Gamerch
レッド:プライドオブエデン 7月9日(木)配信開始 「新感覚」ケモガールRPG 7月9日(木)配信開始

【ロマサガRS】新ルージュ(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSルージュ(すべてはこの日の為に)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ルージュ(すべてはこの日の為に)の評価とスキル

ルージュの評価と基本ステータス

ルージュ(すべてはこの日の為に)の評価

ルージュ

単体評価96点/100点
完全体評価98点/100点
キャラ名ルージュ
サガ フロンティア
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性闇術
入手方法プラチナガチャ
ルージュの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
】高知力でテンションⅣ&魔力胎動で確率知力アップ
】ダイフライで高い周回性能。陰属性の引率役に。
】威力Aループや開幕の威力SSなど単体火力も高い
】継承で様々な状態異常付与役に。特にマヒ。
【〇】高精神で自身は術受けに強く状態異常になりにくい
【△】素早さが低めで、全体攻撃がうまく機能しないことも
   ┗運用できる状態異常も選ぶ

ルージュ(すべてはこの日の為に)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+37%+5アップ知力+89%+16
体力+48%+5精神+71%+5
器用さ+71%+5+54%+5
素早さ+48%+12魅力+54%+5
合計補正値472%

ルージュのスキル・アビリティ性能

スキル

技1ダイフライ
属性:陰
威力:E
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:青
攻撃/遠/間接/敵全体(陰)闇術で全体攻撃する
技2ダークブリンガー
属性:陰
威力:A
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黒
攻撃/遠/間接/敵単体(陰)闇術で攻撃する
技3レイジングガスト
属性:陰
威力:SS
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:紫
攻撃/遠/間接/敵単体(陰)闇術で攻撃する

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1魔力胎動
ターン開始時/まれに 知力が上昇する(大)
2勇健の守りIV
HPが満タンの時 被ダメージを軽減する(大)
3テンションアップIV
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8知力+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46知力+5
Lv.18知力+3Lv.50全能力値+3

ルージュの使い道や強い点

既存ルージュとの比較

新ルージュ旧ルージュ
Lv50補正値
アビリティ
・魔力胎動
・勇健の守りIV
・テンションアップⅣ
・撃破吸収III
・気配遮断II
・勇健の守りIV

▽知力補正が大きく上昇

旧ルージュはドロップ入手ということもあり、合計補正値が70%以上も新ルージュのほうが高いです。

特に知力に関しては圧倒的で、術火力はもちろんですが、状態異常の付与率にもかなり期待できます。

ただし、素早さに関しては若干旧の方が高いです。

▽より火力に特化したアビ構成に

テンションアップⅣや、新ギュスなどが持つ闘志満々の知力版になる「魔力胎動」など、よりアタッカーとして活躍できる性能になりました。

また、魔力胎動に関してはターン開始時にバフが入るので、状態異常の付与率も底上げできるのが魅力です。

▽Lv30で旧ルージュLv50の知力を超える

知力に関してはレベル30の時点で、レベル50の旧ルージュの知力を超えます。

陰属性の全体アタッカー運用

技1には新術「ダイフライ」を習得します。

▽低コスト全体で引率役に

ダイフライは、BP4で使用できる威力Eの全体攻撃で、陰属性版のライトボールのような性能となっています。

ですが、威力は9と、暗闇がついているライトボールの7よりも高く設定されています。

BP5の全体攻撃としては最高クラスの火力です。


陰弱点の敵には、術属性系全般が通りやすいスライム系の他にも「道化」や「魔女の娘」といった敵もいます。

斬弱点でもありますが、まとめて処理するとなるとアセルスエレンがいないと難しいので、新たな対策スタイルとして活躍に期待できます。

▽エナジーストーム継承で開幕から全体攻撃

Sルージュからエナジーストームを継承すれば、オート開幕からでも全体攻撃が可能になります。

技2の「ダークブリンガー」にBPを被せれば、完璧に全体攻撃運用ができる点も利便性が高いポイントです。

陰属性単体アタッカーとしては唯一無二の最強

技2には新術「ダークブリンガー」を、

技3には新術「レイジングガスト」をそれぞれ習得します。

▽威力Aループで高い継続火力

ダークブリンガーは、強アタッカーの代名詞であるBP6威力Aループが可能となる術です。

なんと威力は32。BP6威力Aの中でも最高値となります。

▽瞬間火力も完備

レイジングガストは、オート開幕で使用できるBP10威力SS単体攻撃で、こちらは瞬間火力を出すのが仕事です。

威力は51と、開幕で使用できる威力SS単体攻撃としては三星衝より上、千手観音や高速ナブラより若干下です。

単体アタッカーのオート運用なら開幕レイジングガストからダークブリンガーループに入る流れが強そうです。

▽陰アタッカーは現状最も希少

陰属性だと圧倒的有利という敵はほぼいないので、現状では単体アタッカーとしての明確な活躍場所は想像できませんが、ルージュのライバルとなる陰属性主体のアタッカーもほとんどいません。

そのため、もし陰属性のみが刺さる敵が今後実装されれば間違いなく新ルージュの独壇場となります。

継承でアタッカー以外にも状態異常付与役に

ルージュはすでにSS、S、Aでそれぞれスタイルが実装されているので、継承できる術が豊富です。

エナジーストームは上記でも書いている通り、全体運用で優秀ですが、ほかにも知力が高いので、状態異常系を存分に生かすことができます。

▽継承できる状態異常効果がある術

所持スタイル継承術と詳細
SSルージュ
Sルージュ
▷ペイン
BP5⇒4/威力C単体/スタン付与(確率中)
SSルージュ▷ヴァーミリオンサンズ
BP15⇒12/威力B全体/暗闇付与(確率小)
Aルージュ▷影しばり
BP3⇒2/威力E単体/マヒ付与(確率大)
▷ポイゾナスブロウ
BP8⇒6/威力B単体/毒付与(確率中)

▽付与率トップ間違いなしのマヒ役

この中でも圧倒的に実用性が高いのはAから継承できる「影しばり」です。知力の高さから既存のルージュよりもワンランク上のマヒ役になれます。


素早さが落ちるのは気になりますが、マヒ自体は後手で付与しても十分有効的なので、この程度の低下であれば先制率よりマヒの確実性に軍配が上がるでしょう。


知力が高いブーケの召雷(マヒ確率中)であそこまで付与率が高いので、知力が底上げされた影しばり(マヒ確率大)がどのぐらいマヒを付与してくれるのか楽しみです。

▽スタンは運用に注意。ポイゾナスブロウループも

ペインでスタンを狙う場合は、自身の素早さが低めなので陣形での補強が必須になります。

毒が有効な氷竜のような敵にはポイゾナスブロウループも面白いかもしれません。地味に威力Bループなので、そのまま継続火力にもなります。

ルージュにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
Aルージュ
Aルージュ
影しばり
BP3⇒2/威力E単体
マヒ付与(確率大)
★★★★☆
・マヒ役の役割を付与
Sルージュ
Sルージュ
エナジーストーム
BP10⇒8/威力C全体
★★★★☆
・全体攻撃運用なら必須
SSルージュ
SSルージュ
ペイン
BP5⇒4/威力C単体
スタン付与(確率中)
★★★★☆
・スタン役の役割を付与
・素早さデバフキャラと組み合わせたい
Aルージュ
Aルージュ
ポイゾナスブロウ
BP8⇒6/威力B単体
毒付与(確率中)
★★★☆☆
・毒役の役割を付与
・ループ火力は若干下がる
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ルージュのおすすめ覚醒パターン

パターン1:単体陰アタッカー

技・術コスト覚醒段階
技1ダイフライBP5
技2ダークブリンガーBP6◆◆
技3レイジングガストBP10◆◆◆

開幕レイジングガストの瞬間火力から、ダークブリンガーの継続火力で単体アタッカーとして運用する構成です。

継承は特に必要ありません。

パターン2:全体陰アタッカー

技・術コスト覚醒段階
技1ダイフライBP4
技2ダークブリンガーBP8◇◇
技3レイジングガストBP13◇◇◇
継承技エナジーストームBP8◆◆

開幕エナジーストームから、以降はダイフライの頻度の高い全体攻撃で全体アタッカーとして運用する構成です。

1ターン目に行動せずに味方だけで突破してしまうと、レイジングガストを使用してしまうため注意が必要です。

パターン3:オートマヒ役

技・術コスト覚醒段階
技1ダイフライBP5
技2ダークブリンガーBP8◇◇
技3レイジングガストBP10◆◆◆
継承技影しばりBP3

開幕レイジングガストでBPを枯らし、以降は影しばりを連打するオートマヒ役運用の構成です。

パターン4:ポイゾナスブロウループ

技・術コスト覚醒段階
技1ダイフライBP5
技2ダークブリンガーBP6◆◆
技3レイジングガストBP13◇◇◇
継承技ポイゾナスブロウBP6◆◆

開幕からポイゾナスブロループで火力を出しつつ毒付与を狙っていく構成です。

毒が有効なHPが高いボスにおすすめですが、出番は多くありません。

ルージュの紹介やスタイル一覧

「なぜ奴と戦わねばならぬのか。」

サガ フロンティアより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル

関連イベント


▼最新おすすめ記事

コメント (ルージュ(すべてはこの日の為に))

  • 総コメント数240
  • 最終投稿日時 2020/02/05 00:02
  • 表示設定
    • 249
    • ななしの投稿者
    2020/02/05 00:02 ID:gdck78ry

    やっとルージュ来た!

    ありがとう!!

    • 248
    • ななしの投稿者
    2019/12/08 11:10 ID:tfu70l2b

    今日の10連でルージュお迎えできた\(°Д°)/

    運営さんアザ━━━(・д・)ゞ━━━ス!!

    • 247
    • ななしの投稿者
    2019/12/05 08:13 ID:n0xpqvzc

    >>246

    ヴァルドー乙。


    おれも今日引けた、おめ。

    • 246
    • ななしの投稿者
    2019/12/04 12:32 ID:pg3ahcge

    術キャラなんて白薔薇以外いらんわって思ってた(実際それで困ったことないし)俺が手のひらドリルしちゃうくらいに強いなこのルージュ。引けてよかった

    • 245
    • ななしの投稿者
    2019/11/21 04:22 ID:kr3y09kt

    一応補足しておくとその場所での上限-5より低い場合は上限との差で上がり易くはならないし、HP上げに関しては100単位くらいでしか変わらないので、上限とかには全然届かないキャラやHP上げなら周回速度早くて上限低い場所回るのは有り。

    と言うか新ルージュなら14-2-4でも十分活躍出来ると思うから普通はそっち回った方が良いと思いますが…

    • 244
    • ななしの投稿者
    2019/11/21 04:16 ID:kr3y09kt

    >>242

    単に上限-1から1上がる確率より上限-2から1上がる確率の方が倍以上高いから14-2-1で知力79まで上げるより14-2-4で知力79にする方がずっと楽なのよね。

    最近修正入って若干上がりやすくなってるかもだが、以前の検証では

    上限-4から上がる確率約3%

    上限-3から上がる確率約2%

    上限-2から上がる確率約1%

    上限-1から上がる確率約0.25%

    と言う感じで上限に上げるのは極端に確率が低い。例えば14-2-1で知力79に上げるより14-2-4で知力79に上げる方がずっと期待値的には4分の1程度の周回数ですむので4倍くらいの速さないと意味ない

    • 243
    • ななしの投稿者
    2019/11/20 23:07 ID:fn5perox

    なお本体知力79、スタイルレベル50の、補正後知力は169です

    知力系装備で諸々だと……計算上MAX 184ですね

    うちで一番賢い術士になりました

    • 242
    • ななしの投稿者
    2019/11/20 22:34 ID:fn5perox

    >>240

    そう?

    確かに知力80は14-2-3以降でないと無理という話だが

    知力79まで行くなら必要十分では?

    • 241
    • ななしの投稿者
    2019/11/19 10:32 ID:al360pfk

    >>240

    ジャングル奥地上がりとか外伝あたりからしばらく育成サボってたスタイルを限界値少し手前まで育成するくらいなら全然ありだと思う。育成枠にさけるのも良いし。

    • 240
    • ななしの投稿者
    2019/11/19 00:04 ID:adjm5k18

    いくら速くても上昇率低いから微妙

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ