【ロマサガリユニバース】バルテルミーVHの攻略方法とおすすめ編成|メイン1章第9話
ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)のベリーハード「9-2-5.遊戯(バルテルミー戦)」攻略情報です。攻略ポイントやおすすめキャラ、パーティ編成などをまとめているので、ぜひ攻略の参考にしてください。
目次 (バルテルミーの攻略方法)
バルテルミーVHの攻略ポイント
冷属性アタッカーが最適
出現する敵の種類はボスのバルテルミー含め3種類ですが、冷属性攻撃が一貫して刺さります。
そのため、Sウンディーネなどの冷属性アタッカーがオススメになります。
他属性では道中雑魚に熱/雷属性、ボスには陽属性も刺さります。ボスが熱耐性を持っているので、熱属性キャラはあまりオススメできません。
突/熱耐性を強化しよう
円舞剣 | ファイアストーム |
ボスのバルテルミーは主に突属性と熱属性の攻撃を多用してきます。また、全体攻撃も2種類持つため、耐性を強化するのが重要です。また、道中の雑魚敵も突属性攻撃がメインとなっています。
対策としてはドロップ防具のフィールドアーマーが優秀で、突耐性と熱耐性をバランスよく強化してくれるのでおすすめです。その他、編成するスタイルの耐性に応じて副防具で強化してあげましょう。
▼おすすめ防具とドロップ場所
主防具 | おすすめ 周回場所 | 耐性/解説 |
---|---|---|
フィールドアーマー | 4-2-1 (Hard) | 斬+10/打+7/突+10 熱+10/冷+10/雷-14 |
・基本的にはどのキャラにも合う最適防具 | ||
スカーレットローブ | 4-1-3 (Hard) | 斬+4/打+4/突+4 熱+15/冷+5/雷+5 |
・熱耐性を重点的に強化 ・元から突耐性の高いキャラにおすすめ | ||
副防具 | おすすめ 周回場所 | 耐性/解説 |
革のブーツ | 2-2-1 (Hard) | 突+10 |
・突耐性の底上げ ・素早さ補正が強力 | ||
メタルグリーブ | 8-2-1 (Hard) | 突+10 |
・突耐性の底上げ ・体術以外の火力が腕力依存のキャラはこちら |
カウンターによる打属性攻撃に注意
バルテルミーは通常の技だけでなく、こちらの攻撃が引き金になる「カウンター」を所持しています。
打属性攻撃で、ダメージは約100〜200ほどですが、攻撃する度に受けていると厳しい戦いを強いられます。
カウンターは接触タイプの技に反応するので、遠距離攻撃などを多く編成すればダメージを受けずに済みます。
毒耐久編成がおすすめ
バルテルミーは毒/スタン/眠り耐性が+50と低めです。
中でも特に毒を用いた戦法が有効で、毎ターン約7300ほどのダメージを継続して与えることができます。
毒が付与できていれば、フレイムウィップでマヒを受けてしまい、与ダメージが減ってしまっている状況でも継続ダメージを与えることができるのが魅力です。
毒を付与する手段としては主にアビリティの「毒気の変調」持ちスタイルがおすすめで、中でもSレオニードはかなり早い段階から高確率で毒付与する事が可能です。
バルテルミーVHの攻略適性キャラ(スタイル)
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
ウンディーネ | ・冷全体攻撃で道中の雑魚処理性能が高い ・冷属性攻撃がボス戦でも刺さる ・生命の水(継承)でヒーラーとしても活躍 |
ブルー | ・全体攻撃で道中の雑魚処理性能が高い ・陽属性攻撃がボス戦でも刺さる |
コウメイ | ・陽全体攻撃で道中の雑魚処理性能が高い ・フラッシュファイアを継承して光杖運用 |
レオニード | ・ボス戦での毒付与要員 ・毒気の変調で毎ターン確率で毒付与 ・攻撃時に確率で毒付与+毒耐性デバフ ・ポイゾナスブロウで毒付与 |
アザミ | ・ボス戦での毒付与要員 ・毒気の変調で毎ターン確率で毒付与 ・空気投げでスタンも狙える ・気弾(継承)でカウンター回避 |
白薔薇姫 | ・再生光で回復+マヒ回復 ・チョコレートボールで雑魚処理 ・陽属性攻撃でボスにも火力を出しやすい |
ソフィア | ・ヒールライトで回復 ・ライトボール(継承)で雑魚処理 ・陽属性攻撃でボスにも火力を出しやすい |
テティス | ・冷全体攻撃で道中の雑魚処理性能が高い ・冷属性攻撃がボス戦でも刺さる ・生命の水(継承)でヒーラーとしても活躍 ・Sウンディーネより火力は控えめ |
おすすめのパーティ編成
毒耐久編成(オート周回編成)
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
レオニード | アザミ | ウンディーネ | 白薔薇姫 | テティス |
陣形 | 陣形効果 | |||
ラピッドストリーム | ①~⑤素早さ50%↑体力15%↓ | |||
継承 | ||||
・クリスマスアザミ←Aアザミ(気弾) ・Sウンディーネ←Aウンディーネ(生命の水) ・Sテティス←Aテティス(生命の水) |
◆編成ポイント
ボスのバルテルミーを毒ダメージで倒す編成です。
ウンディーネとテティスはヒーラーながら冷全体攻撃ができるため、道中もサクサク進むことができます。
ボス戦ではレオニードが攻撃して毒耐性デバフ+毒付与+毒気の変調で高確率で毒を付与することができます。
全力オートで攻略が可能です。
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バルテルミーVHの敵情報|技・術/耐性
ウォッチマン
HP | 約5500 |
---|---|
弱点属性 | 熱/冷/雷 |
属性耐性 | 突 |
おすすめ耐性 | 突 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
攻撃 | 体術/打 | 単体攻撃 |
二本打ち | 弓/突 | 単体攻撃 |
イド・ブレイク | 弓/突 | 単体攻撃 混乱付与 |
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | +50 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-35 | -35 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
0 | 0 | +125 | 0 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
0 | 0 | 0 | 0 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
0 | 0 |
ロビンハット
HP | 約16000 |
---|---|
弱点属性 | 熱/冷/雷 |
属性耐性 | 突 |
おすすめ耐性 | 突 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
攻撃 | 体術/打 | 単体攻撃 |
二本打ち | 弓/突 | 単体攻撃 |
落葉破 | 弓/突 | 単体攻撃 |
イド・ブレイク | 弓/突 | 単体攻撃 混乱付与 |
デタラメ矢 | 弓/突 | 全体攻撃 |
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | +50 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-35 | -35 | 0 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
0 | 0 | +125 | 0 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
0 | 0 | 0 | 0 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
0 | 0 |
バルテルミー
弱点属性 | 冷/陽 |
---|---|
属性耐性 | 熱/陰/突/打 |
おすすめ耐性 | 突/熱/打 |
▼技・術
技・術 | 属性 | 効果 |
---|---|---|
攻撃 | 小剣/突 | 単体攻撃 |
カウンター | 体術/打 | 単体攻撃 接触ダメージに反応 |
フェイント | 小剣/突 | 単体攻撃 スタン付与 |
円舞剣 | 小剣/突 | 全体攻撃 |
フレイムウィップ | 火術/熱 | 単体攻撃 マヒ付与 |
ファイアストーム | 火術/熱 | 全体攻撃 |
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | +30 | +50 | +125 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-45 | 0 | -45 | +125 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+50 | +125 | +50 | +125 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+50 | +125 | +125 | +125 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
VH9-2-5全力オート動画
編成は限られますが、ある程度の戦力でオート周回が目指せます。
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ななしの投稿者
162019年04月22日 06:28 ID:t9vs9yw3Aレディで育てたくて連れてってるけどくっそ足引っ張るな~
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ななしの投稿者
152019年04月16日 20:04 ID:jaeiwskhSブーケにペイン継承で対うさぎの麻痺とバルテルミーでこスタンと毒狙いしたいところだけどそこはやはりS、知力がだいぶ落ちるんだよね
あと素知力がまだ60だからプラブーケでワンチャン狙いたいのもあってプラブーケを使ってスタンなしでやってる
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ななしの投稿者
142019年04月16日 18:03 ID:g7sv6orh知力121のバレブーケのスタンが体感7割入る
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ななしの投稿者
132019年04月06日 18:20 ID:hiov9d59毒は入るけど、ペインもフェイントも一度も入らない。
OD中でもダメ。
どれぐらいから入るようになるんだろう?
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ななしの投稿者
122019年04月03日 14:38 ID:dtdfi659オーバードライブ中と連携中は接触攻撃でもカウンター来ないので、オーバードライブをあえて使わずとっておいて、BP切れのときに使用することで被ダメ減らせます。
SSウンディーネなどでは有効かも。
そこまでしなくても火力で押し切れるかもしれませんが一応。
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ななしの投稿者
112019年04月02日 01:01 ID:pkbnljyrここのカウンターって倒れてるメンバーが2人以上いるとやってこないっぽい?
あくまで体感なんで確実なことは言えませんが…
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ななしの投稿者
102019年03月31日 09:12 ID:agck4vsiSSバーバラ・Sコーデリア等のスタン耐性ダウン持ち
スタン持ち(空気投げ・ペイン)
毒付与アビ持ち
ヒーラー2人
で組んで8割くらい勝ててます。参考になればよいのですが…
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
82019年03月30日 12:14 ID:er9yuw7zカウンターの発動条件は遠・近じゃなく接触・非接触で分かれてると思われる
近距離技でも地走りにはカウンター発動しない
運営を馬鹿にする前に少しは考えることをしよう
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ななしの投稿者
72019年03月30日 11:27 ID:tpc2tmdy運営が馬鹿すぎてカウンター発動条件が謎
五月雨斬り(ファスト)にはカウンター発動
ムーランルージュ(ファスト)にはカウンター発動せず
カポエラキックは遠距離なのにカウンター発動
流星衝は遠距離なのでカウンター発動せず