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【ロマサガRS】SSサラ(みんなの心を合わせて)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 老紳士

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS新サラ(みんなの心を合わせて)/30周年サラの評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

サラ(みんなの心を合わせて)の評価とスキル

サラの評価と基本ステータス

サラ(みんなの心を合わせて)の評価

サラ

単体評価96点/100点
完全体評価97点/100点
キャラ名サラ
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種
ロールアタッカ―
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
サラの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・テンションV+勇健強撃IVでHP満タン時に与ダメ+40%
・「天崩れ」で開幕威力SSSの突瞬間火力
・「ラピッドファイア」で2連続突+熱横一列で殲滅力
・針千本(継承)で高い継続火力
・ターン開始時に確率で自身と味方一人のHPを回復
【〇】
・フラッシュアロー、でたらめ矢、アロレで全体攻撃も可能
・素早さが高い
【△】
・横一列以外での範囲運用が難しい

サラ(みんなの心を合わせて)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+32%+5知力+35%+5
体力+53%+5小アップ精神+75%+5
アップ器用さ+90%+16+58%+5
素早さ+81%+12魅力+71%+5
合計補正値495%

サラのスキル・アビリティ性能

スキル

技1癒され矢
属性:突
威力:E
コスト:4
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵単体 (突) 弓で攻撃する
自身のHPを回復する(効果小)
技2ラピッドファイア
属性:突+熱
威力:D
コスト:10
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵横一列+敵横一列 (突+熱)
敵横一列に弓で範囲攻撃する
その後、敵横一列に範囲攻撃する
技3天崩れ
属性:突
威力:SSS
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵単体 (突) 弓で攻撃する

属性耐性

-45+25+650
0000

アビリティ

1ヒールリンク
[ターン開始時] 自身と、ランダムな味方生存者1体のHPを回復する(確率中/効果中)
2勇健強撃Ⅳ
[HP満タン時] 与ダメージが上昇する(効果特大)
3テンションアップⅤ
攻撃の 与ダメージが上昇する(効果特大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8器用さ+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46器用さ+5
Lv.18器用さ+3Lv.50全能力値+3

サラの使い道や強い点

「癒し矢」で高耐久

[BP3][威力9][突属性の全体攻撃][自身のHP回復(小)]

サラは愛、魅力がそこそこ高いので回復量も悪くなく600近く回復することが可能です。

ダメージ自体は通常攻撃に毛が生えた程度なので、長期戦を視野に入れる場合に運用する技となります。

ヒールリンクと合わせてHP満タンを維持

ヒールリンク】
[ターン開始時] 自身と、ランダムな味方生存者1体のHPを回復する(確率中/効果中)

サラは「癒し矢」以外にもアビリティ「ヒールリンク」でターン開始時にHP回復をすることができます。

「癒し矢」と合わせて一人でHP満タンを維持しやすく、勇健強撃Ⅳの恩恵を出しやすいスタイルとなっています。

「ラピッドファイア」で横一列2回攻撃

[BP8][威力10][突+熱属性の横一列攻撃×2]

最近出始めた2回範囲攻撃をするタイプの技です。

このタイプの技は特徴として「攻撃時アビリティは初撃のみ発動」がないため、攻撃時アビリティが複数回発動するのが強みです。

しかし、サラは他のSSを見ても攻撃時アビリティを持つスタイルがないので強みを活かし切れません。

現状は、突+熱という複合属性と横一列攻撃の中では威力が高めというのを活かして運用するしかないでしょう。

待望の開幕火力「天崩れ」

[BP10][威力58][突属性の単体攻撃]

サラは今まで開幕火力が低く短期で火力が出しにくいのが悩みでしたが、「天崩れ」は開幕から使える威力SSS技ということで短期でも活躍できるようになりました。

また、サラは勇健強撃Ⅳ+テンションアップⅤに加え、素早さ補正も高いため開幕の「天崩れ」は高い与ダメージ補正(40%)を乗せやすいのも特徴です。

サラにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

アニバ
針千本
BP8~6/威力A/突単体
★★★★★
・継続火力枠
サラ
アワード
フラッシュアロー
BP9~7/威力D/突全体
暗闇付与(確率中)
★★★☆☆
・中火力の全体攻撃

バレンタイン
アローレイン
BP11~9/威力C/突全体
★★★☆☆
・開幕で使用できる全体
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

サラのおすすめ覚醒パターン

パターン1:単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1癒され矢BP4
技2ラピッドファイアBP10◇◇
技3天崩れBP10◆◆◆
継承技針千本BP6◆◆

開幕天崩れ→以降針千本ループで継続火力

パターン2:ラピッドファイア運用

技・術コスト覚醒段階
技1癒され矢BP4
技2ラピッドファイアBP8◆◆
技3天崩れBP13◇◇◇

2T目を味方のファストなどで飛ばせば、8→0→8で1、3T目にラピッドファイアを使用することが可能

パターン2:フラッシュアロー運用

技・術コスト覚醒段階
技1癒され矢BP4
技2ラピッドファイアBP8◆◆
技3天崩れBP13◇◇◇
継承技フラッシュアローBP8◆◇

2T目を味方のファストなどで飛ばせば、8→0→8で1、3T目にフラッシュアローを使用することが可能

サラの紹介やスタイル一覧

「さあ、みんなの心を私に。」

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (サラ(みんなの心を合わせて))
  • 総コメント数38
  • 最終投稿日時 2020年11月14日 20:25
    • ななしの投稿者
    43
    2020年11月14日 20:25 ID:j2we5o0t

    ラピッドファイアって2連撃だったんかぁ

    強いわ・・・

    ただ、連射速度をもっと早くしてほしいかな・・

    • ななしの投稿者
    39
    2020年11月08日 11:07 ID:g9783i4x

    レイドで延々癒し矢撃たせてゾンビ戦法したら良さそうと思ったんだけど、威力Eか・・

    回復付いてるしハンニバルとかみたいなC技くれとは言わんが、せめてDは欲しかった。

    • ななしの投稿者
    37
    2020年11月08日 05:55 ID:q9z5qc8k

    >>35

    そういうディレイ回復だとそもそも回復する前に死ぬ可能性がある。


    については,前ターン終了時に回復してるかそのターン開始時かの違いだから,デメリットではないよ。

    • ななしの投稿者
    36
    2020年11月08日 00:08 ID:btqeu35o

    >>35

    詩人の存在忘れてたけど確かに採用されたなら効果小にされてもおかしくないですね

    戦術面でかなり変わってくるから今後の実装が楽しみ

    • ななしの投稿者
    35
    2020年11月07日 23:43 ID:nssqlyj6

    >>24

    23だけど、まずヴァンパイアリンクとヒールリンクを混ぜて答えてしまってゴメン、ディレイ技使ってヴァンパイアリンクで回復すれば良いって言いたかった。

    ヒールリンクはターン開始アビだから回復呼吸と同じだよね。仮にターン終了時回復になると、「効果小」くらいになってしまいそう、バランス的に。今の詩人みたいに。

    んで、そういうディレイ回復だとそもそも回復する前に死ぬ可能性がある。あとオート時に事故る可能性も出てくるね、個人的にはそっちがデメリットで大きいかなーと。

    ただ単純にアビでディレイですげー回復したいんなら、それはそうですね、と同意しか言えないかな。

    • ななしの投稿者
    34
    2020年11月07日 23:32 ID:btqeu35o

    >>32

    ホントそれなだわ

    ただ、回復呼吸や吸収攻撃の兼ね合いもあるから変更は無いだろうね

    上位互換の別アビとして出てくれば御の字

    • ななしの投稿者
    33
    2020年11月07日 23:27 ID:q4zcfqq5

    どう分析してもターン終了時の方がメリットあるし、ダメージないバトル開始時に回復してる時点でアビ1回分無駄だよね

    • ななしの投稿者
    32
    2020年11月07日 23:14 ID:chqeayh6

    ごめん、ターン開始時であってる。

    結局アビリティはそのターン回復する保証ないからね。

    例えば回復呼吸とかでもアセルスや白薔薇とか多少HPが減ってて保険で回復したほうがよさそうな場面でアビリティ発動して回復するまでもなくなるとい例が度々ある。敵も攻撃激しいから回復したいキャラは1人じゃない場面もあるし、ターン終了時回復してくれるなら、開始時に回復するべきキャラが減ってLPの無駄も減ると思う。

    • ななしの投稿者
    31
    2020年11月07日 21:23 ID:q9z5qc8k

    >>29

    それはターン開始時でも,前ターンに回復終わってるけど回復出ちゃうのと同じでどっちにもメリットないから。

    ターン終了時≧ターン開始時

    って書いたらわかる?

    • ななしの投稿者
    30
    2020年11月07日 21:10 ID:btqeu35o

    >>29

    それは勇健乗るから+-0でメリットになるのでは?ヒールリンク発動って事で仲間も回復してるわけで

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