【ロマサガRS】SSサラ(未来の扉が開くわ)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSサラ(未来の扉が開くわ)/2.5周年サラの評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (サラ(未来の扉が開くわ))
サラの評価と基本ステータス
サラ(未来の扉が開くわ)の評価
キャラ名 | サラ ロマンシング サ・ガ3 |
---|---|
ランク | SS |
武器種 | 弓 |
ロール | アタッカー |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス |
サラの特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・高い器用さにオバhテンで常時与ダメ+20% ・直接攻撃被弾時、40%で回避+突単体&BP+3回復 ・BP3威力D突単体+BP+3回復で実質通常攻撃が高威力 ・BP8威力B突全体で開幕高火力の突全体 →1,3T運用も可能 ・BP8威力SS突雷単体+マヒ付与で雷でも火力&マヒ付与 →1,3T運用からループ運用も可能 ・でたらめ矢+継承で8→4→4の全体運用 ・フェニックスアローや天崩れ継承でループ運用 | |
【〇】 ・毎ターン開始時、40%でHP小回復&BP+1回復 | |
【△】 ・毎ターンのHP回復+BP回復や攻撃回避が確率依存 |
サラ(未来の扉が開くわ)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +27%+5 | 知力 | +71%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +49%+5 | 精神 | +65%+5 |
器用さ | +105%+14 | 愛 | +62%+5 |
素早さ | +86%+14 | 魅力 | +60%+5 |
合計補正値 | 525% |
サラのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 跳び弓 |
---|---|
属性:突 威力:D コスト:4 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵単体 (突) 弓で攻撃する 自身のBPを回復する(+3) | |
技2 | アノマリーアロー |
属性:突 威力:B コスト:10 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (突) 弓で全体攻撃する | |
技3 | プラズマショット |
属性:突+雷 威力:SS コスト:11 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵単体 (突+雷) 弓で攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 跳躍反撃 |
---|---|
攻撃を受けた時 直接攻撃を回避して、跳び弓でカウンター攻撃する(確率大) (技Rank1で発動) | |
2 | 心気の呼吸 |
[ターン開始時] 一定の確率で(確率大)自身のHPを回復(効果小)し、さらに、自身のBPを回復(+1)する | |
3 | オーバーハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇(効果特大)し、さらに、自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する (OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 器用さ+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 素早さ+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 素早さ+3 | Lv.38 | 素早さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 器用さ+5 |
Lv.18 | 器用さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
サラにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
アニバ | ▷でたらめ矢+ BP5~4/威力D/突全体 | ★★★★★ |
・アノマリーアローから3T連続全体 | ||
▷天崩れ BP13~10/威力SSS/突単体 | ★★★★★ | |
・ループで単体火力アップ | ||
アニバ | ▷フェニックスアロー BP12~9/威力SS/突熱単体 HP回復 | ★★★★☆ |
・ループで火力+HPHP回復による耐久アップ | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
サラのおすすめ覚醒パターン
パターン1:プラズマショット運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 跳び弓 | BP3 | ◆ |
技2 | アノマリーアロー | BP8 | ◆◆ |
技3 | プラズマショット | BP8 | ◆◆◆ |
プラズマショット→跳び弓→プラズマショットで1,3T突雷単体
以降も跳び弓→プラズマショットでループ
パターン2:アノマリーアロー運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 跳び弓 | BP3 | ◆ |
技2 | アノマリーアロー | BP8 | ◆◆ |
技3 | プラズマショット | BP11 | ◇◇◇ |
アノマリーアロー→跳び弓→アノマリーアローで1,3T突全体
パターン3:全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 跳び弓 | BP4 | ◇ |
技2 | アノマリーアロー | BP8 | ◆◆ |
技3 | プラズマショット | BP11 | ◇◇◇ |
継承技 | でたらめ矢+ | BP4 | ◆ |
アノマリーアロー→でたらめ矢+→でたらめ矢+で3T全体
パターン4:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 跳び弓 | BP3 | ◆ |
技2 | アノマリーアロー | BP10 | ◇◇ |
技3 | プラズマショット | BP10 | ◆◇◇ |
継承技 | 天崩れ | BP10 | ◆◆◆ |
跳び弓→天崩れで突単体特化
サラの紹介やスタイル一覧
「私たちには未来があるの。だから、未来を信じて扉を開いて。」
ロマンシング サ・ガ3より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
サラ(この時間が好き) | SS | 弓 | |
サラ(みんなの心を合わせて) | SS | 弓 | |
サラ(わたしが仕留める!) | SS | 弓 | |
サラ(アビスが扉を開くわ) | SS | 弓 | |
サラ(宿命の子) | SS | 弓 | |
サラ(未来の扉が開くわ) | SS | 弓 | |
サラ(私でいいのかな?) | SS | 弓 | |
サラ(見たことのない花よ!) | SS | 弓 | |
サラ(誰かの心に届け!) | S | 弓 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ジョー(これがあたしの務め) | SS | 杖 | |
バートランド(未来を生きる宿命) | SS | 剣 | |
少年(明日の光が差し込む) | SS | 大剣 | |
玄竜【氷雪】(何の為に戦うのか) | SS | 体術 | |
玄竜(人と共に戦う時) | SS | 体術 |
-
-
ななしの投稿者
132021年06月29日 16:43 ID:h6iqudzrイラストが歴代サラの中で1番クソ。
着せ替えすればいいけどさ。
-
-
ななしの投稿者
112021年06月26日 14:59 ID:sexf9t6tホントそれですね。
弓でしかも跳び上がる技とか、間接に対してカウンターしてくれてもいいだろうに。
ジョーバートの確定カウンターと比べると、BP回復を加味してもどうしても見劣りしますね。
-
-
ななしの投稿者
102021年06月25日 13:38 ID:inq4i66w弓なんだから間接攻撃にもカウンター出来れば天井案件だったのに
-
-
ななしの投稿者
92021年06月25日 13:24 ID:g5mmz9bpカウンターする度にBP3回復する奴
-
-
ななしの投稿者
82021年06月25日 10:41 ID:esn94mdz今は素早さ高いカウンター耐久キャラはデザートランスという最強陣形あるので普通に使える
-
-
ななしの投稿者
72021年06月25日 10:39 ID:a3fh1nb3心気の呼吸が確率で草
バートランドやヘクターは攻撃時確定で発動するのにあからさまに弱くしてるな
-
-
ななしの投稿者
62021年06月25日 10:33 ID:sexf9t6t延々突雷SSを撃たせられるアタッカーといえばファティーマもいるけど、こっちはBP回復アビ2種付き。
マヒというオマケが付いている分、技威力はSSの中では控え目だったりするのかな?
にんげんおんなは素の回避率が高いからカウンターによるBP回復も活かせるけど、このサラはどうなんだろう。
ヌルい全体直接攻撃とかガンガン撃ってくるボスに対してはものすごい火力出せそうではあるけど・・
クローディアと差別化しようとして迷走してる印象ですね。
いっそ強力なバフ置物とかにしちゃえばいいのに。
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
42021年06月25日 05:52 ID:lqaoe3ixもうちょいなんとかして欲しかった感が半端ない
-
-
ななしの投稿者
32021年06月25日 00:31 ID:bm4z31as同じ弓使い主人公のクローディアが火力重視なのに対して、サラは耐久重視の道を進むのな。
場持ちはいいかもしれないけど、OHTだけだとちょっと物足りないかな…最大火力も天崩れしかないし…