Gamerch
ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース

【ロマサガRS】5周年アザミの評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 老紳士

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSアザミ(私は忍者、忘れないで)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

アザミ(私は忍者、忘れないで)の評価とスキル

アザミの評価と基本ステータス

アザミ(私は忍者、忘れないで)の評価

アザミ

キャラ名忍者
ロマンシング サ・ガ2
ランクSS
武器種体術
ロールジャマー
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
アザミの特徴・簡易評価
【長所】
忍びの速攻でターン開始時、自身の腕力/素早さバフ中、攻撃命中時に桜花重脚(威力B打縦一列+知力バフ小)、確率特大で旋風脚+(威力SS打縦一列+自身に防御強化小)
忍法伝授でバトル中1回までBP7味方生存者に能力弱体Ⅲ(体力/知力)+心気の呼吸付与
能力弱体Ⅲ(体力/知力)で攻撃命中時、確率大で体力/知力デバフ中
心気の呼吸でターン開始時、確率大で自身のHP小回復+BP1回復
忍法分身脚でBP10威力SSファスト打縦一列+モラルダウン中+知力デバフ小
【短所】
・忍法伝授(能力弱体III、心気の呼吸)や旋風脚+の追撃は確率に左右されがち
フヨウ(私が一番ね!)のような能力解除はできない

アザミ(私は忍者、忘れないで)のステータス

LPBP
初期MAX回復
610203

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+115%+14知力+99%+5
体力+83%+5精神+92%+5
器用さ+31%+5+38%+5
小アップ素早さ+130%+14魅力+32%+5
合計補正値620%

アザミのスキル・アビリティ性能

スキル

技1円撃蹴
属性:打
威力:D
コスト:2-3
種類:攻撃
覚醒段階:◇
攻撃/遠/間接/敵縦一列 (打)
体術で範囲攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
技2忍法伝授
属性:-
威力:-
コスト:7-9
種類:補助
覚醒段階:◇◇
補助/味方全体
[使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「能力弱体III(体力)」「能力弱体III(知力)」「心気の呼吸」を付与する(効果バトル中永続)

能力弱体III(体力)
攻撃命中時、対象の体力を低下させる(確率中/効果大)

能力弱体III(知力)
攻撃命中時、対象の知力を低下させる(確率中/効果大)

心気の呼吸
[ターン開始時]
一定の確率で(確率大)自身のHPを回復(効果小)し、さらに、自身のBPを回復(+1)する
技3忍法分身脚
属性:打
威力:SS
コスト:10-13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇
攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列 (打)
体術で範囲攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」(効果3ターン)を付与する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)

属性耐性

+25+90-450
0000

アビリティ

1忍びの速攻
[ターン開始時]
自身の腕力と素早さを上昇させる(効果中)

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「桜花重脚」が発動する
一定の確率(確率特大)で、「旋風脚+」が発動する
(それぞれ技Rank1で発動)
※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

桜花重脚
威力B/攻撃/遠/間接/敵縦一列 (打)
体術で範囲攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)

旋風脚+
威力SS/攻撃/近/間接/敵縦一列 (打)
体術で範囲攻撃する
自身を「防御強化」状態にする(効果小/効果4ターン)
2ボルテージフォースⅡ
ターン開始時、自身に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する(上限回数:バトル中5回)
ターン終了時、自身のBPを回復する(+2)
3大器晩成・猛攻
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大)
ターン開始時、自身に「ヒートアップ」(効果大)を付与する(上限回数:バトル中5回)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

アザミの継承一覧

このスタイルで使用可能な技一覧
アイ
コン
技1技2技3
アザミ(忍術、受けてみる?)気弾三角蹴り活殺破邪法
アザミ(体でバッチシお返し)空気投げサブミッションカポエラキック
アザミ(身軽な鎧が必要なの)コークスクリュー練気掌千手観音
アザミ(水遁の術)波撃ちサブミッションジョルトカウンター
アザミ(これじゃ魔女でしょ!)飴あられリトルウィッチーズどっきりパンプキン
アザミ(あたしが相手だ!)クイックラリアット忍法毒霧フィニッシュホールドA
フヨウ(私が一番ね!)アサルトソバット忍者指導忍法・連弾飯綱落とし
アザミ(私は忍者、忘れないで)円撃蹴忍法伝授忍法分身脚
アザミ(忍術の限りを尽くして)手甲鉤千刃剣雨瞬撃二連
ナズナ(忍者を甘く見るな!)瞬裂撃桜花瞬刃忍法・分身殺法

アザミのスタイル一覧

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


ロマサガRS攻略Wikiトップページ
ロマサガRS攻略Wikiトップページ

コメント (アザミ(私は忍者、忘れないで))
  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2023年12月13日 11:33
    • Good累計100 ななしの投稿者
    6
    2023年12月13日 11:33 ID:rckawwnq

    七英雄完全体ファイアブリンガーより採用率高いな

    フヨウから継承すると腕力知力器用さ体力デバフできるし

    追撃キャラが多くなった現状だとかなり強力か

    • Good累計1 ホラーマン
    5
    2023年12月10日 16:40 ID:ta7vxkda

    260階のコロコロ虫、この子いたら楽チン

    • Good累計50 ななしの投稿者
    4
    2023年12月10日 09:53 ID:csf7b27q

    デバフ量落ちてもいいし腕と速だけでもいいから『3ターン浄化されない』みたいな忍術系デバフがあればもっと使いたくなる。

    理想は『永続』だけどダメージ0になるのは面白くないからなぁ。

    • Good累計100 ななしの投稿者
    3
    2023年12月08日 19:41 ID:tesqbmqd

    フヨウから忍者指導を継承すれば、全員が腕力知力器用さ体力デバフ出来るようになるわけか

    • Good累計100 ななしの投稿者
    2
    2023年12月08日 02:14 ID:hlrsbw2z

    完全体ブリンガーでいいや

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    1
    2023年12月07日 18:20 ID:mf050at1

    ヒートアップ効果特大と効果大が5ターン目まで付与されて結局なんぼ強くなるんだよ・・・

現在受付中のアンケート一覧
この記事を作った人
やり込み度

新規の高難易度も挑戦しています。

編集者紹介

初日からプレイ勢

新着スレッド(ロマサガRS攻略Wiki|ロマンシング サガ リ・ユニバース)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ