【ロマサガRS】聖石洞窟に潜む影の攻略
ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)のイベント「聖石洞窟に潜む影」の攻略情報まとめです。イベントでやるべき事や効率的な周回方法をまとめています。
目次 (聖石洞窟に潜む影)
開催期間 | 9/30(水)12:00〜10/15(木)4:00 |
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聖石洞窟に潜む影でやるべきこと
イベント攻略チャート
① | *特定キャラを1人はパーティに編成 [目的:特定キャラ編成の追加ドロップ] |
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② | UH10層までのバトルクエストクリアを目指す [目的:初回クリア報酬のジュエル回収] |
③ | 特定キャラを編成して、できるだけ上の階層を周回 [目的:イベントアイテム収集] |
④ | クエストできれいな石(黒)、獣の骨を集めて報酬を交換 |
⑤ | 宝箱から欠けた金貨を集めてジュエルを交換 |
3~4を繰り返す | |
+ | UH10周回でHP1240までキャラ育成 |
クエストで「きれいな石(黒)」「獣の骨」を収集
きれいな石(黒) | 獣の骨 |
イベントのクエストクリアでドロップする「きれいな石(黒)」や「獣の骨」を集めて、様々なアイテムと交換することできます。
特定キャラ編成できれいな石(黒)が追加ドロップ
特定キャラ |
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クローディア/バーバラ/グレイ/ジャミル ロマサガ/ミンサガ/槍キャラ |
上記キャラの中から1人以上編成することで、「きれいな石(黒)」が追加ドロップします。
人数でドロップ数は変化しないので、1人でもいればOK
宝箱から「欠けた金貨」を入手
クエストでは、敵の代わりに稀に「宝箱」が出現することがあり、倒すと「聖石洞窟の箱」が入手できます。
「聖石洞窟の箱」は、アイテム欄から開封することができ、ランダムで各種聖石のかけらや、つるはし、スタ剤、「欠けた金貨」が入手できます。
欠けた金貨は、集めることで交換所でジュエルと交換することができます。
各種「聖石の洞窟」も同時開催中
聖石洞窟に潜む影の開催と同時に、「武器、主防具、副防具聖石の洞窟」も解放されています。
ただし、今回は交換所が全て同じ扱いになっています。
そのため、ほとんど「聖石洞窟に潜む影」でも入手できる「きれいな石(黒)」で交換できるため、あえて他の聖石洞窟のクエストを周回する必要はあまりないです。
宝箱や、交換所で入手したつるはしは、好きな聖石洞窟の収集クエストで消費しましょう。
UH10で育成周回にも活用
UH10の育成上限 | HP1,240/旧上限値+53 (2章6-1-4~5) |
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3倍対象キャラ | |
クローディア/バーバラ/グレイ/ジャミル ロマサガ/ミンサガキャラ | |
2倍対象キャラ | |
槍キャラ |
2章6-2-1以降の育成上限には劣りますが、UH10ではHP1,240/旧上限値+53までキャラ育成が可能です。
特に成長3倍対象のキャラをメインに、アイテムも集めつつ効率的に育成を行うのがオススメです。
聖石洞窟に潜む影の周回攻略
UH10のクエスト情報
おすすめ攻撃属性 | 突 |
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おすすめ耐性 | 打 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | |
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モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
ウイングビー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン気絶+125その他0 | |
HP約60,560 | 1回 | |
ごくらくコンドル | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン気絶+125その他0 | |
HP約59,030 | 1回 | |
ジュエルビースト | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性+999 | |
HP約 | 2回 |
ラウンド2で出現するジュエルビーストはもちろんですが、ラウンド1の敵もHPが6万ほどと高く、プラスで宝箱がランダムで出現する可能性があるので、単体攻撃だけだと行動順を合わせにくいです。
育成上限は高いものの事故率が高い上、1周も長いので、宝箱目当てであれば周回はオススメできません。
UH9のクエスト情報
おすすめ攻撃属性 | 突/熱/陽 |
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おすすめ耐性 | 斬/打 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
レヴナント | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン石化0その他+999 | |
HP約65,000 | 1回 | |
サンドビースト | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン石化0その他+999 | |
HP約70,000 | 1回 | |
フロッケン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン石化0その他+999 | |
HP約65,000 | 1回 | |
クラーケン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999その他0 | |
HP約67,590 | 1回 |
パーティ編成例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
バルテルミー | 白薔薇姫 | かみ | ジョー | クローディア |
陣形 | 陣形効果 | |||
アニマストリーム | ①②知力,素早さ+25%,体力,愛-25% ┗狙われやすさが少し上昇 ③④知力+50%,愛-50% ⑤素早さ-50% ┗狙われやすさが低下 |
【▽各ラウンドの動き】
・R1:ブレッシング+アバドン+フランベ
・R2:チョコボール+熱風+ひかりあれ+スプラッシュ+α
UH4のクエスト情報
おすすめ攻撃属性 | 熱/冷/雷 |
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おすすめ耐性 | 斬/打 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
ホブゴブリン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約29,400 | 1回 | |
スレイブオーガ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約29,730 | 1回 | |
オーガメイジ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約40,400 | 1回 |
パーティ編成例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
自由枠 | 自由枠 | アルベルト | 自由枠 | 自由枠 |
陣形 | 陣形効果 | |||
アニマストリーム | ①②知力,素早さ+25%,体力,愛-25% ┗狙われやすさが少し上昇 ③④知力+50%,愛-50% ⑤素早さ-50% ┗狙われやすさが低下 | |||
継承 | ||||
③新プラアルベルト←旧プラアルベルト(王者の剣) |
【▽各ラウンドの動き】
・R1:王者の剣
・R2:王者の剣
UH10で出現する敵の行動/耐性情報詳細
ウイングビー
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+30 | 0 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
0 | 0 | +125 | 0 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
0 | 0 | 0 | 0 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
0 | +125 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
毒爪 | 剣/斬 | 単体攻撃+毒付与 |
二本射ち | 弓/突 | 単体攻撃 |
吸血 | 体術/斬 | 単体攻撃+HP回復 |
かぎ爪 | 剣/斬 | 単体攻撃 |
毒針 | 小剣/突 | 単体攻撃+毒付与 |
翼 | 体術/打 | 単体攻撃 |
アクセルスナイパー | 小剣/突 | 単体攻撃+素早さバフ |
テラーボイス | 体術/打 | 全体攻撃+混乱付与 |
針射ち | 弓/突 | 全体攻撃 |
ごくらくコンドル
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+30 | 0 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
0 | 0 | +125 | 0 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
0 | 0 | 0 | 0 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
0 | +125 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
フェイント | 小剣/突 | 単体攻撃+スタン付与 |
毒爪 | 剣/斬 | 単体攻撃+毒付与 |
クチバシ | 小剣/突 | 単体攻撃+暗闇付与 |
翼 | 体術/打 | 単体攻撃 |
アクセルスナイパー | 小剣/突 | 単体攻撃+素早さバフ |
かぎ爪 | 剣/斬 | 単体攻撃 |
乱れ突き | 小剣/突 | 単体攻撃 |
地獄爪殺法 | 剣/斬 | 単体攻撃 |
超音波 | 闇術/陰 | 全体攻撃+混乱付与 |
ジュエルビースト
[系統:その他] [不明] [特性:両生類・カエル] |
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | -45 | +50 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+50 | +50 | +50 | +50 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
ダイヤモンドスピア | 土術/打突 | 単体攻撃 |
ウォーターガン | 水術/冷 | 単体攻撃 |
スターファイア | 光術/陽熱 | 単体攻撃 |
ヘルファイア | 闇術/陰熱 | 単体攻撃 |
舌 | 体術/打 | 単体攻撃+体力デバフ |
体当たり | 体術/打 | 単体攻撃+スタン付与 |
毒舌 | 体術/打 | 単体攻撃+毒付与 |
巻きつき | 体術/打 | 単体攻撃+マヒ付与 |
火幻術 | 火術/熱 | 単体攻撃+狂戦士付与 |
ソニックブーム | 体術/打 | 全体攻撃 |
油地獄 | 水術/冷 | 全体攻撃+素早さデバフ |
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ピピニーデン
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ななしの投稿者
492020年10月13日 10:43 ID:a9clwydjuh10再挑戦しまくるのが箱集めにいいねぇ
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
472020年10月12日 21:24 ID:su4odmyuずいぶん回りましたが、初めて箱10個出ましたわ
だいたい箱100個でチケットが25枚ぐらいは出るみたいですね
デスベルト出てくれないかなあ
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
452020年10月10日 17:16 ID:dmgqqdjz今更だけど···チケット渋くね?
そして、コイン出すぎじゃね?
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ななしの投稿者
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にゃぱねっとにゃぱた
432020年10月06日 14:40 ID:m72amtn5軽減全が余ってしょうがない。
聖石インフレに備えて欠片だけは十分にためておいたほうが良さそうだな。
もしかしたら軽減全がゴミになる日が来る気がする
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ななしの投稿者
422020年10月06日 09:45 ID:dt65whmu周回場所-総周回数-箱数(/1周)-箱数(/100スタ)
N1-500-0.38-7.6
UH1-1000-0.64-2.8
UH9-600-0.64-2.8
周回時間は人によって違うので箱ドロの参考にどぞ~
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ななしの投稿者
412020年10月05日 18:58 ID:i3u84qbh宝箱効率狙いでノーマル1周回してるんですけど、ノーマル1で宝箱5個落ちた方居ます?結構回ったのに未だに見かけてないです。