【ロマサガRS】サラ(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSサラ(宿命の子)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (サラ(宿命の子))
サラの評価と基本ステータス
サラ(宿命の子)の評価
単体評価 | 96点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 96点/100点 |
キャラ名 | サラ ロマンシング サ・ガ3 |
ランク | SS |
武器種 | 弓 |
ロール | アタッカー |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス アワード第3弾ロマンシングフェス |
サラの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】高い器用さ&素早さにテンションIII+弱点集中III ┗アタッカーのベースとしては非常に優秀 | |
【◎】弱点集中と相性がいい低コストの突+陽属性攻撃 | |
【〇】BP7で扱いやすい全体攻撃+暗闇付与 | |
【〇】開幕は使えないが、高火力の威力A全体攻撃 | |
【△】威力D技が基本になるため瞬間火力に欠ける | |
【△】現在は継承技が無く、運用は陽だまりの矢連打のみ |
サラ(宿命の子)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +39%+5 | 知力 | +58%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +42%+5 | 精神 | +64%+5 |
器用さ | +80%+13 | 愛 | +38%+5 |
素早さ | +83%+15 | 魅力 | +58%+5 |
合計補正値 | 462% |
サラのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 陽だまりの矢 |
---|---|
属性:突+陽 威力:D コスト:4 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:紫 攻撃/遠/間接/敵単体(突+陽)弓で攻撃する | |
技2 | フラッシュアロー |
属性:突 威力:D コスト:9 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:白 攻撃/遠/間接/敵全体(突)弓で全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中) | |
技3 | ミリオンダラー |
属性:突 威力:A コスト:15 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:青 攻撃/遠/間接/敵全体(突)弓で全体攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 心機鋭敏 |
---|---|
ターン開始時/まれに 器用さが上昇する(大) | |
2 | テンションアップⅢ |
常時 敵に与えるダメージが上昇する(中) | |
3 | 弱点集中Ⅲ |
常時 Weak攻撃ダメージが上昇する(大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 器用さ+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 器用さ+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 素早さ+3 | Lv.38 | 素早さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 器用さ+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
サラの使い道や強い点
高い素早さが特徴の弓アタッカー
SSサラは器用さと素早さに特化した弓アタッカーです。
SLv50時の器用さ補正+80%+13は弓スタイルで2位、素早さ補正+83%+15は弓スタイルで1位です。
さらに、テンションIII+弱点集中IIIで高い火力補正がかかる上、闘志満々の器用さ版である「心機鋭敏」の効果により、ターン経過で器用さが底上げされるので、アタッカーのベースとしては非常に優秀な性能にまとまっています。
陽だまりの矢で間接の陽アタッカーに
技1には新技「陽だまりの矢」を習得します。
BP4~3で使用できる威力D突+陽の複合属性技で、遠/間接攻撃なのも大きな特徴です。
ハリードのデミルーンがBP5~4威力D複合技で直接攻撃な点を比較すると、なかなかに盛られた性能です。
突アタッカーだけでなく、陽アタッカーとしても活躍できるのが魅力で、弱点集中と非常に相性がいいです。
フラッシュアローでコスパのいい全体攻撃
技2には新技「フラッシュアロー」を習得します。
BP7で使用可能な威力D全体攻撃で、暗闇付与が付いているのも特徴です。
でたらめ矢に暗闇付与を付けて威力を上げた代わりにコストが1重くなったイメージです。
軽いのは魅力ですが、練気高揚を持たないのでオートでは基本1回しか使用できません。
今後、練気高揚持ちのサラが出てきたらこの技で全体攻撃運用などができるかもしれません。
ミリオンダラーで高火力の全体攻撃
技1には新技「ミリオンダラー」を習得します。
BP12で使用できる威力Aの全体攻撃です。
サラは素早さが高いので基本オートで発動は難しいですが、ハンターシフトなどで素早さを下げれば2ラウンド始動で使用も考えられます。
現状は陽だまりの矢で陽アタッカー
現状のサラは、技2がBP7で練気高揚を持たないため、オートでは陽だまりの矢ループのキャラになります。
火力ステは十分ですが、威力Dループで既存の優秀な突アタッカー群と勝負するのは厳しいものがあります。
そのため、今の明確な役割としては間接陽アタッカーの位置になります。
陽属性の単体アタッカーは最終皇帝とモニカぐらいなので、希少性も高く、デッドリースピアで一緒に並べるのもよさそうです。
アタッカーのベースとしては非常に優秀で、陽だまりの矢もBP3と4で使い分けできるので、今後の追加スタイルで優秀なBP6技が追加されれば化けるかもしれません。
サラのおすすめ覚醒パターン
パターン1:陽だまりの矢ループ
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 陽だまりの矢 | BP3 | ◆ |
技2 | フラッシュアロー | BP9 | ◇◇ |
技3 | ミリオンダラー | BP15 | ◇◇◇ |
開幕フラッシュアローでBPを枯らし、以降は陽だまりの矢ループで陽アタッカーになる構成です。
サラの紹介やスタイル一覧
「宿命の子。誰からも望まれず、
すべての人に忌み嫌われ、
呪いの言葉を背負い、死を撒き散らし、
不和を起こし、みなを不幸にし、
世界を破滅させる。そう、私は宿命の子。」
ロマンシング サ・ガ3より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
サラ(この時間が好き) | SS | 弓 | |
サラ(みんなの心を合わせて) | SS | 弓 | |
サラ(わたしが仕留める!) | SS | 弓 | |
サラ(アビスが扉を開くわ) | SS | 弓 | |
サラ(宿命の子) | SS | 弓 | |
サラ(未来の扉が開くわ) | SS | 弓 | |
サラ(私でいいのかな?) | SS | 弓 | |
サラ(見たことのない花よ!) | SS | 弓 | |
サラ(誰かの心に届け!) | S | 弓 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ぞう(ぞうは二本足だぞ~う) | SS | 棍棒 | |
エレン(バックパックが重いわ) | SS | 斧 | |
トーマス(君も本を読むべきだよ) | SS | 槍 |
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エレン | サラ | トーマス | ぞう |
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ななしの投稿者
2362019年12月19日 15:02 ID:bmi69fkyおすすめ覚醒パターンは更新してないんだろうけど、完全体評価はもっと高いぞ
周年サラからでたらめ継承してフラッシュ→でたらめ→陽だまりが3ターン周回で強い。1523みたいな突弱点クエでボーラーと組み合わせるなら、周年サラに継承するより便利
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ななしの投稿者
2352019年12月08日 10:10 ID:cugecpgz今までイマイチだったけどようやく陽だまりで10000(陣形補正なし)は出るようになって使える感出てきた
クジンシー(突陽弱点)にゴミみたいなダメージだったのなんだったんだあれ
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ななしの投稿者
2342019年12月05日 01:54 ID:c3ngy7xx弱点付けるならこっちの方がダメージ出る
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ななしの投稿者
2332019年11月30日 18:21 ID:l7vpwtmvものの見事にガッカリでしたな
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ななしの投稿者
2322019年11月29日 22:16 ID:alz7dzsi月光かもん
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ななしの投稿者
2312019年11月28日 12:14 ID:sb3ylcijフラッシュアロー7+BP4全体技(威力9仮定)で陽だまり潰しって組み合わせで練気が有効になる長期戦って9ターン以上なんだがそこまでの長期戦ならバフの方がいいんだわ
練気なし7-4
練気あり8-4
練気あり7-4
練気なし8-4
3ターンどころか常識的な範囲だとこの順になるし、そもそも育成枠多い長時間周回なら単体重視で数減らした方がいいよ
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
2282019年11月28日 10:11 ID:jaeiwskh実装どころかリークすらされてないこの時点であれこれ考えるのはいいにしてもなぜ揉めるのか
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ななしの投稿者
2272019年11月28日 09:14 ID:sn3ghcn8アワードサラに全体BP4技が来たら化けるって言ってる人がいたからそれなら心機鋭敏より練気のがBP4との相性良いし練気のが良かったって話から今の流れなんだが、あくまでもBP4来るなら練気って話で
最近よくある6Aなら心機鋭敏のがいいって事なのに
なぜか心機鋭敏より練気がいいって話になってしまってるんだが…それに練気は運ゲーとか言われたけど
心機鋭敏だって、まれになんだから確率は一緒のはずなんだが…そもそもこのサラじゃくてもBP4全体技なら誰でも化けるだろって話だけどな