【ロマサガRS】ハロウィンアザミ(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSアザミ(これじゃ魔女でしょ!)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (アザミ(これじゃ魔女でしょ!))
アザミの評価と基本ステータス
アザミ(これじゃ魔女でしょ!)の評価
単体評価 | 97点/100点 |
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完全体評価 | 98点/100点 |
キャラ名 | 忍者 ロマンシング サ・ガ2 |
ランク | SS |
武器種 | 体術 |
ロール | アタッカ― |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス |
アザミの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・高い腕力&素早さにテンV+勇健強撃IVで与ダメ最大+40% ・リトルウィッチーズでBP6威力Cの打全体 ・飴あられでBP3威力Eの打全体 ┗6(C)→6(C)→3(E)...で特に1、2T目が高火力の打ボーラー ・どっきりパンプキンで威力SSSの開幕打瞬間火力 ・コークスクリュー+で高い継続火力 | |
【〇】 ・毎ターン開始時に確率で腕力と素早さバフ大 | |
【△】 ・攻撃属性は基本打のみ |
アザミ(これじゃ魔女でしょ!)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +91%+11 | 知力 | +54%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +36%+5 | 精神 | +63%+5 |
器用さ | +49%+5 | 愛 | +47%+5 |
素早さ | +96%+17 | 魅力 | +59%+5 |
合計補正値 | 495% |
アザミのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 飴あられ |
---|---|
属性:打 威力:E コスト:4 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (打) 体術で全体攻撃する | |
技2 | リトルウィッチーズ |
属性:打 威力:C コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (打) 体術で全体攻撃する | |
技3 | どっきりパンプキン |
属性:打 威力:SSS コスト:13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 体術で攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 能力活性(腕力、素早さ) |
---|---|
[ターン開始時] 自身の腕力と素早さを上昇させる(確率中/効果大) | |
2 | 勇健強撃Ⅳ |
[HP満タン時] 与ダメージが上昇する(効果特大) | |
3 | テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
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Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 腕力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 素早さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 素早さ+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
アザミの使い道や強い点
HP満タン時に高い与ダメ補正
【アザミの火力アビリティ】
・[テンションアップV]自身の与ダメ+20%
・[勇健強撃IV]HP満タン時に自身の与ダメ+20%
アザミは、テンションアップVと勇健強撃IVで常時+20%、HP満タン時は最大40%の与ダメ補正を持ちます。
長期戦などではどうしても維持が難しい勇健強撃ですが、今回のアザミは周回でも活躍できる性能になっているので、そういった点でも好相性なアビセットです。
「リトルウィッチーズ」で高火力打引率
技2には新技「リトルウィッチーズ」を習得します。
[BP8~6][威力15][打属性の全体攻撃] |
BP6で使用できる威力15の打全体攻撃です。
練気掌の完全上位互換とも言える技で、他のBP6全体も同様ですが、開幕から2ターン連続で使用しながら、3ターン目でBPを4も使用できるのが強力な部分です。
そのまま「飴あられ」で全体も可能な他、練達で強化された「コークスクリュー+」で〆ることもできます。
他にも特殊な使い方として、最果ての決戦島のラウンド1または2で複数敵、R3でボスが出現するような場面(逆も可)で、ラウンド1:リトルウィッチーズ→ラウンド2:通常→ラウンド3:どっきりパンプキンといった運用ができるのも強力です。 ▷最果ての決戦島の例はこちら(打雷の井戸) |
「どっきりパンプキン」で開幕瞬間火力
技3には新技「どっきりパンプキン」を習得します。
[BP13~10][威力58][打属性の単体攻撃] |
デメリットなしで開幕使用できる威力SSSということで、威力は58と控えめな数値に調整されています。
それでも自身の高い与ダメ補正もあり、打属性の開幕瞬間火力としては現状トップの火力を叩き出します。
純粋に強化された千手観音のような技です。
「飴あられ」で毎ターン使用可能な打全体
技1には新技「飴あられ」を習得します。
[BP4~3][威力9][打属性の全体攻撃] |
BP3で使用できる全体攻撃としては、にんげんおとこの「しゅりゅうだん」と同じ威力9と最高威力です。
毎ターン全体攻撃できること自体が生きる場面はツヴァイク程度であまりありませんが、強力な全体の「リトルウィッチーズ」から繋がる点や、素の素早さが高く引率役の適性が高い部分などがこの技を引き立てています。
「コークスクリュー+」で高い継続火力
勇健強撃キャラで、長期戦では性能を活かしきれない印象を受けますが、能力活性のバフがあったり、直近の練達で強化された「コークスクリュー+」がBP4で威力24という破格のダメージ効率を誇るため、長期戦でも打アタッカーとして十分に採用できる性能になっています。
アザミにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
SSアザミ | ▷コークスクリュー+ BP5~4/威力B/打単体 | ★★★★★ |
・継続火力枠最大威力 | ||
SSアザミ | ▷練気掌+ BP11~9/威力B/打全体 | ★★★★★ |
・より高威力な開幕全体技 ・BPを合わせてどっきりパンプキン置き換え | ||
Sアザミ 水着アザミ | ▷サブミッション BP8~6/威力B/打単体 腕力デバフ(小) | ★★★★★ |
・継続火力+腕力デバフ ・3ターン火力ならコークより上 | ||
水着アザミ | ▷波撃ち BP5~4/威力E/冷縦一列 | ★★★☆☆ |
・冷属性と縦一列が有効な場面で活躍 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
アザミのおすすめ覚醒パターン
パターン1:全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 飴あられ | BP3 | ◆ |
技2 | リトルウィッチーズ | BP6 | ◆◆ |
技3 | どっきりパンプキン | BP13 | ◇◇◇ |
開幕から2ターン連続リトルウィッチーズ→3ターン目以降は飴あられで毎ターン打全体運用
パターン2:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 飴あられ | BP4 | ◇ |
技2 | リトルウィッチーズ | BP8 | ◇◇ |
技3 | どっきりパンプキン | BP10 | ◆◆◆ |
継承技 | コークスクリュー+ | BP4 | ◆ |
開幕どっきりパンプキンからコークスクリュー+で打単体運用
アザミの紹介やスタイル一覧
「だから、飛べないって!」
ロマンシング サ・ガ2より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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アザミ(あたしが相手だ!) | SS | 体術 | |
アザミ(これじゃ魔女でしょ!) | SS | 体術 | |
アザミ(体でバッチシお返し) | S | 体術 | |
アザミ(忍術、受けてみる?) | A | 体術 | |
アザミ(忍術の限りを尽くして) | SS | 体術 | |
アザミ(水遁の術) | SS | 体術 | |
アザミ(私は忍者、忘れないで) | SS | 体術 | |
アザミ(身軽な鎧が必要なの) | SS | 体術 | |
ナズナ(忍者を甘く見るな!) | SS | 体術 | |
フヨウ(私が一番ね!) | SS | 体術 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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アセルス(赤い血が、欲しい…) | S | 剣 | |
キャット(猛獣だぞ~ガオー) | SS | 体術 | |
ジョー(仮装でも最強よ) | A | 杖 | |
ブラック(今夜は狼だ) | SS | 斧 |
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ななしの投稿者
832020年12月01日 10:39 ID:dly28v62管理人じゃないけど入れておきました。
高い素早さから10-0-6・0-10-6の運用もしやすいし役立ちそうですね
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ななしの投稿者
822020年11月30日 20:57 ID:btqeu35o管理人のツイートにもあるように連気掌練達で、錬気掌10-0-6運用も可能になり更に幅が広がりましたね
管理人の方、おすすめの継承に錬気掌+追加されては如何でしょう?
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
802020年11月06日 21:18 ID:btqeu35o勇健のってるとは言えコークスクリュー+が強すぎる
BPのコストパフォーマンスで言えば翔閃と肩を並べるほどダメージ効率がいいのではないだろうか
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
772020年10月31日 20:39 ID:k5j5svstん!?
これ強いと思う。
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ななしの投稿者
762020年10月21日 01:42 ID:tntahde72章6-2-4でシグモイドの先頭に配置すると
まさに引率って存在感になりますね。
速いし広いし尽きない。
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ななしの投稿者
752020年10月20日 08:36 ID:eltmwdfu基本全体周回にしか使わんな
単体周回とかボスには人間女とか猛獣キャットでいく
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ななしの投稿者