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【ロマサガRS】SSリュート(エル・マリアッチ)の評価とおすすめ覚醒技 コメント一覧 (4ページ目)

  • 総コメント数183
  • 最終投稿日時 2022年04月06日 23:49
    • Good累計300 ななしの投稿者
    77
    2022年03月14日 19:23 ID:pqoor9ip

    確率追撃だし、デューンってよりは、神に近い気がする。

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    76
    2022年03月14日 17:58 ID:btqeu35o

    >>75

    モラルアップ大は25%だったハズ

    • Good累計100 ななしの投稿者
    75
    2022年03月14日 17:29 ID:dly28v62

    >>74

    家電の方はいわゆる後方互換性ってことなのかな

    まあ言葉の定義を考え出すとめんどくさ…って事になるし、ランキングでもないこのページで「どっちが」を決める必要もないから比較はほどほどにしておきたい


    モラルアップ大ってどのくらい上がるんだっけ?

    腕力上昇とかと違って全武器に有効だから、場合によっては斬弱点以外でも使えるかもね

    • Good累計100 ななしの投稿者
    73
    2022年03月14日 15:23 ID:n95lmtu1

    バトル開始時1回のみ確定追撃だったら周回でお世話になってた

    • ななしの投稿者
    71
    2022年03月14日 10:11 ID:p0yr9pue

    >>60

    威力Aの全体追撃で手数増えますかね?

    範囲攻撃役2人で抜ける場所がリュート1人2手で抜ける、他のキャラが行動するかしないかってだけだと思いますが。

    そうちょうのモラルアップは自爆技なので減点対象、しかも単体攻撃です。ミカエルのモラルアップ技はファストではありません、後に続くキャラは陣形の効果で素早さと火力が上がるポジションにつけてモラルアップ役は自分の火力より陣形の余り位置から確定先制で火力を上げる使い方ができる方がいいように思います

    あとミカエルもそうちょうもコスト的に1回しか使えません

    • ななしの投稿者
    70
    2022年03月14日 09:56 ID:p0yr9pue

    >>66

    まずソーシャルゲームで使われる上位互換と家電などで使われる上位互換では意味が違うと理解しましょう

    また下位が出来ること全て出来るというのは所謂完全上位互換というものです

    この手の語句の認識の違いで警察沙汰にするような頭だったら今すぐネット環境から足を洗う事をオススメします


    斬(無限威力A)と打熱(ステスロス威力C)のどっちも弱点にささる場面は少ないかと思います

    仮に斬しかささらない場面だと

    無限威力A+等倍ステスロス威力C≒豪火威力Sです

    デューンの場合は確率で腕力があがりますがせいぜい5%威力が上がる程度

    リュートの場合は確率で威力Aの追撃です

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    69
    2022年03月13日 21:18 ID:btqeu35o

    >>58

    もしかしたらと思って実際に調べてみました。

    ドライスロットは技に追撃効果が乗ってるので一手扱い

    アビに追撃がある場合2手扱い

    ということで今回のリュートは後者になります。

    とてもいい勉強になりました

    • Good累計50 ななしの投稿者
    68
    2022年03月13日 20:00 ID:egmbeagt

    デューンはターン開始時のみ確定追撃、

    こっちはどちらかと言えば長期戦ほど有利にはなるから使い道が違うかな。


    マルチウェイ継承で高難易度で使ってみたいわ。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    67
    2022年03月13日 17:36 ID:agq6o8km

    一手抜け(追撃込み)が出来ない火力よりも

    確率ではあるが一手抜け(追撃込み)が期待出来る火力を評価している

    と既に上記の内容をお伝えしています

    加えて、一手抜け出来ない火力の微々たる差を比べたところで、二手抜けという結果が同様である場合は、わざわざデューンを選ぶ理由がないことも同時に指摘させていただきました

    経緯の確認作業はご自身で行って下さい

    鈍臭い方に何度も説明し労力を割くつもりはありません

    ご容赦下さい

    • Good累計50 ななしの投稿者
    66
    2022年03月13日 17:07 ID:gvh7ux6e

    >>64

    攻略サイトで嘘ばらまくのを頻繁にするよりはまともだよ

    リュートが上位互換って嘘の情報だろ?


    上位互換ってのは下位側の物が出来る事はそのまま出来て、さらに良くなってたり別の機能がついてる事


    3回に2回はデューンと同等以上のダメ出せない、下位側に出来て、上位側に出来ない事があるので上位互換にはならない


    困ったら誹謗中傷とかも、ゲーマチが心底嫌いでなければ規約くらい守ってやろうぜ?


    匿名掲示板だから何もなく終わるけど、リアルでやってたらもう5回くらい侮辱罪で警察に通報してるぞ

    • Good累計50 ななしの投稿者
    65
    2022年03月13日 16:18 ID:p8j96qq0

    マルチウェイ継承で単体もいける。

    なかなかいいんじゃない。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    64
    2022年03月13日 15:32 ID:agq6o8km

    論理能力の欠如を言語のせいにして納得できる才能は素晴らしいね

    なんも成長しなそう

    • Good累計100 ヴァンパイアレディ
    63
    2022年03月13日 14:05 ID:jjacdxp1

    デューンはラウンド開始のみ発動、リュートは技を打てば何回でも発動できる可能性がある。ので周回はデューン、今やってる複数敵レイドや大連戦などの対複数中長期戦はリュートって感じかな。


    って言っても普通にリュートも周回で使えるし、決戦島でもラウンド跨いだら結局弱点変わったりするし自分がどう使うかが大事やね

    • Good累計100 ななしの投稿者
    62
    2022年03月13日 13:48 ID:gglgx5dq

    調べたら互換性がないのと、上位互換ってのは両立出来るんだな日本語って難しい


    agqのは実際の商品だと結局クレーム物だろうけど

    (追撃発動したら)火力が上です、(デューンが火力高い事のが多いけど)上位互換ですとか詐欺でしかない


    上位互換言うなら、あらゆる状況でデューンのダメージを超える時に言ってくれ

    今のS威力相当を2連打くらいは出来てほしい

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    61
    2022年03月13日 13:00 ID:h22jk2f4

    >>60

    その人は他人の意見を聞けなかったり、自分の主張を通すのに意地になる残念な人なので合理的な回答を期待するのは無理だと思うよ。

    問い詰めてもおかしな長文の屁理屈が返ってくるだけなので相手にしない方がいい

    • Good累計100 ななしの投稿者
    60
    2022年03月13日 12:20 ID:gglgx5dq

    そもそも互換性ないのに上位互換は意味が分からん、デューンが使えない場面で働けるって表現ならわかるけど


    正直リュートはそこまで使える場面が多い印象ない


    決戦島だと計算外のアビ追撃で手数増加

    モラルアップ技の威力はDと、バフで元が取れるか怪しいラインで、火力が高めのミカエルやそうちょうとは違う

    • Good累計100 ななしの投稿者
    59
    2022年03月13日 12:19 ID:rrhj10t2

    他のサイトでもリュートはここと同じ様な評価されてるね

    デューンの周回格付けの2段階位下にいる

    まだ暫定だろうけど‥

    • Good累計100 ななしの投稿者
    58
    2022年03月13日 11:14 ID:gglgx5dq

    >>54

    単にリュートのアピールにならないから疑問に思ってるだけ


    アビの追撃は手数に含むとかで、デューンの性能は仮に周回性能はA、高難易度はC、決戦島はCとすると


    Cの分野でリュートは勝ってるって語る意味がない、弱いキャラより上だからって結局使わんし


    にんげんおとこよりリッチは周回性能上ですとか比べるような人間はいない、それは言わなくても皆わかってるから

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    57
    2022年03月13日 09:59 ID:btqeu35o

    >>49

    今回の決戦縞でのドライスロット使ったけど追撃は手数に入れてなかったからいつの間にかに修正されてたっぽい

    ただその修正情報は俺も知らないし、返答を見る限りその人も知らないから気にする事は無い

    次回から追撃も使えるって事が分かれば攻略しやすくなるね

    • Good累計500 ななしの投稿者
    56
    2022年03月13日 07:16 ID:jhe04xfu

    >>55

    どう見ても違うな

    • Good累計100 ななしの投稿者
    55
    2022年03月13日 05:32 ID:ulbv0ntc

    >>49

    カタログスペックでは単純に上位互換とは言えないが、今の環境で実際に周回してみるとデューンの上位互換の働きが出来るってことじゃないか?

    • Good累計500 ななしの投稿者
    54
    2022年03月13日 01:05 ID:agq6o8km

    >>49

    あなたの発想はこうです

    デューンはAという能力を有しないため

    能力Aを比較することはできない

    同じように能力Bや能力Cについてもそれを有しないため比較はできない、と


    私はそれを単に「劣っている」と指摘しているのです。そして比較可能な周回性能についても先に書いた理由からリュートが優れていると評価しました

    私の論を反証したいのであれば

    >>37

    >>44

    ↑これらを読んで反証して下さい

    • Good累計500 ななしの投稿者
    53
    2022年03月13日 01:01 ID:agq6o8km

    >>49

    えっと私は周回性能に限定していませんよ? 嘘つくのやめてもらえませんか?


    あなたが勝手にそう考えたのかも知れませがそんな事実はありませんし、あなたの脳内にしかない会話を持ち出されても困ります


    それに、あなたの説明も?です

    「周回しか取り柄がないデューン」の反証として「周回以外に活躍したデューン」を示すことなど私の論には不用です。周回しか取り柄がないという事実は私の論にとって都合が良いため反証する必要が私にはありません

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    52
    2022年03月12日 23:41 ID:h22jk2f4

    >>50

    そいつは多分ID変えの荒らしだから相手にしない方がいいですよ

    • Good累計500 ななしの投稿者
    51
    2022年03月12日 22:46 ID:jhe04xfu

    >>47

    過半数>管理人>一部の人>バカ扱いされてるやつ


    こんなもんでしょう

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    50
    2022年03月12日 22:32 ID:btqeu35o

    >>46

    周回tierの話どこの誰がしてるんだ

    関係ない奴が横から「お前とかROMっとけ」とか煽りに来てるお前こそROMってればいいのではないか

    • Good累計100 ななしの投稿者
    49
    2022年03月12日 22:08 ID:gglgx5dq

    >>23

    デューンは周回でしか使わない、周回でしか取り柄がないデューンの上位互換の話なら周回性能以外ないでしょ


    決戦島は手数でpt下がる、追撃持ちって時点で使いたくない

    高難易度でも使わない


    リュートは上位互換だとアピールになるくらい、周回以外でデューンが活躍出来ていた場面があるなら教えてくれ、次からその場面でデューンを使いたいし

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    48
    2022年03月12日 22:00 ID:c3vkyif8

    追撃が結構強いわ

    引けてよかった

    • ななしの投稿者
    47
    2022年03月12日 21:11 ID:ntm3abk5

    >>45

    有能なコメントしてるやついる?具体的に教えてほしいわ

    • ななしの投稿者
    46
    2022年03月12日 21:04 ID:rohdqcic

    >>42

    デューンと比較したり周回tierの話したりはお前が沸いてくる前から話されてるからそれが気に入らないならROMっとけよ

    ゲームどころか流れ読むのも下手だなお前

    • Good累計500 ななしの投稿者
    45
    2022年03月12日 20:30 ID:jhe04xfu

    >>34

    そもそも論ここの管理人はエアプだからランク表も初心者用みたいになってる。確率発動頼みで周回してるから無駄にTierが高くなってるんだよな。

    だからランク表よりもコメントの方が100倍参考になるし、ランク表は無視しとけばいいと思うw

    • Good累計500 ななしの投稿者
    44
    2022年03月12日 20:22 ID:agq6o8km

    デューン持ち上げてる連中は

    直近のクエストでのデューン1手抜けの活躍例を示すことが出来ない

    また育成周回ならば今更デューン引率の枠など不用


    デュン男は高速周回で使えなくなったのが辛いな

    • Good累計500 ななしの投稿者
    43
    2022年03月12日 20:20 ID:jhe04xfu

    >>29

    味方全体に効果のある腕力発奮がリッチだけにあって、腕力でもリッチが上なのにどこをどう考えたら一緒になるんだよ。旧リッチと勘違いしてるんじゃねえのか?w

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    42
    2022年03月12日 20:19 ID:btqeu35o

    >>41

    逆じゃね?周回関連の話してるのに急に「評価が低くあるべきでしょう」とか来るわけだから話が噛み合わないのは仕方ないよね

    誰もランキングや評価が高い低いを議論してないんだわ

    • ななしの投稿者
    41
    2022年03月12日 20:16 ID:bpbjyjh8

    >>35

    日本語能力が欠落してる方でしたか

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    40
    2022年03月12日 20:14 ID:btqeu35o

    >>37

    君はあれだ、分かってて言ってるし普通に寒いよ

    • Good累計500 ななしの投稿者
    39
    2022年03月12日 20:13 ID:agq6o8km

    失礼

    ディーン→デュン男

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    38
    2022年03月12日 20:12 ID:btqeu35o

    変な方向に話が逸れたけど確率発動は普段の周回ではデメリットにもなるって言いたいだけだから、長期戦が予想される幻闘ではメリットにもなる事は分かって欲しい

    ただ周回オンリーのデューンと比べるのはおかしいよねって

    • Good累計500 ななしの投稿者
    37
    2022年03月12日 20:12 ID:agq6o8km

    1ラウンド目

    確定だが1手(追撃込み)抜けできないデューン

    確率だが1手(追撃込み)抜けできるリュート


    仮に追撃が発動せず2手抜けになったところで

    ディーンを使用した際と変わらない動きとなるため

    1手抜けの可能性のないデュン男をわざわざ使う利点がない


    また敵のHPが高い場所ではモラルアップを利用した運用が刺さるのと、決戦での使用も視野に入るなど、使い勝手も良い

    上位互換だと断言出来る


    デューンで1手抜けできる内はディーンは便利だったが、そういう場所はもう無い

    • Good累計100 ななしの投稿者
    36
    2022年03月12日 20:09 ID:e7z73ml8

    活躍するのは全体攻撃有利、長期戦の幻闘な印象


    周回だと育成枠4を引率出来る性能はない

    決戦島でもリタマラして開幕大技+追撃以外だと、

    無駄な追撃で手数増加、ptダウンで面倒かも?

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    35
    2022年03月12日 19:46 ID:btqeu35o

    >>34

    火力アビが発動しなかった。再戦しなくちゃ

    ないない。確率火力アビに期待しながら周回なんて誰もしないよ君だけや

    かみなんて最初使って使い勝手悪いから使ってなかったやんtier0は俺も首傾げてるな

    • ななしの投稿者
    34
    2022年03月12日 19:21 ID:d2ct2815

    >>33

    それがデメリットになるなら同様の確率アビリティのキャラも含めてデメリットであり全て評価が低くあるべきでしょう

    ウルピナ等の確率で腕力が上がるキャラ

    アントニウス等の確率で味方の火力が上がるキャラ

    神等の確率で追撃技が発動するキャラ

    これらが確率アビだから全く評価に値しないなら

    これらのキャラがtier0はありえないですよ

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    33
    2022年03月12日 19:03 ID:btqeu35o

    追撃が確定発動じゃないからこそ周回のデメリットになる事を頭からスッポリと抜け落ちているのに気付けてなさそう

    周回の邪魔にならない様に編成すればいい=確率追撃は邪魔でしかないに尽きるんだよね

    • Good累計300 ななしの投稿者
    32
    2022年03月12日 18:57 ID:oo6hpv3q

    むしろデューン1人で削りきれないようなときに、アマスト2.3かマギア5あたりに置いてファストモラルアップ→デューンの2人で超適当に斬(打熱)引率できそう

    • Good累計100 ななしの投稿者
    30
    2022年03月12日 18:33 ID:e7z73ml8

    周回だと確率追撃は論外として、

    リッチさんと同じ動きは無難に使える


    モラルアップ技は威力を代償にだから微妙?


    今のキャラの単一属性技ならBP6で威力弱めのB、BP7で強めのBがDになるのは最早デメリットでは?


    錬成環境でモラルアップの上昇率低くなってるし

    • ななしの投稿者
    29
    2022年03月12日 18:29 ID:d2ct2815

    >>11

    35%は追撃アビリティの発生確率ではなく火力アビリティの倍率だぞ?頭は大丈夫か?

    ようは火力アビ30%の佐賀リッチに確率追撃が加わったようなもので追撃を評価しなくても佐賀リッチ並の評価にはなるだろう

    • Good累計500 ななしの投稿者
    28
    2022年03月12日 16:23 ID:agq6o8km

    デューンとまったく同じ動きだと属性もバラバラになるから意味ないですね

    また属性不一致のディーンの火力で足りる程度ならそもそもデューンでなくて良いわけです

    さらに、デューンで追撃含めて弱点を取れた場合も初手の火力でワンパン出来ない場合は高速周回では有意味ではありません

    そのため現に優先して使用される場面は無くなっています


    確率追撃ではあるが属性一致のワンパン火力を有し

    またパーティの総火力という点ではモラルアップ大の運用でサポートとしても機能し

    決戦での活躍も確定的


    属性不一致の問題を抱え弱点を取れた場合も火力がそこそこ留まりとなっているデューンよりも現環境にハマるだろうことが予想できるためデューンの上位互換として評価できます


    考え方は様々だと思いますので、無理に↑の考えに合わせる必要ないです

    気に入らなければスルーして下さい

    • Good累計100 ななしの投稿者
    27
    2022年03月12日 15:41 ID:n95lmtu1

    >>23

    その上位互換の認識が間違ってたりしないかな?

    上位互換になるとデューンと全く同じ働きが出来て更にその上の働きが出来るってなるよ

    確率で発動しなかった場合、デューンに劣る場面があればそれはもう上位互換では無くなってしまう

    後方互換でデューンより良い働きが出来るとかなら使い方次第で納得出来る部分もある

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    26
    2022年03月12日 15:27 ID:h22jk2f4

    周回性能で劣っているのにどこが上位互換なのだろうか。他人をバカにする割に穴だらけの理論だな

    • Good累計500 ななしの投稿者
    25
    2022年03月12日 14:54 ID:agq6o8km

    失礼

    ディーン→デューン

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タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
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  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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