさが低下
継承
・新最終皇帝男←正月最終皇帝(梅開き)
・SSビューネイ←Sビューネイ(エアボルト)
・新ギュスターヴ←塔ギュスターヴ(ブルクラッシュ)

術キャラを最低でも3人配置

①~④まで知力補正がかかりますが、斬/冷術の短期火力キャラは少ないため全て埋めるのは大変です。

なので1枠は編成例のように腕力依存の斬キャラを入れても問題ないですが、入れるのであれば知力補正が低い①②に入れるのが良いです。

ドロップ条件を満たすキャラを⑤に

⑤は知力補正がかからないのでドロップ条件を満たしやすい大剣キャラを配置するのがベストです。

期間限定スタミナ回復剤を回収しよう

スタ剤交換

今回のイベントでは非常に多くのスタミナ回復剤を交換することができるかなりおいしいイベントになっています。

20個交換するごとに交換レートが上がっていきますが初期のレートが低く途中まではスタミナ回復剤入手量>スタミナ消費のため黒字で交換し得になります。

スタミナ回復剤以外にも周回するメリットがあるので以下で紹介したいと思います。

スタミナ効率よく育成できる

スタミナ回復剤関係にはなってしまいますが、育成3倍対象(SF2)キャラがいるのでこちらを編成することで育成を兼ねつつ回収することができます。

またスタミナ消費>スタミナ回復剤入手量になった後でも育成3倍対象キャラの育成が終わっていない場合は育成も兼ねて周回できるため結果的にスタミナ消費を抑えて育成ができるためスタミナ効率良く育成ができます。

交換レートの後半は効率が悪くなっていくので注意が必要です。

ロベルトのピースも集まる

ロベルトのピース

ドロップはしにくいですがたまにドロップする「ロベルトのピース」もかなりのメリットになります。

ピース850個集め終わってない場合は交換を節約できます。

集め終わっていてもゴールドピースに変換することができるので多く手に入るだけ嬉しいアイテムです。

炎の将魔の行動/耐性情報

炎の将魔(20層)

おすすめ攻撃斬/冷
おすすめ耐性

▼属性耐性

-35+3000+999
-35000

▼状態異常耐性

暗闇スタンマヒ
+300+999+125+300
眠り石化混乱魅了
+300+999+300+999
狂戦士気絶--
+999+999

▼アビリティ

2闘気増強Ⅱ(体力)
攻撃命中時
自身の体力を上昇させる(確率中/効果大)
3撃破高揚Ⅱ(体力)
攻撃対象を倒した時
自身の体力を上昇させる(確率中/効果大)

▼技・術

技・術属性効果
攻撃体術/打単体攻撃
ソニックバーナー火術/熱陽単体攻撃
スクラッチ剣技/斬単体攻撃
ヘビーキック体術/打単体攻撃
火炎火術/熱全体攻撃
バーニングチャージ体術/打熱全体攻撃
瞑想体術/-知力バフ+精神バフ
メテオスウォーム火術/熱打全体攻撃
マヒ付与

炎の将魔との戦いの概要

イベント攻略チャート

炎の将魔との戦い

1炎と4人の冒険者」のクエストを最後までクリアすることで「炎の将魔との戦い」が解放
2SF2キャラ、または大剣キャラ1人はパーティに編成
(特定キャラ編成の追加ドロップ目的)
320層までのバトルクエストクリアを目指す
4特定キャラ編成クリアが難しい場合は一旦外す
※特定キャラ編成クリアが難しいなら一旦外してOK
5特定キャラを編成して、できるだけ上の階層を周回
6集まったロベルトメダル、炎獣の殻で報酬を交換
7SSロベルトのピースで、SSロベルトをスタイル召喚
4~5を繰り返す
特定キャラ編成で20層までクリアを目指し、ミッションの宝石メダルを入手する
チャレンジ1以降の攻略を目指し、初回クリア報酬のジュエルと宝石メダルを入手する

先に「炎と4人の冒険者」をクリアしよう

「炎の将魔との戦い」は、「炎と4人の冒険者」のクエストを最後までクリアすることで解放されます。

「ロベルトメダル」「炎獣の殻」を集めよう

イベントのクエストクリアでドロップする「ロベルトメダル」や「炎獣の殻」を集めて、様々なアイテムと交換することできます。

▼SF2、大剣キャラ編成で「炎獣の殻」が追加ドロップ

対象キャラ
SF2キャラ・大剣キャラ
SF2キャラ:ギュスターヴ/ウィル/リッチ/ジニー/ヨハン/コーデリア/フリン/ラベール/ロベルト/プルミエール/グスタフ

SF2キャラ・大剣キャラを1人以上、パーティに編成することで、「炎獣の殻」の追加ドロップ枠が増えます。

人数でドロップは変化しないので、1人でもいればOKです。

イベント限定交換所で様々なアイテムと交換

イベント限定交換所で様々なアイテムと交換

開催期間3/31(火)12:00〜4/29(水)4:00

交換所では「ロベルトメダル」「炎獣の殻」と交換することで様々な報酬を獲得できます。

ミッションも忘れずこなそう

開催期間3/31(火)12:00〜4/15(水)4:00

イベントの開催に合わせて期間限定ミッションも開催されています。メダルミッションは周回していれば勝手に終わりますが、SF2キャラ編成を忘れずにしましょう。

▼ミッション一覧

ミッション内容報酬
SF2キャラを連れてクエスト11~20をクリア宝石メダル×520
ロベルトメダルを○個入手する
(10~最大150,000個
ロベルトメダル×102,000
SF2キャラを連れて敵を○体討伐
(10~最大500体
シルバーピース×195

「炎獣の殻」追加ドロップ対象キャラとは違い、SF2キャラのみ対象のためご注意ください。


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コメント (炎の将魔との戦い)
  • 総コメント数48
  • 最終投稿日時 2020年04月06日 10:23
    • ななしの投稿者
    49
    2020年04月06日 10:23 ID:ha4u44zi

    >>48

    2段階に分けて変換したから正確な数は覚えていないけど、

    少なくとも720+180の計900個は確実に確保しているはず……。

    (多分、1段回目も750超えてたかも)

    • ななしの投稿者
    48
    2020年04月06日 02:14 ID:ipjf2k90

    >>47

    スタイルピース何個まで増えたん?

    • ななしの投稿者
    47
    2020年04月05日 22:27 ID:ha4u44zi

    まあほとんどの人には必要ない情報なんだけども、

    スタ剤は両方とも有限だった

    (何回交換したら消えるのかは計測してなかったので許して……)

    • ななしの投稿者
    46
    2020年04月05日 21:55 ID:ddsk1e8p

    125は+4だけど、次に来るであろう211も+4だろうから、+4でもかなり上がりにくい+4っ思った方がいい。

    しかも、ほぼ斬限定のステージなので、斬キャラ以外の育成周回は効率が悪すぎる

    • ななしの投稿者
    45
    2020年04月05日 21:33 ID:frknz7hl

    >>44

    125でも全然上がらないです

    • ななしの投稿者
    44
    2020年04月05日 18:02 ID:lfnf5ou3

    >>41

    最高ステは125だからじゃない?

    • ななしの投稿者
    43
    2020年04月05日 17:15 ID:g2zr8fm8

    >>42

    多分4500かと。スタミナ剤交換が無限だとここで聞いたのでずっと周回してたら殻の方は交換所からなくなりました。

    • ななしの投稿者
    42
    2020年04月05日 12:00 ID:btqeu35o

    殻の交換レート250個でスタ剤1が最大天井と報告有ったのですが、1/250で5回程交換すると1/300になったので報告しときます

    メダルも1/4500が天井か怪しいですね

    • ななしの投稿者
    41
    2020年04月03日 21:33 ID:frknz7hl

    今回はメインでもステ全然上がらなくないですか?

    • ななしの投稿者
    40
    2020年04月03日 19:06 ID:ddsk1e8p

    相変わらず聖石のダウン表示は出ないバグが残ってるようです。

    敵をタップして詳細見ると、入ってる時はちゃんとダウン入ってますよ。


    グスタブHP育成兼ねて、引率2名で3ターン周回は可能なので、暇ならSF2の全キャラの素ステー10程度、HP870程度までは回しても損はなさそう

    HP970までと書いてあるけど、HP870からは確率下がるからスタ半2倍待機した方が得かも

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