【ロマサガRS】クジンシー(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSクジンシー(なってやったよ七英雄)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (クジンシー(なってやったよ七英雄))
クジンシーの評価と基本ステータス
クジンシー(なってやったよ七英雄)の評価
単体評価 | 97点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 97点/100点 |
キャラ名 | クジンシー (ロマンシング サ・ガ2) |
ランク | SS |
武器種 | 剣 |
ロール | ジャマー |
術適性 | 闇術 |
入手方法 | プラチナガチャ プラチナガチャ限定 |
クジンシーの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
◎影しばりでマヒ付与役として大活躍 | |
◎マヒが効かない場面ではなぎ払い継承でスタン付与 | |
◎勇健の守りIV&エナジースティールで高耐久 | |
◎攻撃時に確率でマヒ耐性デバフ+マヒ付与 | |
〇エナジーストームを継承して低確率で全体にマヒ付与 | |
△マヒやスタンが効かない場面では使い道が少ない |
クジンシー(なってやったよ七英雄)のステータス
戦闘力 | 656 | BP | 初期:10 |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +71%+15 | 知力 | +71%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +65%+5 | 精神 | +60%+5 |
器用さ | +54%+5 | 愛 | +32%+5 |
素早さ | +65%+13 | 魅力 | +37%+5 |
ボーナス ステータス | 455% |
クジンシーのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 影しばり |
---|---|
属性:陰 威力:E コスト:3 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:黒 攻撃/遠/敵単体(陰)闇術で攻撃する 対象をマヒさせる(確率大) | |
技2 | エナジースティール |
属性:陰 威力:C コスト:7 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:紫 攻撃/遠/敵単体(陰)闇術で攻撃する 自身のHPを回復する(小) | |
技3 | 黄龍剣 |
属性:斬 威力:SS コスト:14 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黄 攻撃/近/敵単体(斬)剣で攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 免疫低下Ⅲ(マヒ) |
---|---|
攻撃命中時 対象のマヒ耐性を低下させる(確率中/効果大) | |
2 | 勇健の守りⅣ |
[HP満タン時]被ダメージを軽減する(効果大) | |
3 | 痺れの侵食 |
攻撃命中時 対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン) |
スタイルボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 素早さ+1 | Lv.26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.4 | マスターレベル経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 素早さ+2 | Lv.34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 腕力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv.14 | マスターレベル経験値+1 | Lv.46 | 素早さ+5 |
Lv.18 | 腕力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
クジンシーの使い道や強い点
マヒ特化の剣スタイル
SSクジンシーは剣スタイルながら、マヒ役ルージュのような性能になっています。
まず、技1にはマヒ付与において最強の「影しばり」を所持しています。この時点でマヒ役としての採用が考えられますが、免疫低下(マヒ)で攻撃時は確率でさらにマヒ耐性を下げることができます。
知力補正値もスタイルLv50で+71%と、術士スタイルのSSエメラルドやSS白薔薇姫と比較しても見劣りしない数値となっています。
魅力補正値が37%と低めなのが気になりますが、SSルージュが41%なのでそこまで支障はありません。
痺れの侵食と影しばりでマヒが2回判定になるため、ルージュよりもさらにマヒに特化したスタイルとして同様以上の活躍ができます。
剣スタイルながら陰属性攻撃がメイン
技1、技2が闇術の陰属性攻撃になっているため、しっかりとした運用には闇属性剣が必須になります。
オートではもちろんのこと、基本的には闇属性攻撃が主体になるので、剣スタイルながら斬属性キャラというよりも陰属性キャラといった印象です。
技2がエナジースティールになっていることからも、運用は影しばり継承のSSルージュに近いものを感じます。ルージュ同様「勇健の守り」との相性も抜群です。
術攻撃主体ながら腕力のベースが高いので通常攻撃の火力が高いのもポイントで、基本は影しばり連打になるのであまり関係ありませんが、手動でBPを貯めたい際には少し差が出ます。
継承で全体攻撃も可能に
「クジンシー襲来」イベントで同時にSクジンシーが実装されるため、そこから継承も可能になっています。
継承の第一候補は「エナジーストーム」で、陰属性の全体攻撃が可能になるため殲滅性能も持ちます。
また、痺れの侵食が発動すれば、低確率ですがまとめてマヒ付与する可能性もあります。
クジンシーにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
Sクジンシー | ▷エナジーストーム (陰全体攻撃) | ★★★★☆ |
・全体攻撃が可能に | ||
Sクジンシー | ▷なぎ払い (斬単体攻撃+スタン付与) | ★★★★☆ |
・スタン付与も可能に | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
クジンシーのおすすめ覚醒パターン
パターン1:オート影しばり
技1 | 影しばり:BP3 | ◇ |
---|---|---|
技2 | エナジースティール:BP6 | ◆◇ |
技3 | 黄龍剣:BP13 | ◆◇◇ |
継承技 | エナジーストーム:BP8 | ◆◆ |
エナジーストームを継承することで早めにBPを枯らし、オートでも影しばりを連打する構成です。
エナジースティールも1段階覚醒までであればオート時に割り込まないので、6止めがおすすめです。
エナジースティールをフル覚醒させたい場合はエナジーストームを1段階覚醒で9止めにしましょう。
パターン2:オート影しばスティール
技1 | 影しばり:BP2 | ◆ |
---|---|---|
技2 | エナジースティール:BP5 | ◆◆ |
技3 | 黄龍剣:BP14 | ◇◇◇ |
継承技 | エナジーストーム:BP10 | ◇◇ |
開幕エナジーストームでBPを消費したあと、影しばりとエナジースティールのループにもっていく構成です。
クジンシーには勇健の守りⅣを所持していて、自己回復技をループに組み込んでHPをフルに保つことができれば盾役としても活躍でき、持久戦に向きます。
パターン3:オート最凶なぎマシン・クジンシー
技1 | 影しばり:BP3 | ◇ |
---|---|---|
技2 | エナジースティール:BP7 | ◇◇ |
技3 | 黄龍剣:BP14 | ◇◇◇ |
継承技 | なぎ払い:BP3 | ◇ |
クジンシーは戦士タイプの中では知力が高めで、高難易度であってもなぎ払いでスタンを狙うこともできます。
確率は低いですが、アビリティの痺れの侵食と合わせれば、一度のなぎ払いでスタンが有効な敵とマヒが有効な敵の両方に対応できます。
そのため、スタンだけが有効な敵とマヒだけが有効な敵が入り乱れて出てくるステージで有効です。
また、陣形補正などを駆使して先手で免疫低下(マヒ)を狙い、素早さが遅めのエメラルドや、パワーレイズであえて素早さを落としたミリアムと組ませ、フレイムウィップで今までマヒが通らなかった敵に無理やりマヒを通す、ことを狙えるロマンシングな構成です。
クジンシーの紹介やスタイル一覧
俺は昔から強かった。ワグナスもノエルも俺と目を合わせることさえできなかった。あいつらが仲間になってくれと頼んできたから仕方なく、なってやったのさ七英雄にな。
ロマンシング サ・ガ2より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
クジンシー(なってやったよ七英雄) | SS | 剣 | |
クジンシー(ピカピカに磨いて) | SS | 剣 | |
クジンシー(俺様が、闇の王だ) | SS | 剣 | |
クジンシー(力が俺を変えていく) | SS | 剣 | |
クジンシー(吸収の法、最高だね) | SS | 剣 | |
クジンシー(我が名はクジンシー) | S | 剣 | |
クジンシー(笑いたければ、どうぞ) | SS | 剣 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
アニー(楽しめそうじゃない?) | SS | 剣 | |
クジンシー(我が名はクジンシー) | S | 剣 | |
レオン(私がやらねば誰がやる) | A | 剣 | |
ヴィクトール(明日は決戦だぞ) | S | 大剣 |
関連イベント
-
-
ななしの投稿者
2952020年08月31日 12:22 ID:agb0eu05最近よく引くせいで「ま、また〜」がこっちのセリフだって思ってしまう
-
-
ななしの投稿者
2942020年02月06日 04:31 ID:s3r3ve9pSSクジンシーやっと出た......七英雄全SSゲットあり~
-
-
ななしの投稿者
2912019年11月27日 22:20 ID:igrnsbk1今度のイベントでも散々やられまくってるんだから、新SSとかでまた復権しても良いよな。
-
-
ななしの投稿者
2902019年09月25日 03:00 ID:r9l4f7am技・スキル的には優秀だが、ジャマーに必要な素ステの知力の伸びが悪い。高知力キャラと比較すると10くらい低く、普通の物理キャラ並。
それでも麻痺技を使い続けられるキャラはまだまだ少ないので全然使えるけどね。
-
-
ななしの投稿者
2892019年09月14日 17:31 ID:b5pa2j79過去ログガン無視だな
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
2872019年09月14日 16:07 ID:g9783i4xそうか、じゃあ俺もゴルピぶち込むか。
ワグナスといい、あんまり好きなキャラじゃないけど鍛え甲斐ありそうなのよね・・
-
-
ななしの投稿者
2862019年09月14日 15:02 ID:anirjk54自分もSL50にして主にロビン杯でスタメンですね。
クジンシー、プラブーケ、ルージュの3体でマヒが効く相手には無双できます。
-
-
ななしの投稿者
2852019年09月14日 14:09 ID:hqbo960kルージュとクジンシーSL50だけどルージュのスタン使わないから麻痺専用で使ってる。個人的にはかなり便利かな。
強いじゃなくかなり便利
-
-
ななしの投稿者
2842019年09月14日 13:47 ID:g9783i4xおはガチャで出た。
スペック見るとクッソ強そうなんだけど、実際どう?
SL上げて使い込んでる人いる?