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【ロマサガRS】SSリュート(エル・マリアッチ)の評価とおすすめ覚醒技 コメント一覧 (3ページ目)

  • 総コメント数183
  • 最終投稿日時 2022年04月06日 23:49
    • Good累計500 ななしの投稿者
    154
    2022年03月19日 14:29 ID:agq6o8km

    >>149

    現在のイベントでも活躍してますよ?

    湧き立つ詩の追撃込みで1R単騎抜け

    追撃ない場合も結局1R2手抜けです

    2Rもリュートの追撃込みで3手、なくても3手


    また当然ですが↑これは最速周回ではありません

    デューンも今回活躍可能ですがあちも最速周回ではありませんし、また結果としてもやっていることに大差はありません

    その上で決戦や幻闘などの高難易度でも活躍がより期待できるためよりリュートを高く評価しているのです

    簡単なお話です

    • Good累計500 ななしの投稿者
    152
    2022年03月19日 14:05 ID:agq6o8km

    やはり

    周回性能以外でデューンと比較出来ないと仰る方に

    それは単にデューンが劣っていて比較にならないだけで

    リュートの問題ではない、とした結論が気に入らない方が結構いるのかなと


    リュート板なのに

    決戦はもちろん、幻闘での活躍が既に報告され、次回追加される幻闘での活躍も期待できる、とリュートを評価する内容を消すのは理解に苦しみます

    • Good累計500 ななしの投稿者
    151
    2022年03月19日 13:55 ID:agq6o8km

    >>149

    私は自分のコメントを自身で消したりしてませんよ?

    リュートの性能を評価した問題のないコメントでしたので、編集サイド?のどなたかが気に入らないために消しているか、バッド評価での非表示の仕様変更があったのではないでしょうか

    私が投稿し消された内容のスクショは全て保存しています

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    150
    2022年03月19日 09:51 ID:btqeu35o

    あのニートのタメにならない感想なんて誰も気にしてないと思ってたわ

    バッド&通報してスルー安定

    触らぬ神に何とやらだからそっとしとき

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    149
    2022年03月19日 07:32 ID:h22jk2f4

    >>148

    長文おじさんが検証するとかスクショ撮るとかコメントしてたけどコメント消して居なくなったね

    モラルアップが言われてる数値ほどダメージ出ないの知らなくて、思ってたデータが取れなかったんじゃないかな

    バフ35%で周回引率とかほざいてたから

    • Good累計100 ななしの投稿者
    148
    2022年03月19日 03:31 ID:st8ko718

    リュートのページ、過去一で盛り上がってるね

    何故か内容が飛び飛びだけど

    • Good累計500 ななしの投稿者
    147
    2022年03月18日 12:47 ID:agq6o8km

    積み上げていく

    • Good累計50 ななしの投稿者
    144
    2022年03月17日 20:20 ID:oombigra

    リュートのモラルアップ技の評価高い人は、後続のダメが何%強化されると思ってるのか気になる


    弱点時の性能は一線級の周回キャラ基準だと、弱くも強くもないになったんだよな

    • Good累計50 ななしの投稿者
    140
    2022年03月16日 16:49 ID:oombigra

    そもそもデューンとは比較対象にはならんよね、周回で使うときの敵の弱点属性が違うし


    イベ2R周回だと

    リュートは斬、開幕だけ熱

    デューンは斬打突熱冷雷陽陰、斬耐性以外は雑に使えると想定する場面が違う


    モラルアップは技威力Dが負債かと

    S技でオーバーキルなら使うが、違うならS技使った場合との比較が必要


    軽く計算すると1~2ターンでリュートの後続キャラが、モラルアップ無しで24万くらい出せるなら、S→D技の時と同等になる気がする

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    139
    2022年03月16日 15:03 ID:h22jk2f4

    >>133

    使ってるよ。斬の全体火力1手目は出るけど追撃がないと2手目はかなり落ちる。モラルアップは若干効果あるけど沸き立つ歌自体の威力が低いので周回引率向きではないと思う。

    使いどころはあると思うけど2手目の威力が低いし斬のみなのでデューンの変わりにはならないかな

    • Good累計100 ななしの投稿者
    138
    2022年03月16日 14:52 ID:haarygpg

    >>136

    私もブロックしてる内容あって全部はみれてないのですがけど

    やっぱりくだんの人が暴れてるだけですか…


    >>134

    周回くるわない組み合わせで雑にいれて私も周回してるんでなんとなく共感できました笑

    やっぱり確定じゃないと、組み合わせ次第では周回の調子くるっちゃいますよね

    • Good累計100 ななしの投稿者
    136
    2022年03月16日 14:23 ID:dly28v62

    >>133

    ブロック済みだから内容見てないけど、特定の一人がしつこく暴れてるだけよ

    別に弱いキャラではないし引けたから普通に使うって感じかな

    • Good累計300 ななしの投稿者
    135
    2022年03月16日 14:11 ID:oo6hpv3q

    >>127

    周回特化ではないんじゃないかな。

    幻闘アリのように早めに取り巻き倒していかないといけないような場面なら全体SとA追撃、モラルアップ大でのODブッパ等、かなり有利に動けると思う。

    最高難度はさすがに出番なさそうだけど、複数敵の幻闘やロマンシングあたりならけっこう活躍しそうだよ。

    • Good累計100 ななしの投稿者
    133
    2022年03月16日 13:52 ID:haarygpg

    すげーコメついてるけど

    結局リュートを周回に組み込んでるのこの中にどんだけいるの?

    • ななしの投稿者
    131
    2022年03月16日 13:21 ID:j140glsd

    リッチは属性関係なくオート周回でパーティ全体に

    攻撃手段関係なくバフを撒く事なんかできないだろ

    リュートが評価高いのは沸き立つ歌での攻撃属性関係ないファストバフが周回でも攻略でも

    なおかつ斬全体キャラとしても1線級(リッチが被るのはここだけ)であり追撃発生時の抜群の火力も代替えがいない

    周回時に追撃が発生した場合に他の周回引率キャラの攻撃手段が単体に変わるときに全体攻撃に被せるなんて些細な弊害で今までこのゲームやってたらいくらでもいる、昔とは違う

    • Good累計50 ななしの投稿者
    130
    2022年03月16日 13:21 ID:co9d8t10

    ソサゲという究極の時間の無駄遣いしながら秒単位での周回効率を青筋立てて議論してるのすこ

    • Good累計50 ななしの投稿者
    129
    2022年03月16日 12:10 ID:oombigra

    >>128

    むしろマイナスだと思ってる


    技構成とテンション量がほぼリッチなのに、リッチより周回適正低めに思う原因は確率追撃という蛇足

    • Good累計50 ななしの投稿者
    127
    2022年03月16日 09:41 ID:oombigra

    約63%の確率で意味がないアビより、効果期待値下がっても確実に発動狙えるアビくれって言いたい


    アビが2枠しかないのと同じだから、最新の周回キャラでS技あるのに、斬開幕火力でトップ10に入れない


    周回特化だが、同時期のプロハイ持ちで、BP15の最終皇帝にテンション量で負けてるのはどうよ


    クリームヒルトは同じBP13でテンション量80、

    そうちょうは強襲無しでBP12で70、

    リュートだけBP13で35と今の水準のアビじゃない

    • Good累計50 ななしの投稿者
    126
    2022年03月16日 09:23 ID:kiok9n1p

    自分の考えを他人が理解できないとか、いちいち言わなくて良い。

    • Good累計50 ななしの投稿者
    124
    2022年03月16日 08:56 ID:oombigra

    正直デューンより、リッチ辺りと比べた方がいいんじゃない?


    追撃は発動しない前提で編成するから、属性が劣化して腕力バフを撒けないリッチがリュート


    逆に追撃が発生しても、技の流れが狂わないように編成だから、周回だと確率追撃はマイナス査定

    BP貯まると単体技になるキャラの編成が難しくなるんだよな、ステスロスイベの時みたいに

    • ななしの投稿者
    123
    2022年03月16日 03:31 ID:ll2mofp3

    最速のガチガチ周回を組む場合

    追撃有リュート>追撃なしリュート>デューン

    理由はデューンの2手がリュートの追撃なし1手と同等のダメージであり

    リュートが追撃あり2手の場合1ターン目はリュート2手だけでデューン2手他キャラ1手分のダメージが出せて

    2ターン目は他のキャラが使えるBPがあがり手数が減るため


    引率枠手抜きの周回を組む場合の引率キャラとしての評価を考えると

    毎ターン全体うてるリュート>1ラウンド1回しか追撃うてない毎ターン全体うてないデューン

    他のキャラでのフォローの要求レベルが低いのはリュートの方、最低でも1ラウンドを1ターンで抜けなければ仕事できないデューンはデューン以外の火力をかなり要求する


    確率追撃系は今まではかみもワグナスも全体BEEとかで追撃しないと弱かったのが評価を下げてる一因

    リュートは追撃なしでもSDD、DもBP3で威力12とかなりの高水準

    • Good累計500 ななしの投稿者
    122
    2022年03月16日 03:26 ID:agq6o8km

    >>121

    引率の選択肢はバフ撒き運用に切り替えることによって返って増えているくらいです

    リュートが引率役の場合は当たり前ですがリュート以外の選択肢は必要ありません

    以上です

    1秒で理解できることに時間を掛けるのは無駄です

    • Good累計500 ななしの投稿者
    120
    2022年03月16日 02:34 ID:agq6o8km

    >>118

    すごくどうでも良いことだけど

    たぶん、ご理解されてないですね、、


    簡単なので考えたら良いと思うのですが

    3回行動と2回行動どちらが早いか、と

    もちろん演出の違いはありますが

    大きな差はないと仮定して下さい

    この確認だけで終わる話です


    引率の選択肢が減る?

    理解しかねます

    以上です

    • Good累計300 ななしの投稿者
    118
    2022年03月16日 01:44 ID:r3ksorqo

    >>116

    結局追撃がなかった時のフォローでリュート+火力枠が必要だから、引率枠2と等価って事でしょ

    だから追撃が発動して倒しきれた時は、2RでBPの余裕ができる程度の付加価値しかないって事になる

    2Rは追撃がなかった場合でも倒しきれる火力確保するから、ちょっとBPが増えて技が豪華になるかもしれないが崩れないようにすると引率の選択肢が減るが技ランクを上げやすい程度のリターン


    だからそこに価値を見るなら好きにすればいい

    引率には2枠必要で威力S全体がリュートの枠になるのがおおよその他の人の判断で、その上で追撃邪魔時間かかるってのが俺の判断

    • Good累計500 ななしの投稿者
    116
    2022年03月16日 01:16 ID:agq6o8km

    >>115

    ですからデューンは高速周回では使わないと言及しています

    デューンが1Rを2回行動で抜けることが出来た内は育成枠も取りやすく時間的にも許容範囲だったためより優れていると評価できましたが、、


    現状デューンが追撃込みで火力が足りず他のキャラの攻撃を含めて3回行動で1Rを抜ける状態ならば

    リュートの2回行動で1Rを抜ける、或いはリュートの追撃が発動せず他のキャラの攻撃を含め2回行動で1Rを抜けた場合の方が時間が早い


    この説明が誤っているなら3回行動と2回行動の時間を比べて反証しろとあなた方に注文をつけているわけです

    僅かな時短を重視する場合もリュートで良いと言っているのです

    本当に理解が遅い


    ついでに言えば、私自身はこの僅かな違いを評価するが、僅かな違いを巡る些末な議論そのものには大した意味がないと思っています

    それはこの僅かな性能差のみでリュートを評価しているわけではないからです


    その他に周回でのバフ運用、決戦での運用、次回追加される幻闘の予想、カウンターキャラ等の火力補助、と様々な点でより優れていると評価してるいるわけです

    • Good累計300 ななしの投稿者
    115
    2022年03月16日 00:40 ID:r3ksorqo

    周回で時短を重視するのを理解が遅いと思うなら、議論するだけ無駄だから一人で好きにやればいい


    実際の所、ランダムを嫌うのは当然としたうえで、追撃系を避けてる人とか演出が長い技を避けてる人も多いと思うけどねぇ

    • ななしの投稿者
    113
    2022年03月16日 00:04 ID:ll2mofp3

    >>106

    リュートが追撃しないと倒せないとかだと他のキャラより周回可能ボーダーは下がるし、追撃すると攻撃パターンが変わって複数の技ランク上げるとかが可能だからメリットかな

    ランダム性をデメリットと感じるなら他のランダム性があるキャラも全て評価を下げるべきでそういう価値観を押し付けられても困る

    もともと火力が低いけど追撃込みなら火力が高いって感じのかみやワグナスではなく

    開幕から打てる威力S39と常に打てる威力D12も高水準なんだわ

    • Good累計500 ななしの投稿者
    112
    2022年03月15日 23:45 ID:agq6o8km

    理解が遅い方は

    不発の尻拭いとか

    時間測定にまで戦線拡大してるのか、、

    これは傑作ですね笑


    それらはもう終わった議論だと思うのだけど、、

    本当に鈍臭いですね


    まず尻拭いは育成枠の攻撃で足りると思うのですが、、技ランク上げに丁度よいのでは?

    或いはリュートをバフ運用すればその尻拭いという謎の役割りに囚われた思考のショートから解放されるのでは?引率役の幅も広がり便利かと思いますよ

    そして時間についても3回行動と2回行動の時間を測ればどちらが早いかわかると思います

    どうぞ反証なさって下さい

    • Good累計300 ななしの投稿者
    110
    2022年03月15日 22:22 ID:r3ksorqo

    ならみんなが納得できる評価方法を出してそれで実測評価したらいい

    • Good累計300 ななしの投稿者
    108
    2022年03月15日 22:10 ID:r3ksorqo

    こんな内容の無い議論してないで、評価するステージをいくつか決めてそれぞれリュート無し最短とリュートフォロー込みの構成でも晒したら?

    動画で出してもいいし、構成がわかれば自前で再現して1戦にかかる時間の評価をしてもいい。時間という圧倒的にわかりやすく覆しようがない評価で結論出るぞ。

    • Good累計300 ななしの投稿者
    107
    2022年03月15日 22:04 ID:r3ksorqo

    そもそも追撃が評価されてるのがおかしいとみんな気づくべき

    周回で評価されるのは手数じゃなくて時間

    だから、追撃を1手として2手と評価するのが望ましい

    更に言うなら、演出の長い技も2手扱いした方が計算が早く済む

    • ななしの投稿者
    105
    2022年03月15日 21:55 ID:ll2mofp3

    >>103

    普通は追撃しない前提で周回できるように周回パ組むし

    追撃した場合は他のキャラの使う技が代わって手数が減るからメリットこそあれデメリットは不発の尻拭いみたいに誇張してギャーギャー騒ぐようなもんでもないでしょ

    1ターン目は全体S技1つでデューンの追撃込みと同等のダメージ出せるしね


    3ターン周回ならSDD

    2ターン周回ならSDか後列からDDで他のキャラにバフも付けれるから全属性の周回パターンに対応できる


    デューンは3ターン目に斬属性全体ができなかったり、斬も打熱も両方弱点な敵じゃなきゃ騒ぐほど強くないしね

    デューンは追撃と主攻撃がバラバラだから制圧の2ターン複数敵MAPとかに雑に入れるとかならいいんだけど、その役割はリュートの方が強いし

    斬全体の3ターンならリュートが上

    打や熱全体の2ターン周回ならバフつけれるリュートが上

    打や熱の3ターン周回ならデューンが上だけど、そもそもどっちも使わない

    • Good累計300 ななしの投稿者
    104
    2022年03月15日 21:54 ID:r3ksorqo

    なんか色々議論が錯綜してるけど、エルマリアッチとかつけるなら、ギターケースからロケランを撃ちながら、ギターに詰め込んだ銃を乱射して、背景にダニートレホぐらい出演させるべき

    • ななしの投稿者
    102
    2022年03月15日 21:14 ID:ll2mofp3

    >>97

    不発の尻拭いとか表現に悪意があるなぁw

    ラウンド1をリュートのSとウルピナのBで抜く算段が

    リュートのS+Aで抜いてしまって

    ラウンド2のウルピナの単体SSSに全体SSを被せる必要がある

    程度の話だろ?

    今時全体周回の引率でそんなフォローが出来ないキャラの方が珍しいぞ?

    あと新キャラの技上げとかする場合、全く同じ行動を繰り返すより行動にランダム性がある周回の方が複数の技ランク上げを並行してできるから都合がいい

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    99
    2022年03月15日 19:53 ID:btqeu35o

    >>98

    そんな分かり切った事長々と説明しなくていいぞ

    分かってて言ってるキチガイなんだからバッドぶち込んでスルーしとけばいい

    • Good累計100 ななしの投稿者
    97
    2022年03月15日 19:19 ID:n95lmtu1

    リュート不発の尻拭いを後続が全部出来るってなると困る部分は無いだろうね

    後続の負担は半端じゃないけど‥

    • Good累計300 ななしの投稿者
    96
    2022年03月15日 18:36 ID:h0fvbw4c

    IDと荒れ具合を見れば間違ってるのがどちらかすぐ分かるので、とりあえず通報ってやつにのっかればいいと思うぞ

    • Good累計500 ななしの投稿者
    95
    2022年03月15日 18:27 ID:agq6o8km

    >>94

    具体的にどのような状況で困るのかを誰も説明しようとしませんからね

    どんな対応の必要に迫られのかもよくわりません

    私自身は困ることなどないのでは?と思うのですがあなたはどう思いますか?


    1手抜けが確率で2手抜けになってしまう

    1方は確定2手抜けだそうです

    何が困ると言うのでしょう

    そしてどんな対応に迫られるのでしょう

    普通少しでも考えることが出来たら何も問題ないと気づくはずですが、「何かが違う」らしいですよ笑

    • Good累計500 ななしの投稿者
    93
    2022年03月15日 17:51 ID:agq6o8km

    >>92

    認めるも何もありませんよ

    はじめから追撃の有無への対応に困ることなどないと明言しています、現に使用していて困ることもありません

    ただし余程キャラ貧であれば困るのかもしれません

    その場合はご本人が仰る意味でリュートを火力サポートとして使えば良いのでは?

    と指摘させてもらいました

    という簡単な話です

    • Good累計500 ななしの投稿者
    91
    2022年03月15日 17:34 ID:agq6o8km

    >>89

    いえ単に手数が減るというだけで大した意味はありませんし

    あるとも思っていません

    ただデューンよりも周回面でより優れていて

    周回以外でも幅広く活躍するキャラだと率直に使用感をお伝えしているだけですね


    ↑こうした内容が気に入らないという方が

    周回引率性能でしかデューンとは比較はできないとか

    周回引率キャラだから低威力のバフはリュートの役割ではない気がするとか

    周回引率以外の話は論点ずらしだとか

    下らん話で絡んで来てるだけですね

    全て彼等自身の思い込みかなと

    • Good累計500 ななしの投稿者
    90
    2022年03月15日 17:21 ID:agq6o8km

    >>87

    デューンで1手抜け出来ず介護が必要な状態と

    リュートの追撃が発動しないため1手抜け出来ず介護が必要な状態

    私は前者がより優れているとは考えません(3回目)


    また結果的に2手周回になってしまうのであればデューンであろうがリュートであろうがリッチであろうが大差はないと考えます

    或いはリュートのバフで介護する形であればデューンでもリッチでもどうでも良いケースは増えるでしょう

    また縦引率のギュス、横引率のイルドゥンと様々な周回キャラの補助としてリュートのバフの活用が期待できますので

    活躍のは幅は広くなりそうです

    そういう意味でもファスト付きのモラルアップ大は大きいです

    デューンはファスト行動できないためこうした動きはできません


    リュートの追撃の有無に対応するために苦労するようなキャラ貧の方こそリュートを補助役としてより活かせるかと思いますので

    あなた自身がもしリュートの追撃の有無への対応で困る様なキャラ貧ならば介護枠としてリュートの入手をおすすめします

    • Good累計100 ななしの投稿者
    88
    2022年03月15日 15:58 ID:n95lmtu1

    >>86

    座布団1枚持ってきたよ

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    86
    2022年03月15日 14:26 ID:j0l2en57

    >>81

    あなたのモラルも上がってくれれば文句ないんすけどね

    確定追撃してくるところは優秀なんですけどステが低いので使い道が...

    • Good累計500 ななしの投稿者
    85
    2022年03月15日 14:16 ID:agq6o8km

    >>84

    理解が遅い

    勝手もなにも

    マギアファイトの前衛にリュート、後衛にウルピナなどが既に機能しています

    またモラルアップについても複数の陣形で既に効果的に運用なさっている方が大勢います


    これらを未だに理解していない理解できないのであればそれはあなた自身の問題ですのでご自身で処理して下さい

    • Good累計50 ななしの投稿者
    83
    2022年03月15日 12:59 ID:dmcu61yq

    色々な意見があるがそれなりに使える。

    激裏ではお世話になった。


    周回はデューンとセットはかなり強力です。

    • Good累計50 ななしの投稿者
    82
    2022年03月15日 12:03 ID:oombigra

    >>81

    とりあえず誹謗中傷とか規約違反で通報しといたわ


    誹謗中傷する人間に評価されるリュートが可哀想だから止めてくれ

    • Good累計500 ななしの投稿者
    81
    2022年03月15日 11:26 ID:agq6o8km

    これまでの低火力全体ファストに

    全体モラルアップ大と確率全体追撃が付く

    このため以前ほど活躍出来なくなっている全体引率キャラがリュートの補助で再び活躍できる


    リュート自身はこれまでの引率全体キャラが1手抜け出来なくなった環境で全体Sと確率全体A追撃で1手抜けチャレンジが出来る


    カウンター役や攻撃強化の自己バフを持つアタッカーの補助、としても面白い


    次の幻闘ではレスリーの全体腕力40%バフとリュートのモラルアップ大(35%)を使った全体火力の底上げが楽しくなりそう


    決戦での活躍は疑う余地がない


    おのれ想像力の欠如と運用の拙さを棚に上げた連中の視野の狭さには呆れてしまうなと

    • Good累計50 ななしの投稿者
    80
    2022年03月15日 10:22 ID:oombigra

    ふと思ったけど確率追撃が普通の極大アビだったら、運ゲーじゃなくシンプルな強キャラだったかな?


    弱点ついた時の開幕火力を計算してみたけど

    極大30%アビのリュート>ソウジ>ギャラクシィ帝>アラケスだったわ


    最近のキャラは強襲無しでテンション系統が70%前後なの多いし、現実的にあり得たリュートな気がする

    • Good累計50 ななしの投稿者
    79
    2022年03月15日 10:01 ID:oombigra

    >>75

    35%だけど実強化値は15~18%強化だから、斬弱点でも悩むレベル、豪火連斬のが強いかも?


    昔はテンション部分の数値が低くてモラル大で29%強化だったけど、今の錬成環境は2.55÷2.2=15~16%強化くらいだろし


    そもそもリュートは主に周回引率担当だから、低威力技+バフは役割と違う気がする

    • Good累計500 ななしの投稿者
    78
    2022年03月15日 04:25 ID:qeo89q69

    >>75

    小15%、中25%、大35%、特大40%、極大50%

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ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

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