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【ロマサガRS】ミルザ(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 電源猊下

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSミルザの評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ミルザ(伝説の真の姿)の評価とスキル

ミルザの評価と基本ステータス

ミルザ(伝説の真の姿)の評価

ミルザ

単体評価97点/100点
完全体評価97点/100点
キャラ名ミルザ
ロマンシング サ・ガ
ランクSS
武器種
ロールアタッカ―
術適性光術
入手方法UDX限定
ミルザの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高めの腕力、素早さにテンションⅣ
・流星剣運用で開幕から3ターン連続で威力Dの斬全体
・退魔の光で常時陰属性攻撃からの被ダメ無効
 +直接攻撃にはセイントファイアでカウンター
【〇】
・2ターン目以降に不動剣・光で斬+陽の瞬間火力
・吸収攻撃IIIで継戦力も高い
・天地二段や竜破剣継承で単体運用の幅も広げられる
【△】
・元の知力は低めで、陣形などでバフしないと術攻撃やセイントファイア(反撃)の火力は低め

ミルザ(伝説の真の姿)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+85%+15知力+57%+13
体力+60%+5精神+55%+5
小アップ器用さ+61%+5+35%+5
素早さ+77%+5魅力+51%+5
合計補正値481%

ミルザのスキル・アビリティ性能

スキル

技1ハヤブサ斬り
属性:斬
威力:C
コスト:4
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:青
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 (斬) 剣で攻撃する
技2流星剣
属性:斬
威力:D
コスト:7
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:青
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬) 剣で全体攻撃する
技3不動剣・光
属性:斬+陽
威力:SSS
コスト:15
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:白
攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体 (斬+陽) 剣で攻撃する
自身を挑発状態にする(効果中/効果4ターン)

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1退魔の光
攻撃を受けた時 陰属性を含むダメージを無効化する
さらに、直接攻撃に対して*セイントファイアで反撃をする(パリイを使用したターンは反撃しない)

*セイントファイア:光術/敵横一列 (陽+熱)
[特効:不死、悪魔]
2吸収攻撃Ⅲ
攻撃命中時 自身のHPを回復する(確率中/効果中)
3テンションアップⅣ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6知力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8知力+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18知力+3Lv.50全能力値+3

ミルザの使い道や強い点

退魔の光で常時陰ダメージ無効+直接攻撃に反撃

SSミルザは、新アビリティ「退魔の光」により、常時陰属性からのダメージを無効化することができます。

加えて、直接攻撃に対しては、光術の「セイントファイア」がカウンターのような形で自動発動します。

ポルカリズの防陣系アビリティに似た効果で、特に陰属性ダメージを無効化できる点が、「毒霧」や「ライフスティール」などの一部厄介な攻撃をしてくる敵に対して高い唯一性を持ちます。

▼反撃の属性が熱陽で、自身の知力が低め

現状のミルザの技では、斬アタッカー主体の運用になるため、ポルカやリズとは違い、カウンター攻撃の属性が自身の攻撃属性と一貫していない点があります。

また、自身の知力も高いとは言えない数値のため、陣形などで底上げしないと反撃火力には期待できません

ただし、ミルザは「吸収攻撃」を所持しているので、カウンターを行うことでのHP回復を狙えます。

「流星剣」で開幕から3ターン連続斬全体

技2には新技「流星剣」を習得します。

▼高火力の斬全体で引率役として活躍

BP5、威力Dの斬全体攻撃技です。

技3のBPの関係から、開幕から使用することができ、
5→5→53ターン連続斬全体攻撃が可能です。

開幕から3ターン斬全体を撃てるのは、ビューネイマドレーンしかいないので、まだまだ希少な役割です。

「不動剣・光」で2ターン目以降に斬陽の瞬間火力

技3には新技「不動剣・光」を習得します。

▼陽属性で特に希少な威力SSS

BP12、威力SSSの斬+陽単体で、ディレイ効果と挑発効果が付いているのも特徴です。

2ターン目以降に使用できる高火力技で、陽属性はまだ威力SSSがアルカイザーの真アルフェニックスや、SSS並みのブルーのストームバーストしかないので、どちらかというと陽属性の瞬間火力として希少性が有ります。

継承で単体性能アップ

同時に実装される「聖塔ミルザ」で、継承用として優秀なSミルザを入手できます。

SS単体だけでは、流星剣の全体運用が主軸になりますが、継承で運用の幅を広げることができます。

▼竜破剣で開幕から斬瞬間火力

新技「竜破剣」は、BP8/威力SSの斬単体攻撃技です。

継承することで開幕から斬属性で瞬間火力が出せる他、
行動なし→8→8、手動の場合は8→通常→8、などの運用で、3ターンに2回使用することも可能です。

▼天地二段で斬継続火力

威力Aのループ火力で優秀な天地二段も継承できます。

ただし、このぐらいの斬アタッカーは競合も多く、ミルザの場合、オートでは開幕から天地二段を使用することになるので、他に強力な斬アタッカーがいない場合の選択肢として入ってくる程度かなと思います。

ミルザにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

Sミルザ
竜破剣
BP11→8威力SS斬単体
[特効:竜]
★★★★☆
・開幕から撃てる瞬間火力
・手動なら8→通常→8も可

Sミルザ
天地二段
BP8→6威力A斬単体
スタン付与(確率中)
★★★★☆
・威力Aループで継続火力
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ミルザのおすすめ覚醒パターン

パターン1:流星剣運用

技・術コスト覚醒段階
技1ハヤブサ斬りBP4
技2流星剣BP5◆◆
技3不動剣・光BP15◇◇◇

開幕から流星剣を使用する運用

3ターン連続で全体攻撃が可能

パターン2:単体運用1

技・術コスト覚醒段階
技1ハヤブサ斬りBP4
技2流星剣BP6◆◇
技3不動剣・光BP13◆◆◇
継承技天地二段BP6◆◆

2ターン目以降に不動剣・光で瞬間火力

天地二段で威力Aループ

パターン3:単体運用2

技・術コスト覚醒段階
技1ハヤブサ斬りBP4
技2流星剣BP7◇◇
技3不動剣・光BP15◇◇◇
継承技竜破剣BP8◆◆◆

竜破剣で開幕から瞬間火力

手動なら竜破剣→通常→竜破剣で3ターン高火力

ミルザの紹介やスタイル一覧

「邪神よ、この胸の高鳴りを聞け!」

ロマンシング サ・ガより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (ミルザ(伝説の真の姿))
  • 総コメント数129
  • 最終投稿日時 2020年05月22日 10:19
    • ななしの投稿者
    135
    2020年05月22日 10:19 ID:ruwwl5fd

    >>134

    いま聖石剣15%で試したらほんとに光術全般5%ダメージアップしてた

    武器威力10%は防具の全10%と同じ仕様だと思ってたけど違うのね

    訂正してくれてどうもありがとうです(口悪いけどな笑)

    おかげで新しいこと学べたし、うちのミルザさんももっと強くなれました

    • ななしの投稿者
    134
    2020年05月22日 09:27 ID:it15vf2i

    剣装備時にライトボールやカウンターのセイントファイアの火力も15%上がる剣+でいい


    威力+はただの馬鹿

    • ななしの投稿者
    133
    2020年05月22日 09:03 ID:ruwwl5fd

    武器は色々選択肢あるけど、光+聖石威力10%も汎用性あってオススメかもです

    SSミルザ(二連剣)陣形バフなしライボ(Lv99)で財宝収集のナメクジ制圧できる程度の火力(6000)は出てます(ご参考まで)


    >>124

    補足すると、攻撃&カウンターで1T3回行動と仮定、吸収回復発動率25%として1Tの回復確率を雑に計算すると、0.75(不発率)を3乗して1から引く(1-0.75^3)=57.81%の発動率(2回行動でも43.7%、4回だと68.3%)

    愛、魅力その他隠しパラメータの影響もあるかもなので(むしろあって欲しい)本当はより複雑な計算だろうけど、一応体感とあまり変わらなそ文字数

    • ななしの投稿者
    132
    2020年05月21日 17:06 ID:jaeiwskh

    >>130

    カウンターのこと忘れてたご指摘ありがとうございます

    • ななしの投稿者
    131
    2020年05月21日 16:03 ID:bojj8su8

    >>130

    やっぱりそうなんですね

    カウンター多いし光にします

    ありがとうございます

    • ななしの投稿者
    130
    2020年05月21日 15:37 ID:u0na3xn4

    >>129

    カウンターのセイントファイアは光術扱いなので

    光剣じゃないとダメージが上がらない

    カウンターをアテにしないなら力で問題なし

    • ななしの投稿者
    129
    2020年05月21日 15:29 ID:jaeiwskh

    光術の適性はあるけど技は全部斬だし力+でいいんじゃないの?

    • ななしの投稿者
    128
    2020年05月21日 15:11 ID:bojj8su8

    今更だけどミルザは光+剣がのいいのかな?

    • ななしの投稿者
    127
    2020年05月21日 10:35 ID:jijru86s

    あんまり機会無いけど、敵の連撃の途中でカウンターを挟むと連撃が止まるんすね

    • ななしの投稿者
    126
    2020年05月20日 21:35 ID:h587e4ai

    >>125

    それ、スカってるんじゃなくて残像生成の時に打ってるだけじゃない?

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