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【ロマサガRS】新セルマ(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSセルマ(おめしあがりください)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

セルマ(おめしあがりください)の評価とスキル

セルマの評価と基本ステータス

セルマ(おめしあがりください)の評価

セルマ

単体評価96点/100点
完全体評価97点/100点
キャラ名セルマ
エンペラーズ サガ
ランクSS
武器種小剣
ロールジャマー
術適性水術
入手方法プラチナガチャ
セルマの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高い器用さ&素早さ+テンションⅣ
・能力妨害IV+能力弱体IIIで高効果量の体力デバフ
・スティングレイで、BP8→6の突全体
┗6→6で2連続全体、開幕円舞剣でも1、3ターン全体が可能
・三星衝で開幕突瞬間火力
・アタッカー運用なら水着セルマへの継承役になる
【〇】
・そこそこ高い知力で、スタン、マヒ、気絶付与も狙える
【△】
・3ターン連続全体は不可

セルマ(おめしあがりください)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+33%+5小アップ知力+59%+13
体力+51%+5精神+42%+5
器用さ+81%+5+58%+5
アップ素早さ+90%+15魅力+54%+5
合計補正値468%

セルマのスキル・アビリティ性能

スキル

技1アロンジェ
属性:突
威力:B
コスト:6
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:緑
攻撃/近/直接/敵単体 (突) 小剣で攻撃する
技2スティングレイ
属性:突
威力:D
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:白
攻撃/遠/間接/敵全体 (突) 小剣で全体攻撃する
技3三星衝
属性:突
威力:SS
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:紫
攻撃/遠/間接/敵単体 (突) 小剣で攻撃する

属性耐性

-45+25+650
0000

アビリティ

1能力弱体III(体力)
攻撃命中時 対象の体力を低下させる(確率中/効果大)
2能力妨害IV(体力)
[ラウンド開始時]ランダムな敵1体の体力を低下させる(効果特大)
3テンションアップⅣ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6知力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8知力+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18知力+3Lv.50全能力値+3

セルマの使い道や強い点

体力デバフで特にボス戦の火力サポート

新アビリティ「能力妨害IV(体力)」で、ラウンド開始時、ランダムな敵1体に体力デバフ特大を付与し、
さらに能力弱体III(体力)で、攻撃時には確率で体力デバフ大を付与することができます。

能力妨害の対象がランダムな1体な点や、各ラウンド開幕から4ターン減衰形式のデバフになることから、主に短期決戦の単体ボス戦で活躍するサポート性能です。

スティングレイで3ターン中2回全体攻撃

▼BP6でほぼ円舞剣と同等威力の全体攻撃

BP6、威力14、突属性の全体攻撃技です。

BP11→9で威力15の円舞剣と比較すると圧倒的なBP効率を誇ります。

3ターン連続で打てないのは残念ですが、3ターン中で2回円舞剣が打てると考えると中々強力です。

BP6で開幕から2連続で使用するか、円舞剣を継承して1、3ターン運用にするか調整も可能です。

もし、Sセルマを持っていない場合でも、8→通常→8で円舞剣継承とほぼ同じ1、3ターン全体運用が可能です。

三星衝でボス1T周回でも活躍

▼セルマでは初の開幕威力SS技

BP10、威力50、突属性の単体攻撃技です。

既存のセルマでは、開幕で打てる最高火力が、落花流水の威力40止まりだったため、冷弱点以外には1ターン目の火力を大幅に更新することになります。

最近の強技では、BP8で威力50超えなども出てきているので、少しもの足りない感はありますが、地味に遠/間接なので、回避カウンターを気にせずに攻撃できます。

セルマにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
セルマ(いくよ、ブッチャー!)
Sセルマ
円舞剣
BP11~9/威力C/全体攻撃
★★★★★
・開幕で使用できる突全体
・1、3T全体運用の理想形
水着セルマ
水着セルマ
百花繚乱
BP8~6/威力A/突単体
気絶付与(確率小)
★★★★★
・単体継続火力を強化
・気絶付与も狙える
セルマ(白銀の心を継ぐ者)
SSセルマ
落花流水
BP13~10/威力S/突冷単体
★★★★☆
・冷弱点にも火力が出せる
・冷有利以外は三星衝
水着セルマ
水着セルマ
崩れ銀花
BP15~12/威力SS/突単体
全体モラルアップ(小)付与
★★★☆☆
・2T目以降の瞬間火力
・モラルアップでさらに味方の火力サポート
セルマ(いくよ、ブッチャー!)
Sセルマ
フェイント
BP3~2/威力E/突単体
スタン付与(確率中)
★★★☆☆
・高い素早さを生かして先制スタン付与
セルマ(いくよ、ブッチャー!)
Sセルマ
感電衝
BP7~5/威力C/全体攻撃
★★★☆☆
・高い素早さを生かして先制マヒ付与
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

セルマのおすすめ覚醒パターン

パターン1:1、3ターン全体運用

技・術コスト覚醒段階
技1アロンジェBP6
技2スティングレイBP6◆◆
技3三星衝BP13◇◇◇
継承技円舞剣BP10◆◇

開幕円舞剣→2T通常→3Tスティングレイで1、3Tに全体

円舞剣を外せば2T連続全体運用になります

Sセルマがない場合は、スティングレイをBP8で運用すれば、ほぼ同じ運用が可能です。

パターン2:単体運用

技・術コスト覚醒段階
技1アロンジェBP6
技2スティングレイBP6◆◆
技3三星衝BP10◆◆◆
継承技百花繚乱BP6◆◆

開幕三星衝から百花繚乱ループで継続火力

セルマの紹介やスタイル一覧

「あなたも、あそんでくれる?」

エンペラーズ サガより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (セルマ(おめしあがりください))

  • 総コメント数26
  • 最終投稿日時 2020/05/09 09:44
  • 表示設定
    • 28
    • ななしの投稿者
    2020/05/09 09:43 ID:i6926fd5

    ハンニバルなしのため眼鏡コーディ連槍撃の一撃で比較してみました。

    水マからモラルアップ継承すると画像の通りだったので15%くらい盛れますね。モラルの有無で5%の違いなので、水マがいるなら継承の選択肢になる、くらいですかね。

    • 27
    • ななしの投稿者
    2020/05/08 15:16 ID:g9783i4x

    水龍に下り飛竜撃ってみたんだけど、

    体力妨害4ナシ→44500

    体力妨害4アリ→49000

    10%ほどダメ上がる感じ。

    突弱点の周回ボスと戦う時はとりあえず入れといてもいいんじゃないかと思う。

    • 26
    • ななしの投稿者
    2020/05/08 14:18 ID:g9783i4x

    >>25

    そう考えるとこっちのスタイルにテン4の代わりにパワチャ欲しかったね。

    • 25
    • ななしの投稿者
    2020/05/08 13:40 ID:r2v0uw65

    水セルマがいれば2ターン目にモラルアップ撃てるから

    火力貢献度はもっと上がるはず

    • 24
    • ななしの投稿者
    2020/05/08 13:12 ID:odk3978h

    どう見ても優秀アビだと思うけど。

    セルマを入れることで25%→15%→10%の全体余ダメアップのキャラを1人で賄えるキャラがいたら入れれば良いんじゃないかな。

    アビ1で25%継続以上のポテンシャルある訳だし。

    明らかな強キャラ、人気キャラの表面的な火力以外は注目されにくいから地味なデバフは検証も少ないだけだではなかろうか。

    • 23
    • ななしの投稿者
    2020/05/08 11:44 ID:fq8xkjl8

    セルマからサラに変えた場合


    1ターン目、開幕大技はセルマの勝ちで約+2000

    2ターン目はサラの勝ちで約+1300

    3ターン目はサラの勝ちで +3800


    サラクラスと比べてだいたい3000/3ターンほどダメージが下がる

    • 22
    • ななしの投稿者
    2020/05/08 11:37 ID:fq8xkjl8

    >>20

    能力妨害Ⅳの効果が確定発動で20%(ジニーと同じなら)

    体力150から120に下げた場合

    下り飛竜で+2500

    連槍撃で+600×hit数

    神速三段で+1700

    ダブルブーブーで+1100×2

    通常攻撃で+600

    3ターンで戦闘が終わるとすると

    能力弱体Ⅲが全く発動しなくて2ターン目15%→3ターン目10%と下がったと仮定しても3ターンで1万は楽勝で稼ぐ

    • 21
    • ななしの投稿者
    2020/05/08 10:59 ID:bbvzi91p

    >>20

    削れるキャラを十分に持ってないなら、引いて入れたらいいんじゃない?持つものに持たざる者の気持ちはわからないから相いれないわけで。


    あ、自分も火力入れたらいいんじゃない?って思うほうです。

    • 20
    • ななしの投稿者
    2020/05/08 10:20 ID:ernqgu6y

    削りだけで考えるなら体力デバフの効果なんて微々たるものだし、デバフのためにセルマ入れるよりもっと火力出せるキャラ入れたほうがトータルでは削れるのでは?

    • 19
    • ななしの投稿者
    2020/05/08 09:56 ID:fq8xkjl8

    >>16

    体力デバフをいれると勝てるとか言う話はだれもしてなくて

    2発で抜いてた所が1発で抜けるようになるから相当有能アビだよ、それもオートで確実だから極めて周回むけ

    数百あがるだけ、で確殺攻撃回数が変わる状況は多い

    聖石15%→20%で確殺変わるシチュに遭遇してるでしょ?


    対ボスだったらコーデリア+ハンニバル+アセルスをスペキュの前列に3人

    後列でサラorセルマ

    という構成で突弱点のボス周回に望んだ場合

    サラとセルマの火力差以上を体力デバフによって他3人が火力伸ばすわけで。従来の体力デバフのトーマスやラベールとは違います

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