【ロマサガRS】SSサルーイン(復活の舞台)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSサルーイン(復活の舞台)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (サルーイン(復活の舞台))
サルーインの評価と基本ステータス
サルーイン(復活の舞台)の評価
単体評価 | 点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 点/100点 |
キャラ名 | サルーイン ロマンシング サ・ガ |
ランク | SS |
武器種 | 大剣 |
ロール | アタッカ― |
術適性 | 闇術 |
入手方法 | UDX限定 |
サルーインの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・テンションV+*邪の隆盛で陰攻撃なら常時与ダメ+30% →*邪の隆盛:全体の陰ダメ+10%で全体up系では最高倍率 ・毎ターン開始時に約50%で攻撃up+50%防御up+50%(?) ・「サルーインソード」でBP5威力S斬陰単体 →BP6威力Sをすっ飛ばして初BP5威力S。開幕から3T連発 ・「撃剣破」でBP8威力A斬陰全体 →こちらも初のBP8威力A全体。8→0→8や0→8→8運用可 | |
【〇】 ・「デマイズ」でBP13威力S陰熱全体 →最速でも貯めて2T目に使用可。初の威力S陰全体 | |
【△】 ・開幕の瞬間火力がないため、現状1T周回には向かない ・大剣技の技威力が高い分、腕力補正が80%+16と控えめ |
サルーイン(復活の舞台)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +80%+16 | 知力 | +100%+12 |
---|---|---|---|
体力 | +62%+5 | 精神 | +75%+5 |
器用さ | +75%+5 | 愛 | +17%+5 |
素早さ | +75%+5 | 魅力 | +36%+5 |
合計補正値 | 520% |
サルーインのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | サルーインソード |
---|---|
属性:斬+陰 威力:S コスト:7 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/間接/敵単体 (斬+陰) 大剣で攻撃する | |
技2 | 撃剣破 |
属性:斬+陰 威力:A コスト:11 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (斬+陰) 大剣で全体攻撃する | |
技3 | デマイズ |
属性:陰+熱 威力:S コスト:16 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (陰+熱) 闇術で全体攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | -45 | +65 |
アビリティ
1 | 憎悪の力 |
---|---|
[ターン開始時] 一定の確率で(確率特大) 自身に攻撃強化(効果極大/効果1ターン)を付与し、かつ、自身に防御強化(効果極大/効果1ターン)を付与する | |
2 | 邪の隆盛 |
味方生存者全体の陰属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) | |
3 | テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 知力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 知力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 知力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 腕力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
サルーインにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
魔塔S | ▷エナジーボルト BP4~3/威力C/陰雷単体 | ★★★☆☆ |
・毎ターン連打できる雷単体 ・開幕雷攻撃ができないので使用頻度は少 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
サルーインのおすすめ覚醒パターン
パターン1:サルーインソード運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | サルーインソード | BP5 | ◆◆ |
技2 | 撃剣破 | BP11 | ◇◇◇ |
技3 | デマイズ | BP16 | ◇◇◇ |
開幕から3T連続サルーインソードで単体火力
以降もサルーインソードループで継続火力
パターン2:撃剣破運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | サルーインソード | BP8 | ◇◇ |
技2 | 撃剣破 | BP8 | ◆◆◆ |
技3 | デマイズ | BP16 | ◇◇◇ |
開幕から8→0→8や、0→8→8で3T中2回撃剣破運用
パターン3:撃剣破→サルーインソード
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | サルーインソード | BP5 | ◆◆ |
技2 | 撃剣破 | BP8 | ◆◆◆ |
技3 | デマイズ | BP16 | ◇◇◇ |
継承技 | エナジーボルト | BP3 | ◆ |
開幕撃剣破から2T目にサルーインソードで単体攻撃
3ラウンドあるならエナジーボルト継承もおすすめ
サルーインの紹介やスタイル一覧
「千年の眠りから覚め、再び破壊の力を振るう時が来た。」
ロマンシング サ・ガより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
サルーイン(オブシダンソードよ!) | SS | 大剣 | |
サルーイン(千年の刻を超えて) | SS | 大剣 | |
サルーイン(復活の舞台) | SS | 大剣 | |
サルーイン(復讐の刻を待つ) | S | 大剣 | |
サルーイン(邪まな道はいずこにも) | SS | 大剣 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
アルベルト(託された想いと共に) | SS | 剣 | |
サルーイン(復讐の刻を待つ) | S | 大剣 | |
ナイトハルト(今こそ命を懸ける時) | SS | 槍 | |
ワイル(企みは我が手にあり) | SS | 杖 |
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
1482021年06月14日 13:56 ID:kgv65etkこいつの火力やっぱアタオカだわ。
アマゾン改の腕力のとこおいて、憎悪発動すると、並んでる新フォルのタイラントウェイブと同じ8万いく。こっちはBP5なのに。
ヤバすぎ。
-
-
ななしの投稿者
1472021年05月06日 21:52 ID:j7so3a5xサルーインソード強すぎる
ルートヴィッヒ戦で俺の無明流し斬りよりかダメージ出てるわ
俺の嫁皇帝のVインパクト+よりも強いし、まいったねこれ
-
-
ななしの投稿者
1462021年04月10日 05:38 ID:eltmwdfu今だから言います
強いよね
-
-
ななしの投稿者
1452021年03月23日 09:52 ID:oi6pxwdp今のところサルーイン本気接待がないから斬か陰がとおるボスとかがきてくれるのすごい楽しみにしてMAXまで育てた
-
-
ななしの投稿者
1442021年03月20日 20:58 ID:q4zcfqq5まあ今の環境でも強い部類に入ると思うけどね。
何より単位BPあたりのダメージはどの技も最高クラス、条件次第で使いどころは十分あるでしょ。高難度に使えないという意見もあるけど、生存優先かダメージ優先の高難度なのかは運営次第でどう転ぶか分からない。
斬陰優位のステージが来た時どんな評価になるかですね。
-
-
ななしの投稿者
1432021年03月20日 19:08 ID:j1sde7nfまあ今の環境だと弱い部類に入るだろうね
まず高難易度だとレイドでさえ当たらないのが確定してしまった
バフデバフヒールが無いので連戦やロマンシングの高難易度だと枠が無い
2連続3連続で範囲撃てないので高速周回パーツにもなれない
現状だと低難易度のレイドバトルで150万出す編成で使うかなってレベルだよね
運営様が腕力キャラの命中にテコ入れしたらかなりの強キャラになると思うから今はそれ待ちかな
-
-
ななしの投稿者
1422021年03月20日 16:53 ID:sexf9t6tまあ斬弱点の単体強ボスもいないし、連戦にも連れて行けないし強さも実感できんわな。
アポロンと並べて試金石シェラハさんでも叩いてみればいいかもね。
-
-
ななしの投稿者
1412021年03月20日 13:13 ID:ef42jead確率アビリティ発動してなかったらそこまでダメージ出ないぞ
-
-
ななしの投稿者
1402021年03月20日 13:10 ID:esn94mdz斬は激戦区、陰は出番少ないので今後陰がどうなるかですかね
環境変わらないと使い道は少ないとは思います